オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悔しい、悲しい、怒りの毎日(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

悔しい、悲しい、怒りの毎日(長文です)

のごたん
2003/04/14(月) 13:05

聞いてください。

私の旦那(事情があり籍は入ってませんが)の話しなのです
が障害を持っていて車椅子生活なのです。

食事のことなのですが、排便のために根菜類を中心に和食を
作っておりました。

そんなにカロリーも高くなく、低カロリーで作っていたので
すがダイエットをする。と言い出したのです。

確かに最近太ってきていたので、車椅子が合わなくなってた
からダイエットするって言うのはわかりますが・・・

その後に「もうこのゴボウ飽きた」って言うのです。
私はショックでした。

旦那は仕事をしないで家に居て、ヘルパーとどっかに出かけ
たり色々趣味をやったりの生活です。

私は月~金まで働いて、メニューを考え帰って作り食べさせ
ます。
「今日何食べたい?」って聞いても答えは返ってこなくて、
私で一生懸命メニューを考え作ってるのに「飽きた」です
よ!

カチンと来て怒りました。

そしたら「俺には言う権利はないのか!」って逆に怒られま
した。

私は勿論権利はないと思います。
働いてもいないし、お金だって私から出てるわけだし、
働く気もない旦那にそういわれて・・・

でも、そう言ってしまうと終わりなので言葉にはせず、
ただ涙が出てくるばかりでした。

だったら・・・って思い、麺類が好きな旦那ですので、
次の日蕎麦にしました。喜んで食べていたので、
次の日も次の日も麺類にしました。

そしたら「あてつけてんの?」って言われたので私は
「好きなものだったら喜んで食べてくれると思って・・・
ゴボウはもう飽きたんでしょ?」って言いました。

まぁ少し当てつけもあったのですが・・・

昨日はそんな毎日から少し離れ、外食をしよう。って言って
「何処行きたい?何食べたい?」って聞いてみました。

そしたら「何も思い浮かばない」
って言うのです。

じゃぁ私が食べたかったものを・・・って思い
「ラーメン食べに行こうよ」って言うと渋い顔をするので
す。
「ラーメン嫌なの?」って聞くと
「蕎麦が食べたい」って言うのです。
(だったらさっき聞いた時にそう言えよって思いました)

でも私はラーメン気分になってたので
「さっき食べたいもの無いって言ってたじゃん」
というと「じゃぁ仕方ねぇから今日はお前に付き合ってやる
よ」
って言うのです。

そこまでして付き合ってもらわなくてもいい!って思い
蕎麦屋に行きました。(勿論払いは私の給料)

なんか悔しい、悲しい、怒り・・・この3拍子の毎日です。

何かを言うと
「俺は障害者だから言う権利もないのか」って返答です。
これって間違えてますよね?

だからどうの・・・って事ではなく、ただ最近疲れてしまっ
て誰かに聞いてもらいたく書きました。

長い文章読んでくれて有難うです。

  大変ですね・・・。

ウエルチ
2003/04/14(月) 13:29

とても深刻なお話ですね。
旦那様、日々のいら立ちとか本人にしかわからない
ことがたくさんあるのでしょう。
一番身近にいて旦那様のことを理解しているのがのごたんさん
だと思いますが、のごたんさんだって仕事があって、
家事があって、とっても大変ですよね。
それなのにむき出しの感情をぶつけられて、
おつらいと思います。
お二人が煮詰まってくるのも無理もないと思います。
旦那様は、まったくお仕事ができない状況なのですか?
旦那様も、趣味でではなく、できる範囲内で社会参加を
(仕事なりボランティアなり)するわけには
いかないのでしょうか。
のごたんさんの投稿を見る限りでは、旦那様がもっと外との
関わりをもっていかれたほうがいいのかなと感じました。
体のことがあって、ある程度身内にたいしてわがままに
なってしまうことはあるかもしれませんが、
のごたんさんに甘えすぎていると思います。
そんなに単純な問題ではないのでしょうけれど・・・
のごたんさん、無理しすぎないでください。
大したこと言えなくてすみません。でも応援しています。

スタッフへ連絡

  ひどいですね・・・

トロたん
2003/04/14(月) 13:41

なんでそこまで我慢するのですか?
障害があるとかないとかにかかわらず、人間性の問題だと感じてし
まいました。
旦那さん、なにか人をむっとさせたりすることで自分のほうに気を
向かせたいのかしら、とさえ思ってしまいます。
でも、そうだとしても言っていい事と悪いことの分別は大人として
持っていてもらいたいものですよね。

のごたんさんが一生懸命料理したものを、「飽きた」といい、何が
食べたいか問えば「浮かばない」。
でも、こっちが主張すると別のことを言う。
のごたんさんの悲しいやら頭に来る気持ち、とてもわかる気がしま
す。
旦那さんが仕事ができないというのは、仕事をしたくないからでき
ない、って言うのではないんですか?
障害がある人でもちゃんと仕事をしている人、いますよ。
収入の多い少ないではないと思うので、その点を旦那さんに言って
しまってはいけないとは思いますが、仕事をする気のない人に何も
いう権利はないですよ。
決して、障害者だからではなく。
そのあたりをきちんと話し合ったこと、ありますか?
のごたんさん、旦那さんの言いなりになってたりしませんか?

きっと旦那さんもいろいろやりたいこともあるだろうし、自分の生
きていく方向も自由に選びたいと思います。
でも、障害があることで限られてしまうことがたくさんある。
そのイライラした気持ちやうっぷんを、単にのごたんさんにあてつ
けているのかな、とも思います。
のごたんさんのお話では、普通の感覚ではありえない言動がありま
すから。
だからといって、今のままにしておくとのごたんさんも旦那さんも
だめになっちゃう気がします。
何かお手伝いできるわけではないので、言うのは簡単だよ、と思わ
れてしまうかもしれません。
でも、誰に話してもきっと私みたいな感想を持つと思うのです。
のごたんさんはきっと優しい方なんだろうなと思いますので、とこ
とん我慢しちゃうのかもしれないですが、障害あるなしにかかわら
ず夫婦である以上、片方ばかり我慢するのは納得できないですよ
ね。

何もわからない私ですが、何か違う気持ちがお互いにうまくかみ合
うようになれるようお祈りしています。
ちょっとしたことに「ありがとう」とか「おいしいよ」って言って
もらえればそれだけでいいのにね。

気に障ってしまう表現もあるかもしれませんが、率直な気持ちを書
かせていただきました。
えらそうなこと言って、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  たまには

afurousagi
2003/04/14(月) 13:44

のごたんさん自身の為に、リラックスできたり楽しいことをやって
いますか?
あんまり頑張りすぎて、体や心を追い詰めないで下さいね。

旦那さんとの暮らし、大変なのもよくわかります。
私は主婦で夫も幸い健康ですが、毎日の献立や家事を考えるのも楽
じゃないですし、のごたんさんみたいに、さらに仕事で疲れている
ときに文句ばかり言われたらキレますね(^^;

お金を稼がないくせに、と夫から言われたら哀しいですけど、家の
ことは私が担当することで二人の生活がなりたっていると考えてい
ます。
のごたんさんの旦那さんは、お出かけできるくらいお元気なような
ので、車椅子の高さを調節したり、ヘルパーさんに手伝ってもらっ
て料理したり掃除することはできないのでしょうか?
車椅子でもできる仕事を探したりとか。
夫婦として生活する以上、精神的にも協力して生活することが基本
ですよね。

旦那さんは体を動かして鍛えるとかしてますか?・・・あまり体を
動かさずにきちんと食事していたら、和食中心でも太りますよね。

確かにごぼうはインパクトのある食材なので、何度か出てくると印
象に残ってしまうと思いますけど、ダイエットは自分でするものだ
から、自分は献立も考えないし文句は言うなんておかしいです。

障害者の方を差別するのは嫌ですけど、旦那さんは逆差別ですよ
ね。障害があるから、甘やかされて当然だと思ってる、のごたんさ
んが強く言えないのを利用しているように感じてしまいます。
あまり我慢せず、言うべきことは言ったほうがいいですよ。

旦那さんも「言う権利」があるように、のごたんさんにも言う権利
はあるんですよ。
障害がどうとかじゃなくて、人間同士の関係として、それがあたり
まえですから。
二人の生活のためにも、我慢しすぎないで下さいね。
たまには自分の為に楽しい時間を過ごして、気晴らししてみるのも
いいと思います。

スタッフへ連絡

  少し楽になりました。

のごたん
2003/04/14(月) 15:09

みなさん読んで下さって有難うございます。
愚痴の捌け口みたいになってしまって申し訳なく思ってます
がちょっと楽になりました。

■ウエルチさん
団体活動とかの社会参加はやってます。
でも、私から見ればお遊びとしか思えないのです。
障害者団体での遊び等の企画を立てたり、暇さえあれば
仲間同士でメールをやり取りしたり・・・
私との会話よりパソコンにかぶりついて
メールやチャットをしています。

そんな姿もたまに頭に来ます。
疲れて帰ってきて夕飯作ってる間は友達とメールやチャット
をしています。
前にそれで頭に来て「私が一生懸命なのに、何で遊んでる
の?」って聞くと「だって俺は暇じゃん」って言うのです。

確かにやる事なくて暇だとは思いますが、
「今日会社でどうだったの?」とか色々会話はあると思うの
ですがね。

■トロたん
なんでそこまで我慢するのか・・・
両親の大反対を押し切って一緒になったので頑張ってるので
す。

一緒になった時は仕事をしようと頑張ってたのです。
でも、通勤が大変だからって言って買って3ヶ月のマンション
を売って自分の職場に近い場所に住むって言い出したので
す。

勿論全リフォームもしてやっと住みだして3ヶ月ですよ。
私は反対しました。
それ以来仕事をする気がないのです。

私も反対せずに仕事をやらせていたらなぁって反省する時も
ありますが、どう考えても通勤できない距離じゃないんだっ
たら通ったら?とか思いますよね。
あとは自宅に近い職場を探したり・・・

全然気に障ってません。
むしろ、すっきりしてます(笑
捌け口になってくれて有難うです。

■afurousagiさん
最近、カルチャーセンターで踊りを習い始めました。
私もストレス解消に何かやらないとって思っていたの
で・・・

旦那の体は動かないのです。
だから運動も無理なんで太ってしまって・・・
でもね、カロリーは本当に低いものを出してます。
例えば「焼き魚、五目豆、味噌汁、ご飯」とか・・・
その程度で量も少ないのに、旦那は甘いものが大好きで
チョコとかケーキを食べるのです。
それで太ったはないですよね。

その甘い物を減らしたら?って言うとそれは出来ないみたい
です。
栄養はサプリから取るから、麺とサプリと野菜ジュースでい
いって言う状態です。

私もサプリを飲みますが、栄養はなるべく食事からって考え
ているので少し考え方が違うのかなぁ?って最近思うので
す。


また愚痴になってしまいましたね。ごめんなさい。
私は全然優しくないと思います。
だって本当に優しい人間だったらこんな愚痴は出ませんよ
ね。

みなさん本当に読んでくれて有難うです。

スタッフへ連絡

  愚痴は言っていいんですよ!

たんきい
2003/04/14(月) 15:37

なんか、のごたんさんと夫さんとの関係が対等でないみたいで、
それが辛そうです。
健常者と障害者の違いが作用してないとはいえないでしょうけ
ど…でもとにかく、夫が非協力的でワガママなんてことは健常者
家庭にも多々あることです。(多々というより「普通」?)
のごたんさんはふつーの家庭の働く奥さん同様、がんがん愚痴っ
て言いんですよ!

>だって本当に優しい人間だったらこんな愚痴は出ませんよね。

確かにね、愚痴をこぼすマザー・テレサは想像できませんけど、
でもマザー・テレサみたいな聖人を目指してるわけじゃないで
しょ?

夫のワガママやダメなとこを許すぶん、自分のワガママやダメな
とこも、オッケー、あり!ってことに(たまには)しましょう
よ。
あんまりイイコでいようと自分に厳しくすると、自分が壊れちゃ
いますよ。

スタッフへ連絡

  愚痴を言って当然です。

besupomu
2003/04/14(月) 16:42

人事とは思えないのでレスします。

私の夫も障害者です。(歩けません)
難病指定も受けています。
結婚式の1ヶ月前に突然障害者になったんです。

それでも夫は不平不満を言わず、仕事もしています。
私の家は夫の収入で生活していますよ。

通勤に不便なので会社の側に引越しをしました。
足が悪いので必然的に私が買い物、食事の世話
その他もろもろのことをしますが、夫はそれに対して
感謝する事はあっても文句をいうことはありません。

逆に私も夫を障害者として扱いません。
例えば、服を脱ぎっぱなしにしていたら、ちゃんと
洗濯かごに入れさせたり、過保護なことはしません。
夫でもできると判断したことに対しては、手を貸さず
時間がかかってもしてもらいます。
そうじゃないと結局あれもこれも…とどんどん
できないことが増えてしまうからです。

してあげたいと思うこととさせられていると思うことは
まったく違います。
今ののごたんさんは完全に「させられて」いませんか?
それがまた苦痛になるんだと思います。

私は、休みの日は冷蔵庫に適当に食べ物を入れて
遊びに行ってしまいます。
夫は自分でちゃんと食べていますよ。
面倒を見てもらいすぎると楽だからダラダラと甘えて
しまうと思います。
普段どれだけ大変な思いをしているのかをわかって
もらわないとありがたみって感じないと思いませんか?
例えば、一人暮らしをして初めて親のありがたみが
分かるように。それまでは「してもらって当然」だった
ことが「してもらって当然ではない」と思ったとたん
とてもありがたく思うものです。

思い切って2~3日家を空けてみるのも手だと思いますよ。

今はコンビニが宅配サービスをしていたりと色々便利
なので飢え死することはないでしょう。

そして、できれば仕事をさせてあげてください。
外に出てきちんと収入を得ることは、人にとってとても
自信につながると思います。

スタッフへ連絡

  有難うございました。

のごたん
2003/04/14(月) 17:15

わぁ~またもやお返事いただけて有難うございます。

■たんきいさん
そうですよね。障害を持ってても対等で居たいです。
私も対等でって思って接しているのですが、
向こうはそう思ってないのかなぁ?
って最近本当に思います。

私も自分にご褒美あげてます(笑
ささやかですが、洋服買ったり美容院に行ったり・・・

■besupomuさん
同じ境遇にあられるのですね。
私も障害者扱いはしていないです。
自分の出来ることは時間がかかってもやってもらってます。
(出来ない事が大半ですが)

でも、彼は「してもらって当たり前」って感覚なのですよ。
もし2~3日家を出て行っても不自由はないのです。
何故なら、「喜んで手伝いますよ」ってボランティアさん沢
山いるし、お母さんに来てもらってもいいし・・・

その場合、悪者になるのは私ですよね。
「酷い奥さんだよね。障害者を置いて出て行っちゃうなん
て」って事になります。

仕事の件も、何度も話し合いました。
でもやる気ゼロな人に何を言っても無理です。
自分からどうやってやる気を出してくれるかが問題ですよ
ね。
私が言っても意固地になってなお更やる気を起こしてくれま
せん。


色々有難うございました。
今日の夕飯何を作ろうかなぁ・・・
麺類+サラダにしようかなぁ・・・
私もまだまだ意固地です(笑
「飽きた」って言葉に対して「ごめんなさい」って気持ちに
なってくれるとどんなに救われるか・・・

スタッフへ連絡

  対応策

RFH
2003/04/15(火) 00:08

まず、食事の献立作りを
家事参加として協力してもらっては?
そういう状態では、献立を考えるのも大変だと思うので、
ご主人はメールやチャットができるのですから
インターネットでメニュー検索もできるはずですよね?

私は仕事と夕食作りが大変なんで
せめてメニュー作りをしてくれない?
そうすれば作るの楽になるから。

と、言ってみてはどうでしょうか?

>夕飯作ってる間は友達とメールやチャットをしています。

車椅子という事ですから
立って、ガス台の前での料理はできないと思いますが、
テーブルに座ってできる、
料理の下ごしらえや皮むきや野菜のカットなど
座りながらでも、ご主人にできる家事は無いのでしょうか?
PCを使えるのですから手は大丈夫なんですよね?

>旦那は甘いものが大好きで
>チョコとかケーキを食べるのです。

ダイエット食品コーナーのお菓子とかどうですか?

>仕事の件も、何度も話し合いました。
>でもやる気ゼロな人に何を言っても無理です。
>自分からどうやって
>やる気を出してくれるかが問題ですよね。

彼が仕事しなくても、のごたんさんが給料を持ってくるから
彼は仕事しないんだと思います。
仕事しなくても生活できるんですもの。
しないで済むなら仕事したくないでしょ?
「リストラされそう、困った、、、」って嘘でも言ってみたら
ご主人はどんな反応するでしょう??

スタッフへ連絡

  色々な意見、本当に参考になります

のごたん
2003/04/15(火) 09:54

またまた沢山の返事をいただき有難うございます。
やはり色々な人の言葉を聞くと、
自分で考え付かなかった事とかも出てくるものですね。

■RFHさん、ウリピーさん
自分で献立考えさせるのは良い方法ですね。
それは本当にいい案かもしれない。
やはり毎日考えるのってそれだけでもストレスですもんね。

これを旦那に提案して実行して行きたいと思います。

■さばみそさん
そう。その台詞は本当に悲しくなります。
私は障害者と接してる訳ではなく、一人の人間と接してるの
に。
障害者と健常者って言葉もあまり好きではないのです。

多分さばみそさんは自分のお父さんって目でしか見てないと
思うのに。
家族が大変ですよね。

ボランティアさんとは基本的に私とは連絡とらないのです。
彼らは旦那だけを対象としてます。
私の存在は目もくれません。

■jinojiさん
来月からですか。大変な時期ですね。
愚痴だらけの生活・・・本当に大変とは思いますが
話し合いが一番大切かと思います。

私も本当にやり切れない時があります。
今回もそうでした。
そういう時はこのように掲示板に載せて、みなさんに意見を
いただくと
安心したり、癒されたり、ほっとしたり・・・
そして考え付かなかったような意見が出てきたり・・・

そうやって明日から頑張ろう、って意欲が沸いてきます。

みなさん本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  ダイエット献立を自分で考えさせる

ウリピー
2003/04/14(月) 18:04

というのはどうですか?
ネットが出来るのであれば、ダイエットメニューの検索ができるの
でカロリー計算など自分でさせて、明日の献立をリクエストしても
らう。
リクエストない日は文句は言わせない。というふうに。
旦那さんは甘えすぎだと思います。
自分の食べたいものをちゃんとカロリー計算することで体重を自己
管理したら文句は言われないはずです。

せめてそれくらいはやってもらいましょう!!
のごたんさんが食事の準備している時間にでも,チャットを止めて
自分のカロリー計算をしながら、明日の献立案を出させて材料や調
理方が可能かどうか相談・検討すればこの食事に関するストレスは
少しは緩和されるのではないでしょうか?
食事準備も手伝ってもらえないうえに、自分だけ暇だから。とノホ
ホンとされると頭に来ますよね。。

スタッフへ連絡

  相談をされてみては・・・

さばみそ
2003/04/14(月) 21:44

一連の投稿見させていただきました。

何かあると「自分は障害者だから」のこの台詞、
聞くととても悲しくなります。
実は私の父親も数年前に障害者になりました。
普通に歩くことが出来ません。
そしてやはり何かにつけて上記の台詞が出てくるのです。
これが出てしまうと家族もどうしていいか困ってしまいます。

のごたんさんの旦那様の場合、うちよりも深刻かと思います。
で、周りにボランティアの方やその方面の機関の方がいるの
でしたら、それこそのごたんさんが旦那様について相談されたら
いかがでしょうか?ボランティアの方なら解ってくれると
思います。自分が悪者になる前に周りの人達に状況を解って
もらった方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  私も来月から同じ状況になります

jinoji
2003/04/14(月) 23:17

私も来月から「のごたんさん」と同じ状況になりますので、思わず
レスさせて頂きます。

夫も来月から難病指定の病気の為働けなくなり、私の給料(派遣で
す)だけで生活する事となります。正直不安で一杯です。私だけが
働いて家事をして主人を養っていく(?)、それが自分自信の不満
となり、主人に辛く当たってしまいそうな気がしてなりません。
マザーテレサではないので、キット愚痴だらけの日々になる事でし
ょう。それに、主人は今のところ自分の病気に対してやけ気味で、
働く気力も出ないようです。
私も、主人の為に何をしてあげられるのか、二人の為に何をしたら
いいのか解りません。将来に不安を感じ、悩む毎日なのです。

散漫な文章で恐縮ですが、私は自分の他にも「のごたん」さんや
「besupomu」さんの様に同じ境遇で頑張っている方の投稿を見て
とってもとっても勇気付けられました。お互いにとって、小さな幸
せを感じられる毎日となると良いですね。頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  のごたんさんは素晴らしい人ですね。

トラベラー
2003/04/15(火) 10:20

あんまりにものごたんさんの状況が大変で、何もプラスにならな
い事が分かっていながらレスします。

のごたんさんは素晴らしい人ですね。
>私は月~金まで働いて、メニューを考え帰って作り食べさせ
ます。
こんな大変なことをしながら、
>食事のことなのですが、排便のために根菜類を中心に和食
をしたり、旦那さんの好物を考えたり。

旦那さんは感謝の気持ちを忘れてますよね。
でも、片方で自分が車椅子になってしまったら。。。
気持ちが狭くなってしまうだろうと言う事は推測できます。

のごたんさんは当たり前以上の事をしています。
旦那さんは辛い思いをしています。
誰も悪くないし、本当にのごたんさんと旦那さんが幸せな思い
(どんな形であれ)が出来る日を心から祈ってます。

蛇足ながら、教会(新興宗教ではないもの)とか軽い気持ちで行
かれてみたら如何でしょう?
心の安らぎがご夫婦で必要な気がします。
神父様、牧師様に話を聞いてもらうだけで、カウンセリングのよ
うな形になるような気がします。
大学付属の教会など(日曜礼拝やってます)が安心できるようで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR