オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れた彼が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

別れた彼が・・・

ブループラム
2003/09/11(木) 12:40

2週間ほど前、5年付き合った彼と別れたんです。
彼34歳、私30歳。結婚も考えていましたが。
5年の間にも2度ほど別れたりやっぱり戻ったりと、いろいろあっ
て。 その時は、別れても結局は彼の方が吹っ切れずに何度も電話
してきたり
メールしてきたりで、私もそんなかれの情にほだされて戻る…
みたいな感じを繰り返してきました。
でも今回はさすがにもう復縁はない!という決心で別れました。
彼は鬱の気があるというか、精神的にけっこう弱い人です。
仕事は忙しく、けっこうストレスをため込むタイプ。
5年の間なにかというと私にあたり、私は嫌な思いをたくさんしま
した。思い返して見ても、優しくされたよりも、あたられて嫌な思
いばかりさせられていたように思います。
始めの頃はやっぱり好きだったし、なんとか彼の力になってあげた
いと思い、あたられてもがまんしていました。
実際、私に支えられてるって彼は言ってくれてましたし。

でも、そんな彼と付き合って行くのにもう疲れたというか、この先
もずっと一緒に居る自信もなくなったし、私の感情はもう愛情では
なく、ただ単に“情”になっていると思って。
今回も沢山話した末、二人共納得して別れを決めたはずなのに、
昨日、最後にもう一度話しがしたいといって彼が会いに来たんで
す。そしたらなんと、自殺をほのめかすような事を言われました。
でも復縁したいとかそういう事ではないと。
そんな事いわれて私はどうしたらいいかわからなくなってしまいま
した。 完全に鬱病だと思うんですが、とりあえず、彼には病院に
行くように言いました。このまま彼をほうってはおけない気持ちも
あるけど、もう好きではないし、これ以上かかわりたくないという
気持ちもあります。ここでまた私が戻ったりするのはやっぱり嫌な
んです。自殺というのも、本気で言っているのか、それともそんな
事を言えば私が心配して戻ってくると思って言ったのか、その真意
もわかりません。
でも一人で病院へちゃんと行くとは思えないし・・・
復縁とは別にしても、病院へは私がつれて行くべきなのか。
私はどうするべきなのか、なにかアドバイスをいただけたらと思っ
て書きこみさせてもらいました。

長文読んでくださってありがとうございました。

  う~ん

こまき
2003/09/11(木) 13:13

専門家ではないので、私個人の意見として聞いて下さいね。
その彼が病院に行くかどうかって、結局彼自身に行く気があるかど
うか
だと思うんですよ。仮に鬱病だったとしても、即入院ということは
まず無いだろうから、そうなると通院することになりますよね。
ブループラムさんが「最初の1回くらいは」という感じで
付き添っていったら、彼はそれに甘えて2回目以降も
ブループラムさんと一緒に行こうとするんじゃないかな。
それに病院側がブループラムさんと彼との関係を誤解して、
彼に一緒に通院することを勧めることもあるかもしれないし。
冷たいようだけど、病院に行くことを勧めた時点で
ブループラムさんが彼にしてあげることは終わりじゃないかと思い
ます。

スタッフへ連絡

  きっぱり切った方が・・・

むぅむぅ
2003/09/11(木) 13:17

そこでブループラムさんが病院に連れて行ったりすれば、
ほぼ100%の確率で、同じことの繰り返しになるでしょう。

そもそも他人にあたったり、すぐに頼ってくるような
精神的に弱い人間が、
自殺をするほどの勇気を持ち合わせているのでしょうか?
きついことを言うようですが、
彼はブループラムさんが好きだから吹っ切れないのではなく、
自分を甘やかしてくれる人だから未練があるだけなのでは?
ブループラムさんの明るい未来のためにも、
電話がかかってきても「病院に行け」とだけ言いつづけて
絶対に会わないことをお勧めします。

実はワタシ以前に同じような目に遭ったんで・・・よく分かります。

スタッフへ連絡

  こういう言い方はどうかな?

南ちゃんのしっぽ
2003/09/11(木) 14:38

>そもそも他人にあたったり、すぐに頼ってくるような
精神的に弱い人間が、
自殺をするほどの勇気を持ち合わせているのでしょうか?

精神的に強くても弱くても自殺しようとする時はあるもので
す。自殺は勇気というよりも突発的な事が多いのです。鬱の
時に自殺をしたいと言った旦那をみて思った事です。


付き合うのを止めたいなら、病院には付き添わない方がいい
と思います。長い闘病生活に巻き込まれてしまいますよ。
病気だから別れてはいけないなんて事は絶対に無いのですか
ら。

スタッフへ連絡

  心を鬼にして

resort^o^
2003/09/11(木) 13:18

似たような経験があります。
私の経験からいって、ここは心を鬼にして
何もしないのが一番だと思います。
連絡を受ければ受けるだけ、会えば会うだけ、
彼はあなたのことをなかなか忘れることができません。
あなたもそうです。
もう本当に復縁するつもりがないのなら、
関わるのはやめたほうが絶対にいいですよ。
時間がもったいないです!

スタッフへ連絡

  うわっ・・・

clematis
2003/09/11(木) 13:20

ブループラムさん、こんにちは
元彼さんのほのめかしは、ちょっと戸惑いますね

ここは、あくまで私個人の意見ではありますが、元彼さんのご両親
に連絡してはどうでしょうか?
5年間お付き合いしていらしたのなら、連絡先ぐらいご存知ですよ
ね。
別れたこと、別れた後に元彼さんの方から自殺をほのめかされたこ
と、ブループラムさんが戸惑っていること等、正直にちゃんとお話
して、後のことはご家族で解決してもらうのはどうでしょうか?
正直、鬱等の問題に関しては、元彼とはいえ赤の他人、責任負いき
れませんよ

私自身も以前長く付き合っていた彼と、別れた後も2年くらいずる
ずる関係が続いていたことがありました。
その時もう辞めようと思って伝えた言葉が、「Loveというか
Like。愛情というか愛着なんだよね」でした。
今でもその彼に対する感情は、あの時と変わっていません。
でももし今、私が自殺をほのめかされたらやっぱり実家に直接連絡
しちゃうと思います。

スタッフへ連絡

  放っておけー

たなよっち
2003/09/11(木) 14:08

「この男と切れる」と決めたら、振り返っちゃダメです。
ブループラムさんが気にかける必要なし!全くなし!
死ぬと言おうが苦しいと言おうが完全に無視して放っておいてよ
いと思います。というか放っておくべき!

でもそれも辛いというのなら、clematisさんが書かれているよう
に、彼の親に連絡してあげるだけで十分でしょう。
親の連絡先を知らないなら彼の男友達に聞くとか、男友達に助け
てやってと伝える。
(いずれにしても「私は別れたのに彼が頼ってきて困ってる」と
いうことは絶対に忘れずに伝えましょう)

ダメな男に関わりあってちゃ幸せは来ないですよ。
切るときはバッサリと思いきりよく!

スタッフへ連絡

  人って

sadako
2003/09/11(木) 14:42

人って意外に強いものです。
そんな簡単に自殺なんかしません。
時が解決するんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  かわいそうぶってる?

お猫
2003/09/11(木) 15:50

私も別れた男に散々自殺すると言われたときは
もし自殺したら私のせいだと思って生きた心地がしなかったです。
でもそのとき友達の「自殺するという奴に限って長生きする」、
という言葉に救われました。
実際彼はいまでもちゃんと生きてます。
これはあくまでも想像ですが、
本当に自殺するほど悩んでいる人は
自殺する前に周囲に自殺をほのめかしたりしないのではないでしょ
うか。

彼はブループラムさんの関心や同情を引きたいんでしょう。
病院なんかつれて行ったらきっとまた同じことの繰り返しです。
彼はいい年した大人で子供じゃないんだから
お母さんのように世話を焼く必要はないんです。
病院に行かなかったとしてもそれは彼自身の責任であって
ブループラムさんのせいではありません。

スタッフへ連絡

  clematisさんに賛成

pooh_gm
2003/09/11(木) 17:06

弱い人間が自殺しない、、、とは限りません。
死んでやる!と叫んでいる人を無視したりすると本当に自殺
する人だっています。
万が一、元彼が自殺しても決してブループラムさんのせいで
はありませんが、本当にそんなことが起こったら、、、とて
もやりきれないでしょう。
かといって、皆さんのご意見のように関わらない方がいいと
も思います。

可能ならば、やっぱり先方のご家族に相談するのがよろしい
のではないでしょうか。あまり深刻ならば、警察へ相談する
のも手段のひとつではありますが、むしろ関わりが深くなり
そうなので・・・。

スタッフへ連絡

  私の経験

mayurin-ma
2003/09/11(木) 21:41

私も同じような経験をしました。(彼でなく友人ですが)
即座に実家に電話してあとの対応は任せました。
鬱ならば、いざというときにホントにかけつけてあげられて
親身になってあげられないなら心を鬼にしてかかわらない方が
いいと思っています。
それが本人のためで自分のため。
何かしてあげるとずっと続く・・・そしてこっちが
それに耐え切れなくなると相手もよりどころがなくなって
それこそ自殺してしまうケースもあるかも。

私は子供を産んだばかりのときだったので
とても親身になることは出来ず友達の親に報告と言うかたちを
取りましたが、そのときは多分気を引くためだったのでは・・・
と思っています。
ただ、その友達は結局残念ながら亡くなってしまったのですが
そのときは予告を誰にすることもなく
ひっそりとでした・・・。

スタッフへ連絡

私の弟は、彼女と別れ、その後、その彼女は自殺しました。弟は、
その事に責任を感じ、自殺未遂を計りました。長期入院の末、命は
救われましたが、その後もまた、自殺未遂は繰り返されました。私
は、「いのちの電話」や「自殺防止センター」に電話をかけ、相談
しました。色々なホームページや本を読んでもみました。必ず書か
れていることは、『「自殺するという奴に限って長生きする」とい
うのは、間違ってます。』という言葉です。このサインを見逃すと
本当に後悔することになります。病院に行くようすすめたブループ
ラムさんの判断は正しいと思います。(行ってくれるかが問題です
けど・・・) とにかく、自殺願望のある人には、話を聞いてくれ
る人が必要です。孤独にするのは危険です。私の考えなんですけ
ど、彼の親友とも面識があるのならば、彼の親友にその事を話し
て、頻繁に連絡を取ってもらったり、話を聞いてあげたりしてあげ
て欲しいとお願いすることはできないでしょうか?
ブループラムさんは、彼とは距離を置いた方がいいとは思います
が、最後の責任として、彼の身近な人達に状況を伝え、見守っても
らうことは必要です。もしも、もしもの事が起きてて、ブループラ
イムさんが私の弟のような気持ちを味じわう事のないようにと思っ
てこのレスを書いています。慎重に行動して下さいね。本当に心配
してしまいます。*「いのちの電話」と「自殺防止センター」は地
域によって電話番号が異なるので、ネットで検索して探して見て下
さい。自己判断は危険です。ぜひこういう機関に相談して下さい。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

ブループラム
2003/09/12(金) 00:53

たくさんのレスをいただき、本当にありがとうございます。
私はもう絶対に同じことを繰り返したくない!という気持ちが
強いので、ここは私はもう関わらない事にします。
病院へ行く事をすすめるのと、もう二度と会わないと言う事が
私が彼にしてあげられるすべてなんだと思いました。
正直いって彼が本当に自殺なんてするとは私は思えません。
彼の両親は地方に住んでいるため、面識がありません。
ただ、彼のことを親身に思ってくれている共通の知人がいるので
この事をその人にだけは知らせておこうと思います。
こちらに相談して良かったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR