オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の招待はどの程度無理して出席しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の招待はどの程度無理して出席しますか?

hanafuda
2003/05/30(金) 17:31

友人の結婚式に行こうか迷ってます。
式&披露宴は2週間後です。

最初は昼間の結婚式だけということで気軽に考えており
まだ8ヶ月の子供も連れて行き、式の最中は待っていてもらおうと
考えてました。昼間の挙式なら、育児の気晴らしに出かけられると
楽しみにしていました。
ところが
急に披露宴もすることになり日取りも変更になりました。
招待状もまだ一度も届いておらず、メールでその旨を知りました。
披露宴開始時間も遅いので帰宅は22時頃になるし、
子供を夫に長時間預けたこともないので不安です。
帰宅22時だと子供のお風呂、食事、寝かしつけなど全て
夫がしなければなりません。
寝かしつけはオッパイなので、かなり心配です。

学生時代からの友人ですし私の式にも出席してもらったので
出席しなければと思いつつ憂鬱です。
暗黙の了解で私は行くつもりでいると
当然彼女は考えてるようです。
2週間前に招待状も届いてないということって、よくある話なんで
しょうか。
こういう場合、断るのは自分勝手なんでしょうか。
友達なら無理してでも出席するものなのか葛藤しています。

  気持ちが大事

やいおやじ
2003/05/30(金) 17:48

招待状はせめて1ヶ月前には欲しいですよね。
2週間前になっても来ないと言うのは何かの
手違いではないかと疑いたくなるくらいです。

お知らせが遅いとかそういう理由ではなく

今回は状況から言ってむりそうだし、
早めにお祝いの品とお手紙を送って
結婚式は欠席してもいいんじゃないでしょうか?

こちらの状況を簡単に説明すれば
気持ちは伝わると思いますよ。
「結婚式の写真見せてね。」とか。

スタッフへ連絡

  欠席しても構わないと思います

くまぞうどん
2003/05/30(金) 22:08

2週間前になっても招待状が届かないのは心配ですね。
出欠の返事すら出せないということになってしまいますもん
ね。(郵便の事故ってことはないですか?めったにないこと
ですが、私も相手が絶対に出したという招待状がとうとう届
かなかったことがあったんです。念のために「届いてないん
だけど」って聞いてみたら?)

披露宴に出席すれば最低2~3時間は拘束されてしまいま
す。帰宅も遅くなるし、きっと「今頃大丈夫かな?」って出
席してい間、ずっと気になってしまいますよね。そんな気持
ちでいるよりは、欠席させて頂く方がいいと思います。
子供が小さくて、夜は私が側にいてあげないと不安がって泣
くのでごめんなさい、って事情を伝えれば、お友達も承知し
てくれると思いますよ。何かちょっとしたプレゼントに「本
当はぜひ出席して、花嫁姿見たかったよ」みたいなことを書
いたカードでも添えれば、気持ちは伝わると思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったのですが(横です)

ミノラ~
2003/05/31(土) 00:44

2週間前なのに招待状が届かないのは、急に披露宴をする事になっ
たから、招待状の印刷とかも遅れているのかも知れませんが..

>まだ8ヶ月の子供も連れて行き、式の最中は待っていて
>もらおうと考えてました。昼間の挙式なら、育児の気晴らしに出
>かけられると楽しみにしていました。
と書かれているのですが、新婦の方に赤ちゃんと一緒に行っていい
のか確認されていたのでしょうか?
基本的に親戚以外の子供は、結婚式には連れて行かないのがマナー
だと思います。

>式の最中は待っていてもらおうと考えてました。
というのは、hanafudaさんが式に参列してご主人かどなた
かが赤ちゃんを見ているという意味でしょうか?
だとしたら、最初から赤ちゃんを旦那さんに預けてお留守番してい
ただいて、hanafudaさんだけ、式に出席されて披露宴は辞
退された方がいいと思うのですが...

ちょっと辛口なコメントで申し訳ないのですが..

hanafudaさんは違うとは思うのですが、私の友達の披露宴
に、同じ仲良しグループのコが新婦に何の連絡もなく、赤ちゃんを
連れて来てしまい、後々聞いた話では預ける事ができたのに、みん
なに赤ちゃんをお披露目したくてわざわざ、連れて来たらしいので
す。
社交辞令で皆「かわいいー!」とか言いましたが、「抱っこさせて
あげる」とか言われて、赤ちゃんを渡されてかなり迷惑でした。

スタッフへ連絡

  直接相談を

五目ずし
2003/05/31(土) 01:50

 新婦のお友達にしてみるのが一番ではないかと…ぎりぎり
の場合ですし。
 式場に託児所があったり、従業員のかたが預かってくれる
かもしれないし(それでもご心配かとは思うんですけど、ち
ょくちょく様子を見に行くなどで対処するとか)

 あるいは披露宴だけにしてはどうでしょうか、式のほうは
行かずに。それだったら、帰りの遅さは変わらないけれど、
出かける時間は少なくて済みますよね。

 お子さんがいるって大変なんですね…まだ子どもがいない
ので、正直半日くらいは出かけられるものだと思ってしまっ
ていました。まして新婦さんは、まだこれから奥さんになる
のだから、全然イメージできないでいると思いますので、と
にかく事情を話して相談してみるのが一番だと思いますよ。
出られるといいですね。

スタッフへ連絡

 

五目ずし
2003/05/31(土) 01:59

 すいません、心はもう、ほとんど断るほうのようですよ
ね。まだほんとに赤ちゃんのお子さんだし、そんなに直前に
決まるんなら、直前に断るようになるのは自然かと思いま
す。
 ほんとなら招待状が来てそれに欠席の案内を…となるのが
普通ですが(一度も来てないっていうのはちょっと困っちゃ
いますね^^;)、メールで既に知らされているのであれ
ば、招待状が来る前でも早めにお断りしたほうが良いんじゃ
ないかと思います。
 逆に招待状だけで欠席の連絡では、そっけないかも…いい
にくいかと思いますが、中途半端なお断りでは、お友達がが
っかりしてしまうかもしれないから、「行きたくないわけじ
ゃない」という旨を知らせてあげたほうがいいんじゃないか
な~と思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと自分勝手かなって思います。

縁り
2003/05/31(土) 18:49

辛口で失礼します。

私も子供が3ヶ月や、8ヶ月の頃に夫に子供を預けて披露宴に出
席したことがあります。
やってみれば意外と大丈夫、何とかなるものです。
これは自分の気持ち次第です。

>子供を夫に長時間預けたこともないので不安です。
帰宅22時だと子供のお風呂、食事、寝かしつけなど全て
夫がしなければなりません。
寝かしつけはオッパイなので、かなり心配です。

これはご主人に子育てに参加してもらういい機会かもしれませ
んよ。お2人の子供でしょ?
「しなければなりません」は変ですよ~。

私は母乳で育てていたので前もって母乳を冷凍していき、
夫はそれを飲ませていましたし、お風呂や食事だって
何とかなるものです。
帰ったら散らかっていて、夫は子供と一緒に添い寝のまま寝込
んでいましたが(笑)、大変だったけどいい経験だったみたい
です。何度もやってくれたし、子供が大きくなってからでもよ
く2人でお留守番してくれますよ。

子供がいるから大変、と思うかどうかは本人次第です。






スタッフへ連絡

  どうもです

hanafuda
2003/05/31(土) 22:46

まず沢山のレスありがとうございます。

説明不足の部分は補足します。
招待状はこれから印刷すると言っていたので配達ミスではないと
思います。
それから、式場に赤ちゃんを連れて行くのは本人に相談済みで
す。彼女から待合室もあるから赤ちゃんに会いたいから連れてき
てと言われてました。
もちろん披露宴の場合は連れて行くつもりはありませんし、
ドレス姿の花嫁にうちの暴れん坊を抱っこしてもらうなんて
不可能だと思ってます。
それから、子供は母乳しか口にしないのと何故か搾乳すると20cc
くらいしか絞れないのです。どうして平均体重にまで育ってくれ
たのか謎です。
途中は離乳食でごまかしながら、就寝時間を帰宅まで待ってもら
うということができないことはないので、その辺を天秤にかけて
悩んでました。

それから、私が外出するときは旦那は面倒みるのが絶対嫌なので
実家に勝手に連れて行くのです。
何度言っても連れて行きます。
息子に面倒みさせるなんてとお舅&お姑さんに散々嫌味を言われ
るのが目に見えてるんです。
友人からは同窓会と結婚式くらいは堂々と行ける行事なのにねっ
て同情されてます。

もう少し前向きに考えて
どちらにしても彼女に失礼のないようにしたいと思います。
辛口のコメントをいただいた方も参考になりました。ありがとう
ございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR