オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. や~ら~れ~た~~~~(愚痴)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

や~ら~れ~た~~~~(愚痴)

moonstep
2003/03/27(木) 20:06

やられちゃいました。車上荒らしです。

マンションの一階(屋根つき)駐車場に停めてあった我が家
の車。10日前に車検から帰ってきたばっかりだったのに~~
~。
朝、管理人さんがお知らせに来てくれて(朝食の準備はそこで
ストップ)、降りてみたら、運転席側の窓がこっぱみじん。
うちは車に何にも置いてなかったのですが(現金やカードや大
事なもの)、盗られた物は「車検証」。どーいうことかしら。
警察にきてもらって、車の掃除をして、旦那が修理依頼がて
ら(窓あきの)車で出勤しました。
修理に12万円ですって。

はぁ~~~~。
自宅の駐車場に置いておいてやられちゃうって、これ以上気
をつけようがないもんなー。

というわけで、ちょっと凹んでいます。
愚痴でした。すみません。
マンションの駐車場って人があまり通らないし、物音もそんな
に気づかないと思います。
以前何かの番組で見たのですが、車のタイヤをパンクさせるい
たずらが多々発生するので、車の持ち主が車が見えるところに
防犯カメラを設置したそうです。
そしたら、見事に犯人が映ってました!!
空き巣とかでも防犯カメラ(ダミー)があると面倒なことになる
のがいやなので入らないそうです。
あと、車のカバーをかけるといいとかもテレビで見たことがあ
ります。

まさか家がという考えをどうしてもしてしまいますよね。
平和な日本にも犯罪が増えてきて怖いですね!

スタッフへ連絡

  防犯グッズ

abech
2003/03/27(木) 20:53

よく対車上荒らしフェイク防犯グッズうってますが、はっきり言っ
てあれは素人目にもフェイクだってばればれ何でやめた方がいいで
すね。
もしやるなら盗難防止ブザーとステッカーが効果あるそうです。
(貼ったりかましてステッカーのみでも効果あると聞いたときがあ
りますが今はどうですかね)
管理人さんに頼んで警備会社にセンサーとか取り付けてもらえば、
車上荒らしが減ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  うちも以前。

ひぎり
2003/03/28(金) 08:56

車上荒らしに遭いました。1軒家の駐車場に停めててです。
その時に知人に聞いた話ですが、車検証があると合鍵を作って
もらえるから、その時に重要なものが盗られてなくても
数週間後に車ごと盗られることがある、とか言われました。

この話は聞いただけで確認はしてないので、もしかしたら
間違いかもしれませんが…一応確認取ってみた方がいいかも
しれません。(うちは車検証はあったので、それ以上調べて
ないので。)

スタッフへ連絡

  車検証はコピーを

銀兄ちゃん
2003/03/28(金) 09:39

うちも以前、納車2日目で車上荒らしにあいました。

車検証は家に置いてあったので助かりました。
が、たまたま置いてあった免許証を盗まれました。
車検証を盗まれたということは、究極の話、車がもう1台存在する
ことになります。
車検証を偽造して、他から盗んだ車を正規登録の車にすることが
できるからです。
最近は車検証ねらいの車上荒らしも多発しているようです。
申し訳ないですが、盗まれてしまった車検証をどうするかは、分か
りません。
警察(無駄か?)、ディーラーに聞いてみて下さい。

うちは車には車検証のコピーを置くようにしています。
セキュリティもつけました。

悔しい気持ち、すっごくよく分かります。
物騒な世の中ですので、自分で防衛しないといけないんですよね。
気持ちを切り替えて頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  うちの車もやられました。

きよまん55
2003/03/28(金) 14:27

うちの車は安っちかったせいか小銭しかとられませんでした
が、駐車場の車、みんなやられてました。大家さんはすぐ真
横に住んでるのに。みつけてもこわいですけどね。こういっ
た被害がどこでおきたかわからないんですかねー近所だった
らなおさら気をつけねばなりませんし。

スタッフへ連絡

  以前ハイウェイカード5万円分

くまよ
2003/03/28(金) 15:25

以前ハイウェイカード5万円分未使用とられました。
警察に被害届を出したところ、同じ駐車場で2件あったそうです。
それから、駐車場をかえ、旅行に行く予定もあって、
その間にまたやられたら大変なので、警報器つけました。

それから、しばらくして、今度は原付が盗まれて、燃えて発見。
警報器付きの新しい原付買いましたよ・・・
トホホ

スタッフへ連絡

  車の保険

ミノラ~
2003/03/28(金) 18:05

契約条件にもよりますが、私が入っている保険だと今回の場合修理
費を請求したら、出してもらえたと思います。
一度ご確認してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

moonstep
2003/03/28(金) 19:57

皆さん、ありがとうございました。

えーまず盗まれた車検証については・・・
最初に考えたのは「盗難車などの怪しい車のやり取り(輸出と
か)のダミー書類として使われる」んだろうと。
国内で正規に書類としては通用しないはずなんで(車体番号と
書類の番号があわないのでどっちかに手を入れなければ)、基
本的に我が家には関係のない話だなーと思ってました。
でも、昨日ふと思いついたのは、「もしかして車検証があれば
金を貸す街金もあるのかも?」。決算期の月末だし、金策に困
った揚句ひとんちの車の車検証を盗む・・・旦那に話したら、
「うーん、ありえる話かも」。
まぁこれも、被害届け出してありますし、車検証だけじゃ身
分証明にはならないので、うちに返済義務はない話ですけど
ね。それにしても気持ちが悪い。
ナンバープレートを盗られた訳ではないので、名義変更され
ちゃうとか廃車させられちゃうとか、そういう心配もとりあ
えずはしてないんですが。
修理と同時に車検証再発行も依頼済み。警察は被害届け証明
書というのは出さないけど、「受理番号」というのを教えてく
れるそうです。これで再発行が可能になるんですって。


ひぎりさんの話はものすごいびっくりしたんですが、車検証
で合鍵って作れますかね? うちの車はキーがないと絶対に
エンジンがかからないので(イモビライザー)、そもそも車自
体を持っていこうとした形跡はないんですよ。車検証でイモ
ビライザーキーを作ってくれるとはちょっと思えませんけ
ど、他の車はどうなんでしょ? 

車検証は今度からコピー搭載にしようと、旦那と話していま
す。私はバイクのときはそうしていたんですけど、車はちょ
っとそこまで気が回っていませんでした。本来は正式書類を
積んでないといけないはずなんで、こだわっていたのかな。
でもまぁコピーでも大抵問題ないみたいですし。
車体カバーは、車上荒らしにあう以前から、「かけたほうがい
いのかねー、どうだろう?」って何度か話し合っていたんで
すよ。でも、自分たちがものすごく不便になる・・・というのも
ありますけど、少なくとも都内で車体カバーをかけた車をホ
ントに見なくなったので、かえって悪目立ちしていたずらさ
れたりするのもヤダねーって言ってたんです。これは懸案。
マンションの総会が春にあるので、カメラの設置はちょっと
提案してみます。自腹でもいいから取り付けさせてもらいた
いです。
今回の修理代は、修理に持ち込んだ時点で車両保険を使うこ
とにしました。10万以下だったら等級が下がるのが痛いの
で、自分たちで何とかしようと思っていたんですが、「最低で
も12万」と言われたんで、使うのは初めてだし保険だなーと。
年額にして3万くらいの保険掛け金のアップです。
ネットで被害報告を見ると、廃車と認定されるほどにめため
たにパーツどりをされた例とか、積んであったCDがごっそ
り盗まれたとか、いろいろあるみたいですね。うちは車修理
の被害だけで済んだので、まぁいい方なのかもしれません。
防犯ブザーをつけようという話しになって、旦那は今週末秋
葉原へ物色に行くそうです(笑)。


悔しいし凹んでいるんですが、まぁ仕方がないので自衛の方
法を考えます。
うちのあたりは夜の人口が極端に少ないところなので、狙わ
れやすいんでしょうね。
皆さんも気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR