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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


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フリートーク|投稿記事

こういう事はよくある事なのでしょうか?

スミレスキー
2003/09/06(土) 00:37

先週、レンタルビデオ大手チェーン店でDVDを2本とビデオ1
本を借りて帰りました。
忙しくて見る時間がなかったのでその2日後にDVDを見ようと
したのですが、どうやってもプラスチックのパッケージが開
かないんです。
家族に見て貰った所、万引き防止?の黒いガードがついたま
までお店が貸したようで、ロックされてて見れないようでし
た。
お店に電話して確かめたところその通りで、あちらの手落ち
なので
「持って来ていただければ無料でレンタルします」
と言われたのですが、それはあちらに手落ちがあったので先
週払ったレンタル料金自体を無料にして返金してくれると言
う事なのか、それとも持って行って再度借りる場合のレンタ
ル料金がなしと言う事なのかを聞いたところ、バイトさんら
しきその女性は誰かと相談して
「先週のぶんを無料にしますので、会員番号とお名前を控え
ておきますのでカウンターでおっしゃって下さい」
と言われました。

それで今日DVDを持って行ったところ、やはり他のバイトさん
らしき女性が
「返金はできません、今回だけ無料になります」
と言うのですよね・・・・
事の経緯を説明し電話で言われた事も言って、そういったお
店側の事件の連絡メモ?みたいなものも確認してくれたので
すが、「返金できない」の一点張りで。
社員さんが誰もいないという事であまり騒ぎたててもと思
い、諦めて帰ってきてしまったのですが。

これが家から歩いて行けたり通勤途中のお店だったら良かっ
たのですが、あいにく私はそういった近場にレンタルビデオ
店がないのでいつも何か借りたい時はわざわざそのお店まで
バス&電車を乗り継ぎ交通費を600円かけて行っているの
です。
そういった事があったので借りたDVDがお店側の手落ちで見れ
なかった時はせっかくわざわざ出かけて借りたのに見れず、
しかもまた交通費と手間をかけてガードを外しに行かないと
いけない訳で、正直腹正しかったんですね。
でも料金自体を無料にすると言われたので、それだったら少
なくともマイナスにはならないと思って行ったのです
が・・・・・

なんだか電話で嘘をつかれたようで釈然としません。
お店側のミスなのに私は2倍の交通費を払わないといけなく
て損をしてしまった訳ですし、レンタルビデオ店って一日超
過したら超過料金が発生しますよね?
そういう時はしっかり取るのに自分達のミスで客に損をさせ
ても責任は取らないの?と言う気持もあります。

レンタルビデオ店をよく御利用になる方、こういう事はよく
ある事なのでしょうか?
またこういう事に限らずレンタルビデオ店の側の何かミスが
あった場合、どういった対応をして頂けましたか?
良かったら体験談、アドバイスを下さい。

そこのお店しか借りられる店がないのですが、なんだかもう
すっかり利用するのが嫌になってしまいました。
モヤモヤしているくらいならば、店長さんなりに苦情を言っ
たほうがいいのでしょうか?

  それは・・・

momo2000
2003/09/06(土) 02:06

私は学生時代、レンタル系のバイトをしていました。
なので、店頭で対応した方の言い方がわかる気がします。

レンタルシステム上、「返金」という処理方法が無いんじゃないで
しょうか?
やるとしたら、返却処理を一度し、貸し出し時に同額値引きという
処置方法を取るんじゃないかな・・・と。
スミレスキーさんが引き続き同じDVDを借りる事だけが、伝えら
れたのかもしれないですね。
結果として、再度料金を払っていないんですよね?
もしくは、頭にきて、借りるのもやめちゃいましたか?

店員さんとのやり取りを文中で見る限りでは、スミレスキーさんの
言い分が通っているように読めますが、「返金します」とは言って
いないところが・・・引っかかっています。
それで、店頭の方が出金はないのね、と解釈してしまったのかな
と。

私のバイト先では、個人経営だった事もあって、本当に返金する時
(相手がもう借りない時)は店長が財布から出してました。
レンタルをパソコンなりで管理していると後で出力される伝票と合
わなくなるんだろうと思っていました。
大手だと、どう処理されるんでしょう。

あと、ご迷惑をおかけした場合(他のケースでも)、割引券を渡し
ていました。凄く怒っている方には多めに出したりしてましたよ。

お店に電話するのも良いと思います。
店員さんも他の方もミスによってどれだけお互いに大変な事になる
のか、判った方が良いと思うし。

スタッフへ連絡

  疑問へのお答え

ねこむすめ11
2003/09/06(土) 04:22

>私のバイト先では、個人経営だった事もあって、本当に返金する
>時(相手がもう借りない時)は店長が財布から出してました。
>レンタルをパソコンなりで管理していると後で出力される伝票と
>あわなくなるんだろうと思っていました。
>大手だと、どう処理されるんでしょう。
>
処理方法はありますよ。
が、一般的なお買い物でも、「不良品の交換は受け付けるが、返
品は受け付けない」というお店、多いですよね。
それと同じことだと思います。

スタッフへ連絡

  大手とは・・・

napo928
2003/09/06(土) 02:22

前回のお詫びの言葉を添えると共に(もちろん無料)
今回は無料券(お詫び券)のようなものをくれて、これで勘
弁してくれ。みたいなのが普通だと思います。(わたしの近
所はそうです)
バイトの人はよくわかんないひとも多いと思うので、会社の
方に直接メールなりをすればお金がかえってくると思います
よ。
ストレス解消に「おたくのバイトの教育はどうなってんだ」
とか一言いってやるんです。スッキリするために。そのお店
のためだし。別につぶれてもいいけど、自分がこれ以上嫌な
思いをしたら嫌じゃないですか。

スタッフへ連絡

  「無料」=「返金」じゃかったのでは…

ましゅまろ
2003/09/06(土) 02:29

スミレスキーさん、こんにちは。

ええと、スミレスキーさんの文章を読む限り
電話対応の店員さんは先週の分を無料にします、と
おっしゃったんですよね。

これって、先週の分を返金します、では無いので
返金してもらえると思ったのはスミレスキーさんの
捉え違いなのでは?と思いました。


1 先週払ったレンタル料金自体を無料にして返金してくれると
  言う事なのか、
2 それとも持って行って再度借りる場合のレンタル料金がなしと
  言う事なのかを聞いたところ、

これで、スミレスキーさんは1だと思ってしまったのだけど
店員さんは2のつもりで、先週分を無料、
(要するに1週間分の料金で2週間)って
言ったのではないでしょうか。


でも、向こうの手違いで倍の交通費がかかって悔しいので
余計にかかった交通費どうしてくれるんですか、くらいの
クレーム言っても良いと思います。
向こうが悪いんですものね。

スタッフへ連絡

  嘘ではないと思いますが・・・

ねこむすめ11
2003/09/06(土) 04:18

店員さんは「返金」とは言っていないですよね。
「先週の分を無料」と言ったのですよね。
ですので、スミレスキーさんの、「嘘を言われたようで釈然とし
ない」のは、勘違いだと思いますが。

その事実以外に、店員さんの対応に腹立たしい部分があったので
しょうか?
または、交通費についてどうしても納得いかないなら、クレーム
を申し立てても良いと思いますよ。
ただし、冷静に。
怒ってしまうと、ちょっと逆効果かもしれません。(いずれにし
ろ対応してくれるでしょうが、怒ってスムーズになることでもな
いと思いますので、お互い嫌な思いをしない為に、冷静に訴える
ことをおすすめします。)

私が利用している所では、やはり返金ではなく、同じ商品を同じ
泊数無料レンタルです。
その時は利用できないような場合は、三ヶ月くらい有効の無料チ
ケットを一枚くれます。
あくまでその時の分で、お詫び代はないですが、そこは店員さん
によるお詫びで補ってくれているかんじです。

ちなみに、昔から疑問なのですが、
このような場合、レンタル代を返金でも、再度無料でも、同じで
すよね?
返金してもらっても交通費はかかるし。
なぜそこまで「返金」が良いのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ひどい話ですね

afurousagi
2003/09/06(土) 13:04

そもそも、ガードはずしてない上に、お客様を店まで呼びつけるこ
とが一番の問題ですよね。

私の彼が大手のレンタルで同じ事があったときは、お店から車で
20分くらいということもあったのかもしれませんけど、家まで
ガードをはずすためだけに来てくれたらしいですよ。
本当なら、そうすべきですよね。
最初に電話したときに、住所を聞かれましたか?遠方で伺えないと
いう説明もないのでは、来る気ゼロですね。

私も接客業でしたし、同業者も同じ対応をするのですが、自分たち
のミスでお客様にご迷惑をおかけしたときは、お伺いするのが基本
です。
ビデオのガードをはずす機械なんて、手のひらサイズじゃないです
か。それをお客様を呼びつけて、来てくれたら無料にするなんて
さもサービスみたいに話すなんて、対応が悪いです。

その無料かどうかって話しは、「ガードをはずしたらまた持ち帰っ
て観る」ことを前提としてのことだと思います。
無料で先週と今週の2週間レンタルするのではなくて、先週いただ
いた料金は、ご来店いただいてから返却までの1週間分の料金とし
てあてます、と言いたかったのではないでしょうか。

返金するなら、スミレスキーさんが怒って「このDVDはもう観ま
せんから、お金返してください」というケースのみですよね。
その辺は、どうするおつもりだったのでしょうか?

とにかく、お客様に誤解を与えるような話しで店まで呼びつけた上
に不愉快にさせたことはおかしいです。
本社と一支店とは対応が違いますので、本社のお客様相談室にクレ
ームしてもいいと思います。

近くにレンタルショップできるといいですね・・・。
私は貸し借りが面倒で、セルDVDしか見なくなりました(^^;

スタッフへ連絡

  嫌な思いされましたね、、、

KL20
2003/09/06(土) 17:30

少し前の話ですが、私の住む地方では大手のレンタル屋でCD
を数枚借りました。1枚だけ音飛びがあったので、返却をする
際にその事を申し出たところ店側から、返金か、(CDの表面
を削ってみてもし治ったら)借り直すか、どちらがいいか聞
いてきてくれましたよ。 私はどうしても聞きたいCDだった
ので直ったCDを借り直しました。また返しに来なきゃいけな
くて面倒だったけど、あまり細かい事言い過ぎてもただの我
侭な客だなぁ…と自分自身で納得しました。
また数年前、全く違う店で同じく音飛びがあったときは次回
の割引券(同額分)くれただけでした。
店によって対応はそれぞれなんですね。
スミレスキーさんの件では、お店側の「無料」という表現が
返金なのか、同額分を次にまわすのか、それとも別の意味な
のか曖昧さが原因だと思います。店側が客に分かりやすく説
明すべき。またレンタル屋で働いた事もないのでどうして返
金が出来ないのか私も不思議に思います。
バイト間の連絡も上手くいってない点も客としてはいい気し
なくて当然です。

大手ならホームページがありますよね?
そこからクレームを出してみてはどうでしょ。それで納得の
いく対応をしてくれれば今後も利用するし、そうでなければ
二度と利用しないな、私なら。

スタッフへ連絡

  私ならば・・。

BETTY BLUE
2003/09/06(土) 18:37

 期待していたDVDが観られなかった上に、お店で納得のいかな
い対応をされたということで、とてもお気の毒です。
 お店がわにしたら、いくつかの理由もあるのでしょうが、1つの
ミスをミスで上塗りするようなことがあってはいけないと思いま
す。

 今回は、対応された店員が、バイトさんらしき人だったというこ
とでしたね。でも、客側には、社員だろうがバイトだろうが、本来
は関係の無い話です。もし、バイトだったとしても、きちんと電話
の内容を知っていなければならないと思います。
 それに、スミレスキーさんが嫌な思いをされたことからも、「申
し分けない」という態度ではなさそうですものね。
 電話での話に、食い違いがあったとしても、やはりお店の誠意に
至らない点があったことは否めまないと思います。

 どこのお店・企業でも、きちんとクレームとして伝えなければ、
改善されないのではないかと思います。前向きに、顧客のアンケー
トなど実施しているところは別ですが、そういう客の気持ちに敏感
なところは少ないです。
 自分の会社に置き換えて考えてみました。やはり、クレームとし
て、会社の一番偉い人に詳細を口頭で言われるのが、一番問題視し
てもらえると思いました。今回のケースであるならば、店長さんに
できれば、直接会って話されるのが一番だと思います。もし、気が
引けるようならば、電話で・・・。
 交通費のことも伝えたほうがいいと思います。あと、日頃から利
用していること、今後は、お店の対応によっては利用したくないと
思っていることも伝えると効果的ではないでしょうか。

 クレームは、言う側も勇気がいることと思います。でも、泣き寝
入りはせず、頑張ってください!
 
 

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました

スミレスキー
2003/09/06(土) 23:54

レンタルビデオ店で働いていらっしゃった方の御意見や事
情、お客としてトラブルを経験なさった方達のケースなどど
れもとても参考になる事を聞かせて頂き、嬉しかったです。

読ませて頂いた上でいろいろ考えたのですが、やはり私とし
てはお客のこちら側が迷惑を被っている上にわざわざガード
を外しに出かけ、更に交通費600円がマイナスになってい
るのにお店側は誠意のない態度であると言う点が納得できま
せんでした。
「返金」でも「無料券」でも「交通費」でもそれはどの手段
でも構わないのですが、手間をかけて行く時間はともかく金
額的にこちらをマイナスにすると言うのは、やはり配慮が足
りないのでは?と思ったのですね。

ガードを外しに行ってから借りる期間が無料なのは「あたり
前」な事と思うのです、何故ならその前に借りていた期間は
全く見る事が不可能だった訳で「借りていた」事にそもそも
ならないのではないでしょうか?
お客の側からしたら同じDVDをわざわざ2回かけて通常通りの
代金を支払い、借りる事になっただけですよね。
そもそも「無料にする」と言う表現自体が何か違うように思
えます。
これがレンタルビデオ店だからそういう対応になったのかも
しれないですが、普通お店の側が不良品を売った時などお店
の側が自宅まで出向いて交換するのが筋と思いますし(私が
以前アルバイトした電気店などはそうでした)、通信販売で
も販売元の側の商品不備であれば返金の送料は販売元もちで
すよね?

電話で多少の行き違いがあったにしても、出向いた店頭で交
通費でマイナスになる事も説明しましたし、お店側のミスの
迷惑をどうして一方的に客が被る事になるのかとも訴えたの
ですが、アルバイト女性はマニュアル通りに
「返金できません、今週が無料です」
と言う答えな上に、最初からろくにお詫びも言われませんで
したし・・・・いかにも「面倒臭い客」という感じの対応で
した。

それで昨日からモヤモヤしていて借りてきたDVDも手をつけて
いませんでしたので、お店に電話をしてその時に出たアルバ
イドの方に事情を話し(ここで判明したのですが実は昨日バ
イト女性達が社員が誰もいないと言ったのは嘘で、店奥に店
長さんも社員の方もいたようです)

「こちらとしてはこういう不愉快な対応が続いて納得できな
いので、中身をまだ見ていないまま返品しに行くので料金を
返金して欲しい。
責任ある社員か店長さんに伝え、連絡をして欲しい。」

事を伝えたところ店長さんから連絡を頂き、
「全てお店側の落ち度とミスが続いた事で御迷惑をかけてし
まい申し訳ない、今度の来店時に代金を返金させて頂きます
ので、どうか二度と利用しないとおっしゃらずこれ以降も当
店を御利用なさって下さい。」
と再三謝って頂けました。

本当はDVD2枚+ビデオ1本分n金額全て返金すると言われた
のですが、私としてはあくまで
「見れなかったものに対して対応して欲しい、こちらに金額
的マイナスを負わせないで欲しい」
のが希望だったのでビデオ1本の返金は結構ですと言う事
で、今度の返却時にDVD2枚のぶんは返金して頂く事で合意し
ました。
またバイトの女性がお客のクレームを軽んじて社員に連絡せ
ず対応している点については、きちんと注意改善して欲しい
とお願いし約束して貰いました。

返金してもらえる事にはなりましたが嫌な思いもしました
し、正直もうそのお店は利用したくない気持なのですが、最
終的には店長さんにもきちんとした対応をして頂けたので
ホッとしています。
皆さんにいろいろな御意見を伺わなかったら、我慢したまま
になったか、感情的な電話をかけてしまったかもしれませ
ん、本当に親身になって相談にのって頂きありがとうござい
ました。

私の方も今後は借りる場合ガードが取れているかなどの確認
をちゃんとしてからお店を出るようにしたいと思います。

スタッフへ連絡



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