オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペットの死に目は会わないほうがいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペットの死に目は会わないほうがいい?

オカエスコ
2003/06/23(月) 18:54

実家から車で5分のところに嫁いで住んでいます。
実家には私が中学のときにやってきた猫がいます。
彼女は人間でいうと、もう90は超えるんじゃないか
くらいの老猫ちゃんです。
最近、右半身が不自由になり、寝たきりになりました。
食欲もほとんどなく、お水とわずかな鰹節などで
生きているようです。お鼻も黒ずんできて、間違いなく
もう永くはないと思われます。この状況ではきっと彼女は
みんなの前で死ぬと思います。
皆さんなら、愛するペットの死に目に会いに行きますか?
それとも生きている姿だけを心に刻み、自分がいない間に
埋葬・火葬してもらうことを望みますか?
今本当に悩んでいます。
もう固まって動かない彼女をみて、耐えられるだろうか?
それとも会っておかなかったことを後悔するだろうか・・?
皆様のご経験等、ご意見いただけたら幸いです。

テーマ:
タグ:  ペット彼女食欲

スタッフへ連絡

  胸が痛みます・・・

2525みいちゃん
2003/06/23(月) 20:23

オカエスコさんの書き込みを読んで、私は涙が止まらなくなっちゃ
って。
というのも、私も実家に今年で20年目を迎えるメスの老猫がいま
す。
今まで何度か重い病気にかかったりして、その度にみんなで見守
り、今に至っています。
今現在、歳なりに元気に過ごしています。腰は弱ってふらついてい
ますが歩けますし、キャットフードも食べることが出来ます。
オカエスコさんの猫ちゃんを自分の実家の猫に置き換えて考えてし
まい、どうも悲しみだけがさきにたってしまって。
もしも私だったら、死んでいく愛猫をずっと近くで見守りたいと思
います。すっごく辛いけど。。。
今までも2回、飼い猫を亡くしたことがあります。そのときは私も
まだ学生で、学校に行っている間に親がお寺に埋葬してきました。
そのとき、めっちゃくちゃ悲しかった。
愛情があるからこそ、私は最後まで看ていてあげたいです。
長い時間一緒に過ごした家族ですもん。
でも、本当に辛いと思うから・・・やっぱり看取らないほうがい
い、、、という人もいると思います。
どっちがどうとは言えないですね。
ごめんなさい、あまり参考になること書けなくて。

スタッフへ連絡

  会ったほうがいいかな

shizuka-
2003/06/23(月) 20:28

初めまして。
私は昨年末老衰で愛犬を亡くしました。
丁度その頃、前から海外旅行を予定していて、行って良いもの
やら・・・とかなり迷いましたが行ってきました。
行ってる間は気になってしょうがなかったのですが、きっと私
が帰ってくるまで待っていてくれるんじゃないか・・・と漠然
とそんな気もしていました。
その結果。
なんと帰国した翌日に亡くなったのです。
ちゃんと待っていてくれました。
死に目に会うのは辛い経験でしたが、きちんと送り出してあげ
られて良かったと思います。
一緒に過ごして得たものは計り知れません。

自分自身にけじめをつけることが出来たので死に目に会うのは
結果としてよかったと思います。

参考にならない投稿でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  お別れしてきました

ハチ9
2003/06/23(月) 20:56

実家で16年飼っていた猫がおととい亡くなり
たまたまオカエスコさんのカキコをみて返信せずには
いられなくなったので・・・・。
うちの猫もだいぶ弱ってきて今年の夏越せるかね・・・って
ちょうど話していた矢先でした。でもあまりに急なことだったので
驚いたし悲しかった。
私が実家に行ったのは死後2時間くらい経ってたんですけど
まだ体はあったかいのに顔は死後硬直が始まってて
頭をなでているうちに
「なんでこんなに硬いの・・・動いてよ!!」
って涙がぽろぽろ出てきました。
かわいがっている猫のそんな姿を見るのは確かにつらいです。
でも現実だし、この子からは楽しい思い出いっぱい
もらったからせめて最後は感謝の気持ちで送り出したいと
思いました。だから気の済むまで冷たくなった手足を
なでてその顔を目に焼き付けておきました。
家族同然に暮らしてきたペットの死は本当につらいもの。
でもオカエスコさんも今は死のことなんて考えずに
たくさんたくさんかわいがって楽しい思い出たくさん
作ってください!!!

スタッフへ連絡

  私は会いたかったです・・・・

akane-ta
2003/06/23(月) 21:52


オカエスコさん、さぞかしお辛い事と思います。

私は昨年宝物のように20年間大切にしてきた愛猫
を亡くしました。
すでに弱っていたのですが,母に託して私が会社に行
っている間に冷たくなってしまいました。
動かなくなった彼女を見て辛くて辛くて今まで生きて
きた中で1番泣きました。
なんで傍にいてあげられなかったのか、最後に彼女の
瞳には何が残ったのか・・・・と本当に後悔しました。

そのあと一晩中傍にいて、翌日会社にお休みを頂いて
火葬してお骨を自宅に持ち帰りました。

最後の瞬間まで見届けてあげるのは家族としてのおつとめ
かなと思うんです。
「今までありがとう」という思いを込めて。

辛いかもしれないけれどオカエスコさんには後悔しないで
欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  犬の場合ですが

よしよしよしよし
2003/06/23(月) 22:52

私は自分の犬の最後は見届けれませんでした。
死ぬなんて思いたくないのと見るのが辛かったからだと思い
ます。
ずっと弱ってたけど動いてたし、まさか今日・・・とも思いまし
たが、やっぱり見たくなかったのだと思います。

私が帰ってきて冷たくなっている自分の犬を見た時は
外で飼っていてキレイとは言えないし
他所行きの服を着ていましたが飼い犬を抱きしめてました。
ずっと「ゴメンね」と言っていました。
その時私の場合は後悔しました。
初めて見つけて拾ってきたのは私で小学校の低学年からずっ
と一緒で、もっと触ってあげればよかった、
もっと可愛がってあげればよかったとか。
ずっと死んだ後ですがさすっていて感触は今も覚えていま
す。
でもせめて生きてる時に触ってあげればよかったと思いまし
た。
親も何も出来なく側にいて泣いてさすっていただけですが
ある時明け方にひどく鳴くので見に行って、家に入れまし
た。さすってあげたら鳴き止み眠ったようです。
そして朝起きた時死んでいたようです。
苦しそうではなかったようです。
母らは「きっと安心したのね・・・ちょっとでも側にいたかった
のね」と言ってました。

何が言いたいのか分からない文ですね。
それに自分は死に際にいずにえらそうなことを言ってすいま
せん。
上手く言えませんが他の皆様と同じ気持ちです。

スタッフへ連絡

  「ありがとう」の気持ちで

こぶ美
2003/06/23(月) 23:03

うちにも平均寿命をはるかにオーバーした老猫がいるので
皆さんのレスを読んでいたら泣けてきました・・・(涙)

私もこの猫を大切に大切にしているので、最後の時を迎えたら
普通の精神状態でいられる自信がありません。
でもいつも「最後の時は私の胸の中でね」と言い聞かせています。

人間でも動物でも最後は具合が悪くて心細いと思うんです。
だから寂しい思いをさせないよう、そばにいてあげてほしいです。

ちなみに私は繰り返し「もし死んじゃっても私の守護霊に
なってね」とお願いしています。
いつまでもそばにいたいから・・・

スタッフへ連絡

  出来れば・・・。

なおころころ
2003/06/24(火) 00:39

あってあげたほうが・・・と思います。
今まで書き込みをしたことはなかったのですが、私もおくれ
ばせながら皆さんの書き込みをみていて、実家の犬を想いだ
しました。

実家で高校生の時から飼っていた犬が、ちょうど去年の今頃
に亡くなりました。
残念ながら、私はお嫁にいった先が茨城県だったので大阪の
実家で亡くなった愛犬の死に目にはあえませんでした。

まだ10年と若かったのですが、生まれつき内蔵が弱いと病院
でもいわれていて、ここ2-3年はまつげも白髪っぽくなり
毎年、今年の夏は大丈夫かな、と言っていて亡くなる少し前
も母と電話で最近元気なかったけど少し元気になってきたよ
と言われた矢先だったので、外出先で電話で聞いたときには
驚きました。
しばらく呆然として・・・。
明日、お葬式をするけど遠いからこなくていいからね、と言
われたんですが、そばで聞いていた主人が「今から行こ
う!」と言ってくれて。夜中に車で出発して早朝実家につき
ました。
妹も母も泣きじゃくってましたが、私もみてるうちに涙が止
まらなくなりました。
私の場合は、距離があるのでもともと死に目には会えないだ
ろうなと覚悟はありましたが、オカエスコさんは近いので、
もし会えなかったらすごく後悔するんじゃないかなぁ・・・
と思います。
私は、今でもあの時お葬式だけでも参加できてよかったと思
ってます。

長いレスでごめんなさい。
でも、世の中同じように家族の一員として過ごしてる方がい
っぱいいるんだなーと思って嬉しくなりました。
猫ちゃんも、一日でも長く元気でいられるといいですね。


スタッフへ連絡

  できることなら

osapyon
2003/06/24(火) 00:57

今月の初めに10歳の犬を亡くしました。
突然ぐったりして歩けなくなり、朝病院へ連れて行き、容態を携帯
に知らせてくれるよう頼んで午後から仕事に行きました。病院へ預
けているしきっと大丈夫と言い聞かせて仕事していたものの、夕方
急変の知らせが入り急いで病院へ向かいましたが、あと5分で着く
という時に『呼吸が止まっちゃったんですよ・・・』と先生からの
電話。
本当に悔やみました。まだ暖かい体を擦って『ゴメンね』としか言
えませんでした。
職場の先輩から『動物は自分が本当に好きな人には死に目を見せた
がらないから・・・』と励まされましたが、それでも最後に傍にい
てあげられなかったのは悲しいし残念です。
最期を看取ってあげて後悔することはないと思います。家族に見守
られて旅立った方が寂しくないんじゃないかな・・・。
今は辛い立場だと思いますが、その時が来るまで(来て欲しくない
けど)心を込めて接してあげて下さい。

スタッフへ連絡

  会った方がいいと思います・・・

ゆり∮
2003/06/24(火) 05:29

初めまして オカエスコさん、

難しいことですよね・・・。(涙)
でも、私だったらと考えると、私も最後は家族にだけみとっ
てもらいたいと思うので、会った方がいいと思っています。

私も、猫を3匹飼っています。かれこれ10年以上になります
が、何度か死に直面するような事故や怪我などありました。
今となっては、家族同様 家族となんら変わりないと思ってい
ます。
6月に入ってから、私の猫も調子が悪くて ほぼ毎日 病院に
通っています。ぐったりした感じから 徐々にですが元気にな
ってきているようです。これまでも何度もこういう事があっ
たのですが、今回も乗り切れると信じて仕事を休んでずっと
付きっきりでみています。

生まれて初めて飼った動物なので、本当に私より先にいって
しまったら・・・と考えると悲しくなります。
いつかピノキオのお話のように、この猫が人間として私と残
りの人生を生きられたらなんて本気で思ったり・・・。
それより、猫の寿命を人間と一緒に出来る新薬が出来ないか
な?なんて真剣に思ったり・・・。
思いは複雑ですが、息をひきとる瞬間ができれば、飼い主で
ある私と一緒だったらいいな。とさえ思います。
考えるだけで涙が止まらなくなってしまいますね。
私もオカエスコさんと同じように、耐えられるかわからない
ですね。
オカエスコさんの猫ちゃんが、少しでも良くなる事だけを祈
っていたいです。

スタッフへ連絡

  会いました・・

あきおば
2003/06/24(火) 09:53

こんにちは、お辛いですね。

我が家は現在、犬1匹・猫8匹と暮らしています。
いわゆる「新興住宅地」で、捨て犬・捨て猫がとても多く
全部拾った子たちです。(誰かが拾ってくれるだろうという
安易な考えの元、捨てて行くのだと思う)
そして・・これまでに犬1匹と猫3匹が旅立っていきました。
でもどの子も最後の瞬間を見届けてあげることができませんでした
。死に際を見られるのがいやだったのか、ちょっとした瞬間に
逝ってしまったんです。

それでも、3月に見送った猫は初めて最後を看取りました。
(20歳でした)
今までの子たちを看取れなかったから、今度は絶対に最後まで
最後の瞬間まできちんと看取ろうと思って、ずっと起きてました。
日付が変わった瞬間に、深呼吸をするようにスーッと息を引き取っ
ていきました。それまでがもう、何も食べれず立つことも
ままならなかったので、見ていて辛かったですがそれでも
やはり最後まで看取って、自分で納得できました。

何だか悲しくなるようなことを書いてしまってごめんなさい。
でも、私は最後には会った方がいいと思います。
本当に辛いし、涙もたくさん出ますけどお互いに「ありがとう」
って言えます。きっと天国から見守ってくれることでしょう。

スタッフへ連絡

  今でも後悔してます・・・

にお
2003/06/24(火) 10:13

5年前に12年間飼ってた愛犬を病気で亡くしました。
怖がりの私はお風呂に入る時もついてきてもらったり
一緒の部屋で寝たり、夜中のトイレもついて来てもらったり
してたくらい、ずっと一緒にいました。

なのに、愛犬が病気でもう今日で最期だろうという時に
私は怖くてその場を離れてしまいました。
結局、愛犬は母と兄が看取ってくれましたが、私は
今だに何故看取ってあげなかったのだろうと後悔してます。
それこそ今でも夢に見るくらいに。

オカエスコさんもとてもお辛いと思います。
でも、看取ってあげるのがその猫ちゃんと一緒に過ごした
家族としての最期の役目じゃないでしょうか?

そうすれば猫ちゃんもきっと、安らかな気持ちで
最期を迎えられると思います・・・。

スタッフへ連絡

  会ってあげてください。

puriruna
2003/06/24(火) 10:22

皆さんの意見などを見て胸が詰まりました。
私も去年愛犬を亡くしました。11年目の子だったのですが、
いきなり食欲がなくなり血液検査の結果
もう、元気になる事はない!このまま餌を食べられなくなる
と先生に言われました。最初は、ふらふらならが歩いていたのです
が、そのうち歩く事もできなくなり、食べれない状態が続きまし
た。その時、前に付き合っていた彼でその子をとっても可愛がって
くれていた彼に偶然会ったのでその子の話しをした所、「会いた
い」と言ったので会わせてあげました。彼がお見舞いに来てくれて
その子に声をかけたら・・・なんと!!立ち上がって!しっぽを強
く振って!クンクン泣いたんです!!私達家族はそれを見て号泣
しました。彼も泣きながら「がんばれ!餌を食べろよ!」って!言
ってくれ、
偶然かどうかわかりませんが、次の日からご飯を食べ出したの
です!!その後少し元気になりましたが、結局あの世に行って
しまいました・・可愛がってくれた彼も会えて良かったと
言ってくれました。会わせてくれてありがとって!
飼っていた子が亡くなると、もっともっと
可愛がってあげれば良かった、あの時あーしてやれば良かったと
私もですが後悔する人も沢山いるようです。
後悔のないようにしてあげてください。
すべてのペットが飼い主に可愛がられ、幸せにあの世に行ってくれ
るといいと私は思っています。

スタッフへ連絡

  できればいてあげてほしい・・・

SAKURA28
2003/06/24(火) 11:55

オカエスコさん、おつらいですよね、、、お気持ちをお察し
します。

私が飼っているのは鳥なのですが、『鳥の飼い主の十戒』と
いうものがありまして、その10項目めが下記のようなもの
です。

>10.私が最後に旅立つとき、一緒にいてください。“見てい
>られない” とか“自分のいないときであってほしい”な
>んて言わないで。あなたがそこにいてくれれば、どんなこ
>とも平気です。あなたを愛しているのだから。
(鳥の視点からのものです)

私はいつもこの項目を読むと涙がでてしまって・・・
自分の愛鳥(=家族)のもしもの時には、絶対にそのように
しようと心に決めています。

猫、犬、鳥などの違いや考え方の違い等、それぞれいろいろ
とあると思いますが、参考にしてもらえれば。。。。

スタッフへ連絡

  会っておいた方がいいと・・・

むぅむぅ
2003/06/24(火) 14:13

実家に18年飼っていた犬がいました。
私の誕生日に、親にせがんでもらってきた犬でした。
大学からはずっと実家を離れて生活していたので、
後半は家に帰った時に気まぐれに可愛がるくらいで、
全然面倒も見ていないような状態でした。

最後、もう弱りきっていた時に、たまたま私が帰省しました。
ぐったり寝ている犬の名前を呼ぶと、
ほんの少し首を上げて、私の手を舐めてくれました。
その6時間後、静かに息を引き取りました。
もしかしたら私の帰りを待っていてくれたのかもしれません。

オカエスコさんちの猫ちゃんも、
オカエスコさんに会うのを待っているのではないでしょうか。
つらいかもしれませんが、会ってあげた方がいいと思います。

書いてるうちに愛犬を思い出して、涙が出ちゃいました・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR