オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中の旅行は大丈夫ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠中の旅行は大丈夫ですか?

ぐんじゃま
2003/03/12(水) 01:11

教えてください!
この度、最後の同期の友人ができちゃった婚にて
来月退職する事になりました(T_T)/~~~

で、新婚旅行に行きたいとパンフレットを集めています。
いーねいーね♪なんて一緒に見ていたのですが
妊娠中って飛行機とか大丈夫なんですか?

私も結婚しているものの、子供はまだなのでわかりません。
でも遠出はやめた方がいいですよね?
行き先は、タヒチかモルディブとか言ってます(^_^;)

友人にも教えてあげたいので、みなさんの意見お待ちしてい
ます。

  自己責任・・・・

セントラル
2003/03/12(水) 07:23

たぶん、妊娠中(特に安定期)なら飛行機に乗っても
大丈夫という意見も聞けるかもしれません。
でも私はこう思うのです。

もし空の上で、
おなかの赤ちゃんに万が一のことがあったらどうしますか?
やむ終えず、飛行機に乗らなくてはいけない人なら
まだしも、遊びに行ってるわけですよね?
飛行機にはたくさんの人が乗っています。
その人にはそれぞれの事情があります。
もし緊急着陸になったら、
多くの方に迷惑がかかります。
突発的な病気ならまだしも、
出発前から不安は一応抱えてるのですよね?

プライオリティーは
赤ちゃん、そして一緒に乗り合わせる飛行機の乗客にると
私は思います。

旅行はいつでもいかれますよね。

これを考えればお友達もおのずと答えがでてくるのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  やめておいたほうが

オリエンタル.
2003/03/12(水) 07:42

まず、ぐんじゃまさんがそのお友達に
旅行についてアドバイスするのはやめたほうがいいと思いま
す。
(もちろん、やめる方向でアドバイスするのならともかく)

モルジブにタヒチですよね。
医療機関が充実してるのでしょうか?
英語は大丈夫でしょうか?
それと妊婦って海に入れるのでしょうか?
(これは子供がいないのでわかりませんが)

もっと心配なのは、
旅行にいってもし万が一のことがあると、
(お友達のこと悪く言って申し訳ないけど)
「ぐんじゃまが大丈夫だと言ったから。」なんて
言いかねませんよ。

行く行かないはお友達の判断です。
お友達を行きたい方向に煽るような言動は
控えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私の知人ですが

水香4
2003/03/12(水) 09:17

私が今働いてる会社の人(男性)も
できちゃった結婚で、
うちの会社って結婚式した時に新婚旅行に
行っておかないと、後で行くことは不可能に近いので、
会社の人の奥さんは妊娠中にフランスに行きました。
でも、全く問題なく出産されましたし
お子様も順調に育ってますよ!
たしか、旅行に行かれた時は5・6ヶ月だったと思います。

でも、本当は妊娠中に飛行機は良くないって聞きますよね。
よっぽどの理由がない限り、出産後に行かれた方が
良いかと思いますが・・・
妊娠中に旅行に行っても、体の事が気になって
思いっきり遊べないじゃないですか!?

スタッフへ連絡

  まず医者に相談!

インプくん
2003/03/12(水) 09:57

お医者さんのOKが出れば大丈夫ですが、
予約する際に必ず旅行代理店の人に申し出て下さい。
航空会社に出産予定日や旅行時何ヶ月かを伝える事に成ってます。
また、ほとんどの航空会社で医師の診断書を持参する様にといわれ
ると思います。
妊娠早期や、出産が近くなると、ほぼ無理だと思いますが。。。
まずは医者に相談して、ゴーサインが出たら旅行代理店の人に言
う。後はあなたしだいですよ。

スタッフへ連絡

  タヒチ行きましたが・・・

イオナ
2003/03/12(水) 13:35

昨年、新婚旅行でタヒチに行きましたが、
飛行機で10数時間かかります。
エコノミーだったので、背中と腰と首がすごく疲れました。
そのときは妊娠はしていませんでしたが、
移動だけでもけっこう大変でした。
もちろん日差しも強く、
日焼け止めを常時塗っていましたが
それでも肌が赤くなりました。
妊娠中はお肌がとてもデリケートになるので
余計ひどくなるかもしれません。

現在妊娠8ヶ月ですが、
安定期に入りお腹が目立つころになると
ただでさえ腰痛に悩まされますから、
いくら胎盤が形成されて流産の危険が少なくなるとはいえ、
負担は大きいと思います。
あと、私の従姉は国際結婚して妊娠中に渡米しましたが、
気圧の影響を受けてか1ヶ月以上早産したと言ってました。

もちろん人にもよると思います。
大丈夫だった人もたくさんいらっしゃると思いますが、
そうでない結果になったときのことを考えれば
悔やんでも悔やみきれないので私なら行きません。

最近、友人の結婚式&披露宴に招待されたので
一応主治医に相談したところ、
大丈夫とは言い切れないけど移動時間が一時間以内なら。
ということでした。
結局、ドタキャンしたときに迷惑がかかる披露宴は遠慮して
挙式だけ参列させてもらうことにしました。

これくらい気を遣っている妊婦もいるということを
お友達にお話してあげてください・・・。

スタッフへ連絡

  国によっては…。


2003/03/12(水) 14:12

妊娠している旨を申告しなければならないところもあります。パス
ポートの他にビザのような証明書が必要になるのです。(シンガポ
ール等。) そうでなくても、安定期に入るまではやめておいたほ
うがいいかも。(私だったら、何かあったらイヤだし、行かな
い。)旅行中に何かあっても、持病と同じ扱いになると思います。
旅行会社や航空会社は責任を負いません。

スタッフへ連絡

  行きました

さくらがい
2003/03/12(水) 17:02

4~5週に香港(気づいてなかった)
3~4ヶ月頃にスイスへ。

よく気圧がどうとか・・聞きますが
飛行機がダメというわけではないそうです。
ただ何も起こらないとは言い切れないので
お医者さんも「絶対大丈夫!」と太鼓判は押してくれません
妊娠経過も問題なく体調も良ければ行っても構わない・・程度。
ちなみに海外旅行保険は妊娠における場合は適用されないので
もし海外で何かあった場合は実費になります(高いらしい)
私の場合は挙式と旅行の間があいていて
その間に妊娠がわかった為、産婦人科の先生に相談し
予定していたプランとは大幅に変更し、ゆったりと同じ所に
何泊ずつかする添乗員さんのついてるツアーにしました
何かあった時、病院等・・現地の事がわからないので。
旅行会社には妊娠の事は告げませんでしたが
添乗員の方には言っておきました。
旅行の前後はマメに病院へ行き検診を受け
張り止めと下痢止めを頂きました。

ここで「大丈夫」や「やめた方がいい」とアドバイスを受けるより
産婦人科の先生に相談するのが一番かと思います。
私も何事もなく旅行を終え子供も無事出産しましたが
帰りの飛行機で始まったつわりだけは忘れられないです・・・。
機内食のにおいってかなりきますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR