オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションでガーデニングをしている人に

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションでガーデニングをしている人に

トレゾア
2003/06/08(日) 16:07

聞きたいのですが。。

先日、実家からレタスとローズマリーを鉢植えにして
ベランダで育てようと思ってもって帰ってきました。

昨日の夜、ふと見たら虫がいるんです。
ダンナにも見せて、虫(毛虫の毛がないみたいなやつ)が
いるってことはおいしい証拠だから取って
食べればいいんだよって言われたんですけど
そういうものなのでしょうか?

友達も泊まりにきていておいしい証拠とか言ってたんで
そんなもの?って思ったりもしますが、
やはり消毒をかけるよりも虫を取って消毒はしないほうが
いいのかなぁ?ガーデニング(家庭菜園)初心者で
全然わかりません。

あと、マンションの4階に住んでいるんですが、
どうして虫がきたのでしょうか?
実家の畑でつくっていたときの幼虫が大きくなって?
そしたら取り除いたらつかなくなるのでしょうか?
それとも取っても取っても虫はついてしまうものですか?

超初心者にコメントお願いします。

  消毒はしない方がよいかも

南ちゃんのしっぽ
2003/06/08(日) 16:38

私は社宅で育てています。(トマトとにらとねぎとバジル)
小さい虫がいっぱいです。(卵の殻を肥料にした為を思われ
る)母から、煙草の吸殻を水で溶かしたものが虫除けになる
と聞き、根元にかけているところです。効果があるのかどう
か??って感じです。

トレゾアさんの虫はいもむしでしょうか?緑とか茶色とかで
すか?もしかしたら、本当に小さい時に苗についていたのか
もしれませんね。蝶が蛾の幼虫だと思いますが、うちも4Fで
すが、この高さまで蝶や蛾は飛んで来てませんし。(来てま
すか?)
たぶん、取ればいなくなると思いますよ。(それでも増えた
らごめんなさい)
レタスはナメクジが付きやすいので、これも取った方がいい
と思います。

せっかくなんだから、無農薬の野菜を食べましょうよ
(笑)。

スタッフへ連絡

  やっぱり虫はつくんですね

トレゾア
2003/06/08(日) 17:42

私が見たのはあおむしです。きっと。。
度忘れして毛虫の毛がないやつとか書いちゃいました。

やろうと思ったきっかけが、夫婦二人で
毎日家でご飯を食べてるわけではないので
レタスなどすぐくさらせてしまいます。
なので作ったら食べたい分だけ食べられるし
節約では?って思ったのでした。

だからガーデニングとかにすごく興味があったわけではなく
野菜なんてやってしまったもんで虫におどろいて
しまいました。

でも、つくるなら無農薬のがいいですよね。
そりゃそうだ(笑)
うちも4階で蛾とか蝶なんてみたことありません。
なのでもしガーデニングはじめて虫が増えたら
どうしよう。。家にまで入ってきたらやばいとか
思ってしまいました。

さっき、ダンナと虫に食われたところはすてて
虫も捨てました(ビニールにいれた)

でも、その虫はゴミ箱?
明日の燃えるゴミの時までベランダにおいておくつもりです
がみなさん青虫とか退治したらどうするのですか?

一軒家だったら庭にポイだったんですが、マンションだと
どうなるの??

南ちゃんのしっぽさんはどうしてます?
普通にゴミ箱行きですか?

スタッフへ連絡

  毎年この時期は虫と格闘してます

知香
2003/06/09(月) 01:48

トレゾアさん、こんにちは。
うちも社宅のベランダでプチガーデニングしてます。
仕事をしているので、ちゃんと面倒を見きれなくて
虫が大きくなって慌てていると言う感じが多いです。
去年小さい鉢にたくさんの花を植えてしまって、気がついた
時には青虫だらけでした。(水やりとともに青虫が流れて
来る感じ)うちは3階ですが、ベランダの目の前が森と
呼ばれている公園で木々がたくさんあるんですよ。
その為、蝶や蛾が飛び回っているようです。
去年の冬間近には鳥にかすみ草の葉を食べられたことも
あります。虫除けにいらないCDをぶら下げてますが
(CDの光を嫌がるらしい)効果があるのかどうかは不明。
ミントやバジルなどのハーブはにおいが強いから虫除けに
良いと本に書いてあったので買ってみましたが、そのバジル
とミントに虫がついてしまいました。(--;)
ローズマリーも虫除けに良いらしいですよ。試したことは
ありませんが.....
野菜やハーブなど食べるものは、やはり無農薬が良いので
虫除けには牛乳を薄めたものを蒔くと良いとか、竹酢液が
良いとか、インターネットで情報がいろいろ出てますよ。
いまいち効果が感じられませんでしたけどね。
一番良いのは、毎日水やりの時に虫に食われた葉っぱがない
かチェックし、虫に食われた葉っぱがあれば必ず虫がついて
いるので、隅から隅まで虫を探して退治することだと思いま
す。後、たぶん青虫とか毛虫とかの糞?だと思うんですが
黒い砂みたいなものが葉っぱの上とか鉢の周りとかに
落ちていると必ずいますね。
虫を見つけたら、ティッシュにくるんで、テープでグルグル
とめて、更にビニールに入れて燃えるゴミとして捨ててま
す。
うちの自治体はビニールも燃えるゴミなんです。
これからの時期は虫が増える一方なので大変ですが
自分で育てた野菜を食べるのはうれしいですよ。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

園芸をやらないので、横レスなのですが、タバコのニコチン
はかなりの猛毒です。それを与えた植物を食べて害にならな
いといいのですが。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

トレゾア
2003/06/09(月) 08:56

おはようございます。

本日も青虫発見。
ちょっとブルーでしたが、駆除しました。
みなさんやはり虫と戦われているようで
うちだけが虫に食べられているのではないんだなと
少し安心しました。

糞みたいなものありました。
先週に鉢をもらってきたので数日間は
ダンナにみずやりとお願いしていたので
全然気づきませんでしたが、きっと毎日あったのでしょう。

昨日、食べられるレタスをとって
虫に食べられているところは捨てました。ついでに虫も。。

で、今日は平気かも♪とかおもって見たら
またいた。。。

当分は戦いになりそうですが、食べられるとこ食べたら
おいしかったのでまた駆除しながらがんばっていきたいと
思います。

ネットでもガーデニングのHP見たら
いっぱいありました。
そちらを参考にしながらおいしい野菜つくりたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR