オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 追突されましたが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

追突されましたが・・

らむこーく
2003/08/01(金) 12:20

いつも楽しく拝見させていただいています。

おととい車を運転中、左折しようと並んで停車していたところに、
パトカーに追いかけられている車に追突されてしまいました。車は
レッカーで連れて行かれ、新車で半年なのに事故車になってしまい
ました。相手の車は盗難車のようで登録№も消されており持ち主を
特定できないそうです。運転していた人は逮捕されました。家族の
方は生活保護を受けているそうで、とても修理代を請求できないそ
うです。長くなりましたが、修理代に自分の保険を使うと月々の保
険料があがりバカらしい・・しかし泣き寝入りしかないのでしょう
か。詳しい知識が無く、何でもアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
なんだかあきらめがつかず投稿しました。

テーマ:
タグ:  運転

スタッフへ連絡

  気持ちはわかりますが

eyeworks
2003/08/01(金) 13:00

大変な目にあわれましたね。
お怪我などされていませんか?
私はこういったことに詳しくないので、
レスしていいのか迷いましたが・・・。
自分に非がないとはいえ、車に乗るというだけで
いろいろなリスクを負うということなのだと思います。
今回のような事故に巻き込まれること。
それによって、もしかしたら大きな出費をしなければ
いけないこと。
これらに対する保険なのだと思いますよ。
そして、事故にあった→保険を使って修理する→
保険料が上がる というのは仕方がないことですよね。
なんだか納得ができない気持ちはわかりますが。
(たぶん私も当事者だったらこんなことは説かない
だろうなぁ・・・)
アドバイスのレスじゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  もっと、押してみては??

バナナタルト
2003/08/01(金) 13:22

私は貰い事故(?)は今までないのでよくわからないのですが
保険屋さんはなんと仰っていますか?

その為の保険屋さんなのだから。普通はらむこーくさんにとって最
善の措置を薦めるべきなんですけどねー。なんかお話を聞いたとこ
ろそうでないように思えて・・・

相手側の方は無職だったのですか?相手側のご両親が生活保護を受
けているので払える余裕はない、っていうのは保険屋サンが言って来
た事ですか?修理代を請求できないってところがひっかかります。

例えば、逮捕された人が保釈とかされたら支払ってもらうというの
はできないのでしょうか?それか、生活保護の中から毎月一万でも
いくらでも年月はかかるでしょうけど支払ってもらう事はできない
のでしょうか?
保険屋さんにもっとつっこんでいろいろ聞いてみたほうがいいと思
います。(もう、いろいろと問いただしていたのならすいません)

自分がそうされた時のことを想像したらあったまにきてしまいまし
た。私は中古だけど、らむこーくさんは新車ですもんね!余計に辛
いですよね。

なんとか良い方にお話が進むことを願っています!

スタッフへ連絡

  基本的に

プリンス
2003/08/02(土) 12:36

>私は貰い事故(?)は今までないのでよくわからないのですが
>保険屋さんはなんと仰っていますか?

基本的には加害者が運転しているその車が入っている任意保険(対
物)で処理をするものと思います。しかし、今回はNO登録もして
いないので、無理だと思われます。

>修理代を請求できないってところがひっかかります。

修理代は請求できますよ。
それは加害者に直接請求すればいいのです。

>例えば、逮捕された人が保釈とかされたら支払ってもらうという
>のはできないのでしょうか?

通常被告人が全員保釈なんかされませんよ。私だったら、「保釈金
があるんだったら、車代(修理代)を全額払えよ」といいますけど
ね。
通常保釈金は数百万円かかります。(中には数千万円という人もい
ます。)

>それか、生活保護の中から毎月一万でもいくらでも年月はかかる
>でしょうけど支払ってもらう事はできないのでしょうか?

それは出来るでしょう。加害者とそういう形で示談すればいいのだ
から。
でも私だったら毎月1万円ずつ払ってもらうというのは嫌だな。
何所からか借りてでも一括で支払えっていうな。

らむこーくさん、一度加害者が留置されている警察署に面会に行っ
て、話を付けてきたらいかがでしょう?(面会したくないかもしれ
ませんが。)

スタッフへ連絡

  ハラがたちますね!

りまり
2003/08/01(金) 13:28

同じ立場だったら許せないですね。
しかも相手は盗難車でパトカーから逃げてる途中?いい加減
にしろ!と言いたいですよね。

私も全然詳しくないですが、生活保護をうけている人には何
も請求できないということはないと思うのですよ。それなら
生活保護を受けてる人は、言い方は悪いけど殺人を起こそう
が窃盗しようが刑務所に入る以外責任をとらなくていいこと
になっちゃうじゃないですか。
訴えてみてはどうですか?
その人は今警察にいると思いますが、訴えが認められれば出
所後に働いて返してもらうことができるかも。その人が払う
かどうかは別ですが・・。

それにしても本当に許せないですね。

スタッフへ連絡

  そうそう

resort^o^
2003/08/01(金) 13:44

その生活保護とやらは本当なのでしょうか?
嘘をついているとも考えてしまうのは
私だけでしょうか。

こういうことは泣き寝入りはダメですよ。
こっちは全然悪くないんですもの!
生活保護だろうが借金があろうが、
こういうことは割り切って対応しなくてはだめ!
修理代は出してもらうべきです。
こういう事故って、言い方悪いですが
言った者勝ちってのがあるんですよ。ホント。
だから頑張って!!

スタッフへ連絡

  泣き寝入りしないでね(>_<)

めろんぜり→
2003/08/01(金) 14:51

ご自分の任意保険会社の担当者を通して
交渉してもらいましょうね。
生活保護受けてるから、なんて嘘ですよ絶対。
登録番号も消してるような盗難車に乗ってるんですもん。
どこからその車を譲ってもらったかを調べてもらえば
そっちの方の犯人も逮捕できるはず。
レッカー代も含めて賠償してもらえるはずです。
負けちゃダメです。強気で行きましょう。
らむこーくさんには非はないんだから。
元気だしてねヾ(^^* )ナデナデ

スタッフへ連絡

  再び

eyeworks
2003/08/01(金) 15:43

再びごめんなさい。
ちょっと自分の常識が間違っているのかと不安になりました。
ただ生活保護受けてるなんて絶対にうそだと言い切るのも
私にはできないです。

一応、盗難車とはいえ、その様な状態(盗まれる)にしている
という意味で、元の所有者には責任はあるらしいです。
また、犯人の家族が生活保護を受けていても、
本人は実際車に乗れる状態なので、
裁判等で訴えれば、費用は払わせる事は不可能ではないらしい
です。
手間さえ惜しまなければ賠償してもらえそうですね。

スタッフへ連絡

  できるかわからないのですが、

博多の人
2003/08/01(金) 18:15


加害者にその事故車を買い取らせることは
できないのでしょうか?
ローンがあるのなら、
残りのローンを全額払わせるとか・・・。
私が同じ立場だったらそう主張するな。
そして新たに車を買い直す。
そんな事故車なんてもう乗りたくないもん。

警察が追跡中の事故でしたら、
警察の方に相談してみるのはどうでしょう?
・・・いまの警察はアテにならないかな?

生活保護を受けているのは「家族」であって、
本人ではないですよね?
請求は家族ではなく、本人にするものではないんですか?

不確かなことを書きましたけれども、
加入していらっしゃる保険会社とよく話し合って、
確認すべき所はきちんと確認して、
時には強気に出て・・・。
あきらめないでがんばってください!

スタッフへ連絡

  これは無理みたいです。

南ちゃんのしっぽ
2003/08/01(金) 19:33

うちも新車(半年)をぶつけられて廃車にしなければならな
かったので、新しい車を相手に用意してもらえないかと色々
調べましたが、今の法律?では、保険を使うとしても修理費
のみしか車に対して請求が出来ません。ましてや相手が盗難
車で保険も関係無しとなるとなお難しいと思います。
相手から取れる保証金?も怪我に応じてみたいなものがある
らしく、それ程の怪我(全治1ヶ月)を負ってなかったの
で、微々たる金額(20万程)しか受け取る事が出来ません
でした。
本当に当たられ損でした。

でも、盗難車だし、警察に追われての追突だから、普通とは
違うかもしれませんね。何か良い手が見つかると良いです
ね。

スタッフへ連絡

  ヨコですが後遺症

おじゃ~
2003/08/02(土) 10:28

母が追突され、特になんともありませんでしたが半年位してから倒
れました。原因は後遺症。何の参考にもなりませんが、十分気をつ
けてくださいね。出来るようでしたら、保険会社へその言っておい
たほうが良いでしょう。

スタッフへ連絡

  そうそう!

mihotti21
2003/08/02(土) 11:06

らむこーくさん大変でしたね。お怪我はありませんでしたか?
そしておじゃ~さん、お母さまの具合はいかがですか?
本当に追突事故って怖い×頭にきますね。

私も子供の頃の話ですが、母の運転する車に乗っていた時、
信号待ちでブレーキとアクセルを踏み間違えた後続車に追突された
ことがあります。
その時はびっくりしただけで車の修理代を払ってもらうと言う事で
警察も呼ばず話が済んでしまったのですが、
後日、母はひどいむち打ち症が出てしまい7年くらい自己負担で通
院していました。おじゃ~さんもおっしゃっているように、万が一
(ないことを祈りますが)何か後遺症が出てきてしまったときのた
めに、申告しておくことは大切だと思います。

みなさんの言う通り、泣き寝入りはダメです。
相手の方はどうやら良識のない人のようなので出来れば間に人を立
てたほうがいいかもしれません。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  そうですか?

プリンス
2003/08/02(土) 12:22

>相手の車は盗難車のようで登録№も消されており持ち主を特定で
>きないそうです。

そうですか?
どういう状態で盗難に遭ったか判りませんが。

>運転していた人は逮捕されました。

だったらチャンスじゃない。
相手は多分起訴されると思います。で、その加害者は絶対に執行猶
予を狙ってくると思うから、あなたに対して被害弁償はしてくると
思います。

よって、あなたは直ぐに修理代の見積もりを取ってその加害者に車
代を請求する行為をした方がいいですよ。

>家族の方は生活保護を受けているそうで、とても修理代を請求で
>きないそうです。

加害者本人もお金が無く常習犯で、その家族もあなたに対して被害
弁償を出捐しないとなると、修理代を請求し、取り立てるのにはか
なり難航するものと思われます。

よって、泣き寝入りをすることになるかもしれません。
実際↓のようなこともあるので頭に入れておきましょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030724-00000141-
kyodo-soci

スタッフへ連絡

  みなさん、本当に有難うございます。

らむこーく
2003/08/02(土) 18:43

仕事の都合で返事が遅れすみませんでした。
みなさんのお言葉、ひとつひとつじっくり読ませて頂きました。
心強く感じています。                    
                              
>>相手側のご両親が生活保護を受けているので払える余裕はい、
>>っていうのは保険屋サンが言って来た事ですか?        
                              
 いえ、これは警察で言われました。では警察に請求できないの
か、と食い下がりましたが、警察は犯人を追いかけるのが仕事だっ
て相手にもされません。事故は20:00頃で、警察署で色々話して帰
ったのは1:00を過ぎていました。なんだか変ですよね。。   

>>その生活保護とやらは本当なのでしょか?

警察官に言われました。あきらめろ・・みたいな感じでネ


>>加害者本人もお金が無く常習犯で、その家族もあなたに対して被
>>害弁償を出捐しないとなると、かなり難航するものと思われます

ですよね。。見かけで判断するつもりはないのですが、金髪で服装
も乱れており、31歳の女性でしたが危険な感じでした。保険屋さん
とその後話したところ、出所した後嫌がらせされる可能性もあるか
ら今回はおとなしくことを収めたらどうか。とのことです。でも皆
さんのご意見を参考に、見積りが今日できるのでもう一度警察へ行
って頑張ってみようと思いました。実は年末に車を盗まれ、その後
に買った車だったのです。ほんとツイてないなぁ。これは運なのか
もしれませんが、みなさんにこんなことが起こらないよう、陰なが
ら祈っています。このたびは本当に有難うございました!!   
  

スタッフへ連絡

  大丈夫だよ。

プリンス
2003/08/02(土) 19:04

>金髪で服装も乱れており、31歳の女性でしたが危険な感じでし
>た。

だったら大丈夫だよ。私だったら「水商売をしてでも払え」って言
うけどね。

>保険屋さんとその後話したところ、出所した後嫌がらせされる可
>能性もあるから今回はおとなしくことを収めたらどうか。とのこ
>とです。

今後は保険屋ではなく、警察署に居る司法警察員や検察庁にいる職
員に聞いてごらん。
「加害者(被疑者)が893関係じゃない限り、嫌がらせをされる
ということはない」というようなことを言われると思います。

>でも皆さんのご意見を参考に、見積りが今日できるのでもう一度
>警察へ行って頑張ってみようと思いました。

加害者(被疑者)が若い女性であって案外ラッキーだったかもしれ
ません。その加害者に前科が全く無ければ、恐らく執行猶予になる
と思いますし、その加害者は全力で執行猶予を狙ってくると思いま
す。
(仮に前科が有ったとしても以前相当屈辱的な思いをしていると思
いますから、加害者から積極的に被害弁償をしてくる可能性が高い
です。)

通常、留置場・拘置所・刑務所に行くたびに皆が居る前で素っ裸に
され、穴という穴はとことん調べられるので女性であれば、絶対に
そういう所には二度と行きたくないはずだからです。 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR