オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白ネギ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

白ネギ

くいーんず
2003/07/18(金) 18:45

最近、関西から関東に引越ししてきたのですが、
関東ではネギといえば白ネギが主流なのでしょうか?
実家では、いわゆる万能ネギをよく使ってました。
白ネギを買ったものの、青い部分をどう使っていいのかがわかりま
せん。
青い部分は捨てるもの?
ネギの半分近くを占めてて、ちょっともったいないなあ・・・。
でも、使おうと思っても、なんとなく乾燥してて(白い部分と比べ
て)、お味噌汁の具にしても本当においしいのかも疑問だし。
みなさんはどうされてますか??

  迷いますよね

pinoko b
2003/07/18(金) 22:13

確かに白ねぎの青い部分は、どんなものかしらと思いますよ
ね。
私は、丁寧に洗って、青々したキレイなところだけ使ってま
す。ただ、歯ざわりがごわごわ(?)するような気がして、
薄めに刻んでいます。薬味に利用するときも、白い部分に青
いのが混じっているときれいですよ。
白ねぎのほうが万能ねぎよりも風味が強いような気がするの
は私だけでしょうか…。

どちらもおいしいですから、最後までおいしく使いたいです
よね。

スタッフへ連絡

  臭み消し

アイ10
2003/07/18(金) 23:59

実家では白い部分と同じように使っていたと思いますが、
私は白い部分だけ使って、青い部分は冷凍庫へ。
煮豚を作るときに一緒に煮ていますよー。

スタッフへ連絡

  白ネギ・青ネギ

まる子
2003/07/19(土) 00:03

関東では白ネギ(白い部分が多い太ネギ)、
関西では青ネギ(青い部分が多い太ネギ)が主流ですよね。
私は白ネギの青い部分も一部使います。
もちろんきれいな部分だけですが。いろどりにもなります。
白ネギも青ネギも先の方の部分は結構捨てますね。
あと万能ネギ(細ネギ)は薬味とかにしか使いません。
余談ですが、うちの旦那は関西出身ですが
やはり青ネギの方が好きみたい。
すきやきなど「やっぱり青ネギだな~」と言っております。

スタッフへ連絡

  煮込み料理なら

045wasabi
2003/07/19(土) 01:01

我が家の場合きれいなところは、温かいそば・うどんや
冬の鍋料理には青い部分も斜め切りにして煮込みます。
あとはアイ10さんもおっしゃっていますが
豚肉の下ごしらえでさっと茹でる時の臭み消しで使います。

夫は納豆などの薬味には万能ねぎが好みのようですが
白ねぎをつい買ってしまうことが多いもので
薬味にするときはみじん切りにして使っています。

でも本当に新鮮なものじゃないとどうしても
捨てちゃう部分が多くてもったいないですよねぇ。

スタッフへ連絡

  皆さんと同じかな?

ひらり212
2003/07/19(土) 13:32

私はくいーんずさんと逆で、関東から関西へ引っ越しまし
た。私は基本的にねぎは嫌いですが、焼き豚を作る時や、
中華料理で使用します。

初めて買おうとした時そのスーパーにはたまたま青ねぎ
しかおいてなくて、「ねぎがないっ!」と探しまくりました
よ。後日、白ねぎも置いているところを見つけましたけど。

白ねぎの青い部分は前は捨てていましたが、
新鮮なうちに優先して使うようにし、
できるだけ細かく刻んで冷奴にのせたり、
みじん切りで麻婆豆腐に入れたりします。
細かく刻んで調理すれば、食感は気にならないですよ。

あとは焼き豚を作るときに、生姜やにんにくと一緒に
煮ます。

スタッフへ連絡

  わかる~

nobb
2003/07/19(土) 15:40

私も関西から東京に移って。
白ネギが主流なのに驚きました。
すきやきの時くらいしか食べないものだったのに。

今は白ネギ大好きだけど、青い部分はやっぱり苦手・・・。
なので、中華の炒め物の香り出しや
煮物の臭み取りに使っています。
でもお味噌汁には、関西の青ネギがすきだなぁ~。

スタッフへ連絡

  いろいろ活用してみます!

くいーんず
2003/07/20(日) 00:06

レスありがとうございました。
いろんな活用方法があったのですね。
さっそく使ってみたいと思います☆
白ネギにもだんだんと慣れていかないと・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR