オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンナのダイエット

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ダンナのダイエット

ゆっこママ0522
2003/06/16(月) 11:03

タイトルのとおりなのですが、ダンナの健康診断まで
あと1ヶ月ちょっとなので、(普段から摂生してれば
いいのでしょうが)最低でも3キロぐらいは落としたいのです。
コレステロール値も高めなので何か良い方法がありましたら
お教えください。
ちなみにダンナは173cm、85kgで、
朝食6:30 ごはん、味噌汁、卵料理、納豆など
昼食13:00 私の作った弁当(ご飯がちょっと多いかもしれ
ないけど、野菜や肉魚などバランスを考えてはいます)
夕食20:30 煮物や、炒めもので野菜、肉、魚などバランスを
考えています。

ただ、考えられるのは白米好きなのでごはんがちょっと多いかもし
れません。
間食はしていないようです。

  なんともいえませんが・・・

mairin
2003/06/16(月) 11:33

人それぞれ効き目があるものとそうでないものがあるので
なんともいえませんが、私なりに実践していることを書きま
すね。

ご飯は大体一杯ぐらいにしていますか?もし二杯ならば
ワカメ・メカブ・モズクなどを多めに取り二杯目のご飯の代
わりにする。朝の卵料理もドレッシングやマヨネーズを使っ
たら意味がないので、納豆に入れてしまう。
夕飯もなるべく20時以内に済ませる。(これはすごく効
く)炒め物はなるべくしない・・・肉もささ身など脂身にな
いもの。肉は太ったりする人がいるのでその分きのこを取る
とよいと思いますよ。

あとは・・・夕飯一時間経ったら、ウォーキングをしてみた
らどうでしょうか?

私たちは夫婦でしています。
結構楽しいですよ。

スタッフへ連絡

  まずは

のんしゅがー
2003/06/16(月) 12:16

ジュース、缶コーヒーなどは飲まれていませんか?
結構なカロリーですよ。

あとは、
主食(ごはん・麺・パンなど)
主菜(肉・魚・卵・豆、豆製品)
副菜(野菜類)
のバランスですよね。

朝の卵と納豆は同じタンパク質の食品なので、納豆とお浸しにす
る、とか前の晩の残りのサラダにする、とかで朝食に野菜のメニュ
ーを入れましょう。
卵はコレステロールが高いですよ。
コレステロール値が気になるのなら、2日に1個くらいで。
また、豆、豆製品はコレステロール値を下げる働きがあるので納豆
を食べない日はお豆腐とかを食べてもらいましょう。

ごはんはグラムを計ってみるといいかも。
だいたい250gを目安に(男性用茶碗1杯くらいになる)。

バランスに関しては、食事全体を見た時に、一食中『肉・魚・豆腐・
卵』のいずれかが1品、それに対して野菜の入っているお皿が2~3
品あると良いですよ。
野菜は最低でも1日300g摂るのがいいです。

あとは、mairinさんもオススメしているように、ウォーキングな
どを30分~1時間なさるとイイと思います。

がんばれ~~~(>_<)/

スタッフへ連絡

  プロボクサーの計量じゃないんだし

微々び
2003/06/16(月) 12:51

健康診断をターゲットにするのではなく、少し長い目で、肥満解消
する生活習慣改善を考えてみてはいかがでしょうか?。
プロボクサーの努力を考えれば、通常の体重から3キロ減量であれ
ば、食事制限+運動で、すぐに達成できると思います。ただし、そ
れは、厳しいプロだからできることであって、一般の人がそれをや
ると、その間、相当なストレスが発生し、健康診断を終えた後か
ら、リバウンドへの道が待っていると思います。

ダンナ様は、ごはんが大好きとのことですが、おかずをいっぱい食
べるよりはいいと思います。大半のおかずより、ごはんの方がカロ
リーは低いですし、満腹感が得られます。
文面からは判断できないので、肥満傾向として想像で書きます。
1.ダンナ様が早食い傾向にあれば、
食べるスピードをゆっくりにしてもらいましょう。ゆっくり味わっ
て食べれば、食べ過ぎる可能性は少ないし、食べ過ぎなくても満足
感が得られます。
2.ダンナ様が運動不足傾向にあれば
週末はスポーツジムへ通ってもらいましょう。筋肉を付けること
で、基礎代謝が向上し、太りにくい身体になっていくなずです。
mairinさんのいうように、習慣的にウォーキングをやってもらう
のもいいと思います。
3.砂糖入りの飲み物をよく飲んでいるようであれば、
砂糖なしの飲み物に変えてもらいましょう。
のんしゅがーさんの言われるように、缶コーヒーなど、使われてい
る砂糖の料はものすごいものです。これらをやめるだけでも効果は
大きいでしょう。
ちなみに卵のコレステロールですが、卵の黄身に多く含まれます。
卵の白身は、コレステロールを下げる効果がある(ジャイアンツ清
原選手は白身だけ食べるらしい)ので、卵は大敵とも言い切れない
です。

この1~3を実践して、1ヶ月で3キロというのはどうでしょうか
ね?。減量は1ヶ月1キロくらいが理想的らしいので、もっと長い
期間で、生活習慣を変える!というポリシーで取り組んでみるのが
いいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  喜ぶべきだがやや妬ましい・・・

DEBBIE
2003/06/16(月) 13:49

うちの夫も四捨五入で0.1t、ゆっこママさんの旦那さまと
お仲間体型でしょうか(失礼!)

うちの場合は車通勤で運動不足が明らかだったため、二人でジ
ムに入会しました。無精者の夫はたった週に1回、マシーンで
のウォーキング&自転車こぎ30~50分と腹筋(機械で)5
0回のみだったのですが、1ヶ月で3kg減!しかもベルトの
穴が真ん中からいちばんゆるいところまでズレました。

二人で運動するって話しながら飽きずに続けられるし、サボり
づらくなるのでなかなかお薦めですよ。

また食事に関して、コレステロールを減らすには海草きのこな
どの食物繊維類と青魚がいいと思います。また、減らすだけで
なく善玉コレステロールを増やすことも考えて。あと夕食では
ごはんを抜いて、少なめの肉(二人で100~200g)や魚
を野菜でかさ上げして調理すると多少食べ過ぎても結構なダイ
エットになりますよ。

かたや週に2~3回、真面目~に通ってる私はやたら筋肉がつ
いて逞しくなるだけで一向に数字には表れてません(涙)
なんでやねん~!

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

ゆっこママ0522
2003/06/16(月) 16:34

mairinさん、のんしゅがーさん、微々びさん、DEBBIEさん、
ご意見ありがとうございました。

やっぱり、食事も見直すべきだけど運動不足は当てはまります。
デスクワークのため、コレといった運動はしておらず
早食いで夕食を食べたあと、風呂にも入らず寝てしまうことも
多々あります。疲れているとはいえ、反省すべき点ですね。
幸い、ジュースや間食をしていないので野菜や海藻や豆類を
取り入れつつ、運動の提案をしてみます。

皆さんの投稿をコピーして見せよっと・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR