オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うちのハムスターが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うちのハムスターが・・

るくら
2003/05/27(火) 16:39

今日永眠しました。
初めての1人暮らしの友としてうちに来て
まだ1年8ヶ月でした。

うちには庭がないので埋めてあげることはできません。
区役所にひきとってもらうのもあまり・・。
お墓の管理とかまでは考えていませんが、
かといって一斉焼却のような処理は抵抗があります。
こういう時は、動物霊園のようなところで
火葬だけしてもらえるのでしょうか。
初めてのことなので、何をどうしたらよいか
混乱しています。
悲しいことを思い出させるようで申し訳ないのですが、
経験のある方のお話を聞けたらと思います。



ここから先は独り言です。すみません・・

昨日の夜小屋を掃除していると敷き紙にたくさん血が
ついていました。ハムはちょっと動作がにぶかったけど、
普段とかわりなくエサも食べてて、それを見るまで
出血していることにまったく気づかずにいました。
もう夜中だったので、今朝ようやく病院に行き
超音波検査をしたり、レントゲンをとってもらったり・・。
手遅れでした。子宮蓄膿症から腹膜炎を併発していて、
体内はぼろぼろだったようです。

連れて帰ってしばらく様子を見ていると、
小屋からよろよろと出てきてゲージの隅に顔を押し付けて
そのままうずくまってしまいました。なでると目を開けて
指に鼻先をこすりつけようとしてきましたが、また
うずくまって目を閉じました。息はしていて時折もぞもぞと
動いていたので、大丈夫かな・・と思いちょっと席を
はずして戻ってきた時はもう冷たくなっていました。

すごくショックを受けました。
もらってきた薬を飲ませることもできなかった。
エサのやり方が悪かったのかなとか、電車で病院につれて
いったことで振動や騒音など余計なストレスを
かけちゃったかなとか、もっと早く気づいていれば
間に合ったのかなとか・・頭の中がごちゃごちゃ
しています。

まだ元気だった頃デジカメで撮った写真とハムの名前
の入った診察券が遺品となってしまいました。

読んでくださってありがとうございます。。

  動物霊園で

ichi2002
2003/05/27(火) 17:01

私も2年前に飼っていたハムスターを亡くして、
動物霊園をいろいろ探してみました。

結局タウンページで何軒か探して、ハムスターは
受け付けてくれるかどうか電話で問い合わせました。
ネットでも、地域名と動物霊園などで検索をかけると、
情報が得られましたよ。

中には車で遺体を取りに来てくれるサービスなども
ありましたが、私の場合は連絡してから直接お寺に
持って行きお願いしてきました。
(最後まで看取りたいという気持ちがありましたので・・)
その後法要の連絡もちゃんと頂けました。

手を合わせているうちにだいぶ気分も落ち着くので、
ぜひ探して見て下さい。

スタッフへ連絡

  動物霊園で2

瑠那
2003/05/27(火) 17:50

私も数年前に14年間一緒に過ごした猫を亡くしました。
そのコも病気で病院で診察を受けた時にはもうすでに手遅れで
どうしてもっと早く気がついてあげられなかったのかとか
自分を責めたりしました。

はじめの診察から1ヶ月後に亡くなってしまい
自宅から程近い動物霊園にて火葬してもらいました。

そこでは立会いの火葬と他の動物達との合同火葬の2種類が選べ、
私たちは立会い火葬にしました。
最後のお別れをし、火葬後はちゃんとお骨を拾わせてくれました。

とにかく家族の一人(一匹)だったので亡くなってしまってから
数ヶ月悲しくて悲しくて家に帰るのも嫌だったのですが
少しずつ落ち着いてきました。
今は結婚もして別の家に住んでいますが今の自宅にも
写真を飾ってあります。もちろん、実家にも。

そして今、別の猫を飼っていますがそのコの分も大事にしていきた
いです。

まだ辛いと思いますが、忘れないでいてあげるのが一番です。
それだけ愛されたんだとハムスターもわかってくれますよ。

スタッフへ連絡

  タウンページが一番でしょう

dingo198
2003/05/27(火) 21:41

猫と犬をタウンページで探して引き取ってもらいました。
高島平の先の方だったと思うのですが、
埼玉と板橋の境目くらいの動物専門寺院でした。
当時はインターネットなどなかったのでタウンページで近い
ところを探しました。
今は都内にもありそうです。
私が頼んだところは、1年間月別に仮安置所に置き、
1年後、連絡がない場合は合同霊園に、希望の場合のみロッカ
ーを借りる仕組みになっていました。
ちなみに区などに引き取ってもらう場合は、
区役所ではなく清掃局です。
なんだかなあと思いますが、一般のゴミと動物は別けて焼却
されるそうです。
犬猫は動物霊園でしたが、イグアナは清掃局に頼みました。
もちろんどちらも大きさにより料金が変わります。

スタッフへ連絡

  元気だしてくださいね

maiko304
2003/05/27(火) 22:43

私もるくらさん同様、ひとり暮らしでハムスターが友達なので
人事に思えません。
今は胸がいっぱいだと思いますが、元気だしてくださいね。
きっと、ハムちゃんもるくらさんちのコでよかったと
思っているはずですよ。

スタッフへ連絡

  うちのぽちくんは

たまちゃん♪
2003/05/27(火) 23:20

西信寺別院大泉霊園で
個別で火葬してもらって
いったん家に連れてかえって
おちついたころ合同のの納骨堂にいれてもらいました。
お参りに行くと
愛犬コロや愛猫ミケの塔婆とならんで
愛ハムスターはむたろうの塔婆もありました。
http://homepage2.nifty.com/shigei/nerima/kita/kita.html
http://petsy.tripod.co.jp/reien/tokyo/tokyo.htm

スタッフへ連絡

  うちのヤスシくんは

コカコカ
2003/05/28(水) 00:58

こんばんは。以前一人暮らしをしていたときに
ハムスターを飼っていたので、他人事とは思えず
書きこみします。

うちの泰くんの時はお世話になっていた獣医さんに
相談しました。そのアドバイスが下記になります。
どうしても一人暮らしをしている場所には置いていきたくな
かったんです。
(引越しをすることが予想されていたので&実家に埋められ
る場所があったので)

まず鉢を買ってきてその中に埋めました。
露骨な表現で申し訳ないのですが、ハムスターは
小動物なので1ヶ月ほどで骨になりにおいも
ないそうです。(実際においはありませんでした)

そして実家に帰る際持ち帰り、庭にその土を
埋めました。だから泰は今実家の庭で眠っています。

鉢に埋めるなんて・・・と抵抗はありましたが、
泰をひとりぼっちにさせるような結果にならず
良かったと思っています。

1年8ヶ月、るくらさんと一緒に暮らせて、そしてこんなに
思ってもらえるなんて、ハムちゃんは幸せだと思いますよ。
どうか元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

  お気持ち察します。

chipmunk5147
2003/05/28(水) 01:50

るくらさん、お気持ち察します。
一人暮らしで生活を共にした子ですから、もう家族ですもの
ね。。。
ハムスターさんは、体調が悪くても限界まで我慢してしまうそ
うです。
野生で生きていたら、周りにはたくさん敵がいますから。
るくらさんがショックを受けてしまうのも仕方のないことです
が、あまりにもご自分を責めるようなことはなさらないでくだ
さいね。

今はつらいかもしれません。
思い出すと涙が出てくるかもしれません。
ですが、気持ちが落ち着けば、ハムちゃんの楽しい思い出を話
せるときがきっときます。
でもそれは、「悲しみを忘れた」のではなくて「悲しみを乗り
越えた」ということです。
だからそのときを恐れないでくださいね。
亡くなったペットのことを忘れてしまうことが怖いと言う方も
いますが、「忘れないこと」って「常に一瞬も忘れずそのペッ
トのことを考えてる」こととは違いますから。。

もしハムちゃんの火葬を希望しているなら、納得のいくまでペ
ット霊園を吟味したほうがいいと思います。
ネット上にでもたくさんありますが、実際に見学に行くのがい
いかもしれないです。
もちろん、時間がとれるなら、ですが。
いろんなところがありますからね。。

ごめんなさい、ずいぶん長くなってしまいました。
私もるくらさんと同じように、一人暮らししてるときにシマリ
スを亡くし、皆さん同様、どうしても他人事とは思えなく
て・・。
どうか、今はハムちゃんのこと、たくさん思い出してたくさん
泣いてください。
悲しみは隠さずに出していいと思います。
ハムちゃんが安らかに眠れますよう、お祈り申し上げます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

るくら
2003/05/28(水) 09:20

夜、ちょっと気持ちが落ち着いてきて、
皆さんのレスを参考にネットや電話帳を探しました。
幸い個別の立会い火葬をしてくれるところが
家の近くにあることがわかり、早速電話をして
申し込みました。
調べ方のアドバイスやURLを教えてくださり、
本当にありがとうございました。
コカコカさんのレスを読む前に予約をしてしまった
のですが、そういう方法もあったんですね。
それなら寂しくないですね。

あまりに突然のお別れだったため、とにかく
誰かに聞いて欲しくて(でも友達や彼には
うまく話せそうになかったので)ここに
書き込んでしまいました。
皆さんの暖かいレスを読んで、少し
前進できたように思います。

ichi2002さん、瑠那さん、dingo198さん、
maiko304さん、たまちゃん♪さん、コカコカさん、
chipmunk5147さん、本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR