オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賞味期限☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賞味期限☆

Fil
2003/02/12(水) 15:46

2月から一人暮らしをはじめました!
自炊しよう~!とはりきっているのですが、
やっぱり1人だと食べきれなくて
結構賞味期限がきれてしまったり、ぎりぎりだったり・・・
ってことになってしまうのです。
賞味期限がきれてしまっても、食べて問題ないものなの
でしょうか。ちなみに今きれてしまっているのは
卵、と納豆(^^;)です。2日前にきれちゃいました。
皆さんは、どれくらいまで食べていますか?
また、きれた時やぎりぎりの時の
良い調理法や保存法がありましたら
アドバイスお願いします!

テーマ:
タグ:  一人暮らし保存期限納豆

スタッフへ連絡

  ぜ~んぜん平気!

たんきい
2003/02/12(水) 16:25

卵と納豆の賞味期限が2日前に切れた?
大丈夫かって?はぁ~?? 、って感じですよ。(笑)
全然平気ですよ、そんなの。
納豆なんて、賞味期限きれてから2週間たっても変わらないです
よ。多少、乾燥はしてるようだけど。
卵も全然大丈夫。
冷蔵庫の中にあるんでしょ?
2週間は大丈夫だと、前に料理研究家みたいな人が言ってました
よ。

と、誰かがどう言ったとか、どう書いてあるとかじゃなくて、自
分の目や鼻を信じるほうがいいと思いますよ。
卵なんて、いくら「新鮮」と書かれて売られていたって、割って
みてダメそうならダメなんだからさ。

私は賞味期限の表示ってほとんど見てないです。(買う時には見
るけど、冷蔵庫に入れたらもう気にしない)
だいたい賞味期限て、無理だよ!ってくらい短くないですか?
(特に卵。あと醤油なんかの調味料の期限も短い)
あれはきっと、業者なり販売者の苦情を受け付け可能期間なんで
すよ。
その期限内に異常があれば保障しますよ、という。
と勝手な解釈してます。(笑)
なんでも、食べ物は自分の目と鼻です!
(って、アニマルな私。いいんだよ、人間だって動物だもん!)

見た目もニオイもなんともないけど、賞味期限の表示が気にな
る~という時には加熱して食べるのが安心かもしれないですね。
納豆なら、納豆スパゲティとか、納豆オムレツとか…。

スタッフへ連絡

  大丈夫

nano♪
2003/02/12(水) 17:21

「賞味期限」って「おいしく食べられる期間」ということなので
2~3日過ぎたところで全然大丈夫ですよ!
前にテレビでやっていたのですが卵なんかは冷蔵庫に入れておけば
期限から2週間くらい過ぎても問題ないとのことです。夏場や冬場
で多少日にちは変わってくるようですけど。
どうしても気になるようなら、よく火を通して食べれば安心ですよ
ね。

スタッフへ連絡

  横ですが、ペットボトルは?

なおぴん
2003/02/12(水) 17:30

Filさん便乗してすみません。
でも、一人暮らしの方にも関係ありそうなので。

ペットボトルは開封して冷蔵庫に入れて
どのくらいの期間飲めるのでしょうか?
持ち歩いたりしたのは、その日のうちに飲みきるように
しているのですが、冷蔵庫のお茶とかは
1.5リットルを買った方がお得ですが、
飲みきるのに1週間とかかかるので、どうなんだろうな?
と思いながら500ミリを買ってます。

スタッフへ連絡

  大丈夫なんじゃない?

たんきい
2003/02/12(水) 18:16

前に会社の冷蔵庫に一週間以上あったものは、なんの問題もな
かったですよ?
果汁系のものは、沈殿しちゃうんだけど。それも振れば大丈夫で
しょう…、多分。

アニマルなワタクシ的には、「賞味期限」を気にしてる人の多さ
に驚くばかりです。

スタッフへ連絡

  口を付けなければ

紫美
2003/02/12(水) 18:40

ペットボトルについてですが、直接口を付けて飲んだものは冷蔵庫
に入れておいても雑菌が繁殖するようです。家で飲む場合は面倒で
も必ずグラスを使って飲むと日持ちが違うと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ペットボトルのお茶はダメらしい・・・

しましまねこ
2003/02/12(水) 21:44

以前、テレビでメーカーの方が言ってましたが、
ペットボトルのお茶は、保存料などは特に入っておらず、
開封してしまったら、「家で煎れたものと同じ」と考えて
下さい、と言っていました。
緑茶などは、翌日にはいわゆる「宵越しのお茶」となって
しまうので、味に異常は無くても、健康には良くないそう
です。ジュース類は、口をつけなければ2,3日は大丈夫
みたいですね。

スタッフへ連絡

  そのくらいなら問題なし!

ただしよめ
2003/02/12(水) 17:43

卵、納豆、賞味期限二日過ぎは
ぜーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ。
私も1週間位は余裕で食べちゃいます。
ただ、卵は2週間とか経つとさすがに自分的に心配なので
割ってみて匂いをかいだり、見た目で変じゃないか確認して
火を通して食べるようにしています。

納豆、頻繁に食べないよなら、冷凍できますよ!
私も一人暮らしの時とか、結婚した今でも
安売りの時にまとめ買いして、冷凍しちゃいます。
パックのままで冷凍庫へ入れて、食べる日の前の晩に
(私は納豆を朝食べる派なので)
冷凍庫から出してテーブルの上に置いておきます。
そうすると自然解凍で朝そのまま食べられますよ。
一度に食べきれないで残ってしまいそうな物で
冷凍できるものは、冷凍しちゃうと便利ですよ。

あとお醤油なんですけど、大きいボトルで買うと
使うのに時間がかかって、夏とか色も香りも味も変わっちゃう事が
あるので、あまり使わないようならもったいない気もするけど
小さめのを買った方がいいかな~なんて思います。
あと、めんつゆ、開封後は冷蔵庫に入れておかないと
夏、発酵(?)したのか、フタを開けたらシュパッて
ガスが出てきた事が・・・。お気を付けを。

スタッフへ連絡

  うちもよく切れてます

ぽん花
2003/02/12(水) 17:58

賞味期限(笑)私もあんまり気にしません。
それでお腹壊したことも無いし・・・。
心配なら、火を通せば良いですよ。
あ、どう見ても「ヤバイ」ものはダメですけどね!(笑)

卵について言えば、ついている賞味期限は
生食してOKな期間で、火を通すなら
一ヶ月とか大丈夫だと聞いたことがあります。
生卵は自分で呼吸するから鮮度を保つことができる、みたいな?
尖った方を下にして卵入れに入れると良いようです。

お醤油は、開封して常温に置いておくと、
目に見えなくても実はカビて味が変わるので、
冷蔵庫に入れると良いと聞きました。

スタッフへ連絡

  ちょっぴり横・・・

jam18
2003/02/12(水) 19:35

わたしもあんまり(というか全然)賞味期限が気になるタイプでは
ないのですが、昨日、ついにアタってしまいました~(*_*)
ブツはホワイトチョコクッキー。
それってあたるもの?っていう感じですよね・・・。
賞味期限は1月15日だったけど、余裕しゃくしゃくで食べたんで
す。そしたら、今朝血を吐くほど吐きました・・・(汚い話でスミマ
セン。ちなみに家族はその日クッキー以外全く同じものを食べてる
ので、クッキーが原因だと思われます・・・)
ちょっと変色してたけど、味は普通だったのにな。バターたっぷり
のクッキーだったから、バターがダメになってたんだと思います。
買ったのは初夏だったし(汗)。

ということで、多少は(笑)気にしないといけないんだなって思い
ました。

あ、納豆&卵はたんきいさんと同じです。2日じゃぜんぜん平気で
すよ!保存状態にもよるでしょうけど、冬だし、冷蔵庫にあるもの
だったら大丈夫!
あとは自分の目と舌を信じましょう~~(あんまり信憑性ない?)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR