オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小学校のそばって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

小学校のそばって・・・

ももいろぴーち
2003/01/11(土) 13:13

今年から、一人暮らしを始めようと思っています。
いろいろ物件を見ているのですが、入学シーズンと重なり、
決断を急がされています。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
・小学校がすぐそばにあると、チャイムの音や子供の声、砂
埃など・・・気になりますか?
・1階にコンビニ(駐車場有)は、便利?物騒?

他にも、こんな所に住んで失敗した!など、ありましたら教
えてください。

テーマ:
タグ:  コンビニ一人暮らし便利子供

スタッフへ連絡

  実家は幼稚園の隣ですが

Rie330
2003/01/11(土) 13:26

すごくうるさいです!!
ももいろぴーちさんは、平日の昼間に家にいらっしゃることが
あるのですか?小学校も平日昼間はチャイムや声などがうるさ
く感じるかもしれません。
幼稚園の事例だと、チャイムのほか、運動会前は運動会の練習
の様子(マイクの声&運動会の踊りなどの音楽)がガンガンか
かっていました。あと、帰りの時間は園庭に出て整列とかして
るので、「○○組さ~ん、早く並びましょ~ね~」などという
甘ったるい声が聞こえていました。
受験生の頃、昼間家で勉強していると、放送がうるさいのでイ
ライラしていました。幼稚園生相手なので仕方ないとは思うの
ですが、幼稚園の先生の甘ったるい声だけは我慢できませんで
した(-_-;)

1階コンビニは、便利でしょうけど、物騒だと聞いたことがあ
ります。私は不動産屋さんからやめた方がいいと言われまし
た。深夜とかでもいろんな人が出入りしてますし、ヤンキーが
座り込みしてたりしてますよね。なので、私だったらコンビニ
が入っているマンションはやめときます。

今の物件は、幹線道路に面しているわけではないのですが、近
いので、夜はうるさいです。もう慣れたのですが。ただ、次の
契約更新の頃には引っ越そうかとも考えています。賃貸用に作
っているせいか、全てが安っぽいのです。前に住んでいた賃貸
用物件はそうでもなかったのですけど・・・。(今のところは急
ぎで契約してしまったので、次回はじっくり見て決めるつもり
です)

スタッフへ連絡

  実家が小学校の真裏です。

ヨシア
2003/01/11(土) 13:59

小学校の裏だとほとんどチャイムの音も騒音も
聞こえません。校舎がバリアーになっているようです。
校庭側だとやはりうるさいと思います。

スタッフへ連絡

  小学校の近くは・・・

りさすた
2003/01/11(土) 14:20

彼氏のうちが小学校のすぐそばなんですが、あまりのうるささに
最初のうちはずっと寝不足でした。
まず飼育小屋のニワトリがコケコッコーと夜中からずっと
鳴いているのと、日曜日の朝早くから地元の少年野球チームが
気合の入った練習をしているので、ねぼすけの私には非常に
ツラかったです。
が、しかし。今はすっかり慣れてしまったようであんまり気になら
なくなりました。
コンビニが1Fにある物件はとっても便利そうだけど、私なら
避けます・・・なぜなら「あ~お腹すいた」って言ってすぐに
何か買いに行ってしまいそうだからです。
誘惑に弱いので即太っちゃいそうで怖いです・・・(^-^;
いいお部屋が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  小学校の裏門側です

Champagne
2003/01/11(土) 14:39

私の実家が、小学校の裏門(校庭)側です。
この小学校に通っていたときは、「便利だな」としか
思わなかったのですが中学、高校、大学、そして社会人と
変わって行くと、休日の休みたい日に野球チームの練習、
運動会、そして具合が悪く休んでいるときにはチャイムの音、
朝の朝礼、お昼の放送、下校の放送、遊んでいる声など
非常にうるさく寝ているひまがないぐらいです。
そのほかに、明け方に学校で飼っているニワトリの泣き声も
あったり、夜は小学校に人気がなくなるので治安もあまり
よくなくなってきます。

コンビニが1Fにあるのは、大変便利だと思いますが溜まり場に
なっていたりすると、怖いですし、1日中心が休まる時間が
ないような気がします。

スタッフへ連絡

  以前小学校の裏に住んでいました。

春の七草
2003/01/11(土) 14:50

はっきり言ってうるさいです!チャイムの音と、生徒の声。
家の位置にも寄るけど家は日陰で寒かったです。あと生徒の
いたずらで給食のパンが投げ込まれたり学校の敷地の桜の木
の毛虫にも悩まされました。私はお勧めできないけど・・・

スタッフへ連絡

  小学校の校庭側です。

れいあ
2003/01/11(土) 15:15

土日は朝から(といっても8:00くらい)
サッカーの練習とか試合とかあったりすると、
それがうるさいなぁと思ったことはあります。
(応援に力が入りすぎる父兄達の声で目が覚めます)

あとは夏、窓を開けて寝てると、ニワトリの声や
ラジオ体操の音で目が覚めることもありました。

たまに平日にお休みで家にいると、お昼の放送とか、
放課後の放送があって、それは懐かしい思いで
聞いてしまうことはありますね(笑)

私自身、チャイムの音は気にならないです。
運動会の練習や朝礼も微笑ましい光景に思えます。
でも、それは長年住んで慣れているからで、
音に敏感な人は気になると思います。

夜は静かになりますから、コンビによりは良いかなぁ
という気はします。前に真夜中に1回チャイムが鳴って、
恐かったことはありますが・・・(苦笑)

スタッフへ連絡

  コンビニ

裏山手
2003/01/11(土) 15:42

コンビニが1Fにあるマンションに住んでいる友人が
います。前に「便利だよね」と聞いたら、便利は便利
だけどうるさくて困る、と言ってました。笑い声や
しゃべる声はもちろん、日に何回も来る商品搬入のト
ラックが意外とうるさいそうです。

コンビニの配送トラックは大型なので、ブレーキや
排気音のほか、「ピッピッ、ミギニ、マガリマス」
の機械音声、ガタッ、ガラガラガラ・・と商品を
入れたトレーがぶつかる音、台車の音など。

慣れるまでは夜によくその音で起こされたそうです。

あと、食べかすやゴミが散らばっているからか、虫
が多いとも言ってました。

参考までに・・

スタッフへ連絡

  見事に同じ意見が並んでいますね

16和音
2003/01/11(土) 17:02

私もみなさんと同意見です(笑
友人が小学校の隣に住んでいますが、騒音などは
もちろん、砂ぼこりがすごい!洗濯物が外に干せない!と
嘆いています。
体育の時間などに小学生が校庭を走ったりすると、砂を
巻き上げてそれが飛んでくるみたい。
学校の側は避けることをおすすめします・・・

スタッフへ連絡

  ちょっと違った見方で

marsha
2003/01/11(土) 19:39


校庭側に住むと、皆さん言われる通り
子ども達の遊び声、チャイム、音楽室の音などが
結構、聞こえてきます。
校庭に設置されたスプリンクラーの水が
道路にまで飛んでくることもありますし。。。

最近は、近隣からの苦情も多いようで
その辺りのことは、学校側も気にはかけているようです。
(対応の仕方や学校行事の頻度は、
 校長次第だと思います。。。)

意外と気になるのが
朝、車で送迎する親の多いこと。
そして、参観日などは学校周囲の道路は
親たちの車でびっしりになることもあります。

どちらでお探しなのかは分かりませんが
もし、子供人口減少地区で
教室が余ってる小学校だと、
空き教室を利用して、コミュニティハウスなどの形で
周辺の住民に開放されています。
自主的なサークルが行われたり、
図書室もあるところもあります。

若い方は、あまり利用する機会はないかもしれませんが
こういうところもあるということで。

スタッフへ連絡

  やめておきます。

ももいろぴーち
2003/01/12(日) 01:10

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

私の仕事は、シフト制のため平日も部屋にいる時間が多く、
どうしても!と言うほどの物件でもないので、今回は止める
ことにしました。
甘く考えていましたが、いざ探してみると、なかなか気に入
る物件って無いものですね。
家賃もあまり出せないので、どこかで妥協しないと!とは思
うのですが・・・

めげずに頑張って探してみます。いい部屋が見つかるといい
なぁ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR