オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夜に爪を切る時の呪文?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夜に爪を切る時の呪文?

梨瑚
2003/01/23(木) 11:29

よく迷信の一つで夜に爪を切ると親の死に目に会えないと言います
よね。
でもお風呂上りだと爪が柔らかいのでつい切ってしまうんです
が・・・。
ところが友達が夜爪を切ってもある言葉を言えば大丈夫だと言うん
です。
その言葉は「なんのつめたかのつめ」

これを言いながら切るんだそうです。私は初耳だったのですが、友
達が言うには一般常識らしいのですが本当ですか!?

「なんのつめたかのつめ」→「何の爪?鷹の爪」
と言う意味でしょうか??知っているかたいたら教えてください。

テーマ:
タグ:  友達風呂

スタッフへ連絡

  びっくり

ぱんだばにー
2003/01/23(木) 11:57

梨瑚さん、こんにちは。

わたしも、ついお風呂上りに切ってしまうことが多いのですが、
彼はきちんと(律儀に?)朝切っています。
つい先日
「朝だと時間なくなっちゃうから切ったら~」と言ったら、
なにやらぶつぶつ言いながら切っていたので聞いてみると、
「夜切る爪は何の爪?猫の爪」と呪文を唱えれば大丈夫!!
とのこと。
梨瑚さんのお友達とは少し違いますが、
そういう人って他にもいるんだなぁと。
本当に最近の出来事だったので、とてもびっくりの投稿でした。

「鷹の爪」かどうかはっきりとわかりませんが
「猫」という説もあるのならば、「鷹」のような気がします・・・
結局お役に立てずにごめんなさい。

スタッフへ連絡

  しらなかった・・。

ヒナキ♪
2003/01/23(木) 12:52

夜爪を切るのは親の死に目に会わないって良く聞きますが呪文は初
めて知った!!
私は、夜その迷信みたいなのを信じているのかなんなのか切れませ
ん。で、朝切ろうと思ったら母が「朝爪を切ると縁起が悪いのよ!
」って・・。母が言うにはこれから外に出ようというのに「キル」
ことはすごくよくないことだと・・。
そう言われてから朝も爪を切ることができなくて一体私、いつ爪を
切ったらいいんでしょう(-_-;)
いよいよ爪が欠けてきたりみっともなくなったら会社で切ってます
が。家で爪きれないなー。・・時間的に。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが…

aya-aya
2003/01/23(木) 13:37

夜に爪を切ってはいけないというのは、
昔は今みたいに夜がこんなに明るくなく、(電気など無かっ
た時代)危ないからという理由でこう言われるようになった
と聞いたことがあります。
(当時は今の様な爪きりじゃなかったと思いますが…)

なので、私もそういわれているのは知っていますが、
爪の為にはお風呂上りの柔らかくなっている時に切るのが一
番なので、夜切っちゃってます(笑
でもちょっと気分的にいけないことをしているような気にな
りますよね…。。

スタッフへ連絡

  私が知ってる説は・・・

BudGirl
2003/01/23(木) 18:28

「夜に爪を切る」→「夜・爪」→「よつめ」→「世をつめ
る・・・」=不吉
とまあ、オヤジギャグばりのこじつけですが(^^ゞ

かくいう私もお風呂上がりに爪切ってます。
今のところ、不吉なことも起きてないし・・・ま、いいんじ
ゃないでしょーかねぇ~

スタッフへ連絡

  夜切る爪は鷹の爪・・・・

菜生ちゃん
2003/01/23(木) 13:41

って言うと大丈夫なんだよ・・・って母から聞きました。
今でも(29歳)言っています・・・笑

スタッフへ連絡

  横ですが、夜爪を切ったときの思い出・・・

りびりび
2003/01/23(木) 16:13

「なんのつめたかのつめ」これは便利!子供の頃これを知っていた
らなぁ。
父も母も亡くなった現在は、切りたい時に爪切りしてますが、超臆
病だった子供のころの私は、決して夜に爪など切ろうとしませんで
した。
でも小学生2年生ごろのある晩、うっかり「鬼の爪」みたいに伸ば
しちゃっているのを親が見咎め、「いいから切りましょう。パパに
切ってもらえば大丈夫」と切られてしまったのです。
臆病者の私は泣いて泣いて。おばけが出る気がしてそりゃあ泣い
て、泣きながら爪切りをしていたまさにその時、玄関のチャイムが
「ピンポーン」と鳴ったのでした。
母が出てみましたが誰もいませんでした。

ちなみにうちの玄関チャイムは門を入った内側にあるので、ピンポ
ンダッシュは不可能。

スタッフへ連絡

  私の聞いた説~横道それてごめんなさい~

ベルたぬ
2003/01/23(木) 19:14

 昔は電灯がなかったので、爪を切るときに手元が狂うと爪と肉の
間を突き刺してしまい、破傷風菌に感染しやすかったからなのだそ
うです。昔は衛生状態も決してよくなかったので、土などに破傷風
菌が潜んでいて爪の傷口から破傷風菌が入りこみ、死に至ってし
まったようです。(指先は人間の器官の中で一番使う部分なので、
どうしても菌に触れてしまう確立が高い理由からのようです)破傷
風に伝染するとすぐに死んでしまうようなので、親より先に死んで
しまうという意味で、親の死に目に会えないという言い伝えが出来
たようです。
 また出かける前に爪を切るのも『先を切る』という意味であまり
よくないと幼い頃祖父母に聞かされました。
 私が聞いた説はざっとこんな感じです。ちょっと横道それてしま
いごめんなさい。祖父母に先を切る話しを聞いてから自分なりにい
つの時間に切っても同じなんだ~と思い、爪を切る時間はあまり気
にしなくなったように思えます。

スタッフへ連絡

私の母もそういった迷信はよく言っており、
でも、どうしても夜に爪をひっかけたりして
切り揃えたい場合、私は「お母さん、今私はNYに居ます。
時差があるので、もう朝方です。許せ!」と言って
切っていました。現在は夫にそう言ってるんですが
聞いた人はみんな大爆笑します・・・・
すみません、まったく無駄レスですね・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR