オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 座席を譲るって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

座席を譲るって

りんごの種
2003/02/23(日) 21:22

難しいですね。。。

今日、家族で電車に乗り出かけました。

途中で手の骨を骨折しているであろう(ギブスをされていたので)
男性が乗っていらっしゃいました。
年のころは、40前後でしょうか??

片手はギブス。 長時間、残りの片手を吊革にぶら下がっているの
も辛いだろう・・と「どうぞ・・・」と席を立つと
「足は大丈夫です。 お子さんとお掛けになっていて下さい。」と
辞退され、その場を離れられました。

かえって気を使わせてしまったな~。
タイミングって、難しいな~と思いました。

年配の方に譲る時も、なんだか怖くって
(前に「結構です」とキッパリ断られた事があって)
言うに言い出せないこともシバシバです。

座席を譲るタイミングとか声を掛ける人って難しいな~。。

テーマ:
タグ:  パリブス時間辛い電車

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

よっしいー
2003/02/23(日) 21:59

私も今までお年寄りやハンデのある人が目にとまっても
なかなか譲る勇気がありませんでした。
あと、自分の目の前だったら譲りやすいけど、ちょっと
離れたところに立っている方に譲る場合、勇気が要ります。

でもいま自分が臨月の妊婦、にもかかわらず一度も席を譲ら
れたことがありません。シルバーシートの近くに立っていた
りしても、です。みんな気付かない振り、のようなそぶりで
す。
なので、体のつらい人で立っている人の気持ちがすごーくよくわ
かるようになった今、多少勇気がいっても必要とされている
方がいたら、頑張って声をかけてみようと思ってます。

でも、譲られた人も素直にありがとうと言える勇気をもってほ
しいですよね。。。

スタッフへ連絡

  断られたっていいじゃない?

霧江
2003/02/23(日) 22:42

ちょっと疑問に感じるんですけど、譲られたのを断るのって「勇気
がない」ってことなんでしょうか?そんなに失礼なんでしょうか?
立っていることを選ぶ権利だってあると思うんです。
席譲ろうとしている人を見て「ヘンな人」って思う人なんていない
と思うし(いたらそいつの方がおかしいと思う)何が恥かしいんで
しょうか?
私は譲ろうとして断られたら「そーですか」ってさっさと座っちゃ
う。別に恥かしいともなんとも思いませんし、そういう光景をみて
もなんとも思いませんけど・・・。

スタッフへ連絡

  確かにそうですよね

chikako..
2003/02/23(日) 23:41

霧江さんのおっしゃっている事もよく分かります。
譲られてもそれを必要とされない人もいますよね。
でも、リンゴの種さんみたいに譲ることが難しいって思う人がいる
のも当然だと思うのです…。
人の考え方はいろいろなので、あまり自分の気持ちだけを強く出さ
なくてもいいのではないでしょうか…。

横ですみません。

スタッフへ連絡

  迷うときあります

紫美
2003/02/23(日) 22:59

赤ちゃんを抱いてる方やお年寄りの方には譲るようにしてますが、
譲るべきかどうか微妙に判断しづらい方もいらっしゃいますよね。
たとえば、妊娠初期の方かな~?でももしかして、ちょっとふくよ
かなだけの方かも...と思うこともありまして。後者だったりす
ると失礼かも、と思ってしまうもので。でも声をかけたほうがいい
のかな?

相手の方も、おだかやかに「いえ大丈夫です」と言ってくだされば
まだいいんですが、(滅多にいませんけど)怒る方もいらっしゃい
るんですよ..。

スタッフへ連絡

  韓国ではすごいよ

ユメミル
2003/02/23(日) 23:49

ソウルに遊びに行った時、電車(地下鉄)に乗ってびっく
り!自分より年上の人には必ず席を譲るんです。ガイドブッ
クを読んだら儒教の国だからそういう風に小さい時から教わ
っているとか・・韓国の人・・日本の電車に乗ってなんて思
うんだろうと思うと‘恥ずかしい’です。かなりのお年寄り
が目の前に立っていてもほとんどの人は平気で座っています
よね。席を譲って恥ずかしいと言う事は絶対無いです!!私
はお年寄りが目の前に立っていても平気で座っている人の方
がとても恥ずかしいと思います。余談ですが、先日少し離れ
たところにお年寄りが立っていたので席を譲ろうと席を立っ
た瞬間、スッとよこからおばさんに座られてしまいまし
た・・・こういう人もいますよ

スタッフへ連絡

  日本だけ?

みにら☆
2003/02/24(月) 09:21

カナダでバスに乗ってても妊婦さんや女性に対してとても
優しい。外国人の友達が日本に来て一緒に電車にのると
必ず どうしてあの子座ってるの?シルバーシートでしょ?
とかどうしてかわってあげないの?と言われ、恥ずかしく
なってしまいます。日本も一応 目上の人を敬いましょう!
って教わったとは思うけど。。。ただ フン!って感じで
されると変わる気しなくなりますよねぇ~。

スタッフへ連絡

  気にしないで

さくらぽん
2003/02/24(月) 00:56

私も元々、譲る勇気が持てないタイプでしたので、
座席が半分以上埋まっているような車内では
最初から立っているか、停車する度に自分の側のドアから
乗ってくる人を観察して譲った方がよさそうな人がいたら、
声はかけずとも席を立つようにしていました。
(これだとその人が座れるとは限らないのですが…)

現在、私は妊娠中で何度か席を譲られたこともありますが、
それは本当に本当に本当~に嬉しいものです。
見て見ぬふりをされるのはよくあることで、
スゴイ人になると、優先席に見た目健康そうな人がどかっと大股で
座って目の前の私をチラチラ見つつも立つ気配なしとか、
私の前の席が空いた時に私の顔をうかがいつつも
横から来て座ってしまう人がいたりで、
(なぜかいずれも男性に多い気がします)
座れないツラさより、その行動に悲しくなることもあります。

あと、目の前に私が立つと明らかに迷惑そうな顔する人がいます。
きっと「譲んなきゃいけないのぉ??」って心境なのでしょう。
そんな顔されるのもイヤなので乗る前から
車両の混み具合とか観察するようになってしまいました。
少し空いてるくらいの車両じゃないと乗りづらい気持ちです。
この気持ちは自分がこの立場になって初めて気付きました。

今回、りんごの種さんが声をかけられた方は
たまたま本当に大丈夫だったのでしょう。
片方の手が使えないのでもう片方の手をより強くするために
練習中だったかもしれないし。
まぁ、座らないにしてもまずはお礼を言ってほしかったですよね。
でも見た目に譲った方がよさそうな人のほとんどは、
実際、本当に座りたい人達だと思います。
譲る勇気を持つのも大変ですが、譲られた方もまだまだこんな雰囲
気の車内ですのでものすごく恐縮して座ってたりします。
時には今回のような人もいるだろうけど、
気にせず今後も声をかけ続けてほしいし、
ためらうようでしたら黙って席を立つだけでもいいと思います。



スタッフへ連絡

  たまにシマッタ!と感じる時

醤油
2003/02/24(月) 01:47

ふと気づいた時に「どうぞ。」とエレベーターガールのように(完
全自己陶酔…)譲っているので、私は何も考えずに上手く勧められ
ますが…

気まずい思いをしたことがあります。
上でも書いている人がいましたが、「ふくよかな女性」でわたしは
失敗しました。

かな~り嫌な顔をされて、「私大丈夫です!」と言われてしまいま
した(T_T)。
あの瞬間はへこみます。
でもその空気を車内に漂わせたくないと、そのときだけ妙に頭の回
転が早くなっています。(クセか?)
その隣の人に「よかったらどうぞ。」と言ってボンヤリしているフ
リをします。(自分がツライ…)

自分の話をしたら横にそれました(笑)。


今回の場合は、そのギプスをした男性の対処ってとても紳士的だと
思いました。
ここは、「気を使わせた」じゃなく、「心配りをしてくれた」と取
ったほうが良いと思いますよ~。
お子さんのことを考えてのことでしょう。

見た目が微妙な方で「ささ、どうぞ。」と勧めて断られた時に自分
がへこみそうだったら、心の中で「ごめんねえ…」と思いつつその
ままジッと座ってしまうかなあ、わたしだったら。

自分の気持ちにゆとりがあるときは、滅多に動じない性格なので、
断られたら、「次の方どうぞ~」という風に(実際は言いません
よ…)気持ちを切り替えています。

スタッフへ連絡

  ★レスありがとうごあいます★

りんごの種
2003/02/24(月) 06:32

みなさん、早速のレスをありがとうございます!!

そうなんです。 私に勇気が無いと言うのか??
親切を「恥ずかしい・・・」と思っちゃってるんでしょうね。。

昨日、声を掛けた方は
本当に紳士だったと思います。 たまたま降りる駅が
一緒でホームで子供の上着を着せたりしていたら
「先ほどは・・・」と軽く会釈をされて、去っていかれました。

今思うと、声を掛けて清々しかったです。
いつも「どうしよう・・・。でもな・・・。」と
顔を赤くして、モジモジしているよりは。

そうですよね~。 悪い事をしているんじゃあないし
知らん振りしているほうが恥ずかしいですよね!!

ちょっと、こんな小さな当たり前のことで
自分が成長したようです(笑)

レス、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  遅レスですが

まる子
2003/02/24(月) 09:38

たしかにタイミングって難しいですよね。
私もお年寄や体の不自由な方、具合が悪そうな方には
なるべく席を譲るよう心がけていますが、
席を譲って「次の駅で降りますから」と断られた事もあります。
それでもまた次にそういう場面があれば声をかけてしまいますね。
でもほとんどの方が快く受けてくださいます。
あとこれは反対の話ですが、
以前私が電車で荷物をいっぱい持って立っていた時
(普段は健康のため立つ事が多いです。荷物が多くても。)
前に座っていた大学生くらいの女の子に
「荷物持ちましょうか(膝に置きましょうか)?」
と声をかけられた事があります。
その時は「知らない人に荷物持ってもらうなんて・・そんな事
言われたの初めて。」となんだか可笑しくなり(心の中で)
「大丈夫です。どうもありがとうございます。」
と丁寧にお断りしましたが、嫌な気はしませんでしたよ。
降りる時にもう一度お礼を言って降りました。
あとで「親切な人だな~」とほのぼのしました。
きっとりんごの種さんが声をかけた紳士も
悪い気はしなかったと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ★そうですよね~★

りんごの種
2003/02/24(月) 11:23

レス、ありがとうございます。

譲ったり、譲られたり・・・と
公共の場である限りは、労わり合いたいですよね。

譲っても、譲られても 嫌な気をするどころか
なんとなく「ポッ」と温かい気持ちさえします。

子供がまだ乳飲み子の時に
山手線に乗りました。 そのとき、耳にピアスをして
股を大きく広げたチョット怖そうな(表現が悪いです・・
ご気分を害された方、ゴメンナサイ・・・)
若者が、なにも臆することなく「どうぞ~。座って」と
席を譲ってくださいました。
見た目はどうであれ・・・心の綺麗な人でした。

小さな事かもしれないですが、嬉しくって
数年たった今も覚えています。

そうですよね~。
お互いに気分の良い事ですよね~★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR