オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸物件をどうやって探しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸物件をどうやって探しますか?

萌☆
2003/04/17(木) 10:46

そんなに急いではいないんですが、引っ越しを考えています。

今は都下に住んでいて、親の近くなので便利っちゃ便利なんですが
なにせ職場から遠くて・・旦那の職場まではドアtoドアで軽く1
時間半ぐらいかかっちゃいます。自分の職場までも同じぐらいかか
るのでできれば都内に引っ越したいなあ、と探し始めました☆

ふと思ったのがどうやって探したらいいのかわからない!ってこと
です(汗)実は今住んでいるところは友達の両親が大家さん。結婚
する時に「空いているから入る?」って聞かれ入居しました。

家賃もそんなに高くなく、治安も悪すぎず、交通の便も良く・・っ
て考えたら都内の東側(←雑誌等々のうけうり)かな、って勝手に
目星をつけたんですがその先をどうしていいのかわからなくて・・

やっぱり地元に言って不動産屋さんを回らないといい物件はありま
せんよね・・ネットとかでは探しているんですが・・・都内の東
側、と思ったのはいいんだけど縁もゆかりも無い土地なので土地カ
ンがなく、その先を絞りこむことすらできません(涙)

友達に聞いても「旦那(又は自分の)両親の家のそば」とか「学生
の時から住んでる」とかで参考になりそうな意見はありませんでし
た。
一人暮らしのかた、またファミリーの方、皆さんは今住んでいる場
所をどうやって決め、どうやって探しましたか???

  私の場合は…。

うの花
2003/04/17(木) 11:36

どうも、初めまして。うの花と申します。

早速用件にはいります。
私は他県から埼玉県に引越してきました。最初にどのあたり
に住むかを検討してから、その最寄り駅近辺の不動産会社に
電話をして、希望の物件をファックスで送ってもらい、休み
の日に物件を見て回る、という具合にすすめました。
探していて思ったことは、インターネットでも物件を探すこ
とはできますが、やはり、自分の住もうと思う駅の近辺にあ
る不動産屋さんへ直接問い合わせたり、行ったりするのが一
番だったなーということです。

うまく文章まとまりませんが、お役に立てれば嬉しいです。
良い物件が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  私は・・

sadako
2003/04/17(木) 12:03

今の物件をiモードで調べました。
いい物件を持っている不動産やさんに目星をつけて
お休みの日なんかに一気に紹介してもらうと
いいと思います。
だから行く前にその不動産屋さんに希望とか
空いてる日とか伝えてしまうとその日までに
探してくれますよ。
いろいろ電話してみて感じのいい不動産屋に決めてしまう
のもありだと思います。
各物件で探していると不動産屋さんを転々としなきゃならない
ですよね。

スタッフへ連絡

  私の場合。

りねっと。
2003/04/17(木) 12:16

今まで何年も通学・通勤にたくさんの時間を
費やしてきたので、引っ越す際は「勤務先まで
電車で30分くらい」が第一目標でした。
そこで、手順としては、

1)夫と私とほぼ同じくらいで通えそうな場所を
いくつかピックアップ。
2)その近辺を扱っている不動産屋さん(とりあえず
ネットや週間賃貸などの雑誌で探しました)に
間取りと家賃、駅から徒歩○分圏内など希望を伝えて
該当する物件の資料を送ってもらう。
3)よさそうなものを実際に見に行く。

・・という感じでした。
また、通勤云々は別として前々から住んでみたいなぁと
憧れていた町もその際チェックしてみたんですが、
家賃が許容範囲を超えていてがっくり・・。

今は一般イメージとして「治安が悪そう」と言われる
あたりに住んでいますが、そんなこともなく
結構快適です。
実は同じ区内でもう少し広いところに
今週末引越します。(そこは雑誌で見つけた物件です)
荷造りが終わらないよう(>_<)゜.・

スタッフへ連絡

  街の雰囲気は肌で感じて

きよまん55
2003/04/17(木) 12:24

やはり、住みたいエリアを決めて不動産やを回るのが一番で
すね。ネットに対応していない不動産やもまだまだあります
し。

スタッフへ連絡

  東京都の東側

lilyana
2003/04/17(木) 13:05

2人の通勤に便利な沿線をまず選んで、
ネットで相場を調べたり不動産屋にめぼしをつけてから現地に行く
といいですよ。
東京都の東側なら総武線か東西線か都営新宿線でしょうか?
治安はわかりませんが、都心までの所要時間のわりに家賃は安いと
思いますよ。(西側に比べると)
いい物件が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  結局住むのに便利かどうか

Dondokodon
2003/04/17(木) 15:29

例えば病院が近いとか現在または将来ペットを飼うのに
うってつけの公園が近くにあるとか商店街やスーパーが
近いのがいいとか、駅が近いのがいいとか。
自分でこれだけは妥協できない点などピックップしていくと
だんだん絞れてくると思います。
治安は・・・実際にいくつかに絞れたところで散策して
みるといいですよ。(夜の街も見られたらより安心かも)

スタッフへ連絡

  ♪ありがとうございます♪

萌☆
2003/04/17(木) 16:13

なるほど・・・そうですね、いろいろゆずれない条件(通勤時間や
周辺の住環境など)をピックアップしていくと住む範囲が絞られて
きますね!
不動産屋さんの回り方も皆さんの情報を参考にさせていただきま
す。前もって電話等々で条件を伝えておいたら探してくれるんです
ね。知りませんでした・・(汗

気に入る街にめぐり合え、いい物件が見つかるように頑張りま
す!!ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR