オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供連れの食事マナー(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供連れの食事マナー(長文です)

紫美
2003/02/09(日) 19:56

私の住む地域は新興住宅地で、若いファミリーが多いことで知られ
ています。ですから外出すれば小さい子供連れの方と出会うことは
多いし、自分もいずれはそういう立場になるかもしれないと思うの
で、ある程度は大らかな気持ちで見ているつもりです。しかし、ど
うしても腹立たしいことがあったので、愚痴だと思って聞いてくだ
さい。

平日の夜にチェーンのパスタ屋さんに入ったところ(そこそこ混ん
でました)、若いお母さん4人と幼稚園ぐらいの子供というグルー
プのそばの席になりました。お母さん方は子育ての話しで盛り上が
っており、子供が歌ったり椅子をガタガタさせてもほとんど注意せ
ず。子供が騒がしいので必然的にお母さん方の声も大きくなってい
るようでしたが、さすがに「下の世話」の話しを大声でされるのに
は気分が悪くて、よほど席を変えてもらおうかと思ったのですが、
もうお料理に手をつけていたので我慢しました。

また別の休日の昼に、人気のラーメン店に行きました。そこはカウ
ンターのみのお店で、その後ろの壁際で常時20人ぐらいは待ってま
した。その手のお店に、しかもお昼時の混んでる時間帯に、小さい
子供を連れて入る家族が多いこともそもそもどうかなと思うのです
が、今日見かけた家族は、子供は出されたラーメンを興味なさげに
ぐちゃぐちゃ混ぜただけで、後は椅子から立って(ローラー付きの
スニーカーで)その場でくるっと回ったりしてました。親はラーメ
ンをすすりながらじっと見てるだけで、特に注意したりしませんで
した。

こういうのってどう思われますか? 外食しちゃダメだとは言いま
せんが、周りへの配慮というのは必要だと思うんだけど。「あなた
も子供を持てば、少しは多めに見てよって思うわよ」っていうのは
ちょっと違うと思うんですが..。

  同感。

まなみ
2003/02/09(日) 20:17


紫美さんに同感です。

たしかに、「子供だから多めに見てよ」っていう
人もいるでしょう。
けど、やっぱり、マナーはしっかりしないと
いけないと思います。

という私も2歳児の母ですが、
ファミレスで、暴れたりしたら即、外に出ます。
ダンナと変わりばんこで、ラーメンをすすった事もあります。

こんな事してまで食べたくなーい!!ということで
外食は、ほとんどしなくなりました。

ファミレスに限らず、きちんと、子供が悪い事したら
注意できる親でいたいと思います

スタッフへ連絡

  子供連れといえども・・・

はりもぐら
2003/02/09(日) 22:15

同感です。
私も2歳の子供がいますが、外食時には細心の注意を払っていま
す。
「椅子に座って」「おとなしく」食べることができなければ、
食事の途中でも店を出るようにしています。
でも小さい頃から食事のときの躾はかなり厳しくしていたので、
今はゆっくりと食べてることができますが。

こういう非常識な親のせいで、子供連れの肩身が狭くなるのは、
頭にきますね・・・。

スタッフへ連絡

  食事だけでなく

おいしい水
2003/02/09(日) 23:19

私も感じていました。
電車の中で。私の感覚がおかしいのかもしれませんがわりあ
い混んでいる電車の中でも席が空いたら「ほら、座りなさ
い」と真っ先に子供をすわらせようとする親が多いのにはど
うかと思っています。私が子供の頃はお年寄りや大人が先に
座るもので子供は若くて元気だから立つものだと思っていま
した。
子供が4人座れる席なのに二人で靴のままくつろいで座席を占
領していても知らん顔している親や、混んでる電車で小学生
の子が「立つのはいや、座りたい」とわめいていても「そう
ね、どこか空かないかしら?」と言う親。我慢する心を躾け
て欲しいと思ったことがあります。

スタッフへ連絡

  ちょっとずれるのですが・・・

かねゆき
2003/02/10(月) 15:41

先日、帰宅ラッシュ前の電車に乗っているときに
見かけたのですが、
母親・小学校中学年の女の子・小学年の男の子の親子3人が
電車に乗ってきて、男の子が周りを見回し
「あー、座れない!座りたーい」と言うと、お姉ちゃんが
「お仕事で疲れた人が座るの!あんたは疲れてないでしょ!」
と、弟に言い聞かせて(?)いました。

よくできたお姉ちゃんだと感心してしまいました。

スタッフへ連絡

  わかります

恵美
2003/02/10(月) 03:05

食事中の下の話は声を小さくだったらまだ許せます。小さな子は急
にトイレに行きたくなることがあるし。でも大きな声でされるとち
ょっとなーと思う。特にグループの母だと注意しにくい!そういう
地域だと本当に考えものですね。配慮がほしい。

便乗しちゃいます!
*買い物で*
ゆっくり選んでいると後ろからローラー付のスニーカーで子供が勢
いよく通りすぎていく・・・こっちがこわいよー。
お母さんはそれをみて、
「ホラ、置いてくよー!」
(それだけですか・・・)
*電車の中で*
満席とはいわないけど少々混んでる時のこと。小さい子が足をばた
つかせていて親は靴を脱がせないで座席で立たせてもおかまいな
し。隣に座っていたわたしのコートが泥でやられました・・・
(ひとこと謝ってください・・・)

はあ、子連れって微笑ましいけど、笑って許せないときがあって困
る~。親が自分の事しか考えていないんですよねー。愚痴れてスッ
キリ・・・はー・・・

スタッフへ連絡

子供は本気で悪いことをした自覚が無いと思うし,遊びたいだけな
のだろうから罪はないと思います.問題は親です.それを悪いこと
だと教えないのだろうか?僕の感覚では,子供を親が叱っている場
合には,子供の社会勉強だし必要なことだからと思って気にしてい
ません.問題は皆さんの投稿のとおり,叱らない親が多いことで
す.というか理解できない.怒るというより,何が起こっているの
かよく分からない.何故叱らないのだろう.その理由を聞いてから
判断したいと思います.「多めに見ろ」と言うのは少し話のすり替
えに聞こえます.叱った結果,子供が泣いてしまって騒がしい.で
も躾の一環として外食のマナーというのも覚えなければければなら
ないということであれば,「泣き声は大目に見て欲しい」というの
も受け入れられる気がするし,自分はそんな感覚です.

スタッフへ連絡

  場所を選ぶ

月見
2003/02/10(月) 12:16

子供がいてもやりたいことをやる、という風潮ですが、状況や場所
によっては遠慮すべきことがあると思います。店で子供が騒いで、
注意してもきかないなら店を出てほしいです。お店の人も遠慮しな
いで注意すればいいのに。
乗り物で、子供に席を譲るのもおかしですよね。しっかり立ってい
られる年齢、体なら立つべきだと思います。

スタッフへ連絡

  悲しいけど

メイシオ
2003/02/10(月) 15:41

私の思うに子供を注意しない親は
家の中でこどもが騒いでいることが
普通になっているから
馴れてしまって注意しないのかな?
って思っています。

わたしの住む沿線も新興住宅地で
昼間、電車に乗ると騒ぐ子供とそれを注意しない
親に遭遇することがおおいです。
まず注意する親は見たことがありせん。。。
遭遇してしまった場合は最近では車両を移るように
しています。
レストランに入るときは不愉快な気持ちで食事をしたくないので
子供お断りのレストランに入るようにと自分から避けるように
しています。
本当は子供が好きなんですけどね・・・

スタッフへ連絡

  ちゃんと注意するご両親も多いんですよね

M.F.
2003/02/10(月) 15:08

以前、飲食店でバイトをしていましたが、
子供が騒ぎ出すと、きちんと注意する人が多かったです。
何回か注意しても静かにならないと、
店の外に連れて行って叱って、静かになったら戻ってくる人とか。

それでも、他の席で騒いでいる子がいると、
おとなしくしてた子まで、つられて騒ぎ出してしまう光景を、
よく見かけました。
騒いでも注意されない子が近くにいれば、
注意されても、「なんで?あの子はいいのに?」って
納得いかないだろうなって思ったことがあります。

スタッフへ連絡

  思うのですが

スズ。
2003/02/10(月) 16:06

わたしだったら黙って自分が耐えるようなことしないです。
子供に直接注意するだろうし、お母さんにも言っちゃうな
ぁ、きっと。

でも、ご近所ということもあるでしょうし、
最近では逆ギレされて刺されちゃったりするので
注意するのも怖いですよね。

子供ではないですが、以前、そんなに広くないイタリア料理
屋さんで、イベントコンパニオンの女性3人が大声(それもか
なりの大声で店中に響きわたってるんです)で同僚の悪口と
どうやっていじめるか、をえんえんと言っているんですよ。
聞きたくなくても聞こえてくるし、とっても気分悪かったで
す。

やはり子供でも大人でも、マナーはきちんとすべきですよ
ね。自分も気を付けなくっちゃ。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

紫美
2003/02/10(月) 17:12

たくさんのレスありがとうございました。せめて自分が親になった
ときには、みなさんの経験談を参考にして、きちんと注意できる親
になりたいと思います。

余談ですが、そのお店はお客に注意しないわけじゃないんですよ。
その日も、食べ終えているのになかなか席を立たないカップルに
は、「下げてよろしいですか?」とやんわりとお会計を促していま
したし。だから、ご家族連れにはあえて注意してなかったので、客
どうしで揉めるのもどうかなと思って黙って見てました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR