オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 朝ごはん、何作ってますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

朝ごはん、何作ってますか?

のび しずか
2003/07/15(火) 14:22

ちょっと愚痴も入っているので、グルメではなくこちらの掲
示板に投稿します。

うちの夫は朝はギリギリまで寝てたい+起きたらすぐに朝ご
はんを食べたいそうなので、私は朝は起きなくて良いことに
なっています。
(狭い家なので、朝早くからキッチンで音がしていると目が
覚めてしまうそうです。私は起きてすぐは食べられないの
で、一緒には食べられないし、ただウロウロされるとイヤな
んだそうです)
もちろん、夫が出掛けるまでにはちゃんと起きてます。

なので、前日に朝食の用意をして、朝夫が温めて食べるので
すが、何を作ったらいいか…悩みの種です。
朝は必ず「白いご飯」なので、おかずが必要なのですが、時
間が経つとまずくなるもの(揚げ物とか焼き魚とか)はダメ
です。
たいてい、煮物・野菜炒め・煮魚などを食材を少しずつ変え
て作っていますが、まだまだレパートリーが少なく、調理で
きる食材も限られているので「また同じもの?」という感じに
なってしまいます。
変わったものを作ったり出来合いのお惣菜だと食べてもらえ
ず、代わりに漬物やレトルトのカレーで済ませていることも
あって、ちょっと悔しいです。


皆さんは朝ごはん、何作ってますか?ちなみに、夜、仕事か
ら帰ってきてから作るので、簡単なレシピなどがあったら教
えて下さい!!
今日は野菜と豚肉の煮物とブロッコリーのツナソースを作る
予定ですが食べてもらえるかどうか…。

  手抜きですが

ミーナ菜
2003/07/15(火) 14:51

こんにちは。
ふと投稿を読んで思ったんですが、朝=白米なら
①卵かけご飯
②ふりかけ
③佃煮
に味噌汁(具を多めに入れる)
ほうれん草等のお浸しではダメですか?
それと、朝=白米なら具沢山の卵焼きなんか如何でしょうか?
ネギ、しいたけ等をみじん切りにしていれてだし醤油で味付けして
普通の卵焼きをつくるだけです。これなら朝チーンでオッケーで
す。

ウチは朝は絶対パン(私が)なので全然参考にならないのですが
①ロールパン
②ウインナーをボイルする。
③ブロッコリーもしくはアスパラ(茹でておく)
④グレープフルーツジュース
⑤紅茶
が基本系です。
②が卵料理に変わったり、ハムになったりする程度です。 
何だか参考にならなくて申し訳ないです。

スタッフへ連絡

  うちは和食

私はリンダ
2003/07/15(火) 15:52

実家にいた頃からの習慣なので、ご飯、味噌汁、納豆、干物、
漬物です。 その他に卵が入ることもあります。 なんか年寄
りくさいですが、これでもまだ20代だったりします。

スタッフへ連絡

  甘やかしすぎでは?(横で辛口なんだけど)

たなよっち
2003/07/15(火) 17:43

いやー、のびしずかさん、すごーーーーいっ。
もっとレパートリーを増やさなくちゃなんて、涙ぐましい甲斐甲
斐しさ。

一冊まるごと全部電子レンジでできるおかずレシピの本なんかあ
りますよね?
ああいうのはどうなんでしょうか。

でもさ、朝ごはんてそんなにバラエティに富んでる必要あるのか
な? という点がそもそも疑問。
朝ごはんて、あんまりバラエティつけなくてもいいんじゃないか
なぁって。

まぁ、まぁ、まぁ、(以下、辛口です)
バラエティうんぬんは個人の好みだからいいとして、

寝ぼすけのくせに、自分が起きるより前に台所をウロウロされた
らイヤだという夫に、
冷めたらまずくなるものはイヤだ、とか
また同じモノか、なんて言う権利あります?
それが問題だと私は思う!!!

ヒトサマの家庭の習慣に口を出すのははばかられますが、
でも、のびしずかさんがそれを喜んでやっているようには見えな
いのであえて言わせてもらいます。
夫を甘やかしすぎではないですか?

そんなに文句言うなら自分で作れ!!

って、私なら言うし、
言っていいワガママと悪いワガママがあるってことを
夫に教えるべきだと思うんですけどー・・・

多くの(妻との闘争を嫌う、あるいは諦めの早い)夫は、「自分
で適当にやるから寝てていいよ」ってなりそうなもんじゃないで
すかねぇ・・・

のびしずかさんち、夫を甘やかしすぎ。
そもそも夫がワガママすぎなんだと思うけど。

そういう男を許してるというか忍従してる女が大嫌いなので、つ
い横レスしちゃいました。

あんまり頑張りすぎないように!

スタッフへ連絡

  私も横・・・

菜生ちゃん
2003/07/15(火) 21:25

私なんて,トースト・ヨーグルト・サラダ(前の日の残りとかテキ
トー)・ゆで卵もしくは目玉焼きそんな感じです。
しかも,私は寝起きが悪いので夫がトースト,目玉焼き焼いてす。
トホホ
こんな私が言うのもなんですが。
のびしずかさん,偉すぎ!!!
本当にすごいです。少しは見習わないと。と思いますが
旦那様が甘えちゃいますよ。
早く起きるなって言うのに,せっかく作った物を
食べてくれないなんて・・・
だったら自分で作ってもらってください!!!
一度,甘やかしちゃうとず---っとこの先子供が生まれたりして
もそのままになっちゃいますよ!
偉そうな事言ってごめんなさい。
夫婦は二人で協力しないとね!

スタッフへ連絡

  そうなんですけどね…

のび しずか
2003/07/15(火) 21:57

皆さま、早速にレスありがとうございます。
書き忘れてましたが、夫は昼・晩は会社で食べてくるので
(なのに、帰りは結構早い…)、私がご飯を作れるのは朝だ
けなんです。
夫は料理が得意なので休日は作ってくれますし、「無理して
作んなくてもいぃよ」とは言ってくれるのですが、自分一人
の分だと超簡単メニューばかりになってしまいますし、
結婚して一緒に暮らしているのだからせめて朝くらいは作り
たいな~と思って頑張っているところです。
(時々、夫も自分で作ってはいます。しかも私より上手で
す)

確かに我が儘かもしれないけど、各自が好きなものを食べて
いくのも我が儘なような気もするし、将来子どもが生まれて
も「お父さんとお母さんは自分のご飯は自分で作ってる」と
いうのはちょっと…だと思いますし。まだ結婚して半年なの
で今のうちに生活の基本を作っておかねば、と考えていま
す。

…でも、思い切って手抜きにしようかな。
実家にいた時はパンやシリアル、ヨーグルトなど好きなもの
を食べ、食べたいおかずは各自が適当に作るような環境にい
たのでそれもちょっと懐かしいです。

スタッフへ連絡

  一緒に食べる環境作りを・・・

みみみん
2003/07/15(火) 22:48

のびしずかさん偉いですね。朝ご飯だけはちゃんと家で食べてほし
いと言う気持ち、そしてその朝食を忙しい身でありながらご自分で
作ろうとなさっている(しかもレパートリーに富んだものとは!)
し。ただ、私はメニューによらず一緒に食べるっていうことが
大事かなと思いました。(差し出がましくてすみません)
例えば旦那様のものがゆでたブロッコリーとゆで卵と生ハムのサラ
ダと冷奴だとしますよね?その横でシリアルとかトースト1枚でい
いからご一緒に食べるようになさったらいかがでしょうか?
そうしたらきっと旦那様ももっと喜ばれると思います。
こんな話があります。ある奥さんは毎朝、毎朝いろんな朝食を作っ
てました。あるときに旦那様がポツンと「どんなご馳走より君と一
緒ならマクドナルドのモーニングセットだっていいんだ」って言っ
たらしいのです。せめて紅茶だけでもご一緒されたらきっと
メニューがある程度決まっていても旦那様はとてもうれしいと思い
ますよ。
さて、メニューについてですが・・・・朝ご飯はすぐにエネルギー
となり、カロリーが多くないものがいいと思います。納豆やお豆腐
を使ったたんぱく質中心のメニューや、朝だから具沢山のスープや
お味噌汁(けんちん汁など)がいいと思います。昼も夜も外食です
と朝はカロリーを押さえたほうがいいです。また、にんじんなどの
緑黄色野菜の温野菜などがいいと思いますよ。あとは短めに折って
固めにゆでたおそばに野菜をまぜて大根おろしとポンズ醤油で
食べる(この場合ごはんは不要ですね)・・・なんて夏らしいと思
います。
がんばって作ったおいしい朝食で旦那様に朝から元気に出勤
してもらいたいですね!がんばってね。(時には手抜きもね)

スタッフへ連絡

  少しは見習わないと。反省します(^_^;)

うかたん
2003/07/16(水) 01:32

結婚当初、早起きが苦手な私はなかなか朝ご飯作れずにいました。
珍しく起きていろいろ朝食作った日には全然食べて貰えなかったり
したのでそれ以来朝は夫は自分で食べて行ってます(ダメ主婦です
ね:( ̄∀ ̄;)汗)

最近では諸事情で朝夫のいる時間に洗濯やら家のようしてる事が多
いのでその生活は変わらないです。
納豆にご飯半分。残り半分はなめたけや昆布、梅干しなどをお茶漬
けにして食べていきます。
仕事が忙しく昼夜は社食だったりするので、前日の残り物だけど、
おかずやみそ汁or野菜スープなども食べていってくれると良いの
に・・なんて思ったりするんですけどね。そこまでは食べられない
そうです(夫談)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

のび しずか
2003/07/16(水) 09:37

たくさんのレス、ありがとうございます。
出来れば私も一緒に食べたいんですけどね…。
私がトロイのか、夫がせっかちなのか、一緒に食べる休日の
朝食でさえ、「はやくはやく~」とせかされ、私が用意をし
ている間に気付くと夫は先に食べ始めています。


ちなみに、昨日は予定通り野菜と豚肉の煮物&ブロッコリー
のツナソースを作りました。煮物は食べてもらえませんでし
た…。
朝食を作るのはもうやめよう、と思ったこともあるのですが
(夫の方が料理は上手いし)、それを伝えると「そんなこと
言ってるといつまでたっても美味しいものは作れないよ。だ
んだん上手になっていけばいぃんだから。『食べてもらえな
いから、もう作らない』んじゃなくて、もっと美味しいもの
を作りなさい」と…。
結婚前は実家で手伝ったりしていたので、それなりに料理は
出来ると思っていたし、休日は夫も教えてくれるのです
が…、なかなか合格点はもらえず、早く満足してもらえるよ
うになりたい!と思う日々です。

スタッフへ連絡

  ルール作り

裏山手
2003/07/16(水) 10:20

のびしずかさん、もっと怒ってもいいのでは?

「彼がこうなの」と愚痴を言うのもけっこうですが、
彼をそうさせているのはのびしずかさんでもあるんですよ。
ずいぶん勝手をさせているんですね。

料理をがんばるから休日は先に食べないようにしてほしい、
出されたものは必ず食べてほしい、とかちゃんと文句を
言って「ふたりのルール」を作ったほうがいいですよ。
(本来は、ルールとして作る内容じゃないですけどね・・)

協力してくれないならぶちきれてもいいと思いますよ。
なら料理は金輪際作らん!買い物も後片付けも全部やれ!って。

スタッフへ連絡

  なにそれ!

りまり
2003/07/16(水) 11:13

>だんだん上手になっていけばいぃんだから。

はいいとして、

>『食べてもらえないから、もう作らない』んじゃなくて、
もっと美味しいものを作りなさい

って、何様ですか!
食べておいて「もっと塩をいれたほうがいい」とかアドバイ
スをくれるならともかく、作ってもらったものを食べないで
上手くなれって、ちょっとひどくないですか?
私だったらそんなにしてまで食べていただかなくても結構で
す!ってキレちゃうなあ・・・。

ダンナさんは本当に料理上手ですか?料理が上手い人は何が
足りないのか、どうしたらおいしくなるのかわかるから色々
アドバイスがあってもいいと思うのですが。もしかして、手
際がいいから料理が上手そうに見えるだけでは?ダンナさん
がおいしくないといっても、それは味の好みの違いだけかも
しれないし。のびしずかさんが下手とは言い切れないと思い
ます。

スタッフへ連絡

  一言だけ気になったのですが…

よしき2003
2003/07/16(水) 11:22

>『食べてもらえないから、もう作らない』んじゃなくて、もっと
美味しいものを作りなさい」と…。

のびしずかさんはご自分が作ったものを
「美味しい」と思えないのですか?
当然ご自分も食べるんですよね?
それなのに出されたものに手をつけないで
「もっと美味しいものを」とはっきり言ってしまう
ご主人に疑問を感じました。
なんか今のご様子だと毎回料理に点数をつけられて合格不合格
みたいになっているような気がするのですが…気のせいですか?

料理は楽しんで作るものだと思います。
いつも「食べてもらえるだろうか?ダメだろうか?」なんて
考えながら作っていたら、美味しく食べられるものも美味しく
なくなってしまうと思います。
ご主人の方が料理上手とのことですが、料理の味なんて
個性ですから、のびしずかさんがそこまでご主人の味覚に
合うようにあれこれ神経尖らせなくてもいいんじゃないかなぁ?

なんだかすごく頑張っていらっしゃるのに、料理について
そんな風に言われてしまうなんてあんまりだなぁと思って
しまいました。

ちなみに私の夫は朝食はあまり食べたくない人で、
それでも栄養のためにトーストとチーズを強制的に食べさせて
いる毎日です。きちんと食べられる旦那さまが羨ましい…(?)

スタッフへ連絡

  新婚さんですよね?

kana-ria
2003/07/16(水) 11:37

新婚の時ってなんでもおいしい、おいしい、って食べてくれるんじ
ゃないんですか?
私も新婚ですが、(同棲期間もありですが)
たとえ失敗して激マズでも
がんばって食べようとしてくれますよ。
なんだかのびしずかさんの旦那様と私だとうまく行かないのか
も・・。

作ったものを美味しくないからといって食べないというのは
私は実の親でもやったことないです
レストランだとあるけど。。

素朴な疑問なのですが、(決して他意はありません)
旦那様に愛されてます?
大切にされてます?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

kana-ria
2003/07/16(水) 11:39

かなり横レスの上よしき2003さんの下に投稿しちゃいました。。
すみません!
朝食ですが、お弁当形式にしちゃうのは?
簡単スピードお弁当の本を買ってきて夜に作って
朝大皿で出すというのはどうでしょう

スタッフへ連絡

  そもそもの疑問

パデエタン
2003/07/16(水) 12:09

 ご主人は帰宅が結構早いのに、社食で済ませてくるんです
か? 早く帰宅できるなら、しずかさんと一緒に食事をすれ
ばいいし、しずかさんの帰宅が遅いなら夕食を作って待って
いてくれてもいいんじゃないでしょうか? それが生活の基
本ってやつじゃないですか? その辺が私にとっては、そも
そも疑問なんですが。

 私もご主人は本当に料理が上手なのかなぁって思います。
手際がいいだけじゃないのって思います。どうしたらもっと
おいしくなると思うって聞いてみたらいいですよ。本当に上
手なら的確な答えが返ってくるはずです。

 料理を作ってもらいながら、食べもせず、もっと上手くな
れなんて、傲慢だなぁ。口に合わなくても‘おいしいよ’っ
て言ってくれなきゃ上達しませんよ。それに、料理をよく知
っている人なら、献立を整えて、作り上げるのがどんなに大
変か分かるはず。手をつけないとか、もっと上達しろとか言
いません。

 料理にうるさい以外はやさしい、いいご主人なんでしょう
が、このままだとわがまま放題の夫になってしまいますよ。
そういう父親を見て育った子供は、男の子だったら女性に対
して傲慢な男になってしまうし、女の子だったら男性の顔色
をうかがう女になってしまうと思います。

 生活の基本を今のうちに作りたいというなら、ご主人にも
協力を求めなければ。しずかさんは、自分が料理上手になれ
ば解決すると思っているのかもしれませんが、違うと思いま
す。元々、実家で料理をしていたのなら、自信を持って料理
をしたらいいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR