オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供にどう教えるか・・・。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供にどう教えるか・・・。

まーぶ
2003/07/07(月) 16:29

こんにちは!

この掲示板でよく「本」の話題が出ますよね。
「本をよく読む大人」のみなさん、いつ頃からそういう習慣
が出来ましたか?

友人の子供(小3)の話ですが、あまり勉強が好きではな
く、本も読まないそうです。マンガ雑誌を買って貰っても、
お目当ては付録のみでマンガは読みません。
それはそれで、そんなモンじゃないの?と思うのですが、友
人は「想像力が広がるようになるでしょ~?本を読むと。」
と言います。

たとえば、「ハムスターがほしい!」とねだられるわけで
す。でも子供ってはじめだけで、世話は親にまわってくる
し、すぐに死んでしまう。「死んだらまた新しいのを買えば
いい」とお友達やその親が言うのだそうです。
「それは友だちが悪いんじゃ・・・^^;」と言いましたが、本
を読むことで感情がある程度出来上がっていくのでは?と考
えてるようです。(死ぬと言うことがどういうことなのかが
今はわかっていない?)

本を読まない子に、命の大切さや・・・なんていうか物事の
意味、を教えるのってどうすればいいんでしょう?
また、みなさんは何がきっかけで本に興味を持つようになり
ましたか?
よろしかったらお聞かせください。
お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、いろんな
意見が聞きたいです。。。

テーマ:
タグ:  勉強友達大人子供話題雑誌

スタッフへ連絡

 母が読んでくれてました。

 読む

ティップ
2003/07/07(月) 16:54

 本大好き!

 読む

しろくまこぐま
2003/07/07(月) 16:56

 そうだなあ。

 読む

萌☆
2003/07/07(月) 17:21

 普段の会話

 読む

うかたん
2003/07/07(月) 17:52

 私も同じですが

 読む

January
2003/07/07(月) 20:04

 環境。

 読む

まーぶ
2003/07/07(月) 21:25

 「この本の主人公あなたにそっくりなの!」

 読む

ぽりい
2003/07/08(火) 00:39

 子は親の真似をする

 読む

やいおやじ
2003/07/08(火) 09:59

 遅レスですが。。。

 読む

legoe
2003/07/08(火) 10:10

 〆後にごめんなさい。まずは探検!

 読む

まぺ
2003/07/08(火) 11:18


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR