オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飲み会欠席の理由

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

飲み会欠席の理由

ふさこふさーら
2003/08/09(土) 05:58

はじめまして。
悩んでます・・・

実は先日、友人と飲み会の
予定を立てていたのですが、
当日、私は体調が悪いといって
ドタキャンしてしまいました。

ただ、その時は理由をはっきりと
言わなかったのですが、
実は、ものすごい二日酔いだったんです。
でも、二日酔いというのは
まずいと思って、体調が悪いと言ってしまいました。
(前日の飲み会も、別の酒豪友達との
飲み会で、急遽その日に入った飲み会です。
断れたのですが、つい・・・)

申し訳ないなーと思いつつ、
具合が悪いのも手伝ってそのまま
うそをつきとおしていたんですが、
そのあと、友達から
大丈夫?メールがつぎつぎと
届き、自業自得とはいえ、
かなりいたたまれなくなっています。

いまさらながらですが、
「別の友達と飲んで二日酔いでした。ごめんなさい。」
と謝ってもいいものでしょうか?
逆にこのまま黙って、うそを
突き通したほうがいいのでしょうか?

もし、私が逆の立場だったら
私はよくお酒を飲むほうなので、
許せると思うのですが、
普通だったらいやですよね。
(うそをついていた時点で・・)

はぁぁぁ、
でもやっぱりちゃんと言ったほうが
いいのかなぁ。

悩み中です。

  私なら

maiko304
2003/08/09(土) 07:08

二日酔いだろうが、具合が悪いことには変わりないので
うそをつきとおすと思います。
ふさこふさーらさんは、真面目なんですね!

みなさん心配してメールくれたなら
「この間はほんとごめんね!また今度ぜひ飲み会しようね」と
返信してきれいさっぱり忘れては?

スタッフへ連絡

  友達間の接点は?

gen3
2003/08/09(土) 08:02

前日に飲みに行った友達と、ドタキャンした飲み会の友達は
なにか接点あるんでしょうか。あるんだったらそのうち前日
に飲んでたって話が伝わるかもしれないので、第三者からよ
りは自分から言ったほうがいいかもしれませんが、ないん
だったら分かりようもないので、あえて言う必要はないん
じゃないかと思います。
「別の友達とは飲みに行けて、自分たちのはキャンセルです
か!?」と思う人もいるかもしれません。うそも方便。本当の
事を言って気まずくなるよりは、自分の胸の内に納めておい
たほうがいいのではないでしょうか。

あとは、ふさこふさーらさんのキャラにもよりますね。そう
いうことしても友達が、まったくしょうがないわね、と許し
てくれるキャラだったら問題ないのでは?

スタッフへ連絡

  嘘をつけない性質なら

Ayme
2003/08/09(土) 08:19

私も飲む方なので、これまで色々失敗もしてますし、
お気持ち解ります。

もう痛感されてると思いますが、突然入った飲み会で
前からの飲み会の約束をふっとばすくらい呑んだ事に悪いと
思ったのは解りますが、気まずいからって、余計な
嘘をついてしまったのは、あまり芳しくなかったですね。

このスレを拝見し、ドタキャンしてしまった友達に対して
二重に悪い事してる気分になって、かなり落ち込まれてる事と
お見受けしました。

こんなに悩んでるんですから、今回つい口から出てしまった事で、
普段は嘘をつけない方なのだろうとも思いました。

今後、同じような嘘を簡単につく癖を作らない為にも、
正直にお話しされた方が良いのではないでしょうか。

確かに全面嘘を言ったわけでは無い事ですし、
電話するか直接お会いして、

ふさこふさーらさんのお気持ちそのままに
”あの時、言えなかったけど、体調悪いって言ったのは、
お酒のせいだった。気まずくって端折った言い方をしてしまって、
後悔してる”
という内容をを説明したら良いのだと思いますよ。
友達は解ってくれると思います。


スタッフへ連絡

  時間差でした・・・

ふさこふさーら
2003/08/09(土) 08:36

aymeさん、ありがとうございます。
ちょうど時間差でmaiko304さんとgen3さんに
対してのお返事をしてしまいました。

みなさんのご意見伺って、
先ほどmaiko304さんとgen3さんに
回答した通り、
敢えていわないということで
とりあえず、気持ちが落ち着きました。
(実際はaymeさんの意見を聞いて
心はゆれましたが、もう一度
じっくりと考えてみて決めました)

でも、なんでうそついてしまったんだろう。
その時ちゃんといえたら、とりあえず、
ひとつの悩みは消えていたわけですものね。
くやまれます。

みなさん、悩み聞いていただいて
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  時間差

Ayme
2003/08/09(土) 22:21

そのようでしたね。
私は書き込み後の更新で思いました。

最初のスレッドで、落ち込んでるようでしたが、
気持ちが晴れて何よりだと思います。

そういった失敗はありますよ。
それに、これだけ悩んだのだから、これから失敗も
少なくなると思いますよ。

お互い健康を考えて深酒も程々にしましょうね。

スタッフへ連絡

  楽になりました

ふさこふさーら
2003/08/09(土) 08:21

ありがとうございます。

お二人からアドバイスをいただいて、
ずいぶん気持ちも楽になりました。

今現在の気持ちは
敢えて言わずに、次回からもう
同じ失敗をしないように気をつけよう。
(飲みすぎも含め・・)
ということろに落ち着きました。

やっぱり、親しい人につくうそって
思った以上につらいですね。

次回から、本当に気をつけます。

アドバイス本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR