オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯茎がぷっくり・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

歯茎がぷっくり・・・・

ずもも
2003/01/18(土) 16:02

今朝鏡を見ながら歯を磨いていたら
下前歯の歯と歯の間の歯茎(△になっている部分)が
ぷっくり腫れているのを発見しました・・・

他の歯茎はぴったりと歯と歯の間に納まっているのに対し
そこだけぷよんとした感じでしかも触ると動いてしまい、
歯の間から離れて(前に倒すとはがれる感じ)歯の隙間が
見えます。

これって歯槽膿漏なんでしょうか!

歯医者に行かねばと思うのですが、歯医者だけは怖くて嫌いで、
数年前に最後に行った時には笑気麻酔をしてくれる
病院を探して行きました。
(でも先生は笑気ガス?を調節しながら、もうずっと
使ってないからな~とかつぶやいていて
生きて目が覚めるだろうかと不安でした。)

毎日歯は磨いているのに(涙)
前歯なだけに目に付いて恥ずかしくもあります。
なったけど治ったよ~という方、いらっしゃいますか??



テーマ:
タグ:  歯医者病院

スタッフへ連絡

  歯石かも。

miusci
2003/01/18(土) 16:51

怖いこと無いので、早めに歯医者さんにいってください!
本当にひどいことになってしまうかもしれないので。

誰でも歯石はついてしまうので、定期的に
通った方がいいそうですよ。

スタッフへ連絡

  多分。

ふくゆき
2003/01/18(土) 17:04

同じ症状になったことがあります。

私は歯列矯正をしており、
私も歯磨きはちゃんとしているほうなのですが、
(歯医者さんのお墨付き。笑)
一ヶ月弱その状態が続いて、定期検診で歯医者に行ったところ、
歯と歯茎の境目の部分を先のとがった器具で
ちょっとごりごりされたら、(4,5回ぐらいだったかなぁ)
その後、薬をぬるわけでも服用することもなく、
当日からどんどん腫れはひき、数日後には治りました。
ちなみに治療中に痛みはありませんでしたよ。

残念ながら歯槽膿漏はどうかは分からないのですが、
(ごめんなさい)歯医者さんには行ったけど、治りましたよ
ということで・・。

ずももさんも早く治ると言いですね!

スタッフへ連絡

  歯周ポケットも深いかも

DEBBIE
2003/01/18(土) 17:44

放っておいても次の歯ははえてきませんよ~、サメじゃないん
だから(笑)


早めに歯石取り(ふくゆきさんの言うガリガリするやつ)した
ほうがいいと思います。歯石も歯周ポケットも馬鹿にできない
んですよ。歯石はいい加減にしておくとレントゲンに写るまで
になってしまうし(!)将来顎の骨まで痛めます。歯周ポケッ
トは健康な人で1~3ミリが目安といわれてるのですが、プヨ
プヨ状態を放っておくと深さが1センチ以上になることも。歯
周病になりやすくなるし歯がグラグラしてくるし、いいことな
いです。

綺麗に掃除すると舌触りが変って気持ちいいですよ。

スタッフへ連絡

  私も腫れました

古アワビ
2003/01/18(土) 17:57

一週間ほど前に、歯の隙間にお肉が詰まっているのに気がつ
かず、歯茎が腫れて、丁度一週間前に歯医者へ行きました。
私の場合はお肉が詰まっていたことによって腫れていただけ
だったので、取り除いて様子を見れば腫れは引きますよ。と
いわれてそのときに一緒に歯周ポケットをチェックしていた
だいて、深い場所があったので歯磨き指導、そのあとに歯石
を取りました。
本日は上の歯の歯石をとりました。
歯石を取る間はちょっと痛いけれど、取ったあとの歯の綺麗
なこと・・つるつるです♪

症状にもよりけりだと思いますのでやはり一度歯医者へ行っ
たほうが良いと思います。
あと、歯磨きも、どのようにされているかはわかりません
が、今回歯磨き指導をしてもらって、自分の磨き方の悪いと
ころがわかったし、歯と歯の間のトライアングルゾーンって
意外にも磨き残しがあるので、腫れる場合もあるらしいで
す。

スタッフへ連絡

  やっぱり。

ずもも
2003/01/19(日) 21:29

歯医者、行かないとだめですね(涙)

レスありがとうございました。
勇気を出して行くこうと思います。

あーでも怖い。
全身麻酔で治療してもらいたいくらいです・・・
痛くない歯医者があるといいんですけど。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  歯医者さん選びはここで!!

reikareika
2003/01/20(月) 09:36

http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/ninki.htm#takase
ここのHPで探してみたらいかがですか。多少家から遠くても
良い歯医者を探してくださいね。
私もここで探しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR