オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひどい賃貸物件! 契約金て戻ってくるの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ひどい賃貸物件! 契約金て戻ってくるの?

lilyana
2003/02/18(火) 13:17

2月7日に契約して、16日契約開始で鍵をもらって部屋に入りまし
た。
早速ガス屋さんに来てもらったら「風呂の追い炊きが壊れてるので
修理が必要です」と言われました。修理するまでお風呂に入れな
い!
それだけじゃなく、キッチンで洗い物をしたら排水口が詰まってて
流れない! トイレの便座カバーをしようとしたら、ねじがなくな
ってて便座がとれかかってる!
 電器をつけようとしたら、天井のソケットが割れてて電器が着け
られない! 

古いアパートだからまず掃除ということで、引越しはしてなかった
んだけど、もし今の部屋(3/2まで)を引き払って16日に本格的に
引越していたらと思うとぞっとします。電器もつかない、風呂にも
入れない、トイレも壊れててキッチンも水がつまってる、なんて。

不動産屋には連絡したけど大家と私の間を電話往復。同じことを何
回も言わされたり、もうイヤ。

ぶっちゃけた話、契約を白紙に戻して契約金を返してもらうことっ
てできるんでしょうか? それともガマンして泣き寝入りするしか
ないのでしょうか? ホントに引越ししたあと、まだまだ欠陥が出
てきそうで不安です。

テーマ:
タグ:  キッチン引越し部屋電話風呂

スタッフへ連絡

  無理だと思います

しぃしぃ
2003/02/18(火) 21:34

私は賃貸の管理会社で働いています。
契約始期が経過しているし、既に鍵ももらっているので契約は履行
されている状態。はっきり言えば引っ越して住んでいようがいまい
があなたの勝手。ということで基本的には契約金は戻らないと思い
ます。ただ、契約書の内容(約款)をもう一度読み直してその内容
を確認してみてください。
管理会社があれば徹底して修理してもらった方がいいし、ないなら
不動産業者を通すより、直接オーナーに言って身にきてもらった上
で修理の確認をしてもらうべきです。不動産業者を通しても業者も
面倒な連絡をしないといけないと思うだけで直接対応をするわけで
はないのですから。
直接オーナー(管理会社)と掛け合ったほうが見に来てくれて「あ
ら、大変!」ってことですぐに直してくれることが多いですよ。
(うちはすぐに行きます)
生活する上で必要な修理は特に入居(契約開始)後早めに行ったほ
うがいいです。別に修理はいいよと思う程度なら写真にとってオー
ナーに退去時の精算の対象外にしてもらうように届けておきましょ
う。
ちょっと長くなりましたけど参考になりましたか?

スタッフへ連絡

  私は取り戻しましたよ!

花さかそ!
2003/02/18(火) 21:37

私は新築物件で入居してみると、台所のガス管は通ってない(3日
後につけてもらった)、3日後にはゴキブリ(台所の取り付けがズ
サンで隙間だらけでした)、そして私の部屋は角部屋だったんです
が、そこに他の人のエアコンの室外機がついていて(自分の含め4
台)、自分は使ってないのにうるさくって、、、たまりかねて入居
から一ヶ月で退去しました。

そのときの最大の理由はその室外機のせいで寝られないとか、エア
コンメーカーに音の大きさを確認して、騒音の度合いが大きく、建
築法に違反しているのでは?などかなり電話で不動産屋に抗議しま
した。そして、一か月分の家賃は払うので契約金すべて返却してほ
しいというと案外すんなり戻ってきました。大家がOKしたみたい
です。私はOK出てから一週間以内に引越し先を見つけて出ました
よ。まだ今ならlilyanaさんは一ヶ月分も払わなくても済みそうで
すよね。

毎日の生活なので言われたほうがよいかと思います。気持ちよく生
活したいですものね。言ったもん勝ちになるよう祈っています。

スタッフへ連絡

不動産関係でお仕事をされているしぃしぃさんの意見を読んで、
「やっぱりダメかぁ」と凹みましたが、
花さかそ!さんの体験を読んで「ダメモトでも交渉してみよう!」
とちょっと勇気が出ました。
住む環境によって、毎日の気分がものすごく左右されますよね。ガ
マンしてこれから2年間もずっとイヤな気持ちで過ごすより、今で
きることをやろうと思います。
しぃしぃさん、花さかそ!さん、参考になるレスありがとうござい
ました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR