オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の海外挙式(長文です!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人の海外挙式(長文です!)

h1032
2003/09/18(木) 10:47

ウェディング掲示板と悩んだのですが、ウェディングという
よりも人間関係っぽいのでこちらに投稿させて頂きます。

友人がハワイで挙式をすることになり、招待されました。
他の招待された友人グループは皆参加するそうです。
でも、私は挙式の前に長期旅行をする予定があり、
もうそちらのチケットも全て取ってしまい、格安チケットのため
予定の変更も出来ないのです。
その旅行のために会社も4日間有休を取る予定でいます。

挙式に参加すると、自分の旅行から帰って3日間ほど会社に
行っただけで、またハワイへ行くことに。
有休もまた更に2日程取らねばならないのです・・・
会社の方は今から言っておけば行かせて貰えないことも
ないのですが、一般常識的にこんなに休んでいかがなものでしょ
う?
やはりハワイはお断りした方がいいと思いますか?

ちなみに一緒に行くであろう友人達は、ハワイに行っても
ショッピング重視、私はハワイは何回も行っているので、
今度はハワイ島に1日ツアーなど行ってみたいのですが、
どうも意見があわなそうなのです。挙式には参加したいのですが、
折角ハワイに行って自由時間に友人達のショッピングに
付き合わされるなら行かなくてもいいような・・・
是非みなさまのご意見をお聞かせ下さい。長文失礼しました!

  祝福の気持ちが大切

eye18
2003/09/18(木) 11:07

全文を読んでの感想ですが
どちらかというとハワイには行かない方向の意思が強いように感じ
られます。

有給の件はそれぞれの会社によって差がありますからなんともいえ
ません。休ませてはもらえるけど、そこまでして休んで行くのはち
ょっと・・・と思ってませんか?

同行する友人との行動パターンが合わないようですが、1日はショ
ッピングに付き合い、1日は島1周に付き合ってもらうなど、お互い
の意見を尊重し合った計画を立てることは難しいですか?
もう少し相談してみては?

結婚する友人を心から祝福したい!
是非、参加したい!
という気持ちがあるなら会社の上司にも相談して休まれて行けばい
いと思うのですが、どうでしょう?


スタッフへ連絡

  自分の気持ちに正直に(長文です)

monstera
2003/09/18(木) 12:13

休暇取得の問題は会社の雰囲気によりけりですね。
ちなみに私の会社なら何の問題もなくOKだと思います。

私はハワイ行きを断るのもありだと思います。
祝福の為だけに渡航するにはハワイは遠すぎると思います。
いくらお祝いしたい気持ちがあっても様々な理由で渡航が
困難な人が出てくるのは仕方のないことです。
本人達もそういったことは覚悟の上なのではないでしょうか? 

私も海外挙式の経験者です。
場所が場所だけに自分から友達を招待することはしませんでしたが
「行く!」と言ってくれた友達には有難く参列して頂きました。
最初「絶対行く!」と言ってくれたものの「ごめん、やっぱり
夫と旅行に行くから無理」と言ってきた友達もいます。
正直に言ってもらって良かったですよ。
もし私が新婦の立場だったらh1032さんに望まない海外旅行を
強いてしまったような気がしてずっと罪悪感を抱くと思います。

h1032さんがハワイ行きを断ることによって新郎新婦や他の
お友達との人間関係がこじれないなら、断ってもいいと
思いますよ。後日日本でお祝いすることだってできますから。 

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

東京DAYS
2003/09/18(木) 12:16

私なら行かないと思います。
あまり会社を休むのが嫌いだったので・・・。
(今は会社辞めてます)
”どーしても行きたい”という確固たる気持ちが
あるのなら、なりふりかまわず休みますけど。^^;
旅行行って3日あけてまた休むのは
ちょっと頻繁すぎるかな、と思います。
有給は権利だ、と言っても・・・ね。
eye18さんがおっしゃるように、文章からは
何がなんでも行きたい!という気持ちも伝わってきません。
あまり前向きな気持ちがないのなら
今回はお断りしてもいいんじゃないでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

マリーベル
2003/09/18(木) 14:07

海外挙式というのは身内でやるものとばかり思っていました。
友人を招待するのなら、交通費等も考えると国内にするのが
妥当だと思います。
それを海外でするのですから、こられない友人が出てきてしまっ
てもそれはしょうがないことのように感じます。
ご友人は付き合いの良い人ばかりのようで、逆に驚いてしまいま
す。いけない理由ははっきりという必要があるかどうかわかりま
せんが、招待する人も思いやりがあれば、わかってくれると思い
ます。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

h1032
2003/09/18(木) 14:38

みなさま、大変参考になるご意見をありがとうございました。
私が自分で書いた文を読み直し、そしてみなさまのアドバイス
を読み、自分としては「何が何ても行きたい!」とは
あまり思えていないことがわかりました。

やはり、東京DAYSさんのおっしゃるように
有休は権利だとしても、頻繁すぎるような気がして・・
会社のことも心配で。

新婦は最初から「来て貰えれば嬉しいけど無理はしないで」と
言ってくれているので、友情がこじれるとかいうことは
ないと思います。ただ、最初行けないと言っていた友人まで
行く、と言い出して、私一人参加しないのも・・という
気持ちになっていました。
(友人はフリーターや主婦が多いのです)

これではハワイに行っても色々な
ことが気になり、心からお祝い出来ない気がするので、
私は日本でお祝いをしてあげようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR