オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友の死で思うこと 長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親友の死で思うこと 長文です

どて26
2003/03/06(木) 00:12

先週私の大学院時代からの友人が亡くなりました、病名はガ
ンです。2年前に発病し手術を受け退院したにもかかわら
ず、数ヶ月後に再発、2度の手術もむなしく天国へ旅立って
いきました。
彼女は、敬虔なクリスチャンでしたので、死の直前でも「神
様のもとへ行くんだから大丈夫、こわくない」と私たちやご
主人にも言っていたそうです。最後まで穏やかな笑顔で聖書
に手を触れたまま旅立っていきました。
葬儀の時のお顔も、なんだか笑っているようね寝顔でした。

その後彼女の荷物を整理していたときに走り書きのようなも
のがでてきたのですが、笑顔を絶やさなかった彼女の心の中
にも大変な葛藤があったのですね、当たり前のことですが。

いま私は彼女に支えられるばかりで何もしてあげることがで
きなかったと、彼女の葛藤に気づくこともできなかった後悔
と脱力感で過ごす毎日です。
まだ20代半ばで病を患い、20代での旅立ちはあまりにも
早すぎました。

情緒不安定、不眠、食欲不振の状態を見て夫も「時間しか解
決してくれない、ゆっくりしなさい」と言ってくれるのです
が、よく分からない焦燥感があったり…
専門医に行った方がいいのでしょうか

言いたいことがうまくまとまりません、ごめんなさい

  お察しします

まる子
2003/03/06(木) 00:28

うちの友達も24歳の時ガンで亡くなりました。
ガン発見から、たった5ヶ月で逝きました。
私が彼女の死を受け入れられるようになったのは
2年くらい経ってからです。
どて26さんの精神が今不安定なのは当然だと思います。
私もそうでした。
ご主人の言われるとおり時間が必要です。
ただ(ありきたりの言葉ですが)そのお友達も
どて26さんが元どおり元気になってくれる事を
望んでいると思いますよ。

スタッフへ連絡

  時間が必要ですね。


2003/03/06(木) 15:27

 私の場合は、大学3年の時、突然、親友を亡くしました。21歳
でした。病気でも事故でもなく、実の父親が刺したのです(その父
親も自殺しています)。最初、私はそれをTVのニュースで知りま
した。5年たった今でも、それを知ったときの衝撃は忘れられませ
ん。こんなことを書くのもどうかと思いますが、怒りをぶつける場
所もなく、悲しい思いよりも、ただ助けてあげられなかったこと
と、悔しい思いでいっぱいでした。

 お通夜と告別式にも行きましたが、遺影を見ても、棺の中の彼女
を見ても、まだ信じられず…。きっと、頭ではわかっていても、心
が受け入れようとしなかったのだと思います。亡くなってしばらく
は、どこかに旅行に行っていてひょっこり帰ってくるんじゃないか
などと思ったり、電車の中で仲の良さそうな友達同士を見て、なん
で私の隣にいないんだろう…って思ったこともありました。一時は
笑うこともできず、好きだったものを見たり、一緒に行った場所に
行っては思い出して泣いていた私が、しっかりとその事実を受け入
れられるようになったのは、3回忌を迎えた頃でした。

 時間が必要です。何もムリをすることはないと思います。泣きた
ければ泣いて、思い出にひたるのもいい。私は、あまりのショック
に泣くこともできませんでしたが。たった3年しか一緒にいられな
かったけど、私は、彼女と出会えてほんとうによかったと思ってい
ます。亡くなった直後は、彼女の分もやりたいことをやらなけれ
ば!ちゃんと生きなければ!と思っていましたが、今は彼女との思
い出を大切に自分らしく生きていこうと思っています。残された人
は、ツライですよね。私は、彼女の死によって、生きるとはどうい
うことなのか、何を大切にして生きていったらいいのか、よく考え
ました。そして、こういうことを考えるいいきっかけをくれたのだ
と思っています。←こんなふうに思わないといられない部分もあっ
たのかも…。
 どて26さんが一日も早く元気になられることを願っています。
長くなってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

どて26
2003/03/06(木) 19:06

まる子さん、涼さんお返事ありがとうございます。
確かに時間が必要なのだと思います。
まだ自分の中で納得はできないけれど
いつかこのことを自分の中で消化できる日を
待ちたいと思います。
一人で鬱々としていた日々に
お二人のお話が染みいるようでした
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR