オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 建築中の家の鍵が開いていた!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

建築中の家の鍵が開いていた!!

ひろあかり
2003/08/12(火) 22:51

今、家を新築中なのですが、今晩仕事の帰りに旦那と2人で
工事の進み具合を確認しに行ったら、なんと家の玄関の鍵が開いて
いるのです!!今までは、玄関が閉まっているため、大工さんがい
るとき以外は中を見ることができなかったので、ラッキーといえば
ラッキーだったのですが、なんだか無用心な気がして・・・
しかも!!!
先日の台風の影響で、玄関を覆っていたビニールシートやダンボー
ルがはがれて、それも直されないまま玄関の姿が剥き出しになって
いる状態です。建築現場の玄関てどこも最後までダンボールなんか
で覆ってありますよね。傷ついちゃったりしないかととても心配で
す。まだ、工事も残っているのであまり強く言ってしこりを残すの
も嫌だし、とりあえず現状を設計士さんに伝えましたが、
なんだか腹立たしくて思わず書き込んでしまいました。
こういうのって強く言った方がいいんですかねー?
それともそんなに気にする問題じゃないのかな・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。(^0^)

テーマ:
タグ:  仕事台風

スタッフへ連絡

  鍵かけないとまずいですか?

slky
2003/08/13(水) 12:57

新築現場の玄関の鍵はよく開けっ放しです
かぎかかってないとまずいですか?
私は、材木屋で、現場にも行きますが、
かぎ掛けてあるほうが珍しいです。
なるほど、依頼主と視点が違うのだとわかりました。

スタッフへ連絡

  いやー。

新一
2003/08/13(水) 14:04


うちはかけていたなぁ、そういえば。鍵穴同じでも仮鍵らしく、
引渡しの際に本当の鍵でかけると仮鍵がつかえなくなるしくみ
のものでした。

大工さんに文句を言うと後の工事が心配ですよね、やわらかく
「誰もいない時に子供がドアをあけているのを見た、鍵はかけ
ないものなんですか?」と聞いてみたらどうでしょう。そして
「いたずらされても心配なので鍵はかかりませんか?」とか...。
差し入れの缶コーヒーでも持って...。

スタッフへ連絡

  あ...

新一
2003/08/13(水) 14:27


普段はかかっているのですね?ごめんなさい。たまたま開いて
いたんですね。こういうことは担当の方に言うより現場の方に
言ったほうが早いし確実ですね。(うちの場合はそうでした。)

技術的なことは言わず素人なので分かりませんけど、といった
感じで聞いてみたらいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  必ずかかってました

*もぴ*
2003/08/13(水) 14:25

去年家を建てました。建築中ドアが付いてからは工務店さん等作業
する人がいなくなるときは必ず鍵がかかっていましたよ。
私たちは住んでいたアパートが近かったのでよく建築中も見に行っ
てたのですが夜思いたって行った時鍵がかかってて入れなくて窓か
ら覗いて見て帰ったことありました。
家の鍵は建築現場に小さな箱のような物に番号であく鍵がついてい
てその中に入ってました。工務店さんや他の業者の方が休みの時に
見に行きたい時があってその番号を聞いて鍵を出して入った事があ
ります。(工務店さんが知り合いだから教えてくれたのかもしれま
せんが)鍵はかかってるのが当たり前だと私は思います。だっても
うトイレやキッチン等が付いてて水などは出ないから使えないと思
いますが、誰かが入り込んで傷つけられたり、壊されたりってある
と思います。そんな事があったら自分たちももちろん嫌ですが工務
店さんのほうは引き渡し前だし文句を言われれば取り替えないとい
けなくなりますから大損害になりますから。私はちゃんと言ったほ
うがいいと思います。まだ住む前の家だって入り込まれたらと思う
と気分悪いですもんね。

スタッフへ連絡

  追加

*もぴ*
2003/08/13(水) 14:27

私のところも新一さんがおっしゃってるような鍵でした。

スタッフへ連絡

  そういえば

まんじゅうねこ
2003/08/13(水) 14:39

まだ玄関もついていない頃ですが、仕事帰りに寄ってみると
浮浪者の方が休んでいました(^^;
不動産屋さんに伝えると、建設中の家を渡り歩いて暮らしている
人々がいるそうです。その後すぐに柵をつけてくれましたが、
それ以来建設中の家を見ると「今はここにいるのかな?」と
なんだか気になる・・・(笑)

スタッフへ連絡

  かかっていました

海夏
2003/08/13(水) 15:21

うちも家を建て、先月無事に引渡されました。
玄関ドアが付く前は、フェンスに鍵がかかっていて、
玄関ドアが付いてからは、玄関の鍵が必ずかかっていまし
た。
他の方と同じく、暗証番号付きのケースに鍵が入っているタ
イプで、暗証番号を教えてもらっていたので、作業中でなく
ても中を見ることができました。

うちの場合は、基本的には何かあったらハウスメーカーの現
場監督に伝えていました。
でも大工さんからも、気付いたことがあったら
小さなことでもすぐに何でも言ってくださいって言われたの
で、頻繁に現場にチェックに行ってました。
見に行くたびに細かく説明してくれましたよ。

その大工さん曰く、現場を見に来るのを嫌がったり、言いた
いことが言えないような大工さんは、自分の腕に自身がな
く、大した大工さんではないんだそうです。

万が一、引渡し前に建具やキッチンの扉などに傷がついた場
合は、取り替えるとの説明を受けました。

スタッフへ連絡

  かけてほしいですよね

eyeworks
2003/08/13(水) 15:34

強く言う必要はないと思うけれど
職人さんもうっかり忘れてしまったようなら
言ったほうがいいと思います。
中に資材などが置いてあったりしたら盗まれてしまう
可能性もあるし・・・。
そうなったら業者さんも痛手です。

スタッフへ連絡

5年前に実家を新築して工事中何度か行ったら家も
鍵はかかっていなかったのでかけてもらうようにお願いしたことが
あります。私が気になったのは工事の方々が気にもせず新しい
トイレを使ってたのを見て驚いたことです。最終段階というか
ほぼ完成に近かったんですが、ウ○チがついていたりして
不愉快でした。簡易トイレ設置してたのになー。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ひろあかり
2003/08/13(水) 18:29

やっぱり、鍵がついている方が多いですよね。
うちも、以前は、鍵を入れておくボックスがあってその番号を
大工さんに教えてもらって夜でも中を見ることが出来ていたんで
す。それが、フローリングなどが入り始めた頃から鍵がなくなって
いて、夜は入れなくなってしまいました。。。
ちょうど、今お盆休み中で業者さんとの連絡もつかず、
ちょっと心配ですが。。。まぁ、トイレもキッチンもまだついてい
ない状態なので、使われることはないかなー。

皆さん、色々とありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR