オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オークションのトラブル対処について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オークションのトラブル対処について。

ぴーちろう
2003/03/01(土) 23:38

Yahooオークションで、ある品物を出品しました。
3,000円で落札していただき、
送料(約1,000円)で品物を配送しましたが、
その後、相手の方からのメール連絡も入金も
1週間経過しても全くありません。

私の落ち度は、入金確認後に品物を送らなかったこと。
評価を見ずに、今までの取引がトラブルゼロだったので、
今回も大丈夫、と簡単に人を信じて送ってしまったことです。
相手の方の評価は、「非常に良い」が1件に対し、
「非常に悪い」が、4件…。あーー本当に後悔です。

このまま、これを勉強と思ってあきらめたほうが良いでしょうか?
相手方の電話番号はわかりません。
(↑こんな所も私の甘いところです。反省です…(-_-))
住所と世帯主の方の名前がわかるので、
104で調べればわかると思いますが、
電話番号を調べてまで相手の方、
又はご家族の方と話をさせていただくのは、やりすぎでしょうか。

アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  オークション勉強電話

スタッフへ連絡

  良い勉強になったね。

プリンス
2003/03/02(日) 00:21

>その後、相手の方からのメール連絡も入金も1週間経過しても
>全くありません。

こんなことは後払いを採用している通販会社なら、物凄くあること
ですよ。

>このまま、これを勉強と思ってあきらめたほうが良いでしょ
>うか?

普通なら諦めた方がいいでしょうね。

>住所と世帯主の方の名前がわかるので、104で調べればわか
>ると思いますが、

電話帳に載ってない場合って非常に多いですよ。
普通の家庭はなかなか電話帳には載せないでしょう。104で調べ
てみなよ。きっと、載っていないと思うからさ。

>電話番号を調べてまで相手の方、又はご家族の方と話をさせ
>ていただくのは、やりすぎでしょうか。

やりすぎではありませんよ。
債権の回収なんか言い方が悪いですが、命がけでやっていますよ。

私だったら、まず債務者(若しくは、世帯主)の住民票を請求し
て、それから普通郵便で請求書を送りますね。それでダメなら内容
証明郵便を送りますね。(ただ、内容証明郵便を送るとなると、約
1000円掛かってしまうので、躊躇してしまうと思いますが
ね。)

たかだか3000円ぽっちの商品(他送料1000円)の為に内容
証明郵便代として、1000円余分に使うのですよ。これって、考
えてしまいませんか?

それを防ぐ為に、相手の連絡先電話番号を聞くのです。

それでもダメなら、私なら商品代金の他に慰謝料、調査費用(住民
票の請求代金 切手代)等を含めた少額訴訟をすると思います。

スタッフへ連絡

Yahooのヘルプより抜粋です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-
15.html

参考になさってください。
ただし保障については500円以上でないと対象にならないみた
いですが、今後その人に同じ様な事をさせない為にもYahooに
も報告すべきだと思います。
その人は確信犯の可能性もありますし。

次回からは評価欄を参考にしてからのお取引をお勧めいたし
ます。
今回は嫌な思いをされましたね。
でも悪い人ばかりではないので、また楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  とりあえず・・・

水香4
2003/03/02(日) 19:05

私も、とりあえずYahooに連絡&相談した方が
良いと思いますよ!
家族に電話するのは、それから考えましょう。


私は、結構ネットオークションを利用してます。
出品もするし、落札もしますし・・・
でも、必ず評価は参考にしますし、
出品する時も、必ずお金が振り込まれてから
発送してますよ。
世の中には、良い人ばかりじゃないので
必ず、入金確認後に発送した方が良いです。

私は、運良く今まで何もトラブル無くオークションを
楽しんでますので、悪い人ばかりでもないですけどね。
自分自身、ちゃんと気をつけていれば
そんなにトラブルは起きないと思います。

これに懲りずに、これからもオークションを楽しんで下さい!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぴーちろう
2003/03/02(日) 21:23

相手の方の電話番号は104で調べたところ判明しました。
あと数日待ってから再度メールで催促してみます。
それでもやはり状況変わらなければ、被害届けも考えています。

みなさんのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます。

これからは、自分で自分を守って、
オークションで嫌な思いしないように気をつけたいと思います。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR