オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小さい子を連れての花火大会は非常識?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

小さい子を連れての花火大会は非常識?

甘い妻
2003/07/11(金) 18:59

いま1歳の子供を連れて花火大会に行こうかどうか迷ってます。

というのも、過去に花火大会での将棋倒しの事故がありましたよ
ね。
うちの父は可哀想だけど、明らかに何万人も集まるような混雑す
るような場所に小さい子を連れて行った親の責任は免れないと言
っておりました。事故があってもそれは他人を責める前に親が悪
いと。
子供が成長するまで待てばよい、大人が楽しみたいがための自分
勝手な行動をとる親になるなと日々言われます。
そのときはそうだなって思いましたが、いざ子供ができてしまう
と一緒に花火見たいなって思います。

都内の花火大会は避けて埼玉県内の花火大会を考えてますが、そ
れでも人出が多いことには変わりありません。
花火のことだけではありませんが、皆様ならどう考えますか?
うちの夫はどちらかというと人込みを避けたい方向です。
でも、周りの友達は皆行くので、私達のことを神経質すぎだと言
われます。
皆様はどうお考えですか?
花火のことだけではなく人込みを避けたりしてますか?

テーマ:
タグ:  友達埼玉大人子供花火都内

スタッフへ連絡

  お子さんが大きくなった時に

いまじゅん
2003/07/11(金) 19:29

私は甘い妻さんよりたぶんウンと年上で、子供がいないのでエラそ
うなことは言えませんが、花火大会などの大きなイベントでかなり
の混雑が予想される所に行くのは、今は止めておいたほうがいいと
思います。もう少し大きくなった時に連れて行ったほうがいいので
はないでしょうか?
それでも花火大会に連れて行きたい!というのでしたら、混雑を避
けて花火大会の場所から離れた所で見やすい所に行くとか。
過去に起きた将棋倒しの事件のこともありますけど、もし連れて行
って花火の音の大きさに驚いて泣いてしまったり、お子さんの体の
具合が悪くなってしまったら…と考えると、ねー。子供っていつ具
合が悪くなるのか予測がつきませんもの。
お父さんのおっしゃることはもっともだと思います。

スタッフへ連絡

  連れて行かないほうがよい!

BETTY BLUE
2003/07/11(金) 20:12

 子どもがいて、花火大会を楽しむ方法はあると思うよ。いまじゅ
んさんも言っているように。人ごみを避けられればいいんじゃない
かな?
 もし、人ごみのなかに突入しようかと迷っているのなら、それは
やはりお勧めしないな。将棋倒しだけでなく、迷子や怪我などが心
配される。
 私は、子どもがいないので、主人と2人で花火を見に行くことが
あるよ。大人の私でさえ、あの人ごみは絶えられないし危険だと思
う。だから、花火の見えるレストランなどが予約できなければ行か
ないな。あと、友達の家から花火が見えるので、そういう時は、友
達夫妻は子どもを連れてきたりする。こういう方法がとれるといい
ね。

 よく、混雑しているなかで、子どもが親とはぐれて泣いていたり
するよね。こんななかで、どうやって親を探すのだろうか?親は何
をしているのか?なんて思うことがある。だって、連れていかれた
らどうするんだろう?って人事ながら心配。
 あと、トイレももちろん大変だよね。その辺で子どもにさせてい
る親は、品格を疑ってしまうよ。まあ、オムツという方法もあるん
だろうけど、やはり、どうしてこういう中に子どもを連れてくるの
か、私にはわからないな。
 甘い妻さんのお子さんは、1歳ぐらいだから、こういう心配はな
いと思うけれど。でも迷子の心配とかはあるから、ずっと抱っこに
なるよね。

 せめて、小学生ぐらいになってからでもいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  非常識かというより

コスモス762
2003/07/11(金) 20:53

1歳のお子さんをあんな混雑の場所へ連れて行くのは
かわいそうな気がします。
何かあった時の責任を誰がとるかということではなく、
危険な目に合わせないようにしてほしいです。
一緒に楽しみたいというお気持ちはわからなくもないですが、
1歳だったら花火にびっくりするか、怖くなるかのどちらかでしか
ないと思います。

私は未婚で子供もいませんが、花火に限らず混雑したテーマパーク
などで乗り物にも乗れず入り口でお父さんらしき人と時間をつぶし
ている子供やベビーカーでぐったりしている子供を見かけるたびに
少々疑問に感じることがあったのでレスさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  私は行きません

圭タン
2003/07/11(金) 22:04

私も1歳児の母親です。
私なら絶対に大きな花火大会には行きません。甘い妻さんの
お父様がおっしゃることがもっともだと思います。

果たしてそんなに小さい子があんな大きな音にびっくりせず
にはいられるでしょうか(泣き出してしまうでしょう)。
大会の間、そして行き・帰りの移動で抱っこしたまま(ベビ
ーカーなんてもってのほか!)とはいえ、あの人ごみの中で
の危険な要素はたくさんあります。
本当に子供が楽しみで行くのならまだしも、親自身が楽しみ
たいだけで、子供を連れまわし、また他の人にも迷惑をかけ
るのが目にみえているような気がします。

テーマパークでも、兄弟のいる子なら仕方がありませんが、
まだ数ヶ月の首もすわらないような赤ちゃんを連れてくる若
い親を見かけると、その無神経さには首を傾げるばかりで
す。

それから私は子連れで夜の外出もあまりいいものだとは思い
ません。
こういう場合の、特別な日で仕方ないこともありますが、乳
児の親であるなら、20時・21時に親の都合で連れて歩くのも
個人的には好きではないです。

もっとお子様が大きくなってから一緒に楽しめばよいと思い
ますが・・。



スタッフへ連絡

  ごめんなさいね

幾美
2003/07/11(金) 22:28

甘い妻さんが望んでいるようなレスを
つけてあげられません。

お気持ちはとってもよくわかります。
花火大会に限ったことじゃないですよね。
こどもは何も覚えていないくらい小さくても
その時楽しむ自分の腕に我が子がいれば、
自分にとってはさらに楽しい思い出になる・・・

でもやっぱりおすすめできません。
連れて行かなくてもすむ人ごみには
連れて行かないほうがいい。1歳でしょ?

>子供が成長するまで待てばよい、大人が楽しみたいがための自分
>勝手な行動をとる親になるなと日々言われます。

なんて素敵なお父様なんでしょう。
ちょっと感動すら覚えましたよ。
甘い妻さんも、そうして育てていただいたのでは?
今回のことでは、周りのお友達の何倍も
お父様が賢明でいらっしゃいますね。

神経質だと言われようと、いいじゃないですか。
親だって人間、全部の楽しみを我慢する必要はないけど
花火大会なら、まだまだ何度もあることだし
一緒に楽しめる時まで待ってあげて欲しいです。

スタッフへ連絡

  号泣

いそっぴ
2003/07/11(金) 22:36

我が家の近くが花火会場の為、毎年家の中から花火が鑑賞
できる環境です。
当時1歳未満の子供は音の大きさに号泣しました。
2歳の時も大泣きし見ることもありませんでした。
3歳になってやっと泣かずに見るようにはなりました。

個人差はあるとは思いますが音は相当大きいです。
子供が泣いてしまったら花火どころではありません。
それに人も多く暑いので1歳児には不向きでは?

スタッフへ連絡

  泣きますよ。

春巻き
2003/07/11(金) 22:53

我が家も毎年家から見えるので音もかなりの物。
おかけでその日は大変です。
家に居ても泣きじゃくるので
近くで見たら狂ってしまうでしょうね。
今年3歳と1歳。どうなることやら。

スタッフへ連絡

  怖いみたいよ

スミレスキー
2003/07/11(金) 22:59

子供が1歳半くらいの時期にお得意さんに花火大会の招待席
に招待された友達が、子供も一緒に連れてったそうなのです
が・・・・・


始る前までは楽しみな様子だった子供がいざ花火が目の前で
ごう音を上げてドカ~ンと打ち上がった途端に号泣。
「帰るの!!僕帰るの~眠いよお帰るよお~~~ママ~~
~!!」
と大声で叫びだして、友達の胸にしがみついて花火など全く
見ず、終わるまで泣きっぱなしだったそうです。
招待じゃなければ帰って来たそうなのですが、周りに気を使
いそれもできなかったそうで。

親はもう大人だし花火がなんだかわかってるから楽しいです
が、まだ小さい子供は花火が何か理解できないし、まだ脳が
発達途中なので理解不能なショックがあると本当に恐ろしい
みたいですよ。
楽しい思い出を作ってあげようと思ったつもりが、子供さん
にはしんどい思いをさせる結果になってしまうかも。

人込みだけでなく去年は空から突然落ちてきた花火のカラが
頭に当った女の子が、亡くなってしまいましたよね。
子供さんが小学生になるくらいまでは、パパとママだけのロ
マンチックなデートってことでお子さんは御両親に預けて2
人で水入らずで行ってはどうでしょうか?

もちろん自己責任ですからね、最終的には甘い妻さん御夫婦
できめることと思いますが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

甘い妻
2003/07/11(金) 23:09

皆様のご意見に何故かホッとしてます。
周りが皆行くので行かない決心をするのに勇気?がいりました。
花火大会は行かないことにします。
うちの父の意見は正論なんですものね。
子供も1歳なら泣いてしまうなんて考えもしませんでした。
私も浴衣着て、子供も甚平さん着せて楽しそうなんて考えてしま
って、浅はかでした。
相談してよかったです。
近所から西武園の花火が見られるので機会があったら見てみるこ
とにします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR