オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セクハラの対応策を教えて下さい(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

セクハラの対応策を教えて下さい(長文です)

はるか378
2003/07/18(金) 00:48

 こんばんは。皆さんにアドバイスを受けたくて書き込みし
ました。
 私は30代前半の結婚6年目の女性会社員です。(子供はいま
せん)
 本日、40代の既婚(2人の子持ち)男性の同僚と仕事で外出
しました。ちょうど12時頃に仕事が終わったので、昼食を
とり、その後場所を変えてお茶をしました。
 最初は仕事の話などをしていましたが、私のしている指輪
を見て「可愛い指輪だね~」「可愛い手をしているね~」等
と言ってベタベタさわりはじめました。私はその男性を以前
から大嫌いなので、手を触られるのも嫌だったんですが、離
して下さいということも出来ず、我慢していたのですが、突
然「1度でいいから浮気しない?」と言ってきました!!
 あまりにも突飛な発言に私は固まってしまい、どう対応し
ていいのか分からず、「冗談はやめて下さい」「そんな気は
ありません」と言ってはぐら返しましたが、「じゃあ、今日
はチューだけしよう」と言われたので「冗談はやめて下さ
い」とまた言い返しましたが、握られたままの手の甲にキス
しようとしてきましたので、「昼間からこんなことやめて下
さい」と昼間でなく夜ならOKと取れるような馬鹿な発言をし
ながら手を振り切りました。
 その後、彼と一緒にいたくないので彼は他の得意先に行く
予定があるので、それを理由にして「もうお店を出ましょ
う」と言って何とかその場から逃れました。
 別れる間際「このことは誰にも言わないでね」「またお茶
しようね」(いつも一緒に外出した後、お茶をしていまし
た)と言われ、それに対して私は曖昧な返事をして、彼は他
の得意先に行き、私は会社に戻り別行動をとりました。
 別れた後、冷静に一連のことを考えて見ましたが、最初に
手を握られた時に振り切らなかった、「浮気をしない?」と
言われた時にはっきりと拒絶する発言をしなかった自分が馬
鹿だったと反省しましたが、全て後の祭りです。
 その男性社員(当時、独身)は私(当時、独身)より入社
が後だったのですが、入社直後に他の先輩社員やその後に入
社した後輩社員を口説いている事実もあります。(彼はそれ
を私が知っているかどうかは分かりません)その後、お見合
いパーティーで知り合った女性と結婚して2人の子供がいま
す。
 そのような状況を考えると、私のように結婚して6年も経つ
のに子供がいない女は浮気するのにとても都合の良い女に見
えて今回のような行動をとったのではないかと思います。
 私自身、今回のことはあまりに突然だったため、とても馬
鹿な対応をとってしまったと反省していますが、同時にとて
も悔しく悲しい気分になりました。
 今後またこの男性社員がこのような行動をとってきた場合
は、はっきりと拒絶をしようと決めましたが、対応策として
以下のことを考えましたが、皆さんのご意見をお聞かせくだ
さると嬉しいです。(本当は主人に相談したいのですが、変
に誤解されると嫌なもので…)

①とりあえず上司(事なかれ主義)には今回のことを報告し
て、今後この男性社員ことを監視してもらう
②主人に報告・相談する
③このまま、①、②などのことをせず、泣き寝入りをする

 ①は会社の他の上司や社員にこのことが知られ、私自身も
冷たい目で見られる恐れもありますし、②は私が主人に変な
誤解を受けるかもしれない等、自分自身色々と迷っていま
す。
 この男性社員とは一緒に仕事をする機会が多いので、本当
は会社を辞めてきっぱりとこの男性社員と縁を切りたいので
すが、我が家の経済状況では私の収入が絶対必要なため辞め
る事も出来ません。(仕事上で落ち度があったならともか
く、セクハラを受けて泣き寝入りするのも納得がいきませ
ん)

 不愉快な上、長文の書き込みをしましたが、今までこのよ
うな経験があった方や上手な対応策をお知りの方がいらっし
ゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さいますよよろしくお願
い致します。

 ランチもお茶もしない

 読む

スミレスキー
2003/07/18(金) 04:18

 早めの対策を(長文失礼します)

 読む

五目ずし
2003/07/18(金) 06:53

 毅然とした態度

 読む

エビチリ
2003/07/18(金) 10:15

 同じだー!(長文)

 読む

やいおやじ
2003/07/18(金) 11:30

 私も(3)です

 読む


2003/07/18(金) 11:48

 私の感覚では

 読む

空耳時間
2003/07/18(金) 14:55

 まぁ~

 読む

puriruna
2003/07/18(金) 16:42


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR