オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

美人

みみこ25
2003/01/29(水) 12:23

ってどう思いますか?
いきなり抽象的な質問でごめんなさい。
友達とこの間話してて、けっこう奥が深いなぁ~と感じたので。。

非難・反感覚悟で書きますが、私はよく美人だと言われます。
友達にも、職場の人にも、地元の近所の人にも言われます。
自分では、それほどコンプレックスも持っていないけど、特別
美人だとは思っていないです。ただ自分の顔は好きです。

美人は得でいいよね~と言われたことも何度かあります。
飲み会に誘われると、私の人間性は棚上げで「コンパニオンだ」
と言われたこともあります(これはすごく傷つきました)。
でも私は正直、とても美人ならともかく、ちょっと美人かも、
というぐらいだったら、損することのが多い気がします。

私は人見知りが激しい方なのですが、同じ人見知りが激しい子が
「おとなしい」と言われているのに対し、私はいつも「つんと
してる」とか「お高くとまってさ」と言われます。だから始終にこ
にこしてるようにしています。

断っておきますが、決して私は自分が美人なのよ、と言いたい
わけではありません。ただ、昔から、背が低くてぽっちゃりしてる
子が羨ましくて仕方ありませんでした。私は背も高くて体重も
軽いので、かわいいと言われたことはあまりありません。小さくて
ぽっちゃりしてる子は、それだけでかわいがられてる気がします。

「みみこちゃんは美人だししっかりしてそうだね」と言われるたび
に、本当はもっとへらへらしたいのに、なんだか構えてしまって、
そのイメージに当てはまろうとする自分がいます。
しかも、普通よりちょこっとだけ器量良しというだけで、ホントの
美人でもないところが、余計に面倒だと思います。

私と同じようなこと思ってる人いますか?
ちょっと気になったので、くだらない投稿でごめんなさい。。

テーマ:
タグ:  かわいい体重友達美人

スタッフへ連絡

  気にしすぎでは

naznaz
2003/01/29(水) 13:34

知らない人に「わー、ぶさいく」なんて言われるより、ずっとマシ
じゃないですか? みみこ25さんにどこか近寄りがたい雰囲気があ
るとしても、それも自分の個性だと思えばいいんじゃないかなぁ。
「つんとしてる」とか「お高くとまってさ」なんてわざわざ言う人
は、きっと嫉妬してるんだと思います。よほど嫌がらせとかされな
い限り、ほっとけばいいと思う。私だったら「またまた~」とか
「人は見かけによりませんよぉ」とか適当にあしらっちゃいます。

それに、見かけで勝負できる年齢なんてあっという間に過ぎちゃい
ますから、内面で認めてもらえるように努力するほうがいいです
よ。

スタッフへ連絡

  自分次第

てっちー
2003/01/29(水) 13:49

世の中に「美人」と言われたい人なんて山ほどいるのですから、
naznazさんのおっしゃるように気にすることないと思います。

キレイだろうと、かわいかろうと、見た目で判断されるのは最初だ
けで、後は自分次第だと思いますよ。
美人でなくても、マジメそう、軽そう・・・なんて言われたとして
も、そのイメージを打ち破るのは結局自分だと思います。
美人なんていうのは自分の特徴の1つだと思って、気楽に自分らし
さを出していけばよいのではないでしょうか?みんなのための自分
でいる必要はないと思います。

女優さんなんかでも「ただ単にキレイな人」っていますよね。特徴
のない。
逆にトーク番組なんかで素朴な一面が見えると「ただ単にキレイな
人ってわけじゃないんだ」と途端にファンになることもあります。

みみこ25さんも「ただ単にキレイな人」で終わらないように頑張っ
て下さいね!

スタッフへ連絡

  似たような投稿前にもありましたねー。

かな♡かな
2003/01/29(水) 13:52

>私はよく美人だと言われます。

前に読んだときは「私も美人と言われますが」という方がた
くさんいて、それに対して「投稿が多い割りにそんなに街中
で美人を見ないんですけどどうしてですか?」ってレスがつ
いていたのをつい思い出してしまいました。。。
そのとき私は読んでいただけですけど、「ひえ~、きぃ~び
しぃ~っ」と感じつつ、ちょっと共感したところもありまし
た。

よっぽどのことではない限り、ある程度の人って「美人」の
中に入ると思います。よく「美人OL」って書いてある人の
顔写真とかみると「は?どこが?」と思うように、現代のほ
め言葉の一つだと思います。
しかも、周りの人間って多分他人が見るよりは自分のことを
きれいに見てくれてると思います。
実際、「ぶっさいくだな~」って面と向かって言われる人、
いませんよね?

>なんだか構えてしまって、そのイメージに当てはまろうと
する自分がいます。

ご自分で「美人」のイメージを作り出そうとしてませんか?
美人って一言に言っても「顔が美人」「雰囲気美人」「性格
美人(性格の良さが顔に出ていてきれいに見える人)」いろ
いろいると思いますよ~。
型にはまらず、ヘラヘラしてみても良いんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  反感覚悟で

まる子
2003/01/29(水) 14:21

私もまわりから美人と言われる事が多いです。
(私も反感覚悟で書きますね。)(^^;;)
でもみみこ25さん同様に特別美人って訳でもないし、
自分では10人並だな~と思うし、気に入らない所も色々あるし、
もっと美人の友達を見て羨ましく思ったりもします。
初対面の人からは「ツンとしている」とか
「しっかりしてそうだけど冷たそう」と思われがちですが、
打ち解けて話をするとそうではないと分かってもらえます。
かえって「まる子って最初は美人でつんとした感じかな、
と思っていたけど話してみると(いい意味で)全然違うね」
とか「そのギャップが面白い」とか言われて好印象を持たれます。
こう言っては何ですが、みみこ25さんがイメージを気にしたり
構えてしまうのは、みみこ25さん本人が一番
「美人」にこだわっているのではないですか?
(違っていたらごめんなさい。)
本当に嫌なら素直に自分をさらけ出せばいいじゃないですか。
顔形は仕方ないけど中身やある程度の印象は
自分次第でいくらでも変えることは出来ると思いますよ。

>美人は得でいいよね~と言われたことも何度かあります。
>飲み会に誘われると、私の人間性は棚上げで「コンパニオンだ」
>と言われたこともあります(これはすごく傷つきました)。

そんなのまだいいですよ。私なんて旅行先の香港で
知らないオッサンに「ユア チャイニーズ ナンバー1」と
言われたり(私はキャバクラ壌じゃないって言うの)、
街を歩いていて「お姉さんきれいだね。○万でどう?」
(あー今思い出しても腹がたつ!屈辱!!)
とまで言われた事あります。苦笑(笑うに笑えない)

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

みみこ25
2003/01/29(水) 18:22

レスありがとうございます。

あまり気にしてるわけではないんですが、それでもやはり、
皆さんの言われるように、要は中身なんですよね。
ただ、人見知りが過ぎる性格なためか、どうしても第一印象を
変えるまでに時間がかかりすぎてしまって・・・。

自分で美人だと言えるのって、すごいですね、って言われること
も覚悟はしていたのですが・・。ただ、私も知人の前ではそんな
こと絶対言いません。美人な人が「私は美人だから」なんてこと
言うと、私もひいてしまいます。ただバーチャルな世界だからこ
そ、本当に思ったりしてることが言えるのかな、って。日本では謙
遜するのが礼儀みたいなところもあるけど、ネットの世界でまで謙
遜しなくてもいいのかなぁ、って。

美人を見かけない、っていうのは、そう言ってるるその人がすごく
美人だから、自分を基準として他人が美人に見えないのか、あまり
街中で暮らしてない(人口が単純に少ない)からなのかな、って思
いました。私は、素直に街を歩いてると、美人だなぁ、って思う
人はいるので。。

すみません、わけわからなくなってきました。

>本当に嫌なら素直に自分をさらけ出せばいいじゃないですか。

ごもっともです。。ただ、人見知りをするので、さらけ出すまで
に時間がとってもかかるんです。それは自分が意識するしない
の問題よりも、単純に人見知りが激しいんです。男性だけじゃなく
て、女性に対しても。だから、なかなかさらけ出せなくて苦労して
ます。

>構えてしまうのは、みみこ25さん本人が一番
>「美人」にこだわっているのではないですか?
>(違っていたらごめんなさい。)

んー、どうなんでしょうね。。
ただ、物心ついたころから、「美人」「プライド高そう」「理想
高そう」と初対面で言われることが多かったので、こだわるという
より、「またか」と思ってしまうところがあるのかもしれません。

ちなみに、しつこいようですが、私はとても美人ではありません。
ただ、ちょこっと器量が良いと言われる程度のものです。

もっと綺麗な人は街中に山ほどいて、そういう人たちを見ると
「いいなぁ~」って単純に思ってしまいます。

すみません、悩みというわけでもなく、ただ単純に美人論みたい
なものについて、幅広く皆さんがどう思ってるのか知りたかった
だけなのですが、文章力と表現力が乏しく、申し訳ありません。

レスくださった方、ありがとうございます!
中身を磨くようにがんばります!!




スタッフへ連絡

  遅レスですが

marsha
2003/01/29(水) 21:15


わたしも、
おそらく、みみこ25さんと同じ年代の頃(学生時代)、
初対面の人から言われるわたしの人物像(第一印象)と
自分でこうだと思ってる自分像に
ギャップがありすぎて悩んでいました。

当時、カウンセラーの方に言われたこと
そのまま受け売りですが。。。

 第一印象というのは、
 他人が、ある意味勝手に作り上げた(想像した)
 marshaさんの人物像であって、
 真のmarshaさんの姿ではない。
 無理に、周囲の期待に応えようとする必要はない。

無理に、第一印象を変える努力はしなくても、
また、周囲が見た人物像であろうと努力はしなくても
いいのではないかと思います。

ある程度、時間が経てば
ありのままのあなたの姿を、
周囲はきちんと見てくれるはずです。

まる子さんと同じなのですが
わたしも「そのギャップが面白い」とよく言われます。
(これはこれで、最初は、
 自分は変な人物なのか?と悩みましたが(笑))

書いていて、
自分でも意味不明の文章となってしまいました。。。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

ちゃちうさ
2003/01/29(水) 19:41

こんにちは。
キレイとしっかり者って別問題な気もしますが、私も同じよ
うにしっかり者な印象を持たれる事があります。
理由を聞き返した事があるんですが、「眼に力がある」そう
ですよ。
現在は、マスカラ効果もありますが元々スッピンでも眼が大
きい方で、ジーっと見られると「恥ずかしい」「見透かされ
そう」「怖い」「照れる」と色々な事を言われてきました。

私の友人Aちゃんは一般的に美人顔です。(母親、姉みんなキ
レイな人です)
「キレイだよねー」と言われると「ありがとー」とスッと返
します。
そうすると褒めた方がたじろぐんですよ。こうゆう返しって
あまりないですもんね。
私は「いえいえ」とうつむく日本人タイプなので、Aちゃんの
返しって何かいいなーと思ってます。
でも真似できません(^◇^;)

個人的にカワイイって使いやすいけど、キレイってなかなか
ないと思いますよ。
だから素直に受け止めていい物だと思います。
私も人見知りでうまくかわせないので、似たような事ありま
すよ。
でも大事なのは、キレイやカワイイの度合いです。キレイだ
から好みって訳じゃないし。
言葉に惑わされずに、そうは言われたけど私は私。これが大
事ですよ、きっと。

私は「キレイねー」と褒められると恥ずかしいので、思って
も言わないで!って思っちゃいますが、心のどこかでは、ゆ
とりというか自信というか嬉しい気持ちはあると思うんです
ね。(私の彼は女の子は褒められた分キレイになると断言し
てます)
でも言われ慣れてしまった結果、「私キレイなんですよー」
「キレイって言われるんですよー」と言うのは悪いことじゃ
ないけど、日本人には好まれないのかもしれませんね。私は
別にいいと思うけど。
こんな質問顔のしれている人にはしにくいじゃないですか。
ネットだからこその本音トークでいいと思いました(^o^)

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが

まる子
2003/01/29(水) 20:16

>ただ、人見知りをするので、さらけ出すまで
>に時間がとってもかかるんです。それは自分が意識するしない
>の問題よりも、単純に人見知りが激しいんです。
>男性だけじゃなくて、女性に対しても。
>だから、なかなかさらけ出せなくて苦労してます。

それはあなた次第でどうにでもなりますよ。
もちろん生まれ持った性格はありますが、
あとは自分で作っていくものです。
私も自分で嫌なところは気をつけて直すように
努力にしていますし、それなりに克服できたと思っています。
(もちろんまだまだ未完成ですが)
みみこ25さんもマイナスにばかり考えていないで、
がんばって下さい。

ちゃちうささんのお友達じゃないけど、
私も容姿の事で誉められると「ありがとう」と言います。
でもそのあと「誉めても何も出ないよ」と付け足しますが。
(照れ隠しとその場を和ませるため)
私の場合ひと言多いのかな?!素直じゃないですよね~。
でも容姿に限らず誉められるのは嬉しいものです。

スタッフへ連絡

  みみこ25さん 遅レスです

のりふりかけ
2003/01/29(水) 21:13

みみこ25さんのスレ読んで少し笑わしてもらいました。
みみこ25さんってキットお若いんですよね
若いうちは周りからどう見られているかが
ひどく気になってしまうものです。
でも、顔も性格もすぐには変えようが無いですよね
だから、自分に素直に自分の正義に忠実にそして周りに誠実に
生きて行くしかないですよ

顔が性格を造るんじゃなくて
性格が顔を作るんですから

美人は3日で飽きるけど・・・
なんていわれますけど 付き合うたびに
魅力が増すような美人になってくださいね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR