オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式や披露宴に男友達を呼びますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式や披露宴に男友達を呼びますか?

kanariya
2003/09/09(火) 15:38

こんにちは。今度、友達が結婚することになり、会場も決めて結婚
準備を着々と進めてる
ところなのですが友達から相談されたことがあるのです。

それは友達(女性)ですが出席者の中に男友達を呼んでいいのか
な?と聞かれました。
私は今まで友達の結婚式に10回近く出席したことありますが男性の
友達を呼んでいる人は
誰もいませんでした。実際、特に1人だけ男友達が多い子がいてそ
の子は結婚式・披露宴には
呼ばないで2次会にはたくさんの男友達を呼んでいました。
そういう風に伝えたところ、「式場に人に聞いたらなんにも言って
なかったから招待状出したんだー」と
言っておりました。
もしそうだったら私も呼びたかったのになあーと思ってしまいまし
たが、みなさんはどうでしたか?

変な質問でごめんなさい!聞かれてはっきり答えられなくて疑問に
思ったので・・・

テーマ:
タグ:  友達女性披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  しきたり?

かま045
2003/09/09(火) 15:48

私も同じ事を疑問に思ったことがあるので、友達に聞いたら、「昔
からのしきたりで、昔は今ほど男女の友情というのが認められてい
なく、結婚式や披露宴は年配の方も多く出席されるので、誤解のな
いようにする」みたいな事をホテルの担当者が話してくれたそうで
す。ので、新郎は男性、新婦は女性のみ呼び、2次会には関係なく
異性の友達を呼ぶそうです。

私も曖昧で申し訳ないのですが・・・

スタッフへ連絡

  呼びましたよ

ユリウス
2003/09/09(火) 15:48

私の方でも男友達2人、だんなのほうでも女友達たくさん呼びまし
た。
私の友達もとても仲の良い友達だったので、当然の様に招待状を出
したのだけど。。。
新郎側にもよりますよね。
うちは両方とも異性の友達がいたので、問題なかったですが、中に
はヤキモチを妬く方もいますからね。

スタッフへ連絡

  お友達の旦那様次第では?

ぷ~よ
2003/09/09(火) 17:43

お友達のほうでは異性を呼び、旦那様側では異性を
呼ばないのでしたら、呼ばないほうが無難です。
(特に親族が多い場合の披露宴では)

私と友達Aは、出席する披露宴に新婦側の友人で
呼ばれていましたが、新郎側の席に座ることに
なったので(新郎も仲良しなので知ってますが)、
新郎友人では・・・なので新郎新婦友人ということで
席次表に書いてありました。
彼女の披露宴では彼女の友人で男性がいましたが、
新郎側は女性は私たちを除けばいませんでしたので
旦那側に聞いて了解得てから招待状を発送したようです。
 呼ばないほうが無難かな~って私は思います。
彼女は呼ばないのが普通だ~みたいなことを言われて
迷ってましたから。

 

スタッフへ連絡

  育ってきた環境にもよるのでは?

肉団子
2003/09/09(火) 19:38

女子高時代の友人(女性)は理系の子が多く、大学へ進むと周りが
男性ばかりという環境(中にはクラスに女性が2~3人しかいなか
ったという子も)だったみたいです。
そのまま研究職についたり、職場に男性が多かったり・・・という事
で男性の友達を呼んでる子、結構いました。
花婿側は男性の友達のみ、だけど花嫁は高校時代の友人の私たちの
グループ以外はほとんど男性を呼んでたというのもあります。
そういう場合はあまり問題ないのではないでしょうか?極端な例で
すが・・・
でもそんな結婚式によんでもらっても、私はあまり恩恵にあずかれ
なかったけど(笑)

スタッフへ連絡

  私は呼びませんでしたが

さくらがい
2003/09/09(火) 19:44

友達の結婚式の時、旦那さんの女友達が来てました。
私は「珍しいな・・」くらいにしか思わなかったのですが
友達(新婦)とその母親は「常識を疑う!」とえらく
怒っていたのを覚えてます。
招待客を決める段階で彼女も嫌だと伝えたみたいですが
結局は彼が押し通したという形で・・・。

私もその時を含め、異性の友人を招いた結婚式は
2度呼ばれていますし
最近は異性でも大切な友人だという人も多いと思うので
OKになりつつあるんでしょうけど
結婚式って両親など割と古い考えの方も多く出席されるので
良く思わない人もいるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  呼びました

チャオ300
2003/09/09(火) 21:18

私も呼びましたよ。
この歳になると(20代後半)もう10年来の
男友達がたくさんいるし、会社に入ってからの
女友達よりも全然仲良くしてたので。
(旦那も大学時代からの女友達を呼んでました。)
「これが結婚の常識」っていうものは、
もう今の時代はあまりないような気がします。
みんな本当にそれぞれですよね。
形よりも、男・女にかかわらず本当のお友達に祝福
してもらえるほうが嬉しいんじゃないでしょうか。
あとは旦那さんとご両親の気持ち次第かな。
せっかくの結婚式でお互いが嫌な思いをするのも
嫌ですしね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

kanariya
2003/09/09(火) 23:21

かま045さん、ユリウスさん、ぷ~よさん、肉団子さん、
さくらがいさん、チャオ300さん、レスありがとうございま
す。環境や相手次第かもしれませんね。
私自身、すごくやきもち焼きなので旦那が女友達呼ぶって
ことになった時点で嫉妬してたと思います。(笑)・・・ですが
うちの旦那は女友達、1人もいませんので安心ですが・・・
私は男友達は1年に2~3回、女友達4~5人+男友達2人で
会うぐらいで私もさみしいかもしれませんが男友達いない
ようなものです。

私の友達は男友達が特に多い子が1人いて今度、その子が
結婚することになって異性の友達がいていいなーと
嫉妬してるところもあるかもしれません。(こうやって
書いてるってことはやはりそうですが)

それぞれの考え方なので本人に任せるようにしたいと思いま
す。みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP