オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30才OLです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

30才OLです

ちりまめ
2003/05/20(火) 15:35

かけこみ29歳で結婚しました。
最近の悩みは、「家を買うのが先か、子供を産むのが先か」
ということです。
共働きですが、貯金がありません。
年齢的なことを考えるともうそろそろ1人目を
産んだほうがいいと思うのですが、貯金がないことを考える
ともうすこし貯金をしてからの方がいい気もします。
でも子供を産む前に家を買っておいた方がいいのか
な・・・?とグルグルまわっています。
今は団地に住んでいますが、住みごこちが悪く引っ越したい
気持ちはいつもあります。家賃も1万円もあがっちゃうし。
同年代のかたいらっしゃいましたら意見をください。

テーマ:
タグ:  子供年齢悩み結婚貯金

スタッフへ連絡

  同年代ではありませんが

かな♡かな
2003/05/20(火) 16:32

ちりまめさん、こんにちは。
私は同年代でもないし、既婚者でもありません。

でも、一つだけ気になったので。。。
>最近の悩みは、「家を買うのが先か、子供を産むのが先か」

とおっしゃってますが、私が「あな生き」とか読んだりして
感じてるのは、子供って欲しいときに出来るとは限らない、
ということです。
前に「子供っていつ生めば良いのかな?」っていうのに近い
お悩みの回答で「出来たときが生むとき」とおっしゃった方
がいらっしゃいましたが、私はその意見最もだと思いまし
た。
ここには、子供をどんなに望んでいても出来ない方も見てい
らっしゃるので、理想と現実ってこうも違うんだって、読ん
でいて本当に痛感するときがあります。

「子供が欲しい!!」と思わないうちは作らないほうが良い
と思うし、まだ欲しくないと思っていても、出来たら事情は
勿論違ってきますよね。愛情だってわくと思います。

まずは、「貯金」ではないのかな~?と思いました。
偉そうにすみません。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが・・

平素
2003/05/20(火) 16:33

こんにちは 32歳OLです。去年家を購入して、子供はまだいませ
ん。なぜ家を買ったかというと 何気に立ち寄った住宅にビビビ
(古い)ときてしまったから。それと、賃貸で払っていた金額より
月々が安く購入できたからです。

子作りにも励んではおりませんが
家も買って落ち着いてきたことだし、そろそろかな・・なんて思っ
ています。特にどちらが先のほうがいい、というのはありません
が、ちりまめさんも お休みの日にぶらりと家を見に行ってみたら
如何ですか?そうするとだんだんとこんな感じがいいとか分かって
きますし、いずれ購入する勉強にもなると思います。それに 貯金
が少ない場合でもローンをどれだけ払えば・・という見積もりも立
ててくれるはず。
何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが、何もしないで
グルグルしてるより、現実的になるのでは・・とおもいました(^^)

スタッフへ連絡

  出産は早いほうがいいと思います。

じゅんちょ
2003/05/20(火) 19:16

何人くらい子供が欲しいのかにもよりますが
出来るだけ早いほうがいいと思います。
私は、30と32で産みましたが、
幼稚園の行事とか、もろもろ
もう2年ぐらい早く欲しかったなと思っています。

上でも書かれていますが、定住の地は、
生活設計が固まってからでも遅くないと私は思います。

スタッフへ連絡

  私も30歳OLです。。。

菜生ちゃん
2003/05/20(火) 16:39

こんにちは。
私は27歳で結婚し,現在30歳です。

私も働いているし,同じような感じかな?と思ってレスしました。
私は夫と同じ会社なのですが,社宅に住んでいます。
家賃はとても安いので,そこそこ貯金も出来ます。
でも,社宅には期限があるし,築30年と言うボロさなので
マンションが早く欲しいところです。
年齢の事もあり,子供が出来て将来設計が出来たら
マンションを買おうと思っていました。

1年前から子供を作ろうと頑張っているのです。
そうですね,予定ではもう産まれています。。。
そして,そろそろ二人目を・・・なんて頃かな?
なかなか恵まれません。。。

なので,いろいろ考え,そろそろマンションを買おうか
と思っています。。。
でも,不妊治療等始めたらお金もかかるし・・・・
とグルグルしています。
答えになっていなくってごめんなさい。
私はこんな状況です。。。
子作りは予定通りにはならないです。。。

人生設計を悩む時期ですよね。。。




スタッフへ連絡

  買いました。

mihi
2003/05/20(火) 18:39

マンションですが、子供を産む前に買いました。
うーん、どっちがいいんでしょうね。
私は結婚してすぐ社宅に半年いましたが、確かに居心地が悪く、
早く出たいという気持ちもありました。

まぁ、親が「今が買いどき!」としつこく言ってきたこともあるん
ですがね・・・。

買ってみて感想はやはり「自分の城」「自分の財産(ローンで
も)」があるということは気持ちもなにもかも安定しました。
安心して出産や仕事に励めるようになりました。
あ、出産はまだしてませんが、心づもりとしては安心です。

これから出産、育児を考えているなら先に買っておくといいかも!

スタッフへ連絡

  同世代じゃないですが

パデエタン
2003/05/20(火) 19:23

 こればかりは収入次第でしょう。貯金がないと言っても、
これまで派手に使っていた結果なのか、つつましく暮らして
いても貯金できなかったのか。立場はまったく違いますもの
ね。

 今は分譲がかなり安くなり、月々の出費が同じくらいな
ら、自分のものにならない賃貸より絶対お得という考え方も
ありますが、一生賃貸のほうがお得だという専門家もいま
す。

 例えば戸建の場合、日本では平均25年で建て替えられるそ
うです。30歳で購入して55歳で数千万かけて建て替えること
になります。それでは無駄が大きいのと、景気低迷の影響で
リフォームして住み続ける傾向にありますが、それでもかな
りの出費がかかります。例えば、水周りは20年に一度交換す
る必要があるそうです(数百万かかります)。マンションで
も同様です。一度買えば一生安泰というわけではなく、それ
なりに手間とお金をかけて維持していかなければなりませ
ん。このほか、固定資産税もありますから、子供を育てる間
だけ大きな物件に住み、何度か引っ越したとしても、一生賃
貸のほうが経済的には安く済むという考え方が成り立つんで
すね。

 贅沢しているわけでもないのに貯金が難しい、けど、子供
も欲しいと言うなら、今のところは不動産の購入は見送った
ほうが無難だと思います。私の周りには、不動産の購入後収
入が減ったため子供を諦めた友人もいます。

 とにかく、ぐるぐるしているうちは、安易に購入しないほ
うがいいと思います。ご主人とよく話し合って、専門家にも
相談して決めてくださいね。

スタッフへ連絡

  買っちゃいました。

pyan
2003/05/20(火) 22:31

私も29で結婚しました。
結婚当初は、初めの2年位は二人の生活を大事にして、
その後子供が2~3歳になったら家を買って…と思っていたのです
が、
今住んでるのが賃貸マンションなので、家賃ももったいないし、
子供が生まれたら…なんて、いつになるのやらって感じなので、
(こればっかりは欲しくてもなかなか難しくて…)
家を先に買っちゃいました。
ちりまめさんは子供が出来たら仕事は辞めるつもりですか?
もしそうでしたら、他の方も仰ってますが、家と子供どちらが先で

ある程度の貯金をしてからの方が良いと思います。
ダンナさんとじっくり話してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました。

ちりまめ
2003/05/21(水) 00:17

1人1人にお返事を書きたいくらいですが、ツリーが長くなっても
迷惑ですのでやめておきます・・。
やっぱり難しいですね~両方とも一生の問題ですから。
周りの友達は子供2人目であせったり、団地では理事をやって忙し
かったりで詰まってました。目先のことにとらわれずにまずは
貯金をします。
よくよく考えれば、今の金欠じゃどっちも選べる状態じゃないのか
もしれませんね。はぅ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR