オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークション出品者との連絡について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オークション出品者との連絡について

なかやまみほ
2003/03/03(月) 10:41

いつもお世話になっています、みほです。

先月26日の夜にオークションで欲しかったCDを
千円弱で落札しました。
翌朝、出品者が真夜中3時前に送信したメールを受け取り、
すぐにこちらの連絡先や
入金方法について記したメールを送ったのですが連絡が来ず、
そろそろ再送しようかと思っていた日曜(3/2)の朝、
「連絡いただけないので、
メールが届いていない恐れもあり、再送します」と
前回と同文のメールを頂きました。
私のメールが届いていなかった、とのことなので
慌てて私も前回の同文を送信しました。
夜、メールチェックをしても連絡が来ないので
「届いているか心配なのでご連絡ください」とメールしたものの
まだ連絡がありません…。

もしかしたらまたもや私のメールが届いていないのかと
とても不安になっています。
こんなことで悪い評価をつけられてしまったら…という
不安もあります。
相手の電話番号は伺っているので、この場合は
直接電話をかけたほうが良いのでしょうか?

また、こちらに送信エラーのメールが来なくても
相手に届いていない、ということはあるのですか?
因みに私はフリメのJ-mail、
出品者はniftyを使用しているようです。

こういうことは初めてでどうして良いかわかりません。
良いアドバイスをお願いします…。

テーマ:
タグ:  オークション方法電話

スタッフへ連絡

  オークション利用してますぅ!

chiko15
2003/03/03(月) 11:22

こんにちは、なかやまみほさん。
私もよくオークション利用してます。
(売り・買いどっちもしてます)
下にも同じようなスレありますが、
オークションって相手が見えない取引ですので
慎重になりますよね。

電話は相手の時間・都合もあると思いますので
メールで連絡してみては如何でしょうか?
又は評価欄にてメール送ってる事を確認してもよいと思います。

オークション利用者としては連絡が無い事って
1番の不安要素ですよね?
同じメールだとしても来ないよりはまだ安心だと思います。

楽しい・安心したお取引が完了することを祈ってます。


スタッフへ連絡

  そうですね

まる子
2003/03/03(月) 12:30

私もオークションユーザーです。
アドレスは間違っていないのですよね?
もう一度確認してみては如何ですか?
メールで連絡が取れない場合は
直接電話されても良いと思いますよ。
オークションってメールのやりとりだけで
取引する場合も多いですが、
本来はメールと電話、両方でお互いを確認してから
取引する方がより安心だしトラブルも少ないのでオススメします。
私も高額の取引の場合や直接連絡した方が良いと
判断した時は直接電話でお話しします。
(相手の連絡先確認の意味も含めて)
一応電話する前にメールで電話してもいいか確認はしますが、
今回の場合は仕方ないので、
そのままお電話しても構わないのではないでしょうか。
フリーメールの場合は分かりませんが、
PC→携帯にメールした時ってたまに届くのに
すごく時間がかかったり、1~2日経ってから
「配送できませんでした」と返ってくる事があります。
回線が集中して混み合うとそういう支障が出ると
聞いたような気がしますが(?)・・・。

スタッフへ連絡

  電話の前に..

ミノラ~
2003/03/03(月) 12:42

もう過去に行ってしまいましたが、私もオークションでちょっと
困った事がありましたが、解決できそうな方向です。
その節はアドバイスくださった皆様ありがとうございました。

私としては、生活パターンが様々ですので電話というのは本当の
最終手段として考えていただきたいと思います。
直接電話を掛けただけで評価を「悪い」にするユーザーも実際いま
すし..

それで、例えばその出品者がまだ他の物を出品しているのであれ
ば、その出品のQ&A欄を使って連絡取るとか、出品が無いのであ
れば、評価欄を利用してください。

以前、私の使っているプロバイダーのメールサーバーが丸2日
通信トラブルで、送受信が出来なかった時がありましたので
その時は、上記の手段で乗り切りました。

1日も早く解決されることを祈ります。

スタッフへ連絡

  もちろん

まる子
2003/03/03(月) 13:30

もちろん生活パターンはそれぞれですので
電話する時間帯など常識の範囲で判断してください。
私はオークションを始めた際オークションマニュアルなどで
「なるべく直接連絡を取って取引した方が良い」と
習ったので、そのようにしています。
と言うか、どういう理由があるにせよ
直接連絡を嫌がるような人は信用できません。
私も今まで多くの人とお取引をして直接連絡をしましたが
それで険悪になったりトラブルになった事はありませんでした。
でも中にはミノラ~さんの書いて
いらっしゃるような人もいるので、
事前にメール連絡した方がいいとは思いますが・・
今回の場合はいたしかたないかな~と思ったもので。

スタッフへ連絡

  私もありました

はな8787
2003/03/03(月) 12:36

こんにちは。
私もオークション利用しています(落札専門です)。
以前に、落札した相手からメールが届かなかった
ことがあります。すぐにメールをくれない人も
いるので、それほど気にしていなかったところ、
「お返事が来ませんが…」との
メールをいただいて慌てました。
でも確かに受け取ってないんですよね。
エラーメッセージが届かなくても
届いていないことがあるんですね。
ちなみに私はニフティです(相手のプロバイダは
忘れてしまいました、ゴメンなさい)。

私は仕事でもそのアドレスを使っているのですが、
その頃、仕事でも届かないメールがあったことから
認識を改め、多少でもレスポンスが遅い場合は、
「届いてますか?」と尋ねるようにしています。

で、オークションの時の話ですが、
その後もなるべく密にメールを入れるようにしたためか
(朝と夜に「前回のことがあったので念のため…」と
2回メールしたりしました)、
悪い評価はつけられずにすみました。

また、これも落札したときの話なのですが、
とても急を要すことがあったため、
「お返事を午前中に下さい」とメールしたところ、
昼間、電話をいただいたことがありました。
私としてはお電話をいただいてありがたかったのですが、
先方はとても恐縮していて、
「電話なんてしてしまって本当に申し訳ない…」と
何度も言われてしまいました。
電話をもらうのがイヤだとか助かるとかは
相手によるのかもしれませんね。
(家族に知られちゃマズいとか)。
携帯なら大丈夫かも。

アドバイスになっていませんが、以上が私の経験です。
うまくいくといいですね。



スタッフへ連絡

  みなさん、どうもありがとうございます!

なかやまみほ
2003/03/03(月) 15:31

chiko15さん、まる子さん、ミノラ~さん、はな8787さん、
丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます!

皆さんのアドバイスを読み、
今日一日待って、連絡が来なかったら
念のため「電話します」とメールをしてから
思い切って電話をしてみるつもりでした。
その前に、フリメではないちゃんとしたアドレスから
メールを送ってみよう、とメール作成中のたった今、
出品者の方からメールが届きました!
お相手は連絡が取れなかったことに対し、
全然悪い印象を持たないでくださっていました。

体中のピリピリ感や不安が一気に抜け落ちたような感じで
本当に良かったです。

今まですごく気軽にオークションを楽しんでいたのですが、
こちらでもたまに話題に挙がるように
嫌な思いをしてしまう方もいらっしゃるんですよね。
私の場合はメール送受信の不都合が原因だったようですが
こんなこともトラブルに繋がることもあるでしょうから
今後は気を付けて参加しようと思います。

皆さんのアドバイス、とても心強かったです!
重ね重ね、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR