オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上の階の人が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

上の階の人が・・・

★tomtom★
2003/03/05(水) 22:07

今のマンションに住むようになって約2ヶ月。

タイトルの通り、上の階の物音がすごいんです(;;)

引越しの挨拶に伺った時に、小さい子供がいるのでうるさい
と思いますけど~、とは言われたのですが、正直ここまでう
るさいかっていうくらいなんです。

和室ではそれほど音は気にならないので、たぶん洋室やダイ
ニングキッチンをフローリングのまま使っているからだと思
うのですが、朝は7時頃から、夜は1時くらいまで何かしら音
がしています。

大人のものと思われる足音(かなりどすどす歩いているよう
です。。。)、何かを引きずっているような音、ボールのよ
うな何かを弾ませている音、何かを転がす音、床を直接叩い
てるような時もあります。

決して聞き耳をたてているわけではなく、普通にしていても
聞こえてくるんです。

たぶん、お子さんが遊んでいる音だと思うので、仕方ないと
は思うのですが、それにしても毎日毎日すごくて・・・。


全部で15世帯くらいしかない小さなマンションなのですが、
顔を合わせることはほとんどないです。

とは言っても、直接言うのはちょっと気がひけるんですよ
ね・・・。気の小さい話なのですが。

なので相談というより、ちょっと愚痴を聞いてもらいたくて
投稿させてもらいました。

  管理会社は?

まなみ
2003/03/05(水) 22:12

数年前、同じ悩みをもってました。
私の場合は、下の階の家でした。

管理人に言って、対処してもらいましたが
下の階の人は子供がいたので
なかなか・・(^^;

けど、上の階の人の音が聞こえると言う事は
多分、tomtomさんちの音も上の階に
聞こえてると思いますよ~~・・

スタッフへ連絡

  ホントに「上の階の人」ですか?

げんちく
2003/03/06(木) 00:52

マンションなど鉄骨の建築物件の場合、音が鉄骨を伝わり響
くことがあります。
★tomtom★さんの苦情対象者は、ホントに上の階の人なんで
しょうか?
もしかしたら、同じ階の人かもしれませんよ・・・。

スタッフへ連絡

  うちのマンションの場合

さめはだ
2003/03/06(木) 09:11

うちも16戸しかないマンションで、前に子どもの騒音トラブルが
ありました。その時の経験から二つ。

1.げんちくさんの言う通り、騒音は必ずしも上の部屋のものとは
限らない、ということ。
トラブルが住民で共有されて初めて知ったのですが、困られている
お宅の気にしていた騒音は斜め下の家によるものでした。うちの構
造では上下真横よりも音が伝わりやすいらしい。
→だから絶対の証拠がない限り名指しはちょっと危険。

2.まなみさんの言う通り、直接言う前に管理会社へ。あと、理事
会ってありますか?理事会でもいいと思います。(うちはその時に
理事やってたので実情を知ったわけです。)理事でうまく調整でき
ない場合は管理会社に仲介してもらったりするんですけど。

余談ですが、その問題について理事で話し合うということでとある
お宅に集まった時のこと。直接接しているわけではない我が家の電
話の音がそこまで聞こえてきたときには冷や汗が出ました。1Fで
お要注意ですね。

スタッフへ連絡

私もマンションに住んでいます。
私は3階建ての2階に住んでいますが、上の方からの「ゴンゴン、
バタバタ…」という騒音と、これは多分お隣さんだと思いますが、
ベランダから喧嘩の声が聞こえてきます(ーー;)

上は子供さんがいらっしゃるそうですが、ここ何年も早朝や夜中に
こんな音が続いています…。
子供がそんな時間に騒いでいるとは考えられませんし、何年も経て
ばそんなに子供も暴れるようなことをして遊んでいるとは考えにく
いですし…。お隣さんもよく喧嘩をされるようで叫び声とか聞こえ
ると、チョッと怖いです…(T_T)

私は、幸い仕事で家にはあまり帰らないのでほとんど害はありませ
んけど…う~ん。困った…。
通勤が便利なので、今のところ引越しは考えていませんが…やはり
皆さんそういうお悩みを抱えていらっしゃる方は多いんですね。

スタッフへ連絡

  カラスの足音?

桜sakura
2003/03/06(木) 12:25

私も横レスなんですが、私は鉄筋鉄骨造りの高層マンションの最上
階に住んでいます。
なんか最近、毎日ではないのですが、朝とかこつこつ、かんかん、
みたいな音が聞こえてくるので、たまたまお隣さんが何かやってる
のかなーって思っていたのですが、うちの親が泊まりにきて「何
か、朝カラスの足音がうるさいねー」っていうので、えーーってび
っくりしたのです。(ちなみに親は、別の部屋で寝てた)
コンクリートのマンションで、カラスの足音なんか、するわけない
じゃん!って言ったのですが、親がいうには、「うちはすずめの足
音がうるさくて、朝寝てられない。ベランダに出て、こらっていう
と、一斉に逃げていく」
親の家は、木造の一軒家ですが、屋根は別にトタンってわけじゃな
くて、瓦なんです。ふつーに考えれば、瓦の上をすずめが歩いたく
らいでうるさくならないですよね。そう考えると、うちがカラスの
足音が響いてくるのも不思議じゃない・・・って思ったんです。
(ちなみに、うちは二重天井で、音が響きにくい構造です)
寝てると隣から聞こえてくるように思えたけど、起きて隣のリビン
グに移動すると、やっぱり上から聞こえてくるんです。もし隣な
ら、接していないリビングにいたら聞こえないはずです。
でも・・・隣の方は隣で、隣(うち)うるさいな、って思っている
かも知れませんし、音って、変な響き方するから、ほーんと、難し
いですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR