オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 32歳院卒で20万の給料・・・? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

32歳院卒で20万の給料・・・?

dotan
2003/04/26(土) 12:45

姉が今度結婚する相手のことで、不審な点があるので、お聞
きします。

姉はお見合いで相手と知り合ったので、身元はよくわかって
おり、怪しい相手ではありません。
某有名国立大学の院卒(修士)で、働いて8年の32歳。企業に
勤める研究者です。大企業ではありませんが、そこそこの会
社で、リストラ寸前、ということもありません。

なのに、姉に、「給料は手取りで20万」と言うというので
す。院卒の新卒でも、そこそこの企業だったら、もっともら
えますよね?ちなみに私は23歳で2年目ですが、手取りで25万
はもらっています。

「だから20万でやりくりしてね」
「ほしい物も買ってあげられないし、お小遣いもあげられな
いよ」
などという話をしているらしいです。

そしてお食事など行っても、全部割り勘だそうです。

私としては、「その人やめたら…?」というかんじなのです
が、姉は、
「人間的には優しくて好きだ、自分も年いってるし、贅沢は
言えない。(27歳)ただ、そのお給料だと、自分のお小遣い
は無いのだから、今まで買っていたお化粧品など買えなくな
るし、お洋服も買えなくなる、だから今の仕事もやめられな
い、子供ができたらどうしよう…」
などと、悶々と悩んでいるのです。

姉のお給料は手取りで27万円くらいだそうです。だから、や
めたらもったいないと思うし、共働きすべきだと思います。
お相手の方も、共働きには賛成してるそうで、(姉としては
もうやめたかった)私は、また、「共働きしてほしくて、給
料を安く言ってるんじゃ…」とか、疑ってしまいます。

婚約指輪も、「給料3ヶ月分なんて、必要ないからな!と上司
に言われた」と姉に言ったそうで、なんか、ケチな人…(--;)

…長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは、「院卒
で、企業に勤める研究者のお給料って、どのくらいなのです
か?」っていうことです。一般的に、研究者って聞こえはい
いけど、お給料は安い、とは聞くので、(ここの掲示板でも
たまにそう言っている人いますよね?)本当にそんなに低い
のか、それともその給料はあり得ないのか、お聞きしたいの
です。

それとも、最初は低くても、どんどんあがっていくものなの
か…。でもお相手の方は32歳だし…8年目だし…。

研究者をご主人にもつ方、研究者をなさっている方、教えて
ください。
よろしくお願いします。

 基本給は

 読む

あさり236
2003/04/26(土) 13:29

 あくまでもお姉さん自身の問題

 読む

かもふぁん
2003/04/26(土) 15:20

 手取りだけでは判断できない

 読む

ぐるんぱ123
2003/04/26(土) 15:22

 お給料は、そんなもんです

 読む

sayarin1969
2003/04/26(土) 15:48

 年収と手取り

 読む

Csh
2003/04/26(土) 18:34

 うーん

 読む

土佐べえ
2003/04/26(土) 20:08

 ありがとうございました。

 読む

dotan
2003/04/27(日) 01:48


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR