オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 名前で苦労された方、いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

名前で苦労された方、いらっしゃいますか?

へぃ
2003/02/24(月) 18:29

夫と二人、悩みに悩んで約半年。
ようやくこの度生まれる子供の名前を決めました。
そこには「たまもの・めでたいこと」などの意味を持つ
「慶」の字を入れました。

そして昨日。
お互いの両親を交えて食事をした際
名前はもう決めたのか、と尋ねられたので
上の名前を発表しました。
すると
「字が難しくてかわいそうだ」
「書初めを書くとき大変だ」
「テストのとき名前を書くだけで5秒人より遅れる」
と、ぶーぶーぶーぶー あれこれ言われました。

「いくら難しい字でも
 80年も書いてりゃ慣れるだろ!」と
夫といっしょに反論したのですが
どうも納得いかなそうな様子でした。

「親はあなたたちなんだから
 名前に関しては口出ししないよ」
と4人ともずっと言っていたわりに何だよぅ、
とも思いましたが
やはり画数の多い名前というのは大変なのでしょうか?
お名前で苦労された方いらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  子供悩み食事

スタッフへ連絡

  自分の名前大好きです

みみみん
2003/02/24(月) 18:41

私の場合、苗字も変っているほうだけど、名前はもっと変っていま
す。
読めなくはないですが、字画は多いし、バランスも難しいし、
それでいて古めかしい響き(最後に子がつきます)・・・でも、大
好きなんです。
もちろん30年以上生きていて同じ名前の人を見たことはないです。
しかもテストのときは、たぶん普通の人より「7秒」くらい多くか
かったはずですが、成績はかなりよかったですよ(笑)
私の場合も親が「こういう思いがあってこの名前をつけた」と小さ
いころから言ってくれたので、自分の名前が大好きになりました。
へぃさんと旦那さんが思いを込めてつけた名前ならきっとお子さん
は愛してくれると思いますよ。しかも「慶」なんてかっこいいじゃ
ないですか!ぜひ、つけてあげてください。

スタッフへ連絡

  大変でした

ACHA_55
2003/02/24(月) 18:48

私はそう珍しい名前ではありませんが、姓も名も漢字の画数が多い
です。正直大変でした。
ご両親のおっしゃる通り、書道、テスト、苦労しました。
クレジットカードのサイン等も。
昨年結婚して姓が変わり、画数が少なくなりました。
冗談半分ですが,友人にも「結婚して一番良かったことは名前が簡
単に書けるようになったこと」と言っているくらいです。
でもそれで親を恨んだり文句を言ったことはないですよ。
一生懸命親が考えてくれた名前ですから。
でも事実として、私はこういう経験をしました。

スタッフへ連絡

  親の特権!!

りんごの種
2003/02/24(月) 18:50

ですよね。 我が子の名前をつけられるなんて・・。

かわいい我が子の将来に、大きな希望と願いを
託す訳ですから、お悩みになられた事とお察しします。。

でも、やはり かわいい孫にお爺様やお婆様が寄せる
期待や希望も同じで、あれやこれやと人生経験での上で
「この字の方が・・」等など・・良かれと口を出されるのでしょう
ね。 私も経験者なのでよく判ります。(笑)

我が家も、娘に誉高き名前を・・と主人と考えに考え抜き
発表~♪  「・・・?」と鈍い反応。
「二人で考えなさい。」と言ってた割には
出てくる~出てくる~!! 選抜されたであろう名前の数々。。

結局は、私たち夫婦の考えた名前が通りましたが
まだ諦めきれない姑は、いつ生まれてくるかも判らない
第二子の名前を思い浮かぶたびに電話で報告してきます。。

私個人の意見としましては、画数の多い名前の方ほど
人望が厚いように思います。

安産をお祈りしております。
まだ寒いので、お体をご自愛ください♪
あ~。 今日は、本当に寒いです・・・。

スタッフへ連絡

  難しい漢字を書けてえらいね!

miusci
2003/02/24(月) 18:57

と、よくほめられましたよ~
小さい頃は。

テストだとか、あまり気にすることないのでは?

ほんとにその漢字が気に入らなかったのでしょうか?
何か別の理由がありそうな・・・

スタッフへ連絡

  総画数51です。

まーぶ
2003/02/24(月) 20:45

私の名前。                      
珍しくはないですが、書いてる途中で疲れます。     
                           
多分、どういう名前にしてもある程度何か言われるんだと思
いますよ~。 でも、かわいくって、呼んでいるうちにどう
でもよくなるでしょう! お母さんお父さんがいいと思った
名前が一番いいとおもいます!             
私も、自分の名前がキライではないです♪        
                    

スタッフへ連絡

  弟は・・・

コロゾー
2003/02/24(月) 20:55

その字『慶』が入った名前です。
最近ふと、考えてましたが、お寺や大学などに使われてて、
高貴な感じでいいかもなんて、今更ながら思ったりしていま
したよ。
たぶん、弟は、『慶』が入ったその名前に助けられてるん
じゃないかなぁ、なんて勝手に思ってます。

いい字ですよ。

スタッフへ連絡

  就職活動時

μαο
2003/02/24(月) 20:57

必ず名前の話題になりました。
掴みはOK!といった感じでしょうか!?

自分は名前負けするような麗しい名前ではありませんが、
たまにいますよね…名前に…圧倒されているというか…。

でも大人になればなる程、そんなに名前を意識することって
なくなりましたね~。
後から、下(または上)の名前そんなんだったの!?とか、
漢字こう書くんだ~珍しいね~とか。
その場合も、会話のツカミとか、入りやすいですね~。
(私の場合、そんな利点ばっかり?)

スタッフへ連絡

  逆で苦労しました

ひーぞう
2003/02/24(月) 21:26

自分は簡単過ぎる漢字のくせに読みにくい名前です。
名前だけなら画数4、苗字と合わせても総画数13しかないのです
(^^;)
しかも字だけだと男女の区別もできないような・・・。

学校では名簿が勝手に男の子側に入れられたり、
簡単過ぎる漢字のせいでからかわれたり。
ついでに習字だと簡単過ぎてバランス取りにくいし。
画数の多い、恰好良い名前の子がどんなに羨ましかった事か!

極めつけは、宿題で自分の名前の由来を親に尋ねた時に、
「お前が漢字も書けないお馬鹿に育っても大丈夫なように
簡単な字にしたんだよ」
と言われたことですかねえ。勿論親は冗談で言ったんですが、
当時は本気にしてかなりショックでした(笑)

でも、どんな字でも自分の名前になれば好きになるし問題無いと思
います。「慶」なんて恰好良くてむしろ羨ましい・・・。

スタッフへ連絡

  苦労というか・・・・

女狐
2003/02/24(月) 21:51

私の場合5文字なのに12画なんです。
ひらがなと小学1年初期に習う字なので2年生にあがる時は口惜し
かったです。
だって机の上に貼ってある名札!みんな自分の名札を指差して「な
んて読むかわかる?」なんて得意げに聞くのに(難しい漢字でみん
な読めないし)、私の名札はみんな声を揃えて読み上げるんですよ
~子供心に屈辱的でした(笑)

字画が多いとか少ないとか、あまり日常生活に支障はありません
よ。「じゅげむじゅげむ・・・・」みたいな超長い名前でしたら話
は別ですけど!
ご両親が必死に考えた名前だったら全然問題無いと思います。

スタッフへ連絡

  同じような理由で反対されました

きゅろ
2003/02/24(月) 22:11

息子の名付けのときにやはり画数の多い字にしたら、同じようにジ
ジババ+ひいババたちから反対というか文句というか、言われまし
た。
でも、そのまま決めた名前にしました。

ひいババにはもう一人ひ孫がいるのですが、その子はうちの子より
画数が多いです(笑)

だって自分の名前だもん、いくら字画が多くたって書けるでしょ
~。それに子供時代なんて数年なんだし~。
って思いますよね。

気に入った名前を付けてあげてください♪

スタッフへ連絡

  こういったことも

こま3号
2003/02/24(月) 22:31

ありましたよ。私はまぁ良くある漢字の名前ですが
難しい子の場合、書き方や習字や作文の時など、
その漢字がまだ習っていないもの場合、
ひらがなでOk!と言ったことが。
子供心に「あ~○○ちゃんは返って簡単になっていいなぁ」
なんて思っていたり(今もそんなことがあるかどうかは
分からないのですが)。
慶ってかっこいいですよね。
恐らく私の子供のときに同じクラスに居たらやっぱり
漢字記入免除で例えば慶太くんだったら
「けい太」との表記でよかったんですよね。
書けるようになったら勿論堂々と書けるし。
やっぱり思い入れの強い名前がいいのでは?と思います。
気持ち伝わりますよ~

スタッフへ連絡

  総画数47。


2003/02/25(火) 11:51

テストの時は、確かに名前書くのに他人より時間がかかります。し
かも、しかくばっかり…。母親には、「名字の画数の少ない人と結
婚しなさいね」なんて言われます。画数が多いと、強くなる(性格
的に?)らしい。どうなりますか…。

スタッフへ連絡

  画数は少ないんですが

夜野月子
2003/02/25(火) 13:15

漢字はとても簡単なのですが、読みがとても珍しい名前です。
ですので、必ずといっていいほど読むことができません。

そしてさらに読めても読めなくても性別不明の名前なんです。

子どものころ「××くん」と読み間違えられたときは子ども心に
傷ついたり。すぐ読めて性別がすぐわかる平凡な名前に憧れた
ものです。

参考までに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR