オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠時の食事で気をつけることは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠時の食事で気をつけることは?

jun_lgk
2003/08/29(金) 11:12

こんにちは。
先日妊娠が判明したのですが、
初めてなもので分からない事だらけです。
妊娠時に食事で気を付ける事ってありますか?
とりあえず、お酒、タバコ(自分だけでなく回りも)は×。
コーヒー、紅茶なでのカフェインの取りすぎ。
キンメダイ、メカジキなどは気をつけています。
他に何かありますか?
今、つわりが始まったのですが、『食べづわり』の為に
食べすぎが心配です。

  私も

ともかな
2003/08/29(金) 11:31

妊娠初期です!
便秘になりやすいので繊維質の多い食べ物を食べるように心掛けて
ます。
あと同じようにカフェインにも注意していてお水しか飲んでいませ
ん。

食事だけでなく、どんなことを気をつけたらいいんでしょうかね?
去年、流産しているのですっごく心配です。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。

新一
2003/08/29(金) 14:58


11ヶ月の娘のママの新一です。

気をつけること、塩分かなぁ、まだまだ初期のようですが、今から
薄味にしていったほうがいいと思います。後期はたいていの方が
むくむらしいです。#実際今までこのかたむくんだことなんか無か
った私がふくらはぎを押したら戻らずへこんだままになるほどむく
みました。

あと鉄分かな、ビタミンAの取りすぎも良くないらしいです。あと
気にされているコーヒー紅茶のほかにウーロン茶よりは麦茶、緑茶
よりはほうじ茶を飲むことをおすすめします。鉄分が壊れるので。
お魚はあとマグロもよくないらしいです。

つらつらと思い当たるのを書き出してみました。すでにご存知だ
ったらごめんなさい。それにしてもいいですねぇ、妊婦って幸せ
でした。まだまだ子育て大変だけど妊婦&新生児みるといいなぁ
いいなぁ、って感じで。2人目行くか!?と思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  私もです。

lize
2003/08/29(金) 16:28

もうすぐ4ヶ月になります。
つわりも最近だいぶ落ち着いてほっとしているところです。
わたしもプレママなので母やお友達に聞いたり
本で読んだりしたことですが・・・

飲み物は麦茶がカフェインがなくていいみたいです。
冬もお勧めと書いてありました。

お友達はストレスが一番良くないと先生に言われていたらしいです
あまり気にしないで日々すごした方がいいよと言われてます。

つわりは便秘になるとひどくなるようなことを本で読んだので
プルーン&牛乳を朝ご飯に食べたりしてます。

すでに知っていることばかりかもしれませんが
赤ちゃんのために楽しいマタニティライフにしましょっ。

スタッフへ連絡

  葉酸

glace
2003/08/29(金) 16:42

妊娠初期なら「葉酸」を取り入れましょう。
かなり前のことなので忘れつつあるので(^_^;)
検索エンジンで葉酸、妊娠などで調べると
色々出てくると思います。

あとjun_lgkさんも書いてますが、ツナ(マグロ)も
いっさい食べませんでした。

色々気をつけることは多々あると思いますが、
リラックスできる妊婦生活送ってくださいね。

スタッフへ連絡

  はっ!

パライゾ
2003/08/29(金) 18:56

しまった!妊娠3ヶ月ですが、本日ツナのサンドイッチをたらふく
食べてしまいました...先週もおすしが食べたくなり、マグロを食
べたばっかりだったので、マグロは気をつけようと思っていたの
に...辛いものは駄目とも聞きましたが、どうなんでしょう?今週は
2回もカレー食べました。インド人の妊婦さんだって、毎日カレー
食べてるんだからいっか、と思ってしまったのですが。
葉酸を取るなら青汁、カフェインは、一日1,2杯くらいならOKと
聞きました。
ちなみに私はつい先週までは食べつわりでしたが今週からは食べ物
があまりのどを通らなくなりました。
毎晩のメニューを考えるのが苦痛です(良いメニューがあれば教え
てください)。とにかくマグロには気をつけます.反省.

スタッフへ連絡

  マグロ

なおりわん
2003/08/29(金) 21:17

私も妊娠初期、今週で9週目になります。

マグロが良くないなんて全然知りませんでした~。
今日も夕飯にマグロのお刺身を買って来てしまったので、
(さっぱりしたものが食べたかったので・・・。)
「食べない方が良い?」ってショックを受けています。

ところでマグロが×なワケを教えてほしいのですが・・・、
金目鯛などと同じ理由なのでしょうか???

スタッフへ連絡

  マグロ

ちゃきひろ
2003/08/29(金) 22:27

これもキンメやメカジキと同じく、水銀の問題で摂取量を
控えたほうが良いそうですよ。
「妊婦 水銀」で検索すると、沢山その件についてヒット
しますので、ご覧になってみて下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

glace
2003/08/30(土) 14:54

今来てみたら・・・。言葉足らずですみません。
ちゃきひろさんフォローありがとうございます。

そんな私もツナ好きなので知らずに食べてたりしました。
葉酸のことも妊娠初期が終わった頃だったし。
同じく妊娠初期に飛行機5時間の旅行にも行きました。
(^_^;)

色々気をつけるのも大事なことですが、
あまり度が過ぎず、気をも詰めないよう、
”楽しい”妊婦生活にしてください。
(旦那様と2人だけの生活もね)

スタッフへ連絡

  どうしてマグロはだめ?

こま3号
2003/08/29(金) 21:53

なんでしょう、同じく妊婦のこま3号です。
うなぎはビタミンが定着してしまう…とかで
特に後期はダメと聞いたことはあるのですが…
まぐろは何故でしょう?
ちょこっと検索したらDHAは豊富だし、
ビタミンB6も多いようで薦めてあったところが
多かったようなのですが…。
なおりわんさんが言われているように
食物連鎖による残留物か何かが原因ですか?
是非ゼヒ知りたいです~!

スタッフへ連絡

  ウナギは

チャウ2
2003/08/29(金) 23:23

動物性のビタミンAが奇形を誘発する可能性があるのと、
初期に葉酸が不足するのも奇形を誘発する可能性があると
ネットの検索記事で読みました。
あと貧血にならないで下さい。
葉酸が不足してしまいます。
牛乳も毎日コップ1~2杯にとどめるのが
アレルギー予防の点でベターだと聞きました。

スタッフへ連絡

  そんなにひどく気にすることは

K100
2003/08/29(金) 23:31

ないと思いますが、コーヒー・紅茶・ウーロン茶・緑茶はカ
フェインよりもタンニン(鉄分の吸収を妨げる)が含まれて
るので控えた方がいいみたいですよ。
全く飲まないにしなくても食後、1時間は避けるとか・・。

あと、牛乳、卵は次世代にアレルギーを伴うことがあるので
取りすぎには注意です。牛乳なら1日400ml以上は飲まない。
卵は2日~3日に1個とか。あんまり厳密にならなくてもいいん
ですけどね。

カルシウムは小魚とかひじき、わかめなどからとるのがよい
ですよ。葉酸は小松菜、ブロッコリーから。

妊娠中は体を冷やさないこと、薄味の食事にすることが一番
かな?ハーブティーも利尿作用があってリラックスできてい
いですよ。果物は体を冷やすし果糖があるので控えめに午前
中とるとかがよいです。

まぁ、こんなに全部実行できないのが本当なんですけどね。
楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね

スタッフへ連絡

  妊娠中のハーブ摂取

Ayme
2003/08/30(土) 01:37

ハーブは自然で体に良さそうですが、物によって、
生薬で使われているという点は、注意された方が良いです。
実際、妊娠中に安全と判明してるハーブは多くありません。

アロマオイル等も、ショップによっては、”妊娠時には、
お奨めできない”といったメッセージがあります。

摂取によって、軽いもので気分が悪くなる物から、
酷い場合は胎児に影響がある物、流産の恐れがある物もあります。

妊娠初期でハーブを良くお使いになるのでしたら、
下記のHPをご覧になって参考にしてください。

妊娠時に使用を避けた方が良いハーブ一覧
http://www008.upp.so-net.ne.jp/kazu/ohshima4.html

その他エッセンシャルオイル等を含んだ妊娠時に
避けた方が良いハーブ一覧
http://www.hihou.com/DORIAN/PREGNANCY/pregnancy.html

スタッフへ連絡

  気をつけます・・。

K100
2003/08/30(土) 12:07

そうですね。妊娠初期だと子宮収縮を伴ってハーブティーで
もよくないものがありますよね。
安易な書き方をして失礼致しました。

私が妊娠中期以降とっているハーブティーは「レッドラズベ
リーリーフティー」「どくだみ茶」「ケツメ茶」「スギナ
茶」です。

アロマでは週に何回かラベンダーエッセンシャルをお風呂に1
滴2滴入れています。

これは助産婦さんにお話を聞いて、実行しているのもので
す。

Aymeさんフォローありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

jun_lgk
2003/08/30(土) 12:08

沢山のコメント、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
私以外のも妊婦の方がいらっしゃるようで・・・
お互いに元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね!

勝手に皆様の意見をまとめさせていただきました。
(他の妊婦さんのも参考になるかな?)

【摂取した方が良い】
○便秘対策が必要→繊維質の多い物(私はコントレックスを飲んでい
ます)
○鉄分
○葉酸(青汁、小松菜、ブロッコリー等)
○飲み物は麦茶、ほうじ茶はOK

【摂取するのを控えたほうが良い】
○塩分の取りすぎ
○ビタミンA取りすぎ
○マグロ(ツナ)
○辛いもの
○うなぎ
○牛乳は1日1~2杯程度
○卵は2~3日で1個程度

また、ハーブ、アロマオイルを使う時には妊娠時に使えるか
注意!!

葉酸について調べてみました。
以下のHPに葉酸の多く含まれる食品リストが載っていまし
た。参考までに・・・(Q&A)
http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/index.html

他にも情報がありましたら是非教えてください。
実は、私も去年流産しているので、心配なんです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR