オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新米主婦に教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

新米主婦に教えてください

シフォン
2003/03/18(火) 16:43

独身時代はまったくと言っていいほど料理などやっていなか
ったので、切り方や段取りは、徐々に覚えていっているので
すが、味付けはすっかり本に頼ってしまって、目分量でやる
くせがついていないんです。

本当なら、ささっと作れるような物でも、調味料のほとんど
を大さじやら、計量カップで測りながらやるので時間がかか
ってしまいます。

正確に測らなきゃいけないものはともかく、ちょっとした煮
物とかを、目分量で手早く作れるようになりたいのですが、
ついつい道具に頼ってしまうんですよね(;;)

どうやって克服したらいいでしょう?やっぱり思い切って目
分量で作ってみるのがいいのでしょうか?

何かいい方法があったら教えてください。

テーマ:
タグ:  料理方法時代時間独身

スタッフへ連絡

  それでよいのでは??

りんごの種
2003/03/18(火) 16:51

こんにちは~。

別に、いいんじゃあないですか~??
慣れれば、ドバドバ~!! チャッチャと「適当」なものです。

訓練?って可笑しな言い方ですが・・・
したいなら、少量から調味料を入れていき
味見をしながら調味料を足す事でしょうか??

でも・・・目分量って結局は「ズボラ」(私の場合・・)
なので、きちっと図って作るのが、私の理想です・・・。

美味しいのが出来ますよ~♪

スタッフへ連絡

  私は

babys_breath
2003/03/18(火) 16:54

独身ですが、一人暮らしだし、
料理作ります。

私と正反対ですねぇ。
よくちゃんと計れるなぁなんて
感心しました。
私いつも目分量だもん。

計ることで時間がかかるから
イヤダという事だったら
やはり目分量にしていくしか
ないですね。
味付けに失敗してるより計った方が
いいやと思うのかどちらかですよ。

目分量にしていきたいと
言う事でしたら、やはり
失敗しながらでも少しずつ
自分で体得していくしかないのでは
なかろうか?…と。

全然役に立たないアドバイスですみません。

スタッフへ連絡

  基本は大事

南ちゃんのしっぽ
2003/03/18(火) 16:59

せっかく真っ白な状態から始めるのだから、本をしっかりよ
んで分量をきちんと覚えながらやっていった方が、これから
の為にもいいと思います。
何度も繰り返していけば、目分量でもOKになりますよ。

スタッフへ連絡

  いつもこれです!

あーにゃ
2003/03/18(火) 17:00

私も今年からおうちのごはんを
作るようになりました、新米組です。
いつも全然計って作っていませんが
これだけ覚えればもう自由自在の煮汁レシピです。
すきやきも肉じゃがも煮魚でも何でも出来ちゃいます!
目安で分量を書きますが私はそのまま鍋に注いでいます。
酒 紙コップ1/2
麺つゆ 同量
だし 小さじ1
砂糖 5g(スティックシュガー1本)

塩気が足りなければしょうゆかだしか塩を少し、
辛ければ砂糖か紙コップ1/2くらいの水。
煮るものによってはチューブ入りの生姜とかにんにく、
とうがらしを適当に。

スタッフへ連絡

  大切なことですよ。

mei_moi
2003/03/18(火) 17:29

慣れないうちは計量器具を使うのはいいことですよ~!
どうしても料理に慣れないと味が濃くなってしまったり甘くなって
しまったり味が一定にならないので最初は一定の味を作れるように
なることが大事です。
私は計量器具を使いますよ。目分量で作るときもあるんですけど、
計量器具を使ったほうが楽だと思っています。計量器具の使い方
(?)も慣れですよ。分量さえ覚えてしまえば器具を使っても目分
量でもパパッと手早く出来るようになります!がんばって♪

スタッフへ連絡

  がんばれ!

かおぶ
2003/03/18(火) 22:09

こんばんわ!

お料理、覚えはじめると楽しいですよね。
私も目分量でやってましたが、味の割合って大事かも・・・と最近
は思っています。
さしすせそにも、ちゃんと意味があって味の染み込みにくいものか
ら味付けをするんだそうです。
目分量もいいですが、きちんと計量した方が無駄に調味料を使わな
くてすむし、毎回同じ味が再現できると思います。
私も最近は、計量スプーンを調味料置きの近くにおいて、ササッと
計れるようにしていますよ。

スタッフへ連絡

  私なんて・・・

イオナ
2003/03/18(火) 22:23

結婚して一緒に暮らし始め1年経つのに
まだレシピみないと作れません。
計量カップと大さじ小さじはいつも手放せないです。
レシピ見て、材料を切って、計量して、調理してると
夕飯の支度はゆうに1時間くらいかかります(汗

これでも近頃は味をみながら
調味料の加減ができるようになってきましたよ!
レシピを見ないで作れる料理も少しずつ増えたし。

最初のうちはそれでいいと思います!
そのうちにたとえば煮物などは煮汁の色や味をみて
調整できるようになりますよ。

お互いがんばりましょうね♪

スタッフへ連絡

  数をこなせばなんとかなる!

かもふぁん
2003/03/18(火) 23:38

お菓子等は正確な計量が出来の良し悪しを左右しますよね。
いつもテキトー目分量の私もたまに本の通りにやってみたらと
ても美味しく出来たことがあります。
目分量で作る=料理上手ではない様な気がします。何よりも楽
しんで作るのが一番!悩みながらや機嫌の悪い時作ったものは
やっぱり美味しくないし。
私の奥の手ですが、炒めもの等で「ちょっと一味足りない
な。」てな時「オイスターソース」を少し入れると「お
お!」って感じになります。便利です。あと辛いのが平気なら
「豆板醤」もいいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

シフォン
2003/03/19(水) 10:18

たくさんのレス、ありがとうございました。

皆さんのレスを読んでかなり安心できました。

目分量でささっとお料理ができるのが、なんとなくかっこい
いな~と思っていたのですが、やはり初心者はきっちり計量
した方がいいですね。

徐々に、目分量でも作れるものを増やしていきたいと思いま
す。

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR