オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お腹が張る・・・苦しい②

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お腹が張る・・・苦しい②

よしまりりん
2003/09/16(火) 16:35

この間は『お腹が張る・・・苦しい』に
色々な情報を下さりありがとうございました!

その後『張り』は何とか打破できました♪

『張り』の原因は皆さんの仰るように
多分便秘薬だったんだ・・・と初めて気付きました。

あんな苦しい思いはもう嫌なので
ムダに便秘薬を飲まないよう、
きな粉牛乳やビフィールを試してみたところ
自主的に(笑?)出てくれるようになりました!

が、1日でも出ないと、もう苦しくなってしまい
我慢できなく、薬を飲んでしまいます。

そこでやはり我慢しなければいけないのでしょうか^^;?

でも実際何故便秘になるのか結構不思議なんです。

便秘には運動や食生活とよく言われますが
運動は週3位ジムへ行き(筋トレと水泳)
(ストレッチはほぼ毎日)、
お米を食べる時は玄米(白米より玄米好き)。
一人暮らしなので
野菜の量は多くはないかもしれませんが
お肉は嫌いで野菜と魚が好き。
仕事中はなるべく硬水を飲み、階段を使ってます。

自分ではあまりストレスもないと思ってるし・・・

色んなところから仕入れた浅はかな知恵ですが・・・^^;

・すりーえいとさんも仰っていたように
私も食物繊維を沢山食べると胃がもたれます。

・ガスピタン情報もありがとうございました!
私も以前試したんですが
私には効果がでませんでした;-;

・杏華さんが仰っていた「卵巣嚢種」は
初めて聞きました。
そういう可能性もあるんですね。。。
産婦人科で健康診断を受けたいと思いつつ
値段の高さに負け続けています。。。

・きよまん55さんの様に私も
自分で腸に空気を入れてしまっているのかな・・・
って思うのは炭酸水を飲むから・・・
お風呂上りに本当はビールが飲みたいところ
体の為にも炭酸水(ペリエ等)を飲んでいるのですが
それがいけない・・・???

・便秘で病院に行くとしたら
何科に行けば良いのでしょうか・・・?

長々とスミマセン・・・
何かお気付きの点がありましたら
御指摘お願い致しますm(__)m。

あ、後、パンは好きです・・・

  あとは

resort^o^
2003/09/16(火) 16:53

あとはやっぱり規則正しい生活でしょうか。
私は睡眠不足になると出なくなります。

あと季節の変わり目や冬は新陳代謝が
悪くなるせいか、それが関係あるのかないのかは
わかりませんが、本当に全然出が悪いです(泣)
ホント便秘ってイヤですよねぇ~
とりあえず今はきなこ牛乳のおかげで
毎日快便なので、これからもずっと続けようと
思っています!
お互い頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  ずばり肛門科デス!

みさっちゃん
2003/09/16(火) 17:09

とりあえず便秘でお悩みのようでしたら
肛門科がお薦めです。
内科よりはちゃんと診てくれますよ。

私もその苦しみがよぉーーくわかるので
お互い頑張りましょうね。
(目の前によしまりりんさんがいたら握手したいですよ!)

スタッフへ連絡

  私は胃腸科でした

カエル986
2003/09/16(火) 18:25

もともと便秘症でひどい時には20日お通じがありませんでし
た。
お恥ずかしい話ですが、浣腸じゃないともうお通じは期待でき
ませんでした。
あまりにも辛くなって近所の胃腸科に駆け込み、腸のレントゲ
ンを撮ってもらいました。
そうしたら、人よりも腸がかなり長いということが分かりまし
た。
で、便が詰まってしまっており出るものも出ないのではない
か?と医者に言われました。
おへその左の辺りにS字結腸というのがあるらしいですが、そ
こに便が溜まって便秘になるそうです。
私がレントゲンを撮ってもらった時は、便はそんなに腸の中に
ありませんでしたが(前日に浣腸で出してしまっていたので)
腸の中に空洞がたくさんできていて、それがガスではないか、
とのことでした。

一応ご参考までに書いてみました。

今は毎日プルーン3粒、ヨーグルト250グラム、ハーブティー1
杯、乳酸菌飲料(ヤクルトみたいなもの)1本などを毎日摂る
ようにしたら、2日に一度はお通じがあります。
お通じがあると体重も減って、肌もきれいになりました。

よりまりりんさんもお大事になさってください。便秘は本当に
辛いですよね。

スタッフへ連絡

  婦人科へのかかり方について

杏華
2003/09/17(水) 09:43

「健康診断できました」というと、やたらお金のかかる検査を
受けさせられますが、「おなかがはって、苦しいんです」と
いって診察を受けると、あらびっくり。半額以下です。
医療費って診察代はそんなに高くないんですが、検査代が
ものすごく高いんですよ。

なので、もし婦人科を受けてみられるようでしたら、今でて
いる症状を伝えて、診察を受けてみてください。
それで何もなければ5000円以下になると思います。
私は血液検査込みで初診4500円でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!でも・・・血が・・・

よしまりりん
2003/09/17(水) 15:02

皆さん、本当に有難う御座います!

・resort^o^さんと同じ様に
私もきな粉牛乳は合っていた様で
かなり効果がありました!
今まで何をやってもダメだったのでちょっとビックリ。。。

それでもまだダメな時もあり歯がゆいですが(笑)
徐々に薬を使わないようにしていきたいです☆
やっぱり飲むのは朝起きて直ぐが効果的なんでしょうか?
私は「きな粉+牛乳」に蜂蜜まで入れてしまっているので
美味しくてお腹が空くと飲んでしまってます^^;
これまた飲みすぎじゃない?って位。。。

・みさっちゃんさん、握手です(笑)!
共に頑張りましょう~(^○^)
この間『痔の可能性もあるので・・・』
と書かれていたのですが、
実は“一度も血なんて出た事ないからそんなことはナイな”
と思っていたのですが、この間から血が・・・。

汚い話で本当に申し訳ないんですが
お尻からそのまま血が出るのではなく、
お尻から出た汚物に血が混じっているのです・・・
スジみたいに・・・
これっていわゆる『痔』なんでしょうか?
ちなみに出た後はお尻の穴がちょっと痛いです^^ゞ。

・カエル986さん、私も自分の腸を見てみたいです。
多分というか絶対長く垂れ下がっていると思うんですよね^^;。
でもそれって治るものなんでしょうか・・・?
カエル986さんはその後どうなったんですか?
プルーンとヨーグルトは大好きで
特にプルーン・・・これまた食べすぎてしまう。。。
食べすぎも良くないですよね・・・^^;???

・杏華さん、情報を有難う御座います!!
『検査』と言ってはいけないんですね^^!
そこでちょっと疑問に思ったんですが、
『お腹が張る・・・』
と言うだけで女性機能の全てを
検査してもらえるのでしょうか・・・?
『全て見て下さい』って言えばやってくれるのかな・・・?

ホント頼りっきりでスミマセン。

スタッフへ連絡

  うーーむ。

みさっちゃん
2003/09/17(水) 16:33

血が排泄物についているとは可能性はアリかもしれないですね。
とりあえず早めに診てもらったほうが良いですよ。

血の付き様は(痔だとしたら)さまざまです。
切れ痔だとポタッと排泄後に血がたれるし
肛門の中に出来る痔もあります。

私が最初に行った病院は胃腸科もやっている内科だったのですが
お腹をゆるくするだけの薬の処方ばかりだったので
これは思い切って!と思って大腸・肛門を診てくれる
大きな病院に行きました。
たまたまその病院が家から比較的近い所にあったので。

しかし、実は私は最近全然病院に行ってなくて
薬も飲んでいないので、お腹が時々はるんですよ。
私ってば妊婦か?ってぐらい張ります・・・。

私もそろそろ行かなくちゃいけないかなぁと思いました。
お互い早く(って同じ病気かどうかわかりませんが)
よくなりましょうね!!

スタッフへ連絡

  補足しますね

杏華
2003/09/17(水) 16:36

実は痔主でもあるわたしです・・・
私の場合は毎度大の時には鮮血がちょこっとでました。
拭くときにもあまりにも美しい赤なのでびびりました。
大腸がんかと・・・。結果は痔でしたけど。
座りっぱなしが続くと、うっ血して切れやすくなるだとか
いわれた気がします。薬を何度か使ったら治ってしまって
今に至るのでもう正確には思い出せませんが。
ちいさな切れ痔なら自然に治ることもありますよ。

婦人科の件ですが、現在の症状を言えば、疑わしいところ
の確認(子宮筋腫、卵巣の腫れなど)をしてくれるとは
思います。
触診(内診になります)で卵巣嚢腫はわかるみたいです。

女性機能の全部というのはなにを考えれおられますか?
卵管が通っているかなどはまったく別の検査になりますし、
子宮内膜症は血液検査などでは完全に確定できず、手術に
よってのみ確定診断になります。
性病は組織検査をしないといけないので、その場で確定診断
がでることはまずないと思います。(診察中に顕微鏡で
見てくれるところなら可能ですが)

ちなみに、私が手術前にやったB型肝炎、C型肝炎、エイズ、
MRSAの検査費用は全部で15000円でした・・・。
ほんと、びっくりしました。検査が高い!

スタッフへ連絡

  長い腸は・・・

カエル986
2003/09/17(水) 18:21

胃腸科の先生がおっしゃるには、腸の長さは生まれつきのもの
なので、変えようがない、とのことでした。
でも、本当に便秘で苦しんでいる人に対しては手術で腸を短く
することもできるそうですが、わざわざこの手術をする人はほ
とんどいないそうです。

それから血の話。
私もお尻から出た汚物に血が混じること何度かありました。
外科で見てもらったらやはり「痔の可能性がある」とのことだ
ったのですが、様子を見てあまりにもひどいようだったら、ま
た診察に来なさい、と言われてもう2年行ってません。
一時期はトイレで力んだりすると、ポタポタと便器に血が落ち
て真剣に悩んだりしましたが、今は「次に出血があれば病院へ
行こう」と思っています。
もし切れ痔の場合だと、そこから雑菌が入ってひどい痔になる
そうなので、排便後はウォシュレットで念入りに洗浄するよう
に、とも言われました。
ウォシュレットがない場合はお風呂へ行ってシャワーで肛門を
洗うのが一番の予防だそうです。

外科の先生が言うには「コールタールのような黒っぽい血が出
たときは、内蔵の病気なので出血後48時間以内に診察を受ける
こと、鮮血ならまず痔を疑うこと」って言っていました。

くれぐれもお大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR