オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 森善朗氏の発言

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

森善朗氏の発言

みごな
2003/07/02(水) 10:35

引用
「子供を沢山作った女性が、将来国がご苦労様でしたといっ
て、面倒を見るのが本来の福祉です。
ところが、子供を一人も作らない女性が、好き勝手、と言っ
ちゃなんだけど、自由を謳歌して、楽しんで、年とって・・
・税金で面倒見なさいというのは、本当におかしいですよ」

この発言、皆さんどう思われますか?
どんなに子供がほしくても、
事情により子供をもつことができない人だっています。
そんな人たちがどんなに傷つくか、まったく考えていない!
子供を作らない人は、好き勝手暮らしている訳ではない。
毎日、毎日、二重、三重の税金を納めている。
働きながら、子供が育てられるような社会になれば
自然と子供を作る人も増えるはず。

政治家の、トンチンカンな政策の失敗は棚に上げて
国民にばかり問題を押し付けるのは間違い!!
もし国が一般企業だったら、とっくに倒産している!

なぜ政治家って、問題発言ばかりしてしまうのかしら?
あまり賢くないのでしょうかねぇ。

あまりに腹が立って、グチってしまいました~。
すみませーーん。

テーマ:
タグ:  三重女性子供

スタッフへ連絡

  森喜朗でした・・・。

みごな
2003/07/02(水) 10:37

間違ってました。とほほ。

スタッフへ連絡

  出産して当たり前

pretty fly
2003/07/02(水) 11:05

という考えは男性に限らず根強く残っていますし、
昔は子供を産めない女性が姑や夫から虐げられたり
したんですよね。
女性が子供を産むのは自然の摂理かもしれません。
ただ時代が変わって女性の社会進出や
産むに産めない事情が増えていることには
気づかないのかなぁ。
そういった発言をする人は女性が男性と
肩を並べて仕事をすることすら快く思ってなさそうですね。

そこまで言うのなら不妊治療に対する周囲の理解や
社会保険の適用、出産後の雇用の確保など出産しやすい環境を
作って欲しいものです。
何もしないくせに言うことだけは偉そうなんですよね。

以前石原都知事がどこかの教授の説を引用して
女性が子供を産まない歳(おばあちゃん)になっても
生きてるのは無駄だ、って週刊誌のインタビューで
答えてましたよね。
じゃぁ子供を産まない女性は若くても無駄な存在って
こと?自分の母親や妻に対してもそう言えるのか?と
憤りを感じました。

政治家って世の中の何を見てるんでしょうね・・・。

スタッフへ連絡

と最近思うようになりましたね、こう次から次へと政治家の失言が
続くと。こないだの太田何某の「集団レイプは元気がいい証拠」と
いい、あの世代の男性には共通して徹底した男尊女卑思想が染み付
いているようですね。そういう人間を国のリーダーとしているとい
う事実が情けない。自分の娘や孫がそういう立場になったとき同じ
台詞が言えるのでしょうか。いや、もうそういう想像力すらないん
でしょうねぇ。なんだか同じ日本人として悲しいです。これじゃあ
日本が諸外国から馬鹿にされても仕方ないのかも、と最近思えてき
ました。

スタッフへ連絡

  目立ちたい。

fprintf
2003/07/02(水) 12:54

無名のへんなコメンテイターで極端な男尊女子発言するのは
話題にあがりたいから、わざと言っていると思います。

でも森は総理のときから問題発言が異常に多かったですよね。
もう誰も驚かないし、本気にとって議論する人も誰一人として
いないのでは。
だから橋本氏も苦笑いだったのかも・・・。

スタッフへ連絡

  男尊女卑でした。

fprintf
2003/07/02(水) 12:57

>男尊女子 ←間違えました

スタッフへ連絡

  なんだかんだいってマスコミが悪い

ake-chan
2003/07/02(水) 13:55

結局こういうひんしゅく発言をしてもさらっと流してしまうマスコ
ミが悪いんですよね。そこでつっこまない。文化人面してテレビに
出ている人たちも自己保身のためかあまり批判的なことをはっきり
と言わないじゃないですか。

ボーリング・フォー・コロンバインを撮ったマイケル・ムーアがア
カデミーの授賞式でブッシュ米大統領の政策に対して「恥を知れ、
ブッシュ!!」と言いましたよね。お前はアメリカの恥だ、同じア
メリカ人として許せないと。日本であれと同じ事ができる人がいっ
たいいるのでしょうか。それができてこそのオピニオンリーダーだ
と思うんですが。

スタッフへ連絡

  賛成

dry213
2003/07/02(水) 23:00

バカ森は、本人自ら失言だったなどと、絶対に思っている訳ないん
だから、こういう時こそ、マスコミはもっと騒がなくちゃ。

人、1人の人生をめちゃくちゃにする影響力を持っているんだか
ら、きっちり、公人としての責任とって辞職させるくらいの事はす
べきだと思う。

男性も呆れていました。私の周りでは。

橋本聖子なんて、森の犬だから、全然ダメ。

なんていうかなー、オツム疑うとか、もうそういうレべルじゃない
ですよねえ。

しかも、その後、あれは私の意見として述べた訳ではない。そうい
う意見もある。という話とぬけぬけと言ってました。
本人曰く、誰よりも女性問題に力を入れてきたんだそうです。

目の前にいたら、謝りなさい!!!!と、言う。絶対言う。

やっぱり日本てダメなのかなー・・・・・・

スタッフへ連絡

  信じられない....。

エビチリ
2003/07/02(水) 11:12

何とも情けない発言ですね。

その言葉、天皇陛下ご一家の前でも堂々とおっしゃることができる
のでしょうか。
皇太子ご夫妻やサーヤさん(すみません、お名前忘れてしまった)
もお子様やご結婚に大変ご苦労されていたと思うのですが。

国民を馬鹿にした発言ですよ。自分の思想なら天皇陛下にも言って
もらいたい。
私、高い税金を払っているのに...。

スタッフへ連絡

  橋本聖子も・・・

くいーんず
2003/07/02(水) 12:04

ワイドショーなどで、森氏や太田氏の発言が何回も放映されます
が、見るたびに腹が立ちます。
本当に女性の気持ちを考えていない、無神経な奴らですよね。
でもそれ以上にむかついたのが、橋本聖子。
今回の失言が飛び出した会合(少子化問題でしたっけ?)にパネリ
ストとして同席してましたよね。
どうしてあの場で「なんてこと言うんですか!!」って反論すべき
だったのでは、と思います。
なのに、苦笑してるだけ。
同じ自民党だから何にも言えないんでしょうね。
同じ女性をして情けない気がしました。
もしあの場に田嶋陽子がいてくれたら・・・。

スタッフへ連絡

  橋本聖子にはがっかり

お猫
2003/07/02(水) 13:16

テレ朝の記者に「森氏の発言をどう思うか」と問われて「私聞いて
ません。その場にいませんでした。」とぬけぬけと言っていまし
た。ほんとに覚えてないとしたらただの馬鹿。聞いていながら聞か
ぬ振りしてるとしたらただの自民党の犬です。まったく「恥を知
れ」です。一見もとスポーツ選手としてのブランドのお陰でクリー
ンなイメージがあるけど、ただの普通の日本の政治家に成り下がっ
てる姿を自分で暴露してました。

スタッフへ連絡

  色々な家庭があるのに・・・

じゅびじゅび
2003/07/02(水) 12:47

私の周りには「実子はいないけど里子はいる」というご家庭が
あります。
児童虐待による施設入所児童が増加し、東京都ではどの施設も
定員いっぱいで近隣の県の施設にお願いしたり、里親さんへの
受託をお願いしているそうです。
実親から愛情を注がれない児童のためにも、国会で里親制度の
見直しが論じられています。

またバツイチの男性と結婚し、その男性の連れ子さんのことを
考え、妊娠出産をしないという結論を出されたご夫婦もいます。

毎年夏になるとパチンコ店の駐車場で死亡する子供の話が何回
も出てきます。
子供を産んでもまともに育てない親もいる中で、産んでなくて
も子供を慈しみ、社会貢献している人もいるのに・・・。

首相経験者の発言も不満ですが、それに対して意見を言わない
議員の存在も嫌になります。

スタッフへ連絡

  ほ~んと、変ですよね!

高津サボテン園
2003/07/02(水) 12:56

私もあの発言、「ええっ???」と思いました。
大体、女性女性って言うけれど、子供を生んで育てるってこと
は、男性にだって関わりがあることなのに。
女性を子供を生む道具か何かだと思っているんでしょうかね。

ま、あの人の場合は本当に頭が悪いだけって感じなので、
それにいちいち反応するのも馬鹿らしいと思っちゃうんです
が。

スタッフへ連絡

  こんな人が

yshoot
2003/07/02(水) 13:27

高額なボーナスを税金からもらっていると思うと腹が立つ!
議員辞めて!

スタッフへ連絡

  横気味ですが・・・。

かな♡かな
2003/07/02(水) 13:48

「自由を謳歌して、楽しんで、年とって・・・税金で面倒見
なさいというのは、本当におかしいですよ」

って・・・年金払ってんだから年取ってお金貰うのは当たり
前でしょう?って思いました。しかも、強制的に取っておい
てなに言ってんだか。。。気違いですね、完全に。

それよりも国民の税金取るだけとって無駄遣い(議員の給料
含)することだけ考えて全然景気回復させない方がどうかし
てるのに。

スタッフへ連絡

  苦労して産んでも

おJAL
2003/07/02(水) 14:05

あんたみたいに育っちゃうんじゃたまったもんじゃないから
やめといたのよと、森喜朗氏に言ってやりたいね。

スタッフへ連絡

  まったく

まる子
2003/07/02(水) 14:05

子供が欲しくてもできない人、社会的制約でつくりづらい人、
自分の信念でつくらない人、さまざまです。
うちも子供はいません。
子供が居なくても同じように税金払って年金も納めています。
森氏の言い様なら子供のいない人は税率も下げて欲しいものだわ。

本当に政治家には失望させられます。
国民に負担を押し付けるばかりで
自分達は勝手な事をのたまってのうのうとしている。
汚職事件で捕まった某政治家にいまだに多額の給料が
支払われているのも腹が立ちます。
なんでこうも自分勝手で私利私欲の人達が多いのでしょう。

スタッフへ連絡

  私も!!

たんたんまーや
2003/07/02(水) 14:29

このタイトルでスレッドたてようと思っていたんですよ。
みごなさんありがとうございます。

本当にどうかしてますよね?議員さんたち・・・・

私も結婚4年目になりますが30代半ばにして子供はいません。
一人はほしいと思っていますが、このご時世では不安だらけです。
仕事を持っている女性が出産・育児をすることがどれだけ
大変なのか、あのおじさんたちはわかっていませんね。
保育園には空きがなし、民間無認可保育所は値段が高く
若干信用における部分もあります(園長以外は保育士免許を
もっていないなど)安心して子供を産める世の中なら、
さっさと産んでますって!それを自由奔放にとかなんとか・・・
そもそも女性の社会進出そのものが、未だに認知されていない様な
感じさえします。

年金のことも、ほしいけれど子供ができない人のことも、
全くみなさんと同感です。腹が立っておさません。

昔からですが、議員さん(いや、会社のあの年代のおじさんも)
たちは、女性軽視しすぎですよね。ばかにしてます。
自分が存在しているのは、母親がいたという事実をふまえて
ほしいものです。自分の母親をも軽視しているのかしら?と
思ってしまいます。
※怒りがこみあげて乱文になってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ショックでした。

rumik
2003/07/02(水) 14:40

私は不妊症に悩んでいる主婦です。
昨日、ニュースを見ていて、この発言に深く傷つきました。
子どもを産まないのではなく産めない女性もいるということ
を知ってほしいです。税金も年金も滞納することなくきちん
と納めているのに、こんな考えの政治家がいるなんて、本当
に悲しいです。
それと橋本聖子議員も「私はあの場に居なかったからわかり
ません」だなんて、好感を持っていただけにがっかりさせら
れました。

スタッフへ連絡

  ホントにビックリ

オーレリー
2003/07/02(水) 14:43

>「子供を沢山作った女性が、将来国がご苦労様でしたといっ
>て、面倒を見るのが本来の福祉です。
>ところが、子供を一人も作らない女性が、好き勝手、と言っ
>ちゃなんだけど、自由を謳歌して、楽しんで、年とって・・
>・税金で面倒見なさいというのは、本当におかしいですよ」

ほんと絶句ですね。
じゃあ子供を産まない男性は一人も福祉を受ける資格が
ないんですかね….
子供を産まなかった女性も、働いてちゃんと納税していたわけだ
し、福祉を受ける権利はあると思います。
福祉は次の世代の人の税金でまかなわれる、ということを言いたか
ったのかもしれないですけど、それにしても福祉の本来の意味を履
き違えてますね。

スタッフへ連絡

  それに加えて・・

あきおば
2003/07/02(水) 15:23

森氏の発言には該当してしまうだけに(子供産んでいませんから)
怒り心頭でしたが・・その発言に対してコメントを求められて
答えていた福田氏(真紀子さんに批判的だった人)の発言にも
ビックリさせられました。
「政治家の言うことに、いちいち目くじらたてて騒ぎ立てられたら
たまらない」みたいなこと言ってました。
もう唖然としてテレビの画面見つめちゃいました。
どうしちゃったんでしょう?この人たちは・・。
ちなみに山崎拓氏は「私は結婚はしてますが、子供がいないので
考えさせられました」とコメントしてました。
でもこの人は、以前愛人問題で大騒ぎになっていたので
コメント聞いてても「なんだかな~?」と思いました。

スタッフへ連絡

  山崎は

yshoot
2003/07/02(水) 15:42

「私の娘は結婚しているが、子どもがいない」と言っていたと思う
のですが?
この人の愛人問題、週刊文春で詳しく読んだので、顔を見ると嫌悪
感が走ります。

スタッフへ連絡

  そうでしたか!

あきおば
2003/07/02(水) 16:28

娘さんだったのですね。失礼いたしました。
朝、バタバタしながら見ていたので聞き逃しました。
私も週間文春を読みましたが、本当に嫌悪感があります、
気持ち悪いです。(かなり事細かに書いてありましたよね)

スタッフへ連絡

  私もちゃんとは見てませんけど・・。

トムキチ
2003/07/02(水) 20:16

福田氏は、「政治家の問題発言に対してその都度私にコメントを求
められても困る・・」というニュアンスだったと思います。
官房長官という立場とはいえ、議員全員の保護者じゃないんだし、
もっともだなと思ったので。

スタッフへ連絡

  またか・・・

うかたん
2003/07/02(水) 15:48

私は昨日テレビを見てなかったのでここで聞けて良かったです。あ
りがとうございます。

森氏は本当問題発言多いですよね(-_-#)

>子供を沢山作った女性が、将来国がご苦労様でしたといっ
>て、面倒を見るのが本来の福祉です。
確かに今ほど豊かでない日本でたくさんの子供を育てた苦労は尊敬
に値します。でも産む産まないは別問題でしょう。

私も子育て中専業主婦です。最低もう1人欲しいと思っています。
でもそれは子育てによって自分が成長し、学ぶ事が多々あったた
め。そして子供達にとって兄弟がいることが幸せだと感じるからで
す。自分たちの老後の面倒を見て貰うために子供を産むという考え
がそもそも間違っているのです。そう思うなら子供達に義務ではな
く奉仕したいと思わせるべきなのではないでしょうか?
いろいろな諸事情・価値観は違います。それを押しつけるべきでは
ないでしょう。

しかも子供が産まれてからのデメリットの方が多い(目立つ)から
みんな産まなくなるんだよ。悲しいことに損得勘定もはいってるで
しょうし。
今の世の中仕事をしたい人はたくさんいます。子育てしても仕事を
続けられる環境(仕事場所、保育園、精神面のサポートetc・・)
が充実していけば自然に増えると思うのに。


スタッフへ連絡

  私も朝から怒りモード!

りんりん31
2003/07/02(水) 15:51

今朝、起きてすぐTVをつけたら、森前総理のこの発言。
いつもだったら、寝ぼけている頃だったのに、すぐに目が覚
めちゃいましたよ!!

こんな発言をする前に世の中にいる子供が欲しくても出来な
い人の気持ちを考えて欲しいです。私も結婚3年目、欲しく
てもなかなか出来ない状況です。特に去年末から今年にかけ
ては身内・友人含めて出産ラッシュで、ちょっとブルーにな
っていました。それなのに、「子供をたくさん産んで・・・」と
言われてしまうと、かなりショックです。TVでコメントす
るんだったら、北海道から沖縄まで謝罪の全国行脚をしても
らいたいくらいです。こんな無責任な発言を何度もするよう
な人が一時でも総理大臣をしていたかと思うと、ホント、情
けないですね・・・。

また不妊治療を復活する予定なんだけど、早く、保険適用に
なるようにしてくれ!って感じです。

スタッフへ連絡

  森~!いいかげんにしろ~!

まぺ
2003/07/02(水) 18:33

ってかんじです。
どうしてあの人は考えなしでしゃべるんでしょうね。
私も夕べから怒っています。
女性だっていろいろメリットデメリットを考えてるし、それこ
そあんたみたいな無能なオヤジの面倒を見るために子どもを産
もうとは思わないでしょう!
大体年金も税金も払っている女性が多い中、仕事の出来ない給
料だけもらってるオヤジや引きこもりなどでかせいでもなく、
国民年金など払っていない男の人も相当数いると思うけれど?

それにしても、この発言についてワイドショー以外さらっと済
ませているのはなぜ?もっと報道されてもいいと思うのだけ
ど?
いい加減な思いつきの発言よりも誰もが不思議に思っている無
能議員、汚職議員の賞与、給与のカットについても発言しな
よ!って感じです。

汚い言葉で失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  議員やってることがおかしい!

コスモス762
2003/07/02(水) 18:43

この人といい、「レイプ」発言といい、どんなにあとで言い訳して
も、普段から思ってなかったら出てこない発言です。
どうせカメラのない場所ではもっとひどいことを言っているんだと
思います。
この程度の人間を今だに議員席に座らせている政治家も悪いし、投
票する国民にも問題があります。

それにしても、ふつう政治家になるくらいの人って、どんなに腹黒
くてもそれを見せないくらいの頭の良さや弁術があって当然だと思
うのですが、情けないです。近所のノラ猫のほうがまだ人に好かれ
る術を知っている。。。

スタッフへ連絡

  悔しくて悔しくて・・・

カエル986
2003/07/02(水) 18:48

私は病気のため体に障害があり、子供を諦めるように医者から
言われています。
これからどんなに子供を持ちたくても産めないんです。
今はまだ「子供がいない主婦」は少数派。
日本は「少数派」を排除しようとする傾向があります。

私だってどんなに子供が欲しくてたまらなかったか!
それなのに、森氏の「役立たず」発言は悔しくてたまりません
でした。

私の他にも、子供が欲しくても産めない体や環境の女性はたく
さんいると思います。
森氏は私たちを排除し、差別しています!!

スタッフへ連絡

  皆さんの投稿を読んで

yshoot
2003/07/02(水) 19:21

さらに怒りが増す思いです。
なんか言い訳してましたけど、言い訳無用ですよね!
これだけ多くの女性を傷つけたのだから、責任とってもらいたい!
慰謝料払え!
ほんと告訴してやりたいです。イイイイ~~~

スタッフへ連絡

  国民代表じゃないよねー。あれじゃ。

古アワビ
2003/07/02(水) 20:13

結局国会議員であろうが、「議員」ってその地域(国)に住ん
でいる代表として我々が選んでいることになってるし、そう
考えると不条理ですよね。
仕事で改めて知ったことがあります。「議員」って結局福祉
等、税金を納めている国民が喜んでくれるようなことは出来
ない仕組みになっているのです。ほんの一握りの国民だけが
得する為にいるようなものなのです。
本当にみんなの役に立ちたいと思っているのであれば議員な
んてやらないで、その役に立ちたいことをやっている人もい
ると思います。
「議員」って結構お金もらってるもんね。

スタッフへ連絡

  非常識!!

さばねこ
2003/07/02(水) 20:18

よくもまあ恥知らずなことをカメラの前で堂々と言えたもん
だとある種の感銘を受けました。

でも口に出さなくても森氏みたいに思ってる人もいっぱいい
るんだろうなあ・・ 
この先も(子供産んだとしても)身近で関わらないですむよ
うに生きていきたい。


スタッフへ連絡

森の発言を聞いてから、もう怒り心頭してました。
一緒にこの怒りの気持ちをわかってもらいたくて、ニュース番組の
森氏の発言をビデオに撮ってダンナに見せました。
当然怒ってくれると思いました。
が、・・・・「森の発言はまずいけど、子供を産まないと日本はダ
メになるやろ。前後の話も聞かないでマスコミに流されて」との意
見。もう、なんなの!?なんで、これを聞いて怒らずにいられる
の?信じられない!!!
男は、子供産まれても生活変わらないから、女性の勝手(仕事を続
けたいワガママ)で子供を産まないと思っている人が多いのかもし
れないと思いました。
皆さんの身近の男性は、森氏の意見に対してどんな反応ですか?

スタッフへ連絡


この森氏の発言にも腹がたちますが、先日出生率の低下が発
表された際にフジTVの午前中の番組で小倉さんが「世の女性た
ち!!しっかりしろ」みたいな発言をしていたのを聞いて、何
で女性たちなの??とむかついてしまいました。
少子化問題はなぜか女性に責任を求める人が多いですよね。
でも世の中には独身男性だって沢山います。仕事が忙しすぎ
て休みの日には出会いを求めてどこかにいくよりも休んでい
たいなんてよく聞きますよね。女性一人で子供はできないの
に何勘違いしてるの?って感じ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR