オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. NHKの非常識さに呆れた~!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

NHKの非常識さに呆れた~!

mii-tan
2003/02/05(水) 00:23

昨年NHKの受信料支払の契約をしたんですけど、今日突然
家に(それも夜10時過ぎ!!)来て、契約したときの
不手際でマンションがケーブルTVが受信出来るように
なっているから契約し直して欲しいと言われました。
もちろん差額を取るためですよっ!
時間が時間だったので「もっとまともな時間帯に来るよう
に」と言ったのですが「何度も来てるんだけどいないか
ら・・」とか言うんですよぉ~!
昨年に新規契約する際も大体10時とか11時とかに家に
平気で来てたし、NHKの人って一体どんな感覚しているの?
それにマンションの管理人からはそんな話聞いたことも
ないのに一方的に言われて納得できませんっ!
実際衛星もケーブルTVを見る設備ないのに支払う義務って
あるんでしょうかねぇ~。。何かムカつくぅ~!!
どこに苦情を言おうか考え中です。(言っても無駄かなぁ)

テーマ:
タグ:  NHKマンション時間

スタッフへ連絡

  遅すぎですね

五目ずし
2003/02/05(水) 01:30

 mii-tanさんこんにちは。NHKのおじさんには非常識な人が
いるんですね!
 あれはアルバイトの人ですから、もしかして歩合なのか
な…
 そもそも、マンションが、ケーブルテレビを受信できるよ
うになってるからといって、衛星の料金払う必要はないです
よっ。私の前に住んでたところもそうでしたが、ケーブルの
チューナー自体(付属で部屋に置いてあったんですけど)つ
ないでいなかったので、きっぱり断りました。mii-tanさんも
見ていないのなら払う必要はないですよ~。(見ていたら、
態度には頭にくるけど払わざるを得ないですが…)

スタッフへ連絡

  設備がないのでしたら

五目ずし
2003/02/05(水) 01:32

 書いてらっしゃいましたね(^^;)それならば、はっきりと、
払う必要はありません。前に住んでたとこで、チューナーが
あるからと来た人に、つないでませんって言ったら(もしか
したら部屋を見せたんだったかな?別にけんかごしではなく
普通に…)ならいいですって、あっさり帰ってくれました
よ。

スタッフへ連絡

  強制ではないので。

春の七草
2003/02/05(水) 09:04

その時間に来るのは非常識ですね。もともとNHKの受信料は強
制ではないので、「みてない」とか「映らない」ということ
であれば「そうですか」で帰っていくと思うのですが。うち
もマンションの上についているので衛星契約に来たのです
が、テレビにその設備が付いていないといったら帰って行き
ましたけど。mii-tanさんも見る設備がないと言ったんですよ
ね?そうだったら契約することもないと思いますが。でもそ
のときはっきり言っていないのなら、向こうは見ているもの
と思って契約をお願いするでしょう。見れないのに強制で契
約させられたのなら、mii-tanさんの住んでいる地域のNHKの
営業所に言ったほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  我が家もケーブル

シュンタレンコ
2003/02/05(水) 11:48

こんにちは。NHKって目ざといですよね。
ウチは、念願叶ってかなり無理してマイホームを買いました。
今の世の中「アンテナが設置できない」なんてことは考えもしなか
ったのですが、なんと「電波障害で・・・」という理由で一方的に
「ケーブル」にさせられました。家を買う時は衛星アンテナもつけ
てちゃんと受信料をと思っていたのですが、そんなこともあり衛星
契約はしないことにしました。初めは住所変更だけで済んでのです
が後日NHKが来て「お宅、ケーブルですね?衛星も見れるはずで
すから払ってください」と。僕が留守中に家内がサインをしてしま
ったので頭に来てNHKにもう講義。「ウチは衛星放送は観ない!
だから衛星契約はできない!!」「マンションとかで初めから衛星
アンテナが付いてる所は、一軒一軒衛星契約させてるのか!!」
と。「任意ですから・・・」と言われたので「じゃぁいいじゃない
か!ウチだって観てないっていってるんだから!」「こっちの言い
分認めないならケーブルのほうにスクランブルかけてもらってNH
Kの受信料も払わない!」と。「わかりました・・」と言われ、こ
とは済みました。ところが先日もNHKのバイトおじさんが来て同
じことを。再度毅然とした態度で衛星契約はしませんでした。
愚痴も入り長くなってしまいましたが、あくまでも「任意」。
ハッキリ、しっかりと断りましょう。
知り合いで衛星も観ていながら契約は「普通の白黒」なんて方もい
ますので。
負けちゃダメですよぉ!!

スタッフへ連絡

  そうそう、

スーパージェッター
2003/02/05(水) 12:26

ある日突然NHKがやって来て、
衛星契約をして下さい とういうので、
衛星放送は見てない と断ったら、
CATVと契約している方は払っていただいている と高圧的に言
われました。
ネットだけの契約でTVは引いてないから、CATVに確認して
というと
そうですか とだけ言って帰りました。
唖然として見送ってしまったけど、普通はすみませんと謝るべきで
しょう。
本当にお役所的で常識がないなぁ。

スタッフへ連絡

  ホント呆れますね

mini_rabi
2003/02/05(水) 12:11

こんなサイトもあります
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
参考までに

スタッフへ連絡

  ついでのようですが、私も

おいしい水
2003/02/05(水) 21:14

以前仕事が遅くなり夜11時頃帰宅すると、玄関のドアに「NHK
の受信料契約に伺いました」の紙が十数枚、ドアの隙間に上
から下まではさんであって声が出ないほど怖い思いをしたこ
とがあります。嫌がらせかと思いました。
1人暮らしだったので恐ろしくなって全部それをはずして捨て
て家の電気をつけると5分もしないうちに”ピンポーン”と
NHKの人がやってきました。どこからか見張っていたのかと怖
くなって電気を消して息を殺して布団にかくれていたのです
が何十回もインターホンを鳴らすしドアをドンドン叩い
て、、、30分ほどで帰りましたが本当にいやな怖い思いをし
ました。
警察に電話しようと思ったくらいです。
なんとかならないのでしょうかねーそんなことするから益々
払いたくなくなります。

スタッフへ連絡

  むかつく~!!!

東京DAYS
2003/02/05(水) 22:59

うちは引越しの当日、NHKの人がきましたよ。
どこで聞きつけてきたのかわかりませんが、
私がいないとき、家にいてくれた友達に向かって
払えといったそうです。
本人がいないからわからない、と言っているにも
かかわらず、「そちら(友達のこと)が払って
くれてもいいんですけどねぇ~。」としつこく
食い下がってきました。
うちはオートロックのマンションなのですが、
下玄関のインターフォンに向かって
大声で話をしていたようです。
まぁ、払ってもらってなんぼなんでしょうなぁ。
だいたい来る人って、感じの悪いおじさん。
いやになるなぁ。

スタッフへ連絡

  ガツンと言ってやりますっ!

mii-tan
2003/02/06(木) 00:37

皆さん同じように嫌~な思いされているのですねー。
同じ駅に住む友人宅には一切来ないとのこと。(4年住んで
て一度も来ないそうな・・)今朝隣室の方が払っているか
チェックしてみたんですけど払ってない人が半分ぐらいいま
した!これまたムカ~って感じです。。取れそうな人から取
ってやろうという考えがムカつきますよねぇ。
見てないし、見れない環境に実際あるのでガツンと「払わ
ん!」と言ってやります。今後はインターホンにも出るのや
めておこうかなぁ・・・。来るのが若い男っぽいから逆に気
持ち悪いです。。。どちらにしてもクレーム入れておいた方
がよさそうですよねっ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP