オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社にかかってくる怪しい電話 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

会社にかかってくる怪しい電話

白妙
2003/09/03(水) 08:15

会社の代表電話を取る立場の部署にいますが、「健康保険組合です
が、組織の整理をしています。御社の組織を教えてください」「○
○支店の××ですが、在籍者の確認をさせてください(実際○○支
店に××さんはいない)」等怪しい電話がかかってくることがあり
ます。昨日は「○○○(大手会社名・個人名は名乗らず)ですが、
当社の役員が変わるので案内状を出したい。」という最もらしい電
話があり、社長のいる建物の住所を教えてください、その建物にあ
る部署の名称を教えてください、部署ごとの電話番号を教えてくだ
さい等質問攻めにあいました。最初は答えていたのですが、明らか
に態度がおかしいので「電話ではお答えできないこともあるの
で・・」と言ったところ「用件はさっき言ったじゃないですか!あ
なたはすぐ忘れちゃうのね。入社何年目?名前は?」と逆ギレされ
て一方的に電話を切られました。本当に名乗っていた会社の方だっ
たら・・と思い名乗っていた会社に電話をして確認したところ「当
社からそのような電話は掛けていない」と言われました。やっぱり
その会社名を名乗ってうちの会社の組織等を調べようとしていたの
だと思います。こちらは仕事をしているのに、ウソをついて電話し
てきて、逆ギレして、大変気分が悪かったです。
聞いてくることと言えば、四季報でも見れば分かるようなことばか
りなのですが、なんでそんなこと知りたいのでしょうねぇ。皆さん
の会社にもこんな電話かかってきますか??こんな電話を掛けてく
る人の業種や目的等分かる方はいますか?

テーマ:
タグ:  仕事個人健康四季建物整理電話

スタッフへ連絡

かかってきます

読む

こまき
2003/09/03(水) 09:50

嘘には嘘で・・

読む

玲央
2003/09/03(水) 09:52

ナイスなアドバイスありがとうございます!

読む

白妙
2003/09/03(水) 15:44

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング