オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これからの季節のお弁当

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これからの季節のお弁当

youyou12
2003/04/21(月) 14:03

会社にお弁当を不定期に持っていって行っているのですが、これか
らの季節、食中毒とか食べ物の傷みとか気になりますよね。
会社は完全に空調管理はされているけど、冷蔵庫は使えないんで
す。

ご飯にお酢を混ぜて炊くとか、いろいろあると思いますが、みなさ
んどうやって食中毒とかの対策していますか?
後、そういう対策が出来てるお弁当箱ってあるんでしょうか?
知ってる方教えてくださいm(__)m。

テーマ:
タグ:  ご飯冷蔵庫季節弁当食べ物

スタッフへ連絡

  ほとんど気にしてないけど大丈夫だなぁ

ごんたの母
2003/04/21(月) 15:01

私はお弁当派です。(出かけないと決まっている時は)
かれこれ10数年、あまり気にして作ったり持ってきたり
してないけど、痛んだりおなかをこわしたことはないなぁ。
強いていえば、足の早いと言われているものは持たないぐら
いでしょうか。

空調がきいているところなら、午前中の数時間ぐらい大丈夫
だと思ってるんだけど、無防備でしたかね。

ただ、夏は梅干を結構多用するかな。
ごはんにまぜたり。
あとおかずを酢の物にしたり、焼いたものにしたり
してるぐらいです。
それから、サンドイッチの割合が高くなります。

あまり参考にならないか。
でもねー、あまり気を遣うと面倒になるので
きっとお弁当持ってこられなくなっちゃうなー、私なら。
でもねでもね、一度もおなかこわしたことありません。
(会社で冷蔵庫に入れることもしていないのに!)
おなかが強いだけですかね。

スタッフへ連絡

  あんまり気にしてないです

やいおやじ
2003/04/21(月) 15:20

ご飯さまして、梅干いれるくらいですね。
あと揚げ物は酸化するのでいれません。

猛暑のとき(8月)は、もうお弁当持って行かない。

会社の子で前日の夜にお弁当作って
冷蔵庫に保管して会社にもってくるってのが
いました。
本人いわく朝作るの大変だし
大丈夫だよ。。といってました。

もし心配ならお弁当グッツ売り場にわさびシート
うってるからそれをお弁当に乗せてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  以前こういうものを使っていました

mimomo
2003/04/21(月) 18:18

それは、真空お弁当箱、です。
テレビで見て、東急ハンズで購入したのですが、
お弁当を詰めてから蓋をして、
レンジで加熱することによって
中を真空にできるため、食品が傷まない、
という商品でした。
我が家は夫が若干おなかが弱いため、
そういったものを購入してみたのですが、
イマイチ便利じゃないなーと思い、
結局今はもう、使うのを止めました。
どこが便利じゃないかというと・・・
詰めた後にレンジ加熱しなくてはならないので、
詰められるものが限られます。
彩りに使いたいようなプチトマトなどは、絶対に無理。
ただでさえ悩む夏場のお弁当なのに、
入れられるものが更に狭められて、結構面倒になりますし、
見た目の満足度も低くなってしまうので、
自分自身、なんだか気持ちが晴れませんでした。
それから、説明書通り加熱しても
なぜかちゃんと真空にならない場合も多く、
しかも、ちゃんと真空にできたかどうか、
その場で確認ができませんでした。
まあ、こんな感じで色々あって、
結局我が家は、夏場のお弁当は止めています。
7月になったら、止めてしまいます。
心配な気持ちのままで持たせるより、
自分がスッキリするので。
お弁当のせいで午後は仕事にならなかった・・・
なんてことになったら、激しく後悔してしまいますから。
でも多分、上でレスしている方々が仰言っているように、
そんなに気にしなくても、
おなかが弱い方でなくて、
会社のようなエアコンが効いて寒いような場所なら、
あまり心配しなくてもいいのかも知れませんよ。
それから、わたしが書いた真空お弁当箱も、
今はもっと、使いやすくなっていると思います。
ハンズは、行ってみる価値あると思いますよ、
色んなグッズがあります。

スタッフへ連絡

  当日、調理

パデエタン
2003/04/21(月) 23:14

 週に2,3度、夫のお弁当を作ってますが、ご飯を含めて、当
日の朝、調理することを心がけてます。涼しい時は、前夜の
おかずを入れることもありますが、梅雨入りから9月一杯は、
当日、調理をし、よく冷ましてから持たせています。後はご
飯に梅干を入れるくらいかな。友達も、当日作れば心配ない
と言ってますよ。あぁ、でも、夏場はお弁当を作りたくない
のが本音だ・・・。

 やってみたことはないけど、保冷材と一緒に持っていくの
はどうでしょうか? 使い捨てカイロくらいの大きさのが売
ってますよね?
 
 

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

youyou12
2003/04/22(火) 02:25

やっぱりあんまり気にしてないんですね。
私自身もはっきり言ってそこまで気にしなくても大丈夫だと思う
し、中学とか高校の時はエアコンもないところにずっとおいておい
てお腹壊したとか聞いた事がなかったので大丈夫なんじゃと思うん
ですが、ダンナは違うようでちょっとみなさんの意見を聞いて安心
しました。 今ごろから10月くらいまではお弁当はやめたほうがい
いとか言うもので・・・

とりあえずわさびシートは購入して使ってみたいと思います。
それから東急ハンズは見てみます。 なにかいい物があるかもしれ
ないですね。 いろいろと工夫をしてダンナに納得してもらいたい
ともいます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR