オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お花のネットショッピングで…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お花のネットショッピングで…

☆ソレイユ&SUN☆
2003/03/27(木) 19:05

ネットショッピングでお花を注文したのですが、納得いかないこと
があり、ご意見をいただきたくてこちらに投稿しました。友人に花
束をあげるので、”ピンクと白のチューリップでお願いします。”
とメールで注文し、お店から”かしこまりました”の返信のメール
もきました。そして、お花が届いた日に、”白いチューリップの入
荷がなかったのでピンクだけで作りました”いうメールがきまし
た。友人は白いチューリップが好きなので、私もあらかじめその友
人に”白のチューリップもいれてもらうように頼んだから楽しみに
しててね”と伝えていました。でも、ピンクのみだったので、楽し
みにしていた友人に申し訳なくて差し上げることができませんでし
た…もし、注文の時に”入荷がない場合はご了承ください”のよう
なメールがきていたら納得するし、入荷がなかった時点で連絡をい
ただけたら、入荷した時にお願いすることもできたと思います。発
送したあとにメールが送られてきてちょっと納得いかないのです。
私としては、要するに注文した品物とちがう、という意識なのです
が… お店にクレームのメールを送るのは失礼でしょうか?ご意見
お聞かせいただきたいので、お願いします。

  連絡なかったならクレームしますね

ももちー
2003/03/27(木) 20:12

白のチューリップがないなら「どうしますか」というメールく
れるのが普通ですよねー。
客の了解もないのにピンク一種類で花束を作ってしまうのは失
礼だと思います。しかも発送後なんて・・。
クレームメールしていいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ネットでお花は初めてでしたか?

hanamaruwabisuke
2003/03/27(木) 20:22

うーん、確かに、「頼んだものと違うという意識」は、
わかるといえば、わかるのですが・・・

花など生鮮関係だと、入荷有無でどうしても揃えられないって
ことも多多あるようなんですよね。私も何度かネットで
プレゼント等に利用したことがあります。
入荷しない場合のことも考えて、第一希望、第二、第三、と
希望を伝えることもあります。

今回、お店側から注文したものと違うとはいえ、
「お花が届いた日に、”白いチューリップの入荷がなかったのでピ
ンクだけで作りました”」
というメールがきただけでも良心的と言えないこともないと
思います。

結局、クレーム云々についてはここでアドバイス出来なくて
ごめんなさい。
ネットショッピングは、かなりしつこいくらいに
詳細を伝えておかないと、難しいということだと思います。

スタッフへ連絡

  よく利用しているんです。このお店は初めてで…

☆ソレイユ&SUN☆
2003/03/27(木) 21:11

ももちーさん、hanamaruwabisuk早速ありがとうございました。
ネットでのお花はよく利用します。月に1度は必ず。いろいろなお
店で注文しました。今まで私が利用したお店は、希望のお花の入荷
がなかった場合には必ず、事前に確認の連絡が入ったり、過去にも
全然ちがう色合いできたときには(赤系で頼んだのに、黄色系で届
けられた時があって)さすがにクレームのメールをしましたら、す
ぐにもう一度送りなおしてくださったり、してくれました。やはり
私の気持ちはすまなくて…ももちーさんが書いてくださっていたよ
うに、発送後に連絡してくるなんて…という気持ちです。
hanamaruwabisukeさんは ”白いチューリップの入荷がなかった
のでピンクだけで作りました”」というメールがきただけでも良心
的と言えないこともないと思います。と書いてくださったのです
が、どうしてもそう思えなくって…(理解がない自分が情けないの
ですが…)やはり、お客様の希望通りではないので、事前に了解を
得る、とか注文した時の返信メールに”入荷がない場合はご了承下
さい”と書いてくれていればよかったのに…とも思ってしまうので
す。ご意見をいただきたい、と投稿しておきながら、勝手なこと言
って、hanamaruwabisukeさんごめんなさい… お二人のご意見を
参考にもうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  カード会社を通して

ひろうめ
2003/03/27(木) 21:25

大手の花店に注文した際に、「花束」を注文したのに
「アレンジメント」が先様に届いてしまいました。
先様は、華道の心得のある方で、アレンジメントを送るのは
失礼だと思ったので、花束をお願いしたのに。

カード会社に連絡したところ、どうやらお花屋さんが間違えてしま
ったとのこと。
先様には花束を再度、届けなおしていただきました。
たぶん、カード会社が強く言ってくれたようです。

☆ソレイユ&SUN☆さんも、メールをしてみれば、お花屋さんは
ちゃんと対応してくれるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

ソレイユさんが、注文の際に「受け取る友人がとても好きな花なの
で白いチューリップは必ず入れてください」と申し添えはされたの
でしょうか?

ちなみに、私がよくお願いしているネットのお花屋さんは仕入れの
時いいお花が無い場合や、価格的に折り合いがつかない場合は、仕
入れを見合わせるそうですので何色のどんな花という指定は出来る
だけご容赦願いますと注意書きがあります。

なので、いつも色の系統だけは指定しますがその他はおまかせでお
願いしているのですが、その日のベストコンディションのお花でア
レンジしてくれるので本当にこんなお値段でいいの?って思うぐら
いゴージャスなアレンジにしてくれます。

ちょうど今は卒業式シーズンで、お花屋さんも忙しい時期だと思う
ので、もしかしたら気がまわらなかったのかも知れませんね..

スタッフへ連絡

  そうですか。

hanamaruwabisuke
2003/03/28(金) 08:36

今回のお店は初めてだったということで、
そのサイトの注意事項等にこの件について該当する
ものはありませんでしたか?

皆さんの意見も見ていると、注意事項の記載が無ければ
クレームをつけてもいいと思います。私が利用している店では、
弱いお花は本数を多めに入れてくれたり、第3希望まで出すような
詳細を伝えていても、不都合が生じればメールか電話で連絡が
必ずきます。たまたま、今回はそのフォローがなかったのか、
担当のお店の方の気がまわらなかったのかなぁ、、と想像します。

利用店舗の掲示板で、「元気のない花で使えない・・・」とのクレ
ームに店側が再送していた事例もあります。

なんといっても、目の前で作ってもらうわけではないネットショッ
ピングなので、予算、色合い、絶対入れて欲しくない花、
利用目的などを伝えると、うまくやってくれていました。
送ったお花のアレンジをメールですぐに見られる店もあり、
お花屋さんをかばうわけでもなんでもないのですが・・・
使い勝手によっては、利用価値があると思っています。

どうしても、「この花!」という時は花屋で直接目の前で
包んでもらうようにしてるの。

今回、依頼状況をもう一度よく確認して、明らかに花屋さんの
ミスであるのならば、クレームをつけてもいいと思いますよ。
皆さんの意見に同調するわけでもありませんが、
「利用注意事項」等などを見て判断してごらんになったら
いいと思います。サイト上、いい加減な表示しかしていない店な
ら、クレームをつけていいと思いますがいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  私だったら・・

のりちゃんこ
2003/03/28(金) 02:31

やはり納得がいかないと思います。
わざわざピンクと白に限定して注文をしているわけだし、注文とお
りの花束が作れないなら予め了承を得るべきだと思います。

ただ、以前何度かネットでお花の注文をしたことがあるのですが
ことごとく「ひどい」ものばかりだったので、
贈り物としては利用しないようにしています。
私の場合、現物を見ることなく送ったので、
到着後のものを見たのですが、
あまりのひどさに非常に申し訳なかったです。
(HP上の画像と全然違って、アレンジメントの台が丸見えだし、
花はすかすかだし、鉢植えを送った時には半分枯れていました。)

花を限定したわけではなかったのでクレームは付けませんでした
が、注文通りの品物が入っていなければクレームを付けていたでし
ょう。

お花って生のものだし、毎回同じものが届けられるわけじゃないけ
ど、気を配れる部分ってもっとあると思うんですけどね・・・。

スタッフへ連絡

  私もいやですね

裏山手
2003/03/28(金) 07:38

あらかじめ、入らなかったら違うものを送る場合が
あるって言ってればともかく、そうじゃないんですよね。

生物だし、相場もあるので注文どおりのものが
入らないってことはもちろんありますけれど、
それは他の野菜や水産品でもいっしょだと思います。

「活毛がに・活車えびセット」を頼んだのに
「活たらば・活車えびセット」が来たらいやですよ・・

水産物のほうが、しけもあるし発送が難しそうですが
品物を適当に差し替えて送ることはしませんよね。

花はお祝いや記念日など特別な贈り物に使うことが
多いし、指定した花に思い入れもあります。
花言葉があるくらい、種類やイメージが重要な商品。
花屋だって「特別な日に特別な贈り物を」的な
宣伝をしてきたわけでしょ。
そういう商品なのだから、なかったときの対応も
誠意をつくすべきじゃないかな。

それに対応の仕方だって、
・注文通りのものがそろうまで出荷を遅らせる
・注文と違うものでも発送日に送る(今回のケース)
・値段が高くなってもよければ送る(相場が高かった場合)

いろいろあるうち、2番目の手段を勝手にとったわけだから
クレームを言うのは消費者として当然ではないかな・・

それとも「なければ注文と違うものを送る」というのが
花業界では当たり前なんでしょうか。それって一般常識
としては変な常識ですよね。

それに、ネットならなおさら、商品もお互いの顔も
見えないのだから、トラブルを避けるためにも前もって
業者側がメールを送るべきだっただった思います。
買う側がクレームを言わないと業者も改善していかず、
また別な人がそういう目にあってしまうかも。

クレームつけてどうなるかは別にして、クレームつけた
ほうがいいと思いますし、☆ソレイユ&SUN☆さんが
納得行かない気持ちは当たり前だと思います。

ちなみに私もネットでアレンジを頼んだことがありますが
業者からはまめにメール連絡があり、できたアレンジの
デジカメ画像も送ってくれました。

スタッフへ連絡

言うべきだと思います。言わないと店のほうもわかりませ
ん。もしかしたら他にも同じような人もいたかもしれません
し。店側も、そういう意見があがってくれば注文のときに注
意するようになるでしょう。


スタッフへ連絡

  お店にメール送ってみました

☆ソレイユ&SUN☆
2003/03/28(金) 14:50

みなさんありがとうございました。私も不謹慎ですが「かに」の例
にはとってもわかりやすくて、思わず膝をたたいてしまいました
(笑)。やはり、お店にはやんわりとした文面にしてメールを送りま
した。たった今、返信のメールがきて申し訳ありませんでした、と
いう内容でした。私としてはそれでも納得いかないのですが、お詫
びのメールがきたので、後払いだったのでこれから郵便払込に行っ
てきます…私は、白いチューリップが送られてこなかったことより
も、その送る前に対応がなかったことにムッとしていたのです。
『入荷がなかったので、ご希望通りにできませんが、いかがいたし
ますか?』この一言でよかったのに…と思っています。裏山手さん
が書いてくださったように、お花は特別な贈り物や記念日に利用す
ることも多いので、やはりメールでも電話でもいいから対応して欲
しかったのです。みなさんのご意見はとってもありがたかったで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR