オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公園で犬を放さないで!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

公園で犬を放さないで!

ちょこらんたん
2003/10/02(木) 02:35

今日すごく怖くて腹が立つ事があり寝付けなくなってしまって
書き込みにきました。

もうすぐ1歳半になる娘といつも行く近所の公園での出来事です。
今日は8組くらいの親子が来ていて1~3歳位の小さい子ばかりで
した。

3歳位の男の子が直径10センチ程のボールをほおって遊んでいた
ら茂みから大きなゴールデンレトリバーが飛び出してボールを咥え
て持っていってしまいました。
男の子のママがビックリして犬からボールを取り戻そうとしました
がリードのついていない犬は怖いし万が一子供たちが襲われたらと
すぐ娘を近くに連れて行きながら様子を見ていたら飼い主が茂みの
向こう側にあるベンチで携帯で話していました。

ボールを取られた子のママと危ないから公園内ではリードを付けて
くださいと飼い主に言ったら
「うちの子はボールが好きなんだ!ボールをほうるな!」
「うちの子が危ないワケない!」「うるさい!あっちへ行け!」
「万が一なんかない!」と逆ギレするしまつ。

犬が咥えたボールも謝罪の言葉もなしに投げつけて返してきて携帯
でまた話しはじめてました。
そして電話が終わった頃に犬にリードをつけて茂みから出て来て公
園の真ん中に来て私達を睨みつけながらまた犬のリードをはずして
そのまま公園を出て行きました。

いくら躾けていても小さな子供のいる公園で犬を放すなんて絶対に
やめてほしいです!犬は遊んでいるつもりでも小さな子供は怪我を
しそうだし。
私の腰くらいのところに犬の頭が来る位大きな犬はリードがついて
いても怖いです。
初めて見た飼い主&犬だったのですがこんな時は警察に電話しても
いいのでしょうか?
本当に今日は怖かったです。

テーマ:
タグ:  ママ公園子供電話

スタッフへ連絡

  怖いですねぇ。

かりんタン
2003/10/02(木) 03:26

ログを読んでいて怖くなりました。
実家のそばの公園でも夕方になると犬を連れた方が
数人いらっしゃいます。
飼い主の方たちは端によって井戸端会議(?)していて
犬のほうは公園内を走り回ってます(もちろんリードなし)

公園の入り口には「危険ですので犬を放さないでください」
と看板が立ててあるのに。

いくら躾されているからって「うちの子に限って」は
ありえないことです。
子供がお菓子を持って歩いていたら近寄ってくるだろうし
もしかしたらそれを食べるかもしれない。
そういうことを想定しない飼い主さん多すぎです。
(実際 子供のころ咬まれました。手首で傷も3針程度で
アタシもまだ子供だったので示談ということで)

ちょこらんたんさんの行かれた公園の入り口には
「犬を放さないで」の看板か、管理事務所の立てた看板
見当たりませんか? とにかく「犬を放さないで」と
書いてあるのに放していて迷惑されているのでしたら
まずは公園管理事務所に問い合わせてください。
または役所に行ってもいいでしょう。

スタッフへ連絡

  イヤな飼い主!!

かな♡かな
2003/10/02(木) 11:23

ちゃんと犬はしつけているつもりでも飼い主がそれじゃあ、
お犬様だってどうだか・・・。

最近、飼い主のマナーが悪い人多いですよね。
自転車のって犬を散歩させていたり(あんたも一緒に運動し
ろよ!!とツッコミたくなります)、私道にしたう○こを処
理しないで平気で去っていく人たちとか・・・。

ペットしつけるより、自分達がもう一度しつけてもらった
ら?と言う人が最近本当に多いです。

公演の件はイヤな思いをされましたね。
私も管理事務所に言うのが良いと思います。直接言うと後で
何されるか分からない世の中だし。。。、

スタッフへ連絡

  周りが見えない人たち

月見
2003/10/02(木) 11:51

本当に腹が立ちますよね。私も、公園に行ったら大型犬やら小型犬
やらが数匹放されており、怖くて帰ったことがあります。お気に入
りの場所だったのに、それ以来怖いし不愉快なので行けなくなりま
した。「ここは犬専用広場じゃないんだよ!」と言いたかったで
す。誰にとっても犬はかわいいものって大きな勘違いしている人た
ち・・・怖いです。犬が怖い、嫌いな人だっているっていうのに
ね。役所に苦情を言うのは良い考えですね。

スタッフへ連絡

  犬好きですが

はみんぐ・ばーど
2003/10/02(木) 12:06

その場で警察呼んでも良かったんじゃないですかね。
ペットブーム(いやな言葉)にのっかってるだけで
躾の出来ない+マナーの悪い飼い主が多すぎます。

スタッフへ連絡

  犬好きですが2

puriruna
2003/10/02(木) 14:01


私も、以前犬を飼っていました。(年で死んでしまいました)
うちの犬の場合、拾い食いをしてしまう為
リードをしていましたが、散歩なかまは
放している人もいました。

皆さんの言うように、マナーの悪い飼い主!自分がしつけ
教室に通いなさい!というような飼い主さんも沢山います。
今回は、ちょこらんたんさんに非はなく、
全面的に犬の飼い主さんが悪いと思います。

でも、犬を放してしまう人の気持ちも
わかります。
今の、日本で犬をおもいっきり放して遊ばせる所が
ないのも問題かと思います。
有料でもいいから
犬専用の公園などを作って欲しいと思います

念のため・・
ちょこらんたんさんに対しての批判レスでは
ありません。
「犬を放すのはしょうがないじゃないか」といレスでも
ありません、こういう状況もなんとか
ならないかな?という事です。



スタッフへ連絡

日本の愛犬家は特にマナーが悪い人が多いように思います。世の中
動物好きの人ばかりではありませんよね。で、これは特に犬が好き
な人たちによく見受けられるんですが、「犬は絶対にみんなが好き
な動物だ」という大前提で行動してしまうんですよね。例えばこれ
が爬虫類などの変わったペットなら飼い主にもまだ「世の中には爬
虫類が苦手な人もいる(というか苦手な人が一般的だ)」という概
念があるんですが、これが犬となると一転してしまうわけです。で
も、実際はというと犬が苦手な人は結構いますし、私の周りでも犬
が前から歩いてくるだけでも怖い、鎖で繋がれてるとわかっていて
もいつ吠えられるかと思うと怖くて怖くて・・・という人が少なか
らずいます。たとえ小型犬でも、です。

公園で遊ばせるなんてもってのほかですが、よく道で散歩している
人でも人が通っても犬のリードをしっかり引かない人が多いように
思います。歩いている人間と犬の鼻先の距離がわずか数十センチと
いう状態でもリードを緩めたまま平気でいるのです。これは犬が苦
手な人間からしたら迷惑な話です。「なにもそこまで・・・大袈裟
な」と思われるかもしれませんが、犬は危険な動物です。実際に犬
に怪我を負わされたり(ちゃんとした飼い犬にですよ)追いかけら
れたり、重症を負ったりという事件が毎年必ずあります。刑事事件
ではないために表立ってニュースとして見ないだけで、日本はかな
り甘いと思います。

私は犬が嫌いではありません。ただ、やはり普通に街を歩いていて
散歩中の犬の鼻先がスカートに触れてよだれまみれになったりした
ら不愉快です。そういう動物なんだという自覚を飼い主の方に持っ
ていただきたいです。

スタッフへ連絡

  ごもっともです

puriruna
2003/10/02(木) 14:16

私に対するレスではないと
思いますが、ake-chanさんの言う通りでだと
思います。そういう人は愛犬家と自称するべき
ではないですよね。

本当にちゃんとした飼い主さん・
愛犬会と言うのは、
日本では少ないのかも、しれませんね・・

スタッフへ連絡

  すいません

puriruna
2003/10/02(木) 14:17

愛犬家です。

スタッフへ連絡

  けが

radiotherapy
2003/10/02(木) 14:34

私の友人なのですが、放している犬のせいでけがをした人がいま
す。
海岸で犬を放して走らせたり海にボールを投げてとりにいかせてい
る飼い主がとても多いですよね。
友人が海岸を散歩していたらいきなりうしろから走ってきた大型犬
にアタックされて倒れてケガをしてしまいました。
しかし犬は走り去ってしまい、飼い主が誰かもわからなかったそう
です。

たぶん、警察に電話しても、かまれたとか実害がなければ警察はと
りあってくれないだろうと思います。

そういうことを管轄しているのは確か保健所だったと思いますが、
犬を放さないようにと条例で決まっていてもそれを知ってる人はほ
とんどいないし、いちいちそこに職員が見張ってるわけにいかない
んだから、結局は飼い主のマナーにゆだねられている、とのことで
した。しかし小さいお子さんがいるお母さんなどから、よく公園や
海岸で犬を放さないでほしいと苦情がきているという話もしていた
ので、それならなにか対策をすればいいのに、と思いました。

私は犬が好きですが、公共の場で走らせてあそばせるのではなく、
ちゃんとドッグランなどに連れていってあそばせたほうがいいです
よね。

スタッフへ連絡

  うんうん。

しろインコ
2003/10/02(木) 14:37

こんにちは、ちょこらんたんさん。

私は 今は犬好きです。

でも、小学4年生の時 公園で大きな犬に追いかけられて
物凄く怖い思いをしました。
まさに 噛みつかれそうになりながら 必死ににげました。(涙)
その時 飼い主は何もしなかったんです。
捕まえもしないし、平然と。
ホント怖かった。

 散歩に連れて行く場合 きちんとリードでつなぐ事は
義務付けられているはずです。
あと、公園によっては「犬を入れないで下さい」って書いてあった
り。
外国では そのような犬が噛んだ人に訴えられて 飼い主に罰金
犬は処分されるーというケースもありますね。

マナーを守らない人が 周りの人も犬も不幸にしていくのは
大変残念です。

スタッフへ連絡

  少し前ですが・・・

ダンゴ鼻
2003/10/02(木) 14:52

動物が嫌いというレスをたてたことがあります。
その時も今も動物は嫌いです。
子どものころ犬に噛まれたことがあって大怪我をしたことが
あるからです。いくら飼いならされたペットでも、
野生の本能はなくならないのです。
(ちなみにその犬もいわゆる血統書付きのペットでした)
ちゃんと躾の出来ている人って少ないのですよね。
ペットの躾教室では厳しくしているのを見て
「かわいそうだから」 と引き上げてしまう人もいるようです。
意味が分かっていないですよね。
一部の都立公園などでドックランを設けているようですが、
本当にその中だけにして欲しいです。犬を放すのは。
それ以前に躾の出来ない人は飼わないで下さい。
最近ペット同伴で利用できるカフェなんかも
増えているようですが、それ以前に躾出来ているのかなァって
犬って本当に怖いんです。

スタッフへ連絡

  中学生のころ

おいしい水
2003/10/02(木) 16:06

雪の降った日でした。縁側の戸を開けて、愛猫を抱いて外を
眺めていると、近所の大型犬が2匹放し飼いにされうちの庭に
駆け込んできました。
そしてかわいい子猫に襲い掛かるように縁側に飛び込んでき
ました。その犬はしょっちゅう放し飼いにしている犬で飼い
主も散歩させながらよく放し飼いにさせていました。
子猫はおどろいて走って道路へ飛び出し運悪く車にはねられ
死んでしまいました。
本当に悲しくてくやしくて私はその家に言いに行きましたが
「まさかーそうなの?」と少しも悪びれた様子もなかったの
です。その時は「犬の放し飼いはやめてください」というの
が精一杯でした。
その後も改善されるわけもなく私はその犬をみかけると力い
っぱい石を投げて仕返し?をしていました。
今思い出しても非常に悲しい出来事です。常識のない人には
動物を育てて欲しくないです。

スタッフへ連絡

  愛犬家のみなさんへ。

かりんタン
2003/10/02(木) 16:07

もう愛犬家の方の間では常識なのかもしれませんが
「ドックラン」という公園があります。
今は私設のものが多いので有料かもしれませんが
わんちゃんの健康のためにも たくさん走らせてあげたいと
思うなら、ぜひドックランへお連れください。

http://www2.ezbbs.net/22/maria/

↑ドックラン情報掲示板

そして公共の公園では犬を放しませんよう・・・

今 帰りに公園で犬を放している方をみつけ、
しかも犬が砂場でおしっこをしていたのです。
飼い主は気づかず・・・他の方と話し込んでいました。
この光景を見て 改めてこの話題に触れました。


スタッフへ連絡

  ベンチに座らせないで!

みほち
2003/10/02(木) 16:57

って思うのは私だけでしょうか?

公園のベンチに小・中型犬と一緒に座っている飼い主をよく見かけ
ます。人間が座る場所に、土足で外を歩いている犬を座らせるなん
て・・・。しかも、毛のブラッシングまでする人もいて常識を疑い
たくなります。ベンチはあくまでも「人が」座るためのもの。そこ
に土足の足跡やら、抜けた毛やらが残されるなんて、やっぱりちょ
っと不快です。

先日はテーブル付きのベンチで相席した人が、やはり犬を並んで座
らせていました。そこは目の前に売店があるので、そのテーブルで
飲食する人もいるわけだし、実際私たちもソフトクリームを食べて
いたのにお構いなしです。

彼らにしてみればペットも家族同様。横に並んで座ることが当たり
前なのかもしれませんが、第三者から見ればやはり動物。家の中な
ら構わないけど、公共の場ではきちんとケジメをもって接して欲し
いなぁと、見かけるたびにいつも思います。

もちろん、犬は好きだしかわいいとも思うけど。。。
こんな私が神経質すぎますか?

スタッフへ連絡

  バカ飼い主とバカ親(横レス)

もぐめぐ
2003/10/02(木) 17:15

私は愛犬家ですが、躾はかなりしっかりとやってますし、周りへの
配慮も心がけています。
もちろんノーリードなどは絶対にしません。
一部の常識のない飼い主のせいで、皆がそう思われてしまうのは悲
しいです。
確かに犬を飼ってる私から見ても非常識な飼い主は多いです。
自分がきちんとやってるので、余計に目に付きます。
今回の件は、明らかにその飼い主が非常識すぎましたね。
ペットブームで非常識な飼い主が増えすぎましたね。

それと同時に非常識な親が増えてるのも事実かな?
最近、多いですよね。周りに配慮ができない親。
電車のイスに靴のまま乗せたり、レストランで子供が騒いでてもお
しゃべりに夢中だったり。
その他諸々・・・

あと、余談ですが、犬を飼ってる者からも、親御さんへ一つ!
勝手に人の犬を触らすの辞めて欲しいですね。
犬は危ないとか言いつつ、いきなり何も言わずに触らしちゃう親っ
て多いし。
こっちは子供に関わりたくないのにね。
で、噛まれたらこっちのせいでしょ?
それもどうかな~って思ったりします。

どなたかが言ったように飼い主の躾教室、いいですね。
それと同じで親を躾る教室も欲しいかな。
バカ飼い主・バカ親矯正の躾教室とか作ればいいのにね(笑)

スタッフへ連絡

  わかります~(涙)

ぶぅちん
2003/10/02(木) 18:40

うちも大型犬を飼っているのでかなり散歩には気を遣っています!
たまにノーリードの犬が公園にいると、大変迷惑です。
「うちの〇〇ちゃんはイイコだから離しても大丈夫なの」とか言い
ながら・・・。うちの犬は放されてる犬に興奮して大変なのに!

それに、子供もイキナリ近寄ってくるのは大変迷惑ですね。
「わんわんだぁ~」とか言いながら。親も、「わんわんだねぇー」
とか言って止めない!
ひどいのは、「ほら、わんわんだよ~。」と、勝手に交流させる
親!写真まで撮っていきました・・・。
こっちは子供に近寄ろうとする犬を止めるのに必死!!!
もぐめぐさんの言う通り、怪我したらこっちの責任にするくせ
に・・・。

ペットブームでバカ飼主が増えていますけど、バカ親もどうにかし
てほしいですね・・・。

公共の場なのでどちらも快適に過ごせるよう、お互いに気を配りた
いですよね。

スタッフへ連絡

  そうですね

古アワビ
2003/10/02(木) 23:25

犬をぬいぐるみと勘違いしている飼い主と、あとぬいぐるみ
の犬と勘違いする親御さんもいますね。

私もかわいいチワワとかいると見入っちゃいますが、絶対に
触りません。子供たちはそれ以前に昔小型犬に追いかけられ
て車に轢かれそうになった事があったので近づきません。

スタッフへ連絡

  ヒト・ドウブツ、マナーノコウジョウ

海香
2003/10/02(木) 22:37

私も皆さんがおっしゃっていられるとおり
今回のちょこらんたんさんの投稿もある飼い主には驚愕です
いくらきちんと躾けていても、(人間同様)
何をするかはわかりませんよね
ヒドイ話ですねっ

でも、反面、もぐめぐさんがおっしゃっているように
人間の躾もちゃんとしてもらいたいものです
公共施設のベンチや電車内で靴をはかせたまま立たせたり
大声で叫んだり、よだれたっぷりの手で触ってきたり・・・
クリーニング代を請求するわけにも行きませんし、悔しいです
そしてなにより、それを注意しない親には辟易です
(もちろん、ちょこらんたんさんに対する批判ではありません)
イヌが苦手な人がいらっしゃるように
子供が苦手な人もいるわけで
度を越した場合でも
ただ、人間であるってだけで許容されるのがわかりません

イヌとヒト、同じラインではないかもしれませんが、各々
保護者の方がきちんと意識をもっていただきたいものですよね

ちょこらんたんさん、やはり公園管理事務所に連絡をするのが
まずできることかと思います
お子さんが楽しくのびのび遊べる環境を整えてあげてくださいね!

スタッフへ連絡

  こんなのはどうかな?

puriruna
2003/10/02(木) 17:31

ペット(犬猫に関わらずすべて)
を登録制にする。(海外ではあるみたいです)

1、ペットを飼う時は、必ず躾教室に通わせる(飼い主を)
それが終了した時点で、ペットを渡す!

2、公園全てにドックランを作る
(ドックランは近所に無い為、毎日の散歩となると、
放してしまう人がいる為)

3、ペットを飼う前から飼い主さんが登録して、
ブリダーの所で生ませる。(売れ残りのペットを殺させない為に)

4、買ったペットはすべて避妊して、買わなければ
飼えないようにする。

5、何年かに一度調査をする!

こんな事しなくても、人間とペットが
住みよくなればいいのですが・・

スタッフへ連絡

  その飼い主最低!

やいおやじ
2003/10/02(木) 18:04

はっきりいって大きい犬かうんだったら
大きい庭のある家にすんでくれといいたいです。

うちの母は犬にかまれて大変でした。
保険がきかないので傷口を消毒するのに
20万!かかったんです。
もちろん、飼い主に全額負担してもらいました。

飼い主もすごく反省していて
保健所に通報されると(二回かな?)
犬が処分されるとかで
通報されないように必死でした。

母は、犬は普段おとなしく、知っている犬だったので
なぜかまれたのか分らないとも言ってました。

これは公園を利用するひとたち
みんなの問題だし、
いいたいことは言ったほうがいいですよ。

その飼い主は自分のことしか考えてなくて
最低ですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ちょこらんたん
2003/10/03(金) 01:37

私の愚痴の書き込みにたくさんのレス本当にありがとうございまし
た。まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

この公園内には迷惑行為はやめましょうという看板はありますがこ
の飼い主は気がつかなかったのかもしれません。
本当に躾けられている犬だったら飼い主の制止の声でボールを追い
かけたりリードをつけられて飼い主を引っ張って歩いたりしないと
思ってます。(今回の犬の事です)

またこのような事があれば公園管理事務所(区役所かな?)にすぐ
報告したいと思います。

私は犬の散歩をしてる人とあった時には娘に「ほら、ワンワンだ
よ」と指差しをしますが近づく事しません。
もし娘が興味を持って近づこうとしたら飼い主に「触ってもいいで
すか?」と確認してからにしています。子供嫌いな犬(飼い主)も
いますしね。公共の施設や電車内など私も十分気をつけたいと思い
ます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR