オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 傷ついた友人の言葉

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

傷ついた友人の言葉

yshoot
2003/03/19(水) 01:56

もう5年近く昔のことなんですけど、
友達に言われた言葉で深く傷つき、いまだに思い出すと胸がちくち
くします。
私は当時留学中で、友人からの手紙で彼女の結婚を知りました。そ
の時私は愛憎の修羅場におり、悩み苦しんだあげく、彼との別れを
決心したばかりでした。
私はおめでとうと返事を書き、よせばいいのに「私は彼と別れたば
かりです」と吐露したくて書いてしまいました。
そしたらまた彼女から返事がきて、「結婚は早いと思うけど、彼ほ
ど私を理解し受け入れてくれる人はいないから[※ここまでは問題
ないです](まあハートブレイクのyshootには耳が痛いかな?)」
と書かれていたのです。
その()の部分が「余計だよ!」「痛いと思うなら書くな!」と突
っ込んだのを覚えてます。
私にとっての大失恋を軽くカタカナでハートブレイクと表現された
のもカチンときました。
彼女ははじめて付き合った彼と結婚したので失恋知らずなので、私
の気持ちがわからないんだ、と気持ちを落ち着かせることにしたの
ですが・・・
別に慰めは期待してなかったけど、そういう言葉が返ってくるとは
思わなかった・・・・
まあ、いまだに思い出しては勝手に傷ついている私です。
みなさんは何年たっても忘れられない女友達からのきつい一言って
ありますか?

テーマ:
タグ:  友達彼女悩み手紙結婚

スタッフへ連絡

  その人、相当浮かれてたんですね

cheap
2003/03/19(水) 04:01

わたしはと言うと、優しい友達に恵まれているのか、思い出してま
で傷つくような言葉はないようです。でも、もしかしたら、自分が
言ってしまった言葉で、誰かを今でも傷つけているかもしれないっ
て思ってしまいました。もし、そんなことがあったなら、「あのと
きはごめんなさい。」ってちゃんと謝りたいって思います。

スタッフへ連絡

  きっとあったかもよ…

ボルボックス
2003/03/19(水) 11:53

友達の言葉に傷ついた、と苦しんでいる人に対して、

>わたしはと言うと、優しい友達に恵まれているのか、
>思い出してまで傷つくような言葉はないようです。

というレスそのものが、まさにyshootさんを傷つけた
友達の言葉と同じ種類のものだ思うのですが。

>もしかしたら、自分が言ってしまった言葉で、
>誰かを今でも傷つけているかもしれないって
>思ってしまいました。

きっと、あったかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

その手紙の詳細はわからないですが、どのくらい辛い失恋だった
のか、どのくらい幸せな結婚前なのかがお互いには判りずらい
のは確かですよね。
どんな親友でも。

私にも別の意味で傷つけ合ったりしてしまう友人は居ますが、
その都度「それはヒドイよ」と言い合ってます。
彼女はうつ病で失恋ばっかりで、失業中なので、お互い気を
使っていてもNGワードを出してしまうんです(汗)
どんなに気を使っていても。
(私だって、不平不満だらけの人生ですが・・・(涙))

5年間も気にしているなら、何かの折に触れてみても良いと
思いますよ。それでスッキリするなら。

ただ・・・自分の気持を100%判ってくれる他人なんて
居ないのです。(肉親だって、無理な時があるよね)
期待をするから失望が生じると小説にもあります。

お互いタイミングが悪かったと、話し合える日がくると良い
ですね。

スタッフへ連絡

  相手を間違えたね

イオナ
2003/03/19(水) 09:19

高校のとき、仲の良い友人が中学時代からの彼に振られて
とっても情緒不安定になったことがありました。
本当に尋常じゃないくらい壊れちゃってたので、
すごく心配していろいろと気にかけていたのですが、
「どうせあんたには私の気持ちはわからない!」と
友人に言い放たれてすごく傷ついたのを覚えてます。
その後、私まで凹んじゃって
少しの間その子とは距離を置いた気がします。

しばらくして友人が明るさを取り戻したこともあって
それ以降は仲良い友人に戻りました。
でもどこかで何か引っかかっていたんですよね。
卒業して数年後、昔話をして懐かしんでいたときに
このことに触れる機会があったので
「あのときあんなこと言われて傷ついたよ」と言ってみたら
彼女は自分の発言も全く覚えていなかったです。
彼女も精神状態が不安定で、余裕がなかったんでしょう。
でも打ち明けたことですごくふっきれたというか、
なーんだ、それじゃしょうがないねってことで
気持ちが晴れました。すごく謝られたし…。

momo2000さんのタイトルとおり、
「自分を100%わかってくれる他人は居ない」んですよ。
そこらへんを後ろ向きじゃなく前向きに割り切らないと
自分がどんどん落ち込むだけです。
yshootさんの投稿を読みましたが
あなたは確かに辛い時期だったかもしれないけれど
その友人に辛い恋愛の過程を逐一報告相談していたわけでは
ないですよね。
なので、友人はあなたの辛さの全てはわからないんです。
しかも自分は結婚の報告をできるくらい幸せなわけだし。
別れにもいろいろあるし。
気持ちを吐露する相手を間違えた自分にも反省
ということで。。。

なので!
今度その友人と話す機会があれば言ってみては?
「あのときはツラかったー」と。
けっこうすっきりしますよ(^^)


スタッフへ連絡

  確かに・・

ちゃちうさ
2003/03/19(水) 09:48

こんにちは。
確かに()の部分は余計ですねー。
「私はLoveLove!yshootも頑張ってね」とかいうノロケや励
ましならまだしも。。。

100%分かってくれる相手はいないのかもしれないけど、そう
ゆうのはお互いの思いやりや信頼でカバーされていくものだ
と私は思います。
そうゆう配慮が、お友達は少し足りなかったですね。
その後お返事を書いたかどうかは分かりませんが、「()は
余計だよー、傷つくなー。でもまぁ、私も頑張るよー。」的
な事を送ってみたらどうですか?(私なら送っちゃうかも)
もちろんyshootさんが、そう思えればですが。

悪気はないので、素直に傷ついたと言えば謝ってくれるんじ
ゃないでしょうか?
謝ってもらえなくても今後そうゆう事はなくなると思うし、
お友達も自分の悪かった点に気づくのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も経験あるよ(長文になっちゃった)

AKI。
2003/03/19(水) 11:18

今は和解しているけど、「あの時は。。」って言い出せるま
で3年くらいかかったなぁ

社内恋愛だった彼氏の転勤で遠距離となり、観光も兼ねて友
達一人と遊びに行ったの 勝手に、彼と二人になれる時間を
持てると思っていた私もいけないけれど2泊丸々友達とも一緒
に過ごす事になってしまった 
ちょっと腑に落ちないけれど自分もいけないんだからと言い
聞かせていた帰りの新幹線で、友達が「私これから彼氏のと
ころにお泊りだからっ」って突然途中下車されてしまった

新幹線降りた後、一緒に食事でもと思っていたのでびっくり!
(移動中は彼と離れて悲しかったのと、彼女の気配りのなさを
思って話したくなかったので会話がなかった) 
自分が下車するまで、私は二人になれなかったのに~!!って
泣いていたのを思い出します
今から思うと当時彼女は付き合い始めでLOVELOVEな時期、私
の事まで気が回らなかったみたい
どっちもどっちで今なら許せる事なんだけど当時はきつかっ

でも今は彼女とのつきあいをやめなくて良かったって思うよ
自分に正直な人で正面から本音を言い合える存在だから

スタッフへ連絡

  本当の友達じゃないから

TEKTITE
2003/03/19(水) 11:30

会社で同僚達とお昼休みに歓談してるときに、その中のひとりが
「会社の友達は本当の友達じゃないから」
と言いました。
私自身はその子とはそれほど仲良しじゃなかったから別に傷つき
はしなかったけど、中にはすごく仲良さそうにしている子もいた
ので、そういう事をよくもこの場で言えるなあとびっくりしまし
た。きっと無神経なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  会社の同僚で似たような経験ある

ともえごぜん
2003/03/19(水) 12:43

私もイオナさんと同じ意見で「相手を間違えた」につきると思いま
す。

私は会社の女の同僚で同じようなことありました。

1年くらい前に、男の同僚にストーカーまがいの被害にあい、
とても悩み、結局他の先輩に第3者として仲介にはいってもらい
解決したのですが、未だにその男の同僚は同じ部署にいますし、
気持ちのいいものではありません。
その女の同僚は、そういった私のストーカーまがいの被害事情を
「男と女の色恋沙汰」という言葉で表現してくれます。
私は既婚者です。その当時は今の旦那との結婚準備中で、
男の同僚を恋愛感情でみたことはありません。

いまだに、男の同僚がおかしな態度をとるたびに
「あの件の復讐じゃないですかー?」と楽しそうに言ってくれま
す。

そのように彼女に言われて、とても感じ悪く思いますが、
あの当時、彼女に一度でも相談した私がばかだったと
今は思って、気にしないようにしています。

同じ女なら、わかってくれるっていうのが間違いだったのだなと。

なんだか私の愚痴になってしまい、ごめんなさい。

わかってくれるとおもって、わかってくれない人って
いるものです。
特に自分がナーバスになっている時は。
忘れてしまいましょう。

スタッフへ連絡

  お互い様かな

きょうちゃん2002
2003/03/19(水) 13:15

私はどちらかというと自分が気にしない性格だから相手も大丈
夫だろうと思って傷つけてないかを心配しています。気づかな
い以上どこまで防げるかわかりませんが、ただ、普段の行動や
付き合い方で、同じ言葉でも相手によって許せる許せないとか
ありますよね。なので、できるだけ普段の誠実さでそれをカバ
ーできればよいなあと心がけています。

yshootさんは留学されてた時期ということなので、日本にいる
ときみたいに彼がこう言ったの、とか、どうすればいい? と
か逐一報告したり愚痴を言ったりするつきあいじゃなかったみ
たいですよね。初めてその手紙で話したようですし。だとした
ら、相手は、「ちょっといいなと思ってる人がいたんだけど彼
女がいることがわかったの、しくしく」みたいな軽い乗りなの
かな、と思っても全然不思議じゃないですよね。実際もし
yshootさんがそのくらいの、ちょっと残念、くらいの失恋だっ
たら、ムカっとするくらいでそこまで傷つかなかったんだろう
しね。
逆にいえば、yshootさんも自分の失恋のつらさでいっぱいで彼
女のしあわせな気分を喜んであげたり、しあわせな気分を害さ
ないでいてあげようって心の余裕がなかったわけですよね。も
しかしたらお友達はお友達で、結婚のおめでたい報告のときに
わざわざ失恋しましたなんて縁起の悪いこと言ってくるなん
て、って傷ついたかもしれない。
ほんとに全く意図しない言葉のすれ違いって簡単に起こると思
います。そのお友達はいつもyshootさんを傷つける人なんです
か? 彼女に元気をもらうことはない? 自分も傷つけたかも
しれないって思うことはない? 私も今でも鮮明に覚えている
友人の言葉とかあって、しばらく距離をおいたりもしたけど、
一番つらいときに相談できたのもその友人でした。たぶんずっ
と彼女が私を侮辱するようなことを言ったという事実やそれに
対するいやな思いは心の中で消えないけど、怒りなんかはかな
りゼロにしていけると思います。気になるものはしかたないけ
ど、これからの彼女とのつきあいでその傷が少しでも薄くなる
ことを祈ります。

スタッフへ連絡

  こう考えれば

電信柱
2003/03/19(水) 13:52

皆さんがおっしゃるように、思い切って告白すれば、
わだかまりは解けるかもしれません。

でももし今後彼女と会う機会がなさそうで、
彼女の言葉だけがあなたを傷つけ続けるようなことがあれば、
このように考えてはどうでしょう。

失恋経験がない彼女は、その痛みがわからないゆえに、
今後も友人関係でぎくしゃくすることがあるかも知れません。
それに、失恋で得られる人間の深みや魅力を、
彼女は一生(とは限りませんが)逃したわけです。

…ってこれっていじわる?
ま、自分の心の中だけで思っているぶんには、
いじわるな考えもときには「善」かな、と。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました

yshoot
2003/03/19(水) 17:49

たくさんのレスありがとうございました。
いくつかは読んでいてまたちくちく・・・(笑)
ちくちくするのは、それが正論だからでしょうね。私には正論すぎ
るというか。。。立派な意見だな、私って未熟だな、、、そしてま
たちくちく・・(笑)
彼女に謝ってほしいわけではありませんよ。
彼女は意地悪な子ではないんです。それどころかとても優しいでき
たお嬢さんです。だから余計おいおい、と思ったのかな。
彼女にはいままでいっぱいいっぱい優しくしてもらったのに、
そのつまらない一言で、いまだに彼女に対して小さなトラウマを抱
いている自分の小ささがむかつきます。
ただあの時ほんとうに自分は鬱というかパラノイア状態だったの
で、傷つきやすかったんだと思います。
ここにカキコして多数の人に読んでもらえてすっきりしたので、
いい加減忘れようと思います。
私も口が悪いので不用意に友人を傷つけてきたと思うし、自業自得
かな。
まあそれ以降、友人に優しくできるようになった気がします。
怪我の功名でしょうか。
取り留めのない文章になりました。
読んでくださってありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR