オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お弁当の底に残る水分ってどうやったら少なくできますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お弁当の底に残る水分ってどうやったら少なくできますか?

emeth
2003/05/31(土) 02:23

表題の通りでかなり下らない内容なのですが、結構悩んでいます。
会社にはたいてい弁当を作って持っていきます。が、おかずの箱に
かなりの量の水分がたまってしまうんです。
ご飯は別の容器に入れているのでいいのですが、おかずの容器を食
べ終わったあとに、いつも20ccぐらいの水気が残ってしまい、我な
がら気持ち悪いんです。
水分を飛ばせばいいんだと思い、詰めた後しばらくは蓋をしないで
置いてみたり、炒め物なら極力水分を飛ばしたあとに詰めてみたり
しているんですが、いまいち効果がありません。
「こうしたら水気がたまらないよ」など、皆さんのアイディアを教
えて頂けないでしょうか?快適な弁当ライフを過ごしたいと思って
おります。宜しくお願いいたします。

とろろ昆布

栗おこわ
2003/05/31(土) 06:37

すごい前に、「とろろ昆布を敷いておくと水分を吸い取って
くれる」と伊藤家の食卓で放送されていました。
試したことはありませんが。

スタッフへ連絡

他には、すりごま、鰹節

今日の料理
2003/05/31(土) 13:43

栗おこわさんの書かれた”とろろ昆布”良いですよ。その他にもお
かずによって”すりごま”や”かつお節”などイイですよ。水分を
しっかり吸ってくれます。この3つを私はよく使っています!

スタッフへ連絡

よく冷ましてます?

パデエタン
2003/05/31(土) 23:46

蓋を開けておくというのは、蒸気が出るほど温かいうちに
おかずをつめているのかな? おかずをよく冷まして汁気を
切ってからつめれば、あとから汁気が出ることはないと思い
ますよ。

私は、バットに角型のざるをのせ、できたおかずをざるに
あけて冷ますようにしています。そのほうが早く冷めるし、
そうすることで炒めた野菜などから水が出ることもなく、味
も落ちないようです。こうしてつくるお弁当はカラッとして
います。もちろん、ソースをかけるようなものは紙のケース
に入れます。

よく冷ましても汁気がたまるのだったら的外れですね。参
考になれば。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

emeth
2003/06/01(日) 22:09

栗おこわさん、今日の料理さん、パデエタンさん、アドバイス頂き
ましてありがとうございました。大変参考になりました。

栗おこわさんと今日の料理さんからアドバイス頂いた、とろろ昆布
やすりごま、鰹節などはどれも口にしても問題ない上においしそう
でいいですね!鰹節なら家にたくさんあるので、是非明日実行して
みようと思います。

パデエタンさん、ご指摘の通り、まさに今フライパンから降ろした
ものをそのまますぐに詰めちゃったりしています…。それがよくな
いのかな、とは思っていたんですが、やっぱり蓋を開けていても逃
げない蒸気は閉じこめられてしまいますね。
ざるに乗せて水分を切るのはいい方法ですね。栗おこわさんと今日
の料理さんに教えて頂いたのと併せ技で用いたら、かなりすっきり
したお弁当になりそうです。

人から見たら下らない悩みでしたが、結構悩んでいただけに本当に
嬉しいです。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング