オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トマトの料理方法を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

トマトの料理方法を教えてください

ありえ
2003/07/29(火) 16:57

今日、実家の母からトマトが沢山送られてきました。しか
も、クズトマト(お店に出せないような、傷のあるトマト)
です。
2週間ほど前にもトマトが沢山送られてきて、ミートソースを
作ったばかりです。まだそのミートソースも冷凍庫に残って
います。

今回のトマトは傷もかなり大きく、ちょっとサラダにするに
は無理そうです。
私が思いつくのは、トマトソースにして冷凍保存くらいなの
ですが、ほかに何か良いトマト料理の案はありますか?
料理方法も一緒に教えていただけると助かります。

皆さん、お知恵をお貸しください!
宜しくお願いします。

  オススメ

ヒラミナ
2003/07/29(火) 18:08

こんにちは。
子供の(幼児食)の本に載ってたんですが大人が食べても
おいしかったのでご紹介を・・・。

材料・・トマト、なす、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン
    (ピーマンは普通のでもパプリカでも可)
玉ねぎは粗みじんぎり、その他の野菜は1~2センチ角にきる。
オリーブオイルで玉ねぎをいため、火が通ったらトマト以外の
野菜をいためる。水少々を加えてちょっと煮込む。
ちょっと柔らかくなってきたな~と思ったらトマトを入れて
全体がやわらかくなるまで煮込む。煮えたら塩で味付けして
できあがり・・・です。

トマトはイタリアントマトのほうがいいみたいですが
普通のトマトでも全然問題なしです。
うちでは子供よりも大人がはまってます。
暖かくても、冷やしてもおいしいです。

簡単ですので是非おためしください。

スタッフへ連絡

  コンポート

はなこ222
2003/07/29(火) 20:36

デザートでトマトはどうでしょう。

トマトのコンポートもなかなかイケますよ。これから暑くなるの
で、しっかり冷やしたトマトのコンポートは最高です。バニラアイ
スなんかも添えて食べるのもよいですよ。

スタッフへ連絡

  ラタトゥユは?

emeth
2003/07/29(火) 20:42

ありえさん、こんばんは。
今の季節でしたら、ラタトゥユはいかがでしょうか。
作り方はネットや料理本ならたいていは掲載されていると思います
ので、ここでは割愛致しますが、冷凍保存もできるし冷製パスタや
サラダの具に、熱したら具だくさんのスープにもなるし、便利です
よ。茄子やズッキーニなどの夏野菜をふんだんに使うので、ヘルシ
ーです。

スタッフへ連絡

  ラタトゥイユにもう一票!

ましゅまろ
2003/07/29(火) 21:14

私も、トマトがたくさんあるなら
ラタトゥイユをオススメします!
ネットでたーくさんのレシピが見つかりますよ。

emethさんもおっしゃっているように
冷たくしても熱くしてもおいしいし、
飽きたらカレールーを入れて夏野菜カレーにしても
おいしかったです。

スタッフへ連絡

  サルサ・ソースも便利ですよ。

Ayme
2003/07/29(火) 23:12

玉葱微塵切りとチリ、クミン、オレガノ、を混ぜて
サルサソ・ースを作ると、そのままトルティアやクラッカーに
つけたり、千切りレタスを加えてタコスやタコライス。
後で挽肉と豆(レッドキニー)と混ぜて煮て
チーズ(粉かとろけるチーズ)をのせるとチリコン・カルネに。
と便利ですよ。冷蔵で10日はもちます。

ちなみにうちの田舎では、なぜか砂糖をかけておやつにしてます。
(トマトによってはジューシーな林檎風?)

スタッフへ連絡

  鶏肉のカレー

enn
2003/07/29(火) 23:47

以前パキスタン料理にはまって、作ったのがこのカレーでした。
トマトをたくさん煮込んで作るのでお薦めです。

ガラムマサラがすぐ手に入れば簡単に作れます。

《材料》
骨付き鶏肉 : 500g
玉ねぎ : 300g
トマト(缶詰可) : 200~300g
にんにく : 半個(半片ではありません。)
油 : 80~100cc
カレーパウダー : 大匙2
ガラムマサラ :適量

作り方

1熱した鍋にオイルを入れ、薄切りにしたにんにくと玉ねぎをきつ
ね色になるまで、よく炒める。

2.1に鶏肉とトマトを入れ、よく混ぜ、カレー粉/ガラムマサラを
入れ、またよく炒め、弱火で水分がなくなるまで蒸し煮にする。

最後に塩で味を調え、器に盛ってから上に針しょうがをかけて、出
来上がり。

スタッフへ連絡

  レタスと炒める

DEBBIE
2003/07/30(水) 09:17

2人分でトマト3~4個消費できます。

油で湯むきしたトマトをさっと炒め、ちぎったレタスを加えて
から、酒・塩・胡椒・粉末鶏がらスープを各少々加えるだけ!
豪華?にしたいときは溶き卵を加えると色が綺麗。さっぱりし
てて美味しいです。

↑これをベースにしたにゅうめんもこれまたイケます。トマト
を炒めたあとに鶏がらスープ(1人300ml前後)を加え煮立た
せたあと、レタス→味付け(ややしっかり目に)→水溶き片栗
粉少々で仕上げ。これに茹でたそうめんを加えるだけ。

冷やしてもOKですし、きのこ類やポイントにラー油を足して
もいいですよ。

スタッフへ連絡

  げ、

DEBBIE
2003/07/30(水) 09:21

>油で湯むきしたトマトをさっと炒め、

湯むきしたトマトを油でさっと炒め、ですね。

我ながら妙な文章でした。
訂正します。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  変わったところで、、

うみうしちゃん
2003/07/30(水) 12:36

牛肉とトマトの水餃子、なんていかがですか?
ぎょえ~と思うかもしれませんが、おいしいですよ♪
(平松洋子さんの受け売りですが・・・)
レシピは下のURLを参考になさって下さい。
http://www.shizen-ohkoku.com/cooking/hiramatu/
ここから、餃子の魅力に進んで行くと出ています。
ぜひお試し下さい(^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR