オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社にかかってくる怪しい電話

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

会社にかかってくる怪しい電話

白妙
2003/09/03(水) 08:15

会社の代表電話を取る立場の部署にいますが、「健康保険組合です
が、組織の整理をしています。御社の組織を教えてください」「○
○支店の××ですが、在籍者の確認をさせてください(実際○○支
店に××さんはいない)」等怪しい電話がかかってくることがあり
ます。昨日は「○○○(大手会社名・個人名は名乗らず)ですが、
当社の役員が変わるので案内状を出したい。」という最もらしい電
話があり、社長のいる建物の住所を教えてください、その建物にあ
る部署の名称を教えてください、部署ごとの電話番号を教えてくだ
さい等質問攻めにあいました。最初は答えていたのですが、明らか
に態度がおかしいので「電話ではお答えできないこともあるの
で・・」と言ったところ「用件はさっき言ったじゃないですか!あ
なたはすぐ忘れちゃうのね。入社何年目?名前は?」と逆ギレされ
て一方的に電話を切られました。本当に名乗っていた会社の方だっ
たら・・と思い名乗っていた会社に電話をして確認したところ「当
社からそのような電話は掛けていない」と言われました。やっぱり
その会社名を名乗ってうちの会社の組織等を調べようとしていたの
だと思います。こちらは仕事をしているのに、ウソをついて電話し
てきて、逆ギレして、大変気分が悪かったです。
聞いてくることと言えば、四季報でも見れば分かるようなことばか
りなのですが、なんでそんなこと知りたいのでしょうねぇ。皆さん
の会社にもこんな電話かかってきますか??こんな電話を掛けてく
る人の業種や目的等分かる方はいますか?

テーマ:
タグ:  仕事個人健康四季建物整理電話

スタッフへ連絡

  かかってきます

こまき
2003/09/03(水) 09:50

私の会社はダイヤルインなので、いろいろな電話が
かかってきます。
最近は白妙さんの会社と同様に、健康保険組合や総務を
名乗って、在籍人数や電話番号を聞く電話が多いらしく、
社内に注意を促すメールが流れました。
「すぐには分からないので、折り返し連絡します」と答えて、
連絡先を聞き、総務部に連絡することになってますが、
その後総務がどう対応しているのかはわかりません。

勧誘とか怪しい電話に逆ギレされると頭に来ますよね~。

スタッフへ連絡

  嘘には嘘で・・

玲央
2003/09/03(水) 09:52

目には目をではないですが、嘘にはこちらもちょっとした
嘘で対抗したらいかがでしょう?
わたしも以前秘書的な業務をしていたときに、やはり
上司の名前宛に怪しい電話鳴り放題(笑)だったので
「申し訳ありませんが、その件につきましてはお答えできる
担当者が席をはずしておりますので、
折り返しこちらからご連絡させて頂きます。つきましては
ご担当のお名前と連絡先を教えてください。」
といえば、ほぼ間違いなく
「では結構です。またかけなおします。」と
電話を切られるので、その隙にその事実を確認すれば
よいと思います。

スタッフへ連絡

  賛成!

clematis
2003/09/03(水) 12:16

最近個人宅にも多いらしいですよね、こういう電話・・・。
怪しいっていうか、気味悪いっていうか・・・。

で、私の場合ですが、玲央さん同様嘘で対応してます。
「確認の為、こちらからの折り返しで返答させていただきますの
で、ご連絡先をいただけますか?」、でもし「これくらいのことも
教えてくれないのか?」的なクレームっぽく言われたら、「規則で
すので」って言っちゃってます。
自宅でも「最近は物騒なことも多いですから念の為」って、やっぱ
り折り返します。

スタッフへ連絡

ご意見どうもありがとうございます。

折り返しにするのは、言われてみれば本当に良い手ですね!会社で
は他の部署にそのような電話があった場合、私のいる部署にかけ直
すよう言うことになっています。で、私の部署には良く手の電話が
かかってくるのですが、上司に言っても「適当に断っておいて」と
言った感じで、上司も忙しいのでしょうけど適当にって言われて
も・・と頭を悩ませていました。しかもその手の電話は大抵感じが
悪いので、仕事中に邪魔されて手を煩わされるわ、気分は悪いわ、
どう対応して良いか見極めが難しいわ、で「キーっ」となってまし
た。
ホントに何の目的でこんな電話を掛けてくるのでしょうね。私は家
にその手の電話がかかってきたことはないのですが(昼間家にいな
いので出ないだけかもしれませんけど)、家にまで掛けてくること
があるのですねぇ。。恐い世の中です。そんな電話を掛けている人
達、まともな仕事に就けよ!と人ごとながら思ってしまいま
す・・。
早速次回から「折り返し作戦」を使ってみます。ナイスなアドバイ
スどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  折り返し作戦、良く使うんですが

かな♡かな
2003/09/03(水) 16:04

同じ人から何度もかかってきます。
忘れた頃に。そして、社名が変わっていたりして。。。

あまりにしつこいので上司に一回出てもらってちゃんと断っ
てもらったことがありました。
そうすると次に懲りずにかけてきても「上司が一度お断りし
ているのでおつなぎ出来ません」と言えて、かかってこなく
なったこともあります。

上司にはちょっと迷惑かけちゃいましたけどね・・・。

ほーんと、電話にかける情熱をもっと違うところに注いで欲
しいと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR