オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那様が社宅に単身赴任されている奥様たちって…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那様が社宅に単身赴任されている奥様たちって…

運命の人
2003/03/07(金) 18:19

私は、主人の会社の社宅に主人と一緒に住んでいます。
住んでいるうちに腑に落ちないというか、
これってどうなんだろう?と思うことがあります。

私の住んでいる社宅では、管理や運営を住人が、
順番でやっているのですが、
何かにつけ、単身赴任の方は
「単身赴任なのでできません」の一言で、
ゴミ当番や、管理会の役員をやらないのです。

結局、夫婦で住んでいる家庭にだけ負担が
かかっているのが現状です。(要は、一緒に住んでいる
奥様に負担がかかっている状態)
同じ家賃払って、同じように住んでいるのに、
負担が一部の人にかかるのってどうなんだろうかと
思います。

単身赴任をされている人の奥様は、こんな現状を知っているの?
と言いたい!あー言いたい!
単身赴任ならファミリー向けの社宅に入ってくれるな!と
言いたくなります
きっとなんにも気が付いていないのだろうな~と思います。
単身赴任で自分達家族も大変としか思っていないに違いないでしょ
う…。でも、しわ寄せが、他の家庭に来ている現状を少しはわかっ
て欲しいですね。

ふぅ~
ほんと、度重なる雑務をこなしていると、なんだか
腑に落ちないのです。

旦那様に社宅に単身赴任してもらっている奥さん、
すごーく、迷惑しています!
せめて、旦那様に「雑務をする」よう言ってもらいたいです。
出来ないなら、賃貸なりに引越して下さい!

あー社宅中に放送できたらいいのに…。
できないからストレスたまる~

あーあ 社宅って…。早く引越したい…

テーマ:
タグ:  ストレスファミリー夫婦引越し

スタッフへ連絡

  狭すぎる世界に埋もれないで

moonstep
2003/03/07(金) 20:19

ほしいと思いました。あなたのことです。

単身赴任して社宅に住むってことは、会社の指示でしょ?
集合住宅のごみ当番や役員の持ち回りは、ごく普通のことだ
ろうとは思いますけど、社宅であったら単身赴任者は免除さ
れても、それも普通のことだと思いますけどねぇ。

>単身赴任ならファミリー向けの社宅に入ってくれるな!
それは、悪いけどたかがごみ当番ごときの(あなたのおっし
ゃる負担ですかね)ことで、言っていいことじゃないと思い
ますよ。
単身者向けの社宅を用意するように、会社のほうへ要求なさ
らなければね。聞いてもらえるとは思いませんが。

単身赴任で不自由している方が、当番をやらないくらいでそ
んなにも負担なんだったら、管理費を別に払って管理人を置
く方式にしてもいいだろうし。
というか、あなたが管理人のいる賃貸へ引越しされる方が、
手っ取り早いと思いますけどね。

あんまり狭い世界で煮詰まると、ストレスがたまるだけじゃ
なくて、普通の生活が出来ない感覚になりますよ。

スタッフへ連絡

  文句は会社に

ディーディー
2003/03/07(金) 20:22

好きで単身赴任の状態になっている人って多いのでしょうか?
私の周りにも、ご主人が単身赴任をしている人がいますが
要介護の家族がいたり、子どもの進学問題があったり色々です。
家族は一緒に居た方が良いし、家計だってその方がずっと
ラクでしょう?(違う人がいたらごめんなさい)
文句があるのでしたら、会社に相談してみては?
単身赴任の人もゴミ当番や役員をするようにって。
ここで単身赴任をしている別会社のご主人の奥様を責めても
仕方がないでしょう?
きつかったらごめんね。

でも「奥様に負担がかかっている」って言う事は、あなたの
ご主人や他のご主人はやらないって事?
やろうと思えばゴミ当番とかできるのでしょうか?
ご主人が同じように出来るのでしたら、やっているのでしたら
彼らにもやるように強く言えると思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

  会社に言えばいいのでは?


2003/03/07(金) 20:22

私の会社では単身赴任者は独身寮に入る規則になっています。
あなたのご主人の会社ではそういう規則は
ないということですよね?
だったら、社宅に入るのは自由なのでは?
奥さんがそこに行けと言ってるわけでもないでしょうに。
なぜそんなタイトルになるのかわかりません。

スタッフへ連絡

  う~ん

羽鶴
2003/03/07(金) 20:24

それで社宅の管理者が文句を言わないということは、会社の
方針か慣例なんでしょうね。
それを崩すには「単身赴任なのでできません」と言われたと
きに本人に抗議して問題化するしかないのでは。

単身赴任でも決まりごとをやっている場合もありますよ。
知り合いの公務員の場合は官舎に入れる枠が決まっていて、
独身や単身赴任は独身寮または単身寮にしか入れず、単身赴
任だろうがなんだろうが芝刈りなんかをやらなくてはいけな
いようです。(全公務員かどうかは不明です。知り合いの住
んでいる官舎の場合です)
こういうシステムにするには会社側が単身用の社宅を用意し
なくてはならないので、突然変えるのは難しいでしょうね。

投稿を拝見する限りでは制度を変えようというのではなくち
ょっとグチりたい、って感じだと思いますが、私だったら多
少家賃が高くなっても社宅を出ますね。日々不満を持ちなが
ら生活するなんてストレスの素になりそう。社宅に住んでい
るファミリーが全部出て行ってしまったら単身赴任者も辛さ
がようやくわかるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  社宅はたいへんですよね

kermit
2003/03/07(金) 20:58

私は社宅ではないのですが会社の子が愚痴っていました
当番で月1回水道料金を徴収しなくてはいけないのですが
何故か日にちが決まっていて17時~19時までに徴収という決
まりがあるそうです
それもその子は働いているのに「今日は水道料金を払わな
きゃ」という事で速攻帰ります
徴収する当番の時は17時には帰れないので休みます
もちろんお釣りなどもってのほか事前にきた金額ピタリと
揃えないとブーイング
あと年に2回くらい平日の午前中に水道ガスメーターの立ち会
い(だったか?)
月に1回は草むしりと大掃除 ゴミ掃除も門の開け閉めも
管理人がいない分(社宅安いしね)忙しいようです
うちもファミリー向けと単身赴任が一緒の敷地になっている
けど手分けはどうなっているのかしら・・・
会社に言えばと言うのはたやすいけど社宅に入っていたら言
えないのが実情では?
その子も言いたいけれども言えないことがいっぱい、と愚
痴ってました


スタッフへ連絡

  文句は会社に2

ひとみひとみ
2003/03/07(金) 21:37

私もどーーしてもフに落ちなければ、会社の労務あたりに相談
すべきだと思います。
しかし、私が思うに狭い世界だからこそ、あまり波風たてずに
暮らしていったほうがあとあと困らないような気がします。
私の同期(共働き)も社宅の奥様に一回だけ反発したらすっか
りまわりの奥様に嫌われてしまい、畳替えの日程の回覧などを
飛ばされてしまい、(つまり見ていない)畳替えをしてもらえ
なかったと嘆いていました。彼女は「子供が小さいから草むし
り当番を免除させて」と言ってきた奥様に「私だって仕事で疲
れてるのに出るんですからご主人を出したらいかがですか
ぁ?」とやんわり言っただけ、だそうです。
私は彼女の話を聞いて絶対ダメと思ったので、27歳で結婚前
にマンション購入しました。賃貸で毎月払っていくのもバカバ
カしいし、子供がいない今がチャンスと思いまして。結果は大
正解です。なんとか当番もまわってこないし、留守でも荷物は
うけとれるし(宅配ボックス)便利です。
まわりに気使わないので誰が住んでるのかほとんど知りません
がどうせ留守がちだしわずらわしさはほんとないです。社宅の
よさは「賃料の安さ」だけでしょうね・・・結局それにはかえ
られないと腹くくってすむか、出るかどっちかでしょう。

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますが・・・

さわやか小町
2003/03/07(金) 21:39

お気持ちはお察しいたしますが、単身赴任の奥様を責めるのはどう
かと・・・。
私も、社宅で運命の人さんと同じ立場にいました。
ご主人一人で住んでらしたかたが、当然のように月一回のお掃除に
は出てこず、月当番もやらない。
水道料金にいたっては、その月に徴収出来ないこともあり、翌月に
まとめて徴収したりと・・・。
月一のお掃除だって、土曜日でしたので、出られないことはないの
です。
現に我が家だって他のお宅だって男の人が出ることありましたし。
だけど、そこのお家だけは、当然のように出ず、みんながお掃除し
てるさなかに平気な顔して車ででかけたりしてました。

私も他のお宅もかなり頭にきてましたが、何度言ってもきかないの
でほおっておきました。

お怒りの気持ちはお察ししますが、他の方もおっしゃってるよう
に、そのお宅もそのお宅なりのご事情を抱えてらっしゃるのかもし
れません。
いちいち気にして嫌な気持ちになるより、ほおっておく方がよろし
いかと思います。
それがお嫌でしたら、会社なり、自治会長さんなりにご相談された
らいかがですか?

社宅はいろいろとしがらみもあるけれど、家賃が安いので多少のリ
スクは否めないと思います。
他の賃貸などに住まわれてもいろいろ問題はあると思いますよ。
当然、一軒家に住んでもね。

お怒りがおさまればよろしいのですが・・・。

スタッフへ連絡

私も社宅に入って2年目になりますが、社宅って
いろんなつきあいがありますよね~。
ゴミ当番に草刈、社宅の周りのお掃除etc

社宅によって規則は違うだろうけど
それって月に何回もある事じゃないですよね?
だから免除ってほど負担になることじゃないと
思います!

まあ、それが平日やらなければいけない事で
あればしょうがないけど、休日できる事であるならば
うまく負担してもらえると思うんですよね。

いくら社命でそこに住んでいるからって
当番まで免除っていうのはどうかなって思います。
だって同じ場所に住んでいて自分の出した物の
掃除やらなんやらなんだから負担するのは
当たり前なんじゃないでしょうか・・。

私の社宅は、お金の集金もありますが、留守の場合は
留守の人が集金係に届ける事になっているし、
草刈も皆でお金を出し合って業者さんにやってもらって
います。ゴミ当番だけは、私も働いていますが、
どんなに遅く帰ってきてもごしごしやってます・・。

色々皆で意見を出し合えば、効率よく出来るんじゃないかな
と思います。
ので、私のところはストレスゼロです。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございました

運命の人
2003/03/07(金) 23:34

私の中では今日がストレスのピークだったので、
誰かに聞いてもらいたい気持ちでココに書かせていただきました。

書いたことで、色々な意見や経験談を聞けて
私のストレスピークも和らいできました。
ありがとうございます。

直接会社や本人に言えたらどんなにいいか…。
言えない私は、小市民です。。。

でもここで言えてちょっと楽になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頑張って!

こま3号
2003/03/08(土) 04:05

〆レス後ですが。
うちも社宅住まいです。単身の方は勿論のこと
(うちは単身赴任の方はなるべく寮に居られますが)
「片親だから」「仕事をしてるから」と
なかなか用事に出てこられない方、いらっしゃいます。
『お互い様』と思っています。
我が家も子供がいるので、何かと面倒を掛けてもいるし、
いつ我が家もそのような用事が出来なくなるかわからない。
うちの父もずっと単身赴任をしていて、週末は何時間
かけても帰ってきていたので(借り上げ官舎でした)
今思うとご近所に迷惑掛けていたんだろうな・・と
思います(家族としては気づきませんでした)。
気づくことが出来てよかったです。
運命の人さんも頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

運命の人
2003/03/09(日) 10:06

「お互い様」っていい言葉ですね。
そう、そうなんですよね。
心に余裕がなくてそんな風に考える事ができなくなっていました。

こうして皆さんからの言葉を読んでいると
自分が余裕がなくてギスギスしていたなぁと思います。

心に少し余裕も生まれてきました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR